みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第41回「さらば高杉晋作」

<<   作成日時 : 2010/10/10 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・・


土佐藩と手を結び海援隊として龍馬(福山雅治)たちは再出発。
新たな脱藩浪士が加わり、小曽根乾堂(本田博太郎)が用意した離れで土佐藩の庇護のもと、
船を使って新たなビジネスを展開し、大政奉還を目指すという目標をかかげる。


龍馬を追う長崎奉行・朝比奈(石橋凌)には、後藤象二郎(青木崇高)が、龍馬は土佐藩士であり
詮議は無用と押し切る。しかし龍馬は身の危険を感じ、お龍(真木よう子)を三吉慎蔵(筧利夫)に
預けるため下関へ向かう。そこでは高杉(伊勢谷友介)が病の床についていた。


高杉と木戸(谷原章介)に会った龍馬は、土佐藩が大政奉還の策に乗ったことを伝え、長州も
戦わずして幕府を倒そうと説得するが、木戸は納得しない。
龍馬は高杉と身分など関係ない新しい国の形を語り合い、道半ばで命つきようとしている高杉の
夢を引き継いでいく決心をする。


長崎に戻ってきた龍馬を中岡(上川隆也)が待っていた。
そして自分は陸援隊を作り武力討幕を目指すと宣言する。一方、弥太郎は才覚を発揮し始めていた。
いろは丸を大洲藩から借り受けることに成功。
龍馬たちは海援隊の初仕事としていろは丸で大坂に向け出港する。
そして高杉は下関で最期を迎えようとしていた。





ついに高杉晋作最期の時。
というわけで、今回の主役は高杉晋作さん。


冒頭、亀山社中から海援隊へと進化し、意気揚々と雄叫びをあげる龍馬たちが描かれます。
弥太郎は海援隊の会計役になりました。


お龍の身の危険を感じ、共に下関へ。

騎兵隊のみんなから慕われる晋作。 実際、人格者やったんでしょうね。

久しぶりの登場の中岡さん。
今までどこに行ってたのでしょうか?


最後はいろは丸に乗って出航する海援隊の面々と晋作の最期。
惜しい人を亡くしてしまいました。


来週、いきなり いろは丸 沈没ですか?!





映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



幕末掛け軸フィギュア「高杉晋作」 
歴史城

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幕末掛け軸フィギュア「高杉晋作」  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第41回
  第41回「さらば高杉晋作」土佐藩と手を結んだ龍馬らは「海援隊」として再出発。新たな脱藩浪士も加わり、小曽根が用意した離れに入った龍馬らは、土佐藩の保護下で船を使って... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/10 20:20
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者41晋作の遺言を龍馬は引き継ぎ自らの考えを押し通す決心を固めた
10日大河ドラマ「龍馬伝」第41話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/10/10 20:41
第41回「さらば高杉晋作」
海援隊…この名前を聞いて思い出すのは、武田鉄矢さんが結成に関わっていた音楽バンドである。『贈る言葉』なんかはそのバンドを語るうえでは代名詞的な楽曲として、今でも人々の記... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/10/10 20:45
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第第41回「さらば高杉晋作」
終わりの始まりみたいな感のする今日この頃・・・(泣)。本日いよいよ、さらば晋作先生!そしていよかん夏みかん、海援隊結成!命の炎の最後の輝き!!! ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/10/10 20:52
『龍馬伝』第41回「さらば高杉晋作」
長崎・小曾根邸の離れ。脱藩した者が集まってきた。脱藩者=自由な者。土佐藩の後ろ盾を得た亀山社中。→海援隊。薩長と土佐を結び付ける。海から日本を守る海援隊。海援隊約規。足... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/10/10 21:08
大河ドラマ「龍馬伝」第41話「さらば高杉...
海援隊結成、そして高杉の死-----------!!色んな意味で、いよいよですね・・・。小曽根邸に集まった龍馬たちと、脱藩した者たち。ビジネスを始めると言う龍馬だったが、それは表向き... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/10 21:14
龍馬伝41 後藤象二郎悪党キャラから好感度赤丸急上昇?
「さらば高杉晋作」と言うくらいだから きっと涙腺ウルウルさせてくれると 信じてたのにぃ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/10/10 21:40
大河ドラマ 龍馬伝 第41回 「さらば高杉晋作」
♪三千世界の鴉を殺し、主と添寝がしてみたい〜 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/10/10 21:45
大河ドラマ 龍馬伝 第41回 「さらば高杉晋作」
♪三千世界の鴉を殺し、主と添寝がしてみたい〜 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/10/10 21:45
★「龍馬伝#41」高杉さまぁ〜(TT)
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第41回「さらば高杉晋作」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/10/10 21:47
「龍馬伝」 第41回、さらば高杉晋作
大河ドラマ「龍馬伝」。第41回、さらば高杉晋作。 海援隊設立と高杉さん最終章です。 伊勢谷晋作、最高でしたね。お疲れさま〜。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/10/10 21:57
『龍馬伝』第41回
〜さらば高杉晋作〜(p_q*) ...続きを見る
悠雅的生活
2010/10/10 22:15
龍馬伝〜第41回 感想「さらば高杉晋作」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)たち亀山社中は土佐藩と手を組むことになります。名称も海援隊に改名しますが、隊の旗や規律なども作られます。海援隊の財政面は土佐商会の主任・岩崎弥太郎(香川照之)が担当しますが、亀山社中時代からの債務や蒸気船の手配まで一切の雑用を引き受け、弥太郎マーチも荘厳なクラシックのように響き渡ります。 土佐藩参政にして権勢並ぶべきもない後藤象二郎(青木崇高)ですが、長崎奉行・朝比奈昌広(石橋凌)に呼びつけられても堂々としたものです。もてなしのカステーラだけでなく長崎奉行の指... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/10 22:50
龍馬伝(第四部) さらば高杉晋作
  大河ドラマ 龍馬伝第41回「さらば高杉晋作」【あらすじ】(↑のHPから拝借)土佐藩と手を結び海援隊として龍馬(福山雅治)たちは再出発。新たな脱藩浪士が加わり、小曽根乾堂... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/10/10 23:10
龍馬伝〜第41話「さらば高杉晋作」
第40話「清風亭の対決」はこちら。 前回の視聴率は14.3%。もうちょっと行くと ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/10/11 09:22
【龍馬伝】第41回と視聴率「さらば高杉晋作」
【第41回の視聴率は、10/12(火)に追加予定】高杉さんの最期の海のシーン、う〜ん。志半ばで死んでしまう、彼の無念を描きたかったのでしょうね。その意図は分かるんですが、ちょっ... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/10/11 10:56
『龍馬伝』第41回★人はどうして死ぬんじゃろうか
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4) 第41回「さらば高杉晋作」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/10/11 11:16
大河ドラマ 「龍馬伝」 #41 さらば高杉晋作
海援隊の旗揚げ。 そして高杉晋作の死。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/10/11 17:14
≪竜馬伝≫☆41
亀山社中は、脱藩浪人がたくさん集まっていた。 自由になんでも出来ると龍馬は言った。運輸、射利 投棄 開拓。つまりエゲレス語で言うところの ビジネスだ。 これからは土佐藩の後ろ盾があるから亀山社中の時以上に 大商いをし、自分らの食い扶持は自分らで稼いでいくのだと惣之丞は言った。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/10/11 20:30
「龍馬伝」第四十一話
海援隊誕生と病に消えた命。 第四十一話『さらば高杉晋作』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/10/11 21:28
大河ドラマ 龍馬伝 第41回 「さらば高杉晋作」
高杉晋作死す!三味線を持ち浜辺を歩く姿が伊勢谷高杉のお約束のような感じが出てきま ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/10/11 21:56
龍馬伝 第41回「さらば高杉晋作」
前半は大政奉還に向けた龍馬たちの熱い思いを中心に描かれていて、新しくできた海援隊でも声高に自分たちのこれからの活躍を誓い、勢いを感じます。その中でやはり忘れてはいけないのが弥太郎の存在でしょう。比較的固い内容の中でもユーモアを提供してくれるイメージが完全に付いてしまった彼が、海援隊の面々の前に登場し、自分が勘定すべてを取り仕切ると宣言します。 普通はここで、弥太郎に権限が集中するような雰囲気になるのですが、そうならないのが弥太郎なのです。早速龍馬からこれまでのツケと新しい蒸気船の購入を申しつけら... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/10/11 23:50
これぞ「龍馬田」 田んぼアート見頃
坂本龍馬のキャラクターを緑米や観賞用イネで水田に描く「田んぼアート」が、大村城南高校の水田約17ヘクタールで見ごろを迎えた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2010/10/12 12:23
龍馬伝、呆れた男です??
今週は高杉晋作最後の出演でしたね{/sayonara/} 僕が思っていた高杉晋作像とは少しかけ離れた人物像 だったようですが、ドラマなので仕方ありません{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/10/12 14:09
大河ドラマ「龍馬伝」第41回『さらば高杉...
遅ればせながらの感想ですリアルタイムで視聴していたのですがねダンナにパソコンを使われてしまってたので書けなかったんです〜基本録画して何度も見返すという事をしないので既に... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/10/12 15:00
【龍馬伝】第四十一回
日曜の夜に出掛けていて、リアルタイムで見れなくて。もう時間が経ってしまって自分の中でかなり冷めてしまっているので、今回はセリフレビューなしでサラッと感想だけ。。。しかも... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/10/13 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第41回「さらば高杉晋作」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる