みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『桜田門外ノ変』 ('10初鑑賞132・劇場)

<<   作成日時 : 2010/10/19 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2




☆☆★−− (10段階評価で 5)
10月16日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 16:35の回を鑑賞。


解説:
実行部隊の指揮官だった関鉄之介を主人公に、幕末の歴史に大きな影響を与えた
井伊直弼暗殺事件「桜田門外ノ変」に迫る本格時代劇。
『男たちの大和/YAMATO』の佐藤純彌が、吉村昭の同名小説を映画化。

水戸藩の下級武士でありながら、世紀の大事件にかかわることになった関鉄之介を大沢たかお、
その妻・ふさを長谷川京子、水戸藩の藩主・徳川斉昭を北大路欣也が演じる。
歴史の動きに翻弄(ほんろう)される男たちと、その家族のドラマに注目だ。


あらすじ:
水戸藩士の下級武士の家に長男として生まれ、30歳のときに迎えた12歳年下の妻・ふさ
(長谷川京子)や長男の誠一郎(加藤清史郎)と共に穏やかな暮らしを送っていた関鉄之介
(大沢たかお)。しかし、藩主父子が井伊大老(伊武雅刀)の専断により処罰されたという急報が、
彼の日常に影響を及ぼし始める。
(シネマトゥデイ)








佐藤純彌監督作品ってことで、かなり期待してたんですが、期待しすぎでした。(−−;
幕末の歴史に興味のある人じゃないと、かなりしんどい作品ですね。


自分は、大河ドラマとか良く観てるので それなりに興味深く観ることはできました。


ハイライト(クライマックスじゃないのよね)になるのが”桜田門外の変”
その描写は、ドキュメンタリー・タッチでじつに生々しく、その場で観てるかのようです。


実を言うと印象に残ったのが この場面ぐらい。
あと、主人公の愛人への拷問場面。 なんの罪もない一般庶民を拷問にかけて殺して
しまう、権力の魔性の恐ろしさ。


こども店長はいつまで経っても こども店長でいて下さい。(無理でしょうけど)
演技力はこども店長のままでは困りますけどね。



全体的には、歴史の教科書を観てるみたい。



つまり、歴史を知るには良いかもしれんけど、映画的興奮や感動は、ぜんぜん感じられなかった。
この2時間17分は、ちょっと長かった。。。









2010年/日本/東映/137分/ビスタ/
監督:佐藤純彌/原作:吉村昭/
出演:大沢たかお、長谷川京子、柄本明、生瀬勝久、渡辺裕之、加藤清史郎、伊武雅刀、北大路欣也/


映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
試写会「桜田門外ノ変」
「桜田門外ノ変」の試写会に行ってきました茨城県の地域振興と郷土愛の醸成を目的に、市民が主体となって企画し、映画化が実現した時代劇。吉村昭の同名小説を基に、歴史の大きな転... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/19 21:11
桜田門外ノ変
茨城県の地域振興と郷土愛の醸成を目的に、市民が主体となって企画し、 映画化が実現した時代劇。吉村昭の同名小説を基に、歴史の大きな転換点と なった大老・井伊直弼襲撃事件へと至る経過とその後の顛末を、襲撃者側で ある水戸藩士たちの視点から丁寧に描き出していく… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/10/19 22:36
「桜田門外ノ変」レビュー
映画「桜田門外ノ変」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:大沢たかお、長谷川京子、柄本明、生瀬勝久、加藤清史郎、渡辺裕之、中村ゆり、渡部豪太、須賀健太、本田博太郎、温水洋一、北村有起哉、田中要次、坂東巳之助、池内博之、榎木孝明、西村.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2010/10/20 05:30
桜田門外ノ変
ドラマへの求心力が弱い。。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/10/20 10:11
『桜田門外ノ変』
...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/10/24 10:09
「桜田門外ノ変」 思い入れが強すぎて空回り
「桜田門外の変」とは歴史の教科書などでご存知の通り、江戸城桜田門外で開国へ大きく ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/10/24 19:57
桜田門外ノ変
 『週刊文春』(10月21日号)の阿川佐和子のインタビューに、主役の大沢たかおが登場して、面白そうな内容のように思えたこともあって、『桜田門外ノ変』を渋谷TOEIで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/10/31 10:29
「桜田門外ノ変」 (2010 東映)
監督:佐藤純彌 出演:大沢たかお、北大路欣也、池内博之、長谷川京子、柄本明、生瀬 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/10/31 13:15
[映画『桜田門外ノ変』を観た]
☆う〜む、面白かった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/10/31 21:56
桜田門外ノ変
桜田門外ノ変&rsquo;10:日本◆監督:佐藤純彌「男たちの大和/YAMATO」「植村直己物語」◆出演:大沢たかお、長谷川京子、柄本明、生瀬勝久、加藤清史郎、西村雅彦 、伊武雅刀、北大路欣也◆STORY◆安政7年(1860年)、尊王攘夷を唱えた水戸藩藩主・徳川斉昭は、開国派の幕府... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/11/02 17:09
映画評「桜田門外ノ変」
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・佐藤純彌 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2012/04/08 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日見てきました!
確かに歴史が好きじゃないと、しんどい作品だと思います。
同時期に公開されているほかの時代劇映画に比べて、娯楽性も無いですしね。
マキサ
2010/10/28 07:53
マキサさん>
コメントありがとうございます。(^-^)
歴史をどういう感じで魅せるか、作り手の技術とセンス
によりますね。今回は、娯楽性が少な過ぎでしたね。(^^;
みはいる・B
2010/10/28 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『桜田門外ノ変』 ('10初鑑賞132・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる