みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第43回「船中八策」

<<   作成日時 : 2010/10/25 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


大政奉還論を山内容堂(近藤正臣)に提案するため、後藤象二郎(青木崇高)と京へ向かう
龍馬(福山雅治)は、幕府を倒した後の道筋の案を書く。
京では、四侯会議で十五代将軍・慶喜(田中哲司)に振り回された容堂が、土佐へ帰ってしまう。


海援隊の支部になる場所として酢屋を見つけた陸奥陽之助(平岡祐太)は、龍馬と向かうが
新選組に見つかり斬り合いに。そこへ中岡(上川隆也)が助けに入り、相撲部屋へと龍馬たちを
隠す。武力討幕を目指す中岡は、薩摩が象二郎に会いたがっていると伝える。

西郷(高橋克実)らと顔を合わせた象二郎と龍馬は、容堂の許しを得ぬまま、土佐は大政奉還を
目指していると言い、なぜか西郷は薩摩もともに大政奉還を目指していくと言う。驚く中岡。

しかし西郷は、大政奉還がならなかったら土佐も挙兵するかと聞き、象二郎はそれを約束する。
西郷は長州と武力討幕で手を組み、土佐とも手を結び、どちらでも主導権を握れるように動いていた。


酢屋で中岡と酒を交わしながら、龍馬は船中で書いた草案を見せる。
そこには民主主義の世の中を作ること、能力のある者は誰でも政に加わり、外国と対等な関係を結び、
海軍の拡張を目指すことなどが書かれていた。





すごく勉強になる回でした。(^-^)


あいかわらず史実とフィクション織り交ぜた脚本。
船中八策の部分に関しては自分の知らなかったことばかりで、龍馬の”日本を皆の笑える良い国”に
していこうとの熱い思いが伝わって、胸が熱くなりました。


新選組との立ち回り&タイミングよく登場する中岡は、あきらかにフィクション部分で、少々わざとらしく
感じるものの、エンタメとしてはセオリーどうりなのでしょうね。


弥太郎がエゲレス流のビジネスを教えてくれとグラバーに頼みにいきました。
これから間違いなく戦(いくさ)が起こる、武器・弾薬を大量にエゲレスから購入したいと
死の商人みたいなことをのたまわっております。


イメージ悪いっすね。。。


実際どうやったんか知らんけど。
事実現在でも、三菱重工で自衛隊用の潜水艦は神戸造船所で作ってるし、戦闘機もどこやったか
わすれたけど作られておるわけで・・・・


正直なはなし こういう商売でめし食っていきたくないわ!!


次回は 思いっきりフィクションっぽい展開のようで、お元ちゃんの出番終了なのか?!



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪
 



NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(season4)
アミューズソフトエンタテインメント
2011-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(season4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第43話
  第43回「船中八策」大政奉還論を容堂に提案するため、象二郎と共に京へ行くことになった龍馬は、幕府を倒した後の道筋の案を書く。京では四侯会議で15代将軍、慶喜に振り回... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/24 20:27
第43回「船中八策」
船中八策…書いて字の如く、とはまさにこの単語のことであろう。時は慶応3(1867)年、有力諸侯4人が二条城(今の京都市中京区)に集結した。その4人の1人に、高知藩主・山内容堂もいる…「... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/10/24 20:51
大河ドラマ 「龍馬伝」 #43 船中ハ策
大政奉還へ。 ついに本格始動。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/10/24 20:56
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者43龍馬明治政府へ繋がる八策を作成し薩土盟約をも成立させた
24日大河ドラマ「龍馬伝」第43話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/10/24 20:57
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第43回「船中八策」
船中八策!このおかげで憲法はできるは議会は開かれるは金銀レートは改正されるは司牡丹の超辛口酒が出来上がるは・・ってのはちょっと違いましたか?おほほほほ。 とにもかくにもまるにもてんにも、いいよいよ我らが龍馬君が伝説の坂本龍馬となって羽ばたいてまいります〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/10/24 21:00
大河ドラマ 龍馬伝 第43回 「船中八策」
この「龍馬伝」の中では 完全悪役に描かれている 「最後の将軍」徳川慶喜であるが 今日の放送で力説していた 「兵庫開港」の話こそが 明治維新後、 兵庫県がこれ程バカでかい県となる遠因となったのである。 廃藩置県で、300以上の県が日... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/10/24 21:02
龍馬伝〜第43話「船中八策」
第42話「いろは丸事件」はこちら。 前回の視聴率は16.1%。久しぶりに当たって ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/10/24 21:06
大河ドラマ 龍馬伝 第43回 「船中八策」
この「龍馬伝」の中では 完全悪役に描かれている 「最後の将軍」徳川慶喜であるが 今日の放送で力説していた 「兵庫開港」の話こそが 明治維新後、 兵庫県がこれ程バカでかい県となる遠因となったのである。 廃藩置県で、300以上の県が日本に出来たが 神戸港を発 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/10/24 21:08
【龍馬伝】第四十三回
慶応3年6月、龍馬は容堂に会って大政奉還論を訴えるために京に上った。しかし、京での四侯会議は、相変わらず自分の保身ばかり考える諸侯によって荒れていた。馬鹿馬鹿しい。島津は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/10/24 21:13
『龍馬伝』第43回「船中八策」
長崎・海援隊本部。龍馬は京に行くと。容堂公が京にいる。四賢公会議。松平春嶽、伊達宗城、島津斉彬、山内容堂。そこに徳川慶喜。龍馬が大政奉還の実現に向かって動き出した。お龍... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/10/24 21:15
大河ドラマ「龍馬伝」第43話「船中八策」
再び京へ---------!!権力を持つ諸大名の集まり。そこには容堂も参加しているという。龍馬はそこに後藤と乗り込み、大政奉還の話をすると言い出したのだ!!新しい日本の姿。龍馬には... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/24 21:23
『龍馬伝』第43回
〜船中八策〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/10/24 21:43
★「龍馬伝#43」倒幕後の設計♪
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第43回「船中八策」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽之... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/10/24 21:47
龍馬伝43 暗殺される3人衆が出そろい死亡フラグが立ちまくり?
お! 龍馬伝についに登場ですね 大久保利通(及川光博) 及川ミッチー、 通称大久保利ミッチー! 何だかイケメン過ぐる ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/10/24 22:01
「龍馬伝」 第43回、船中八策
大河ドラマ「龍馬伝」。第43回、船中八策。 いや〜、なかなか良い回でしたねぇ。 今までの集大成としての船中八策という持っていき方がよかった! ...続きを見る
センゴク雑記
2010/10/24 22:08
「龍馬伝」第四十三話
みんなが笑って暮らせる国とビジネスチャンス。 第四十三話『船中八策』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/10/24 22:20
龍馬伝〜第43回 感想「船中八策」
龍馬伝ですが、大政奉還を実現すべく坂本龍馬(福山政治)は上京します。源氏物語のヒロインの名を冠した夕顔丸で書かれたという伝説の文書・船中八策が大政奉還&平和革命後の日本の指針となりますが、後藤象二郎(青木崇高)は「もう少し綺麗な字で書かないと大殿様には見せられん」とその内容には感動します。 山内容堂(近藤正臣)は上洛しており、最後の将軍・徳川慶喜(田中哲司)による四賢候会議に参加しています。越前の松平春嶽(夏八木勲)、宇和島の伊達宗城、薩摩の島津久光などがメンバーですが、並みいる賢候を平伏させ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/24 22:44
大河ドラマ 『龍馬伝』 第43回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第43回 「船中八策」を観ました。 ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/10/25 00:33
【龍馬伝】第43回と視聴率「船中八策」
【第43回の視聴率は10/25(月)追加予定】「船中八策」、素晴らしいですね♪&nbsp;龍馬は後藤と共に、京にいる山内容堂に、大政奉還論を提案するため、幕府を倒した後の道筋の案を船中... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/10/25 11:07
『龍馬伝』第43回★目つきの悪い大久保利通(及川光博)
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4) 第43回「船中八策」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/10/25 12:25
龍馬伝(第四部) 船中八策
  NHK大河龍馬伝完結編大河ドラマ 龍馬伝第43回「船中八策」【あらすじ】(↑のHPから拝借)大政奉還論を山内容堂(近藤正臣)に提案するため、後藤象二郎(青木崇高)と京へ向か... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/10/25 15:20
大河ドラマ「龍馬伝」第43回『船中八策』
あと5回・・・・・・?あっと言う間ですねぇこれが終われば坂の上の雲ですかもう既にそちらを心待ちにしておらんでもない てんぽ〜です個人的感想のみの記事ですがネタバレ&突っ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/10/25 15:22
船中八策と大政奉還!!
龍馬暗殺まで5ヶ月と迫ったようですが、龍馬暗殺 には色々な説があります。 京都見廻組説・新撰組説・薩摩藩説・紀州藩説・後藤象 二郎説など様々{/kuri_3/} 他にも薩摩+土佐連合説や武力倒幕論者だった中岡慎 太郎説・その中岡が隊長だった陸援隊説、はたまた龍 馬自殺説まであるのです{/cat_5/} 京都見廻組説が有力だと個人的には思っていますが、 このドラマではどの説を採用するのでしょうかね?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/10/25 17:19
【大河ドラマ】龍馬伝第43回:船中八策
最終回が近くなってきたことを感じさせる内容でしたね。【今回の流れ】・大政奉還論を容堂公に披露するため、龍馬達は京へ向かう事に その京では、四候会議が開かれたものの容堂は... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/10/25 19:22
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) |福田 靖
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖日本放送出版協会 刊発売日... ...続きを見る
教えてください
2010/10/27 16:22
≪竜馬伝≫☆43
慶応3年5月 <日本の行く末を話し合うために 4人の有力諸侯が京に集まった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/10/28 17:47
視聴率速報 11月1日
昨日、11月1日の視聴率速報です。 「SMAP×SMAP」と「しゃべくり007」に久々に大差が着きました。 ゲストが「渡部陽一」VS「釈由美子&後藤真希」で15.4%と11.7%、、、 10年前は一世を風靡したモー娘。の... ...続きを見る
テレビ番組視聴率速報
2010/11/03 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第43回「船中八策」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる