みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第40回「清風亭の対決」

<<   作成日時 : 2010/10/04 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。(^-^)
あらすじ・・・・・・・・・・


馬関での戦いを終え、龍馬(福山雅治)は長崎に戻るが、奉行所のお尋ね者になっていて
出歩けない。一方、土佐商会の主任として長崎で商売をしたい弥太郎(香川照之)は、どこ
でも龍馬の紹介が必要と言われ、後藤象二郎(青木崇高)に言い出せない。

そこへ時勢を見極めた土佐の山内容堂(近藤正臣)から「薩長と密かに繋がれ」との命が下る。


小曽根乾堂(本田博太郎)やお慶(余貴美子)から、どうして龍馬に頼まないのかと言われた
象二郎は、これまでの私怨をこえて龍馬に会うと決心。
しかしうまくいかなかった場合は、龍馬を斬れという命令も出す。


龍馬の居場所を探す弥太郎だったが、引田屋に龍馬が突然現れて「象二郎と会おう」と言う。

龍馬は大政奉還のためには、徳川家を大事にする土佐藩を薩長側にひきこんで、武力討幕を
止めるというもくろみがあった。

清風亭で対決する2人。

話の展開次第では斬りこもうと部屋の外で構える象二郎側の上士や社中の面々、そして弥太郎
が見守る中、龍馬は象二郎に、徳川の世はもう終わること、徳川家を守るには大政奉還しかない、
薩長と繋がるのならしっかり手を組む覚悟でなければだめで、
土佐が新しい日本を作る要になるのだと説く。





早くも第40回ってことで、物語もクライマックスへと進行していきます。
今回はほんまに面白かったです。(^-^)


引田屋に龍馬が ひょこっと現れる場面、おかしかったですねぇ。


メインの清風亭会談の緊迫感、役者たちの迫力、お見事でした。
福山龍馬はもちろんのこと、やはり脇を固める、香川照之と草々にいさんこと青木崇高
この二人の迫真の演技があったればこその名場面だと思いました。



香川照之=弥太郎の龍馬に対する、嫉妬とライバル心と憧れと尊敬が入り混じった
複雑な表情、香川照之じゃないと出来ない演技ちゃうかと思いました。
(実際の弥太郎とは、かなり違うとは思いますが・・・(^^;)


来週は海援隊の発足と高杉晋作の死。
ラストまでこの気迫で突き進んでほしいものです。(^-^)



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪






NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3)
アミューズソフトエンタテインメント
2011-01-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第40回
  第40回「清風亭の対決」馬関での戦いを終えた龍馬は長崎に戻るが、お尋ね者になっていて出歩けない。土佐商会の主任として長崎で商売をしたい弥太郎だが、どこへ行っても龍馬... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/03 20:30
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者40象二郎との会談で一歩も引かず身分を超えた対等を勝ち取った
3日大河ドラマ「龍馬伝」第40話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/10/03 20:57
大河ドラマ 龍馬伝 第40回 「清風亭の対決」
半平太や以蔵を殺した後藤象二郎を 最後の最後まで斬ろうと葛藤した そんな龍馬の心象風景を完全無視ですか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/10/03 20:59
『龍馬伝』第40回「清風亭の対決」
慶応2年6月。馬関戦争。武力討幕vs大政奉還。 長崎・小曾根邸ではお龍がピストルの練習? 乾堂は心配する。 龍馬は大手を振って歩けなくなる。。そこに龍馬。お龍、龍馬に抱きつ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/10/03 21:00
大河ドラマ 龍馬伝 第40回 「清風亭の対決」
半平太や以蔵を殺した後藤象二郎を 最後の最後まで斬ろうと葛藤した そんな龍馬の心象風景を完全無視ですか? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/10/03 21:00
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第40回「清風亭の対決」
ぱんぱかぱ〜〜〜ん!と今週も龍馬伝のお時間がやってまいりました!領土抗争で日本が腰砕けになっても、天下の検察が自分で犯罪行為でズタボロになっても、地元の浜星球団が三年連続最下位で存亡の危機でどっかに島流しになりそうでも、それでも変わらずやってまいりますこの時間! あ、いえ、放送する以上は視聴する以上は、やっぱり書かなきゃ収まらない体になってしまいまして・・・(赤面) ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/10/03 21:04
第40回「清風亭の対決」
龍馬が無事に長崎に戻ってきた…亀山社中の仲間たちも意気揚々と戻ってきた。しかし、荒らされていた。やはり長崎奉行の手の者の仕業であったか…ターゲットは龍馬。「ヤツは2度と... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/10/03 21:04
大河ドラマ「龍馬伝」第40話「清風亭の対...
大政奉還の為の足掛かりを------------------!!あらら、お龍は龍馬のために銃の撃ち方まで習ったのね。龍馬が戻って来てめちゃめちゃ嬉しそうに抱きつく姿が可愛い♪すっかり恋する乙女... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/03 21:12
★「龍馬伝#40」象二郎は大バカじゃない...
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第40回「清風亭の対決」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/10/03 21:31
『龍馬伝』第40回
〜清風亭の対決〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/10/03 21:33
龍馬伝〜第40話「清風亭の対決」
第39話「馬関の奇跡」はこちら。 前回の視聴率は13.7%と最低タイ記録。ついに ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/10/03 21:44
「龍馬伝」 第40回、清風亭の対決
大河ドラマ「龍馬伝」。第40回、清風亭の対決。 龍馬 VS 後藤。最終戦。 あまり大物感のない土佐の参政・後藤象二郎との対談ですが、 今まで積み上げてきた経緯もあり、なかなか面白かったですね。 ... ...続きを見る
センゴク雑記
2010/10/03 21:45
龍馬伝40 坂本竜馬暗殺の黒幕は!?
龍馬暗殺 最後の謎 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/10/03 21:46
【龍馬伝】第四十回
後藤象二郎は、容堂から「薩長と密かに通じるように」命を受け、長崎で商人達に会う。しかし、小曽根乾堂やお慶から坂本さまに頼めばいいじゃありませんか。薩長両方にお顔が利くの... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/10/03 21:47
大河ドラマ 龍馬伝 第40回 「清風亭の対決」
坂本龍馬と後藤象二郎の対決、久しぶりに普通に楽しめました。青木崇高さんが福山さん ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/10/03 21:54
大河ドラマ 『龍馬伝』 第40回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第40回 「清風亭の対決」を観ました。 ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/10/03 22:14
龍馬伝〜第40回 感想「清風亭の対決」
龍馬伝ですが、長崎ではお龍さん(真木よう子)がピストル撃っています。坂本龍馬(福山雅治)が戻ってくると笑顔で抱きつきますが、馬関戦争に協力した亀山社中は長崎奉行から目をつけられます。朝比奈昌広(石橋凌)は葉巻吸いながらお元(蒼井優)たちに龍馬を捕まえてくるよう命じます。 落日の幕府は最後の将軍・徳川慶喜(田中哲司)を擁立しますが、桂小五郎から家康の再来とも言われた秘密兵器です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/03 22:21
大河ドラマ 「龍馬伝」 #40 清風亭の対決
ついに後藤象二郎との対決です。 長州征伐は幕府軍の敗退で終わり、 これから動きが気になる所です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/10/03 22:23
≪竜馬伝≫☆40
慶応2年(1866年)6月 馬関海峡で龍馬らはたった4000の長州軍と共に戦い、 15万の幕府軍を 撃退した。 徳川慶喜は、外様一国に幕府軍が負けるとは信じられなかった ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/10/04 03:01
【龍馬伝】第40回と視聴率「清風亭の対決」
【第40回の視聴率は10/4(月)追加予定】清風亭の龍馬と後藤象二郎の会談、四方を社中の仲間や後藤の部下の上士達が刀を持って取り巻いて、迫力ありました♪命懸けの会談でしたね(^... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/10/04 11:22
大河ドラマ「龍馬伝」第40回『清風亭の対...
あ”あ”あ”〜〜〜〜〜〜〜アップしようと思ったらログ消えたァァァァァ!!ちょ・・・・再び書く気が起こらんなので簡易感想で象二郎のキャラが豹変しててワロタいや、男気溢れる... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/10/04 15:18
「龍馬伝」第四十話
私怨と時流とシェイクハンド。 第四十話『清風亭の対決』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/10/04 18:05
龍馬伝、倒産寸前だった社中!!
清風亭で会見した龍馬と象二郎{/kaeru_love/} ドラマでは幕府の衰退を悟った容堂候からの命令で薩長に 近付こうとしたように描かれていましたね。 勿論、そう言う一面があった事は事実ですが、実は、当時 の亀山社中は解散寸前まで追い込まれていたのです{/cat_5/} 龍馬はおそらく土佐藩の資金を当てにしていたのでしょう ね{/hand_goo/} 倒産寸前の会社に新しいスポンサーを見つけた訳です{/hiyo_please/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/10/04 18:29
龍馬伝 第40話「清風亭の対決」
馬関での戦いを終え、龍馬(福山雅治)は長崎に戻るが、奉行所のお尋ね者に なっていて出歩けない。 一方、土佐商会の主任として長崎で商売をしたい弥太郎(香川照之)は、どこでも 龍馬の紹介が必要と言われ、後藤象二郎(青木崇高)に言い出せない。 そこへ時勢を見極めた土 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/10/04 20:32
龍馬伝(第四部) 清風亭の対決
  【予約】NHK大河ドラマ・ストーリ...歴史街道2010年10月号[雑誌]価格:630円(税込、送料別)↑ 内容は歴史街道HP大河ドラマ 龍馬伝第40回「清風亭の対決」【あらすじ】(↑のHPから... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/10/04 23:11
【大河ドラマ】龍馬伝第40回:清風亭の対決
久しぶりの良回でしたね♪【今回の流れ】・奉行所の探索が厳しくなり、活動がし難くなった龍馬達・商売に必要な龍馬の名前を後藤に言い出せない弥太郎・突然、容堂公から後藤に「薩... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/10/05 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第40回「清風亭の対決」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる