みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」

<<   作成日時 : 2010/11/01 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


薩土盟約を受け後藤象二郎(青木崇高)は土佐に戻り、山内容堂(近藤正臣)に
大政奉還論を説くが容堂は拒否する。

土佐の挙兵のために必要な銃を仕入れるために長崎に戻った龍馬(福山雅治)だったが、
白袴の武士がイカルス号という船のイギリス人水夫を殺した事件で海援隊に犯人の嫌疑が
かかってしまう。

イギリス公使・パークス(ジェフ・ワスティラー)は弥太郎(香川照之)に、犯人を引き渡さなければ
イギリス艦隊が土佐を攻撃すると脅す。奉行に追われる龍馬の代わりに惣之丞(要潤)が
奉行所に連行され、隊士たちは真犯人を探し始める。


一方、事件を目撃したお元(蒼井優)がそれを報告せず不審に思った奉行・朝比奈(石橋凌)が、
お元の荷物を調べさせると、ロザリオが見つかる。
キリシタンの弾圧を始める奉行。逃げるお元を龍馬は見つけ出す。


海援隊は真犯人は福岡藩士で自害したことを探りだし、龍馬はパークスの元に乗り込んで
犯人が海援隊ではなく別にいることを伝える。

パークスは薩長を結びつけた龍馬のことを知っていて信じると言う。
龍馬はお元をイギリスに連れて行ってくれと頼む。





今回で蒼井優ちゃんの出番は終了。


史実のイカルス号の水夫殺害事件と、脚本家オリジナルと思われる、お元ちゃんのキリシタン
がばれて云々・・・とを絡めた、TVドラマらしい展開。


みんなが笑って暮らせる国、お元がマリア様を拝んでも平気(信教の自由)な国を必ず作ると
約束した龍馬でした。


イギリスに行ったお元ちゃんのその後を、スプンオフでドラマ化しても
面白いかもしれませんね。



弥太郎のほうはといえば、龍馬についていけないと宣言。
まぁ、確かに、弥太郎の気持ちも、よー解りますわ。


船は沈むわ、水夫殺害の容疑はかけられるわ、商いが出来なくなるかもしれなくなるわと
気苦労が重なります。


ところで、イギリス人通訳のアーネスト・サトウさん、最初の初対面の場面では
なぜか吹き替え(声は本人みたいですが)になってましたね。

あとの場面では本人の声でしゃべっていました。
なんとなく、声の響きで吹き替えかどうか解ってしまいますよね。



さて、龍馬暗殺まで3カ月。
ドラマもあと 3回となりました。 

毎年言ってることやけど、1年過ぎるの、早いなぁ〜。 (−_−;



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
Amuse Soft Entertainment =dvd=
2010-09-22

ユーザレビュー:
騙されないでこんな感 ...
DVD-BOXにする ...
ブルーレイがどんどん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第44回
  第44回「雨の逃亡者」薩土盟約を受けて象二郎は土佐に戻り、容堂に大政奉還論を説く。だが、容堂は拒否する。一方、土佐の挙兵に必要な銃を仕入れるため長崎に戻った龍馬は、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/31 20:22
第44回「雨の逃亡者」
時は慶応3(1867)年、龍馬は日々が忙しい…京都から長崎へ、その足ですぐさま戻っていた。大事なのはこれからだ…後藤が大政奉還の建白書をしたためて山内容堂を説得する。これを達成... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/10/31 20:50
大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 お元を隠れキリシタンと勝手にでっちあげないで下さい!
「龍馬伝」も残り5回である。 そして幕末がいよいよ激動を迎える時期である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/10/31 20:52
大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 お元を隠れキリシタンと勝手にでっちあげないで下さい
「龍馬伝」も残り5回である。 そして幕末がいよいよ激動を迎える時期である。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/10/31 20:55
龍馬伝〜第44話「雨の逃亡者」
第43話「船中八策」はこちら。 前回の視聴率は予想以上の18.0%で久々のトップ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/10/31 21:06
大河ドラマ 「龍馬伝」 #44 雨の逃亡者
今日は仕事の帰りに携帯から見ていたので、 簡単レビューです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/10/31 21:07
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者44龍馬自らの潔白を証明するためにイギリス大使の信用を勝ち取った
31日大河ドラマ「龍馬伝」第44話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/10/31 21:15
大河ドラマ「龍馬伝」第44話「雨の逃亡者」
薩土盟約を結んだ次は、大政奉還へ向けて、まずは容堂の説得。後藤は、容堂を使って、慶喜に進言してはどうかと話す。すっかり龍馬の言葉に乗せられたか。後藤まで、土佐がこれから... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/31 21:18
【龍馬伝】第四十四回
おまんは疫病神だぜよ!龍馬、わしの前から消えてくれや。もう消えてしまえや!象二郎は土佐に戻り大政奉還論を説くが容堂に拒否されてしまう。土佐が挙兵すると言う話になり、龍馬... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/10/31 21:19
『龍馬伝』第44回「雨の逃亡者」
龍馬は薩土盟約を結んだのち、長崎に帰って来ていた。 土佐・高知城では大殿・容堂が歯痛と戦いながら。。 大政奉還の件、で後藤から話をされていた。 公武合体論の容堂が。。 ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/10/31 21:20
「龍馬伝」 第44回、雨の逃亡者
大河ドラマ「龍馬伝」。第44回、雨の逃亡者。 ん〜、何かテンション上がらない回。 まあ、龍馬を快く思わない人が増えて・・・という所か。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/10/31 21:30
★「龍馬伝#44」お元旅立つ〜♪
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第44回「雨の逃亡者」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/10/31 21:32
『龍馬伝』第44回
〜雨の逃亡者〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/10/31 21:51
龍馬伝44 龍馬クンは疫病神!それとも名探偵?どっちがイイ?
おいおいおい なんなんだよぉぉぉ 結局 龍馬クン一人の大活躍で 事件はすべて解決したのか? すっごいねぇ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/10/31 22:20
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第44回「雨の逃亡者」
ううう〜〜〜む。先週船中八策で、ラストへ向けての怒涛のジェットコースターになるのかと思いきや!今週はお元さんネタ?幕間っちゅうか一休みっ中華なん中華本中華・・・。 恐縮ですけどそれだけ尺があるならもう少し、中岡殿や海援隊の皆の衆にもスポットを当てて欲しかったような気もする秋の空。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/10/31 22:37
龍馬伝 第44回 感想「雨の逃亡者」
龍馬伝ですが、後藤象二郎(青木崇高)は山内容堂(近藤正臣)に大政奉還を徳川慶喜に建白するよう頼みます。後藤は討幕の可能性も仄めかしますが、容堂は徳川に恩ある土佐がもってのほかだと後藤を足蹴にして馬乗りになります。 坂本龍馬(福山雅治)は岩崎弥太郎(香川照之)にミニエー銃1000丁買い付けるように言います。不戦主義の龍馬ですが、土佐の家族を守る為にも最低限の武装は用意します。 お元(蒼井優)は進駐軍英語ならぬ花街英語で多少はイングリッシュも話せますが、イギリス人水兵が白袴の武士に斬殺される現場... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/31 22:51
龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」
だんだんクライマックスが近づいてきました。ここから龍馬が亡くなるまでのひとつひとつの出来事が非常に重要で大きい出来事になっていき、それぞれについて話を1回分ずつ割り振っている感じがします。そんな今回はイギリス軍艦の水兵が殺害されたことに端を発する龍馬への追求の手でした。 この事件自体は自分も知らなかったのですが、これによってこれまで順調に来ていた商売やお元、そして龍馬が苦難に直面することになります。もともと龍馬のことをよく思っていなかった長崎奉行はこの事件を海援隊の仕業だと決めつけ、その長である... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/10/31 23:44
大河ドラマ 『龍馬伝』 第44回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第44回 「雨の逃亡者」を観ました。 ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/11/01 00:19
大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」
長崎で起きたイギリス人殺害事件。それによって疑われたのは海援隊でした。ドラマでは ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/11/01 11:36
大河ドラマ「龍馬伝」第44回『雨の逃亡者』
今日から午後も仕事だったはずなんですが〜金曜日からで良いや〜〜〜だって、先生が2号が振り替え休日で休んでる事を先生も知っているので午後もお休みにしてくれたんですわ〜〜〜... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/11/01 17:15
「龍馬伝」第四十四話
イカルス号事件と長崎奉行と隠れキリシタン。 第四十四話『雨の逃亡者』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/11/01 20:35
???????????44???????
??????????????????????(&???`)?????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/11/02 05:52
【龍馬伝】第44回と視聴率&龍馬暗殺実行犯...
第44回の視聴率は、前回の18.0%より下がって、16.2%でした。残念です。。。注目の福山龍馬の暗殺実行犯、演じるのは歌舞伎俳優の市川亀治郎さんだそうです。役名は、京都見廻組の与... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/11/02 17:26
≪竜馬伝≫☆44
龍馬は京で薩土盟約を結んだ後、長崎に戻っていた。 惣之丞が、まだ土佐藩が薩摩と手を結んだ事が信じられないと龍馬に言ったが、 龍馬は、これからが大変だと答えた。 大殿容堂公を後藤象二郎が説得できるかにかかっていた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/11/07 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる