みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第42回「いろは丸事件」

<<   作成日時 : 2010/10/18 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


大坂に向かういろは丸は、夜の瀬戸内海で、紀州藩の船・明光丸と衝突し沈没する。
龍馬(福山雅治)たち海援隊は、明光丸に乗り移って命は助かったが、鞆の浦で紀州は
1000両の見舞い金で事を済ませようとした。
龍馬は長崎で船と積み荷の賠償をかけて談判を始める。

陸奥陽之助(平岡祐太)は、紀州藩の勘定奉行であった父が排斥されたことを打ち明け、この
談判に勝ちたいと語る。土佐商会の命運をかけ弥太郎(香川照之)も加わり談判は始まる。

明光丸に非があるにもかかわらず、御三家である大藩紀州は全く海援隊を相手にしない。
龍馬はお元(蒼井優)に頼んで、長崎の街中に、紀州を揶揄する歌を流行させる。


またこの談判は、幕府と土佐藩の戦いでありこの勝敗が日本の将来を決めると後藤象二郎
(青木崇高)を説得。長崎の街での不評を知った紀州藩は次の談判に勘定奉行までが出てきて
事を収めようとする。

しかし龍馬は万国公法を持ち出して、外国船も行き交う今の日本の海で事故は世界の航海法で
裁くべきと主張。象二郎がイギリス海軍提督を連れて現れ、談判はやり直し。
紀州は83000両の賠償金を払うこととなる。






今回もなかなか面白い回でした。(^-^)
こういう事件があったとは、今回初めて知りました。


龍馬を見習ってほしいですねぇ。⇒ 現民主党政権。



談判の場面を、もっとじっくり詳しく観たかったんですが、ドラマの尺に収めるには
致し方ないところでしょうか?



紀州藩の勘定奉行役に中尾彬が出てました。
トレードマークのマフラー(さすがにグリグリではありませんでしたね)をして登場。(^^;



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪






NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3)
アミューズソフトエンタテインメント
2011-01-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―3(season3) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第42回
  第42回「いろは丸事件」大坂に向かっていた「いろは丸」は、夜の瀬戸内海で紀州藩の船「明光丸」と衝突して沈没する。龍馬ら海援隊は明光丸に乗り移って命は助かったが、紀州... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/17 20:27
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第42回「いろは丸事件」
衝突!沈没!損害賠償!なんだかどっかで聞いたような聞かないような(汗)。ビデオのなかった時代にどっちが悪かったのか話し合うのって難しいですよねえ。結局強い方に巻かれてしまってチャンチャン、みたいな・・・。はい?ビデオがあっても公開しなけりゃ同じ事?ううむ、確かに〜〜〜。 ここら辺、しっかりと交渉していただきたいところですよねええ〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/10/17 20:55
【龍馬伝】第四十二回
おそらくこれは、日本で最初の蒸気船事故ですき。土佐は紀州に泣き寝入りした、土佐がそう思われてもええがですか。慶應三年四月、大坂に向かういろは丸は、夜の瀬戸内海で、紀州藩... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/10/17 20:56
『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」
慶応3年4月23日。いろは丸は10人の客と米などを乗せて、瀬戸海へ。まもなく島が並ぶ。気をつけるように龍馬が言った矢先。。大きな揺れ。黒船が衝突!紀州藩の887t明光丸に衝突され... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/10/17 21:02
大河ドラマ 「龍馬伝」 #42 いろは丸事件
せっかく船を得た海援隊ですが…。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/10/17 21:10
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者42御三家に世界の万国公法を叩きつけ賠償金受け取りに成功した
17日大河ドラマ「龍馬伝」第42話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/10/17 21:14
大河ドラマ 龍馬伝 第42回 「いろは丸事件」
さすがに福田靖も気付いたらしく 巧くぼやかしていたが よく言い伝えられているように 龍馬が「いろは丸事件」で持ちだした 「万国公法」は海事の事は扱っておらず 賠償金の算出に使われたに過ぎない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/10/17 21:25
★「龍馬伝#42」紀州に勝った〜♪
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第42回「いろは丸事件」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/10/17 21:25
大河ドラマ 龍馬伝 第42回 「いろは丸事件」
さすがに福田靖も気付いたらしく 巧くぼやかしていたが よく言い伝えられているように 龍馬が「いろは丸事件」で持ちだした 「万国公法」は海事の事は扱っておらず 賠償金の算出に使われたに過ぎない。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/10/17 21:27
第42回「いろは丸事件」
嵐…いや、曇天の瀬戸内海。時は慶応3(1867)年4月、一隻の船がその瀬戸内海沖を大坂へと荷を載せて航行していた。しかし、その荷を大坂に届けることはできなかった…今の香川・岡山両... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/10/17 22:01
龍馬伝〜第42話「いろは丸事件」
第41話「さらば高杉晋作」はこちら。 前回の視聴率は16.3%。お、ちょっと持ち ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/10/17 22:06
龍馬伝〜第42回 感想「いろは丸事件」
龍馬伝ですが、海援隊のいろは丸と紀州藩・明光丸の衝突事故が起きます。夜の海での突然の出来事ですが、徳川御三家大藩の大船に脱藩浪人の小船はコッパミジン、坂本龍馬(福山雅治)も「なんじゃあこりゃ!」と松田優作をリスペクトするしかありません。 一応紀州藩はいろは丸の人々を助けますが、衝突事件は些少のお見舞金と宿賃で済ませようとします。沢村惣之丞(要潤)と陸奥陽之助(平岡祐太)は紀州の傲慢な態度に憤りを感じますが、龍馬は金は乗客のために受け取り、いろは丸と積荷の弁償は別問題として扱います。 岩崎弥太... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/17 22:27
「龍馬伝」 第42回、いろは丸事件
大河ドラマ「龍馬伝」。第42回、いろは丸事件。 ついに手に入れた蒸気船があっさり沈没。 相手は徳川御三家の一つ、紀州藩の船だった。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/10/17 22:42
龍馬伝(第四部) いろは丸事件
    【予約】NHK大河ドラマ・ストーリー大河ドラマ 龍馬伝第42回「いろは丸事件」【あらすじ】(↑のHPから拝借)大坂に向かういろは丸は、夜の瀬戸内海で、紀州藩の船・明光丸... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/10/17 23:36
大河ドラマ 龍馬伝 第42回 「いろは丸事件」
タイトルの如くいろは丸が紀州藩の船明光丸と衝突事故を起し沈没してしまう事件を中心 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/10/18 01:35
大河ドラマ「龍馬伝」第42回『いろは丸事...
個人的感想の記事ですネタバレ及び突っ込みがありますんでご注意ください今回は「いろは丸事件」海援隊が大洲藩から借用したいろは丸と紀州藩の明光丸が衝突し、いろは丸が沈没それ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/10/18 14:47
「龍馬伝」第四十二話
"いろは丸"沈没。 第四十二話『いろは丸事件』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/10/18 19:16
『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」
慶応3年4月23日。いろは丸は10人の客と米などを乗せて、瀬戸海へ。まもなく島が並ぶ。気をつけるように龍馬が言った矢先。。大きな揺れ。黒船が衝突!紀州藩の887t明光丸に衝突され... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/10/18 22:48
【龍馬伝】第42回と視聴率「いろは丸事件」
第42回の視聴率は、前回の16.3%より少し下がって、16.1%でした。16%台をキープできて、良かったです♪10月11日に、『龍馬伝』はクランクアップしたそうです。この日に収録された最終... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/10/19 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第42回「いろは丸事件」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる