みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第36回「寺田屋騒動」

<<   作成日時 : 2010/09/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 2




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


薩長同盟を成し遂げ寺田屋に戻った龍馬(福山雅治)は、弥太郎(香川照之)に薩長が手を
結んだこと、そして日本の仕組みが大きく変わり幕府の時代が終わりを告げるであろうこと、
その中で弥太郎が何をすべきか考えろと告げる。弥太郎は驚きをもって土佐へ帰っていく。

西郷(高橋克実)が密約を文書にしなかったことを危ぶむ木戸(谷原章介)が、文書化を主張。
龍馬は証明の裏書きを書くまで、寺田屋に残ることになる。もう京へ戻ることはないという龍馬
にお龍(真木よう子)は複雑な思いを抱き、龍馬もお龍が気になる。


京都守護職・松平容保(長谷川朝晴)は薩長の裏に龍馬がいることを知り、伏見奉行に龍馬を
捕らえよと命じる。

捕り方が寺田屋を囲む。深夜、風呂に入っていたお龍が捕り方に気づき、風呂を飛び出して
龍馬と三吉慎蔵(筧利夫)に知らせる。

外に出されたお龍は薩摩藩邸へと走り、龍馬たちは捕り方と激闘。
高杉(伊勢谷友介)から以前にもらったピストルで応戦するが左手を斬られ、慎蔵と寺田屋を
飛び出る。

しかし、龍馬はひどい出血で材木置き場で動けなくなり、慎蔵を伏見薩摩藩邸に行かせる。





第3部最大の見せ場がやってまいりました。


まずは、弥太郎とのやりとり。 このドラマの弥太郎はごっつい人間が小さく見えてしまう。
このへんは、ここまで来ると、脚本をどうのこうのしてもしゃーないですねぇ。

香川照之の演じ方で、これからの印象がどう変わるか、観ものです。



文書化の話が出てきましたが、密約の話し合いの時に、書記はおらんかったんでしょうか?
史実はよー知りませんが、幕末の志士のみなさん、意外とずぼらやったんですね?



さて今回メインの寺田屋襲撃。
やはりNHK。 
お龍さんが素っ裸で龍馬に危険を知らせる場面は、残念ながら素っ裸ではありませんでした。
ちょっとは期待していたんですが。。。(^^;;


龍馬が高杉晋作からもらったピストルをぶっ放しての大立ち回り。
役者さんたちの本気度がひしひしと伝わってきました。


瀕死の重傷を負って、材木小屋の屋根で気を失うところは、ちょと長いなぁ。


でも、全体的に、緊迫感が持続して、なかなかの名場面が出来たんちゃうかなと思います。
来週は、お龍さんと結婚。 楽しみですね。



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)
アミューズソフトエンタテインメント
2010-11-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
幕末Tシャツ『寺田屋事件』Sサイズ
歴史城

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幕末Tシャツ『寺田屋事件』Sサイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第36回
  第36回「寺田屋騒動」薩長同盟を実現し寺田屋に戻った龍馬は、弥太郎に薩摩と長州が手を結んだことや、これから日本の仕組みが大きく変わることを話し、その中で何をすべきか... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/05 20:40
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第36回「寺田屋騒動」
危機!かつてない最大の危機の寺田屋騒動!これはそうどうの危機でしょう!!・・・ゴホン。あ、あの、私が手をこうやったら笑いを・・・って見えてませんでしたね。ううううう。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/09/05 20:47
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者36龍馬絶体絶命!そのピンチにお龍が走り西郷に伝えて救出されるのだっ...
5日大河ドラマ「龍馬伝」第36話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/09/05 20:48
第36回「寺田屋騒動」
龍馬を語る上で、写真の話をしたい。有名な写真はすでにご存じであろうが、あの写真…実は、龍馬は左腕の先を隠している。なぜ隠していたのか?…その答えは寺田屋事件に隠されてい... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/09/05 20:53
『龍馬伝』第36回「寺田屋騒動」
薩摩と長州の会談が行われたという話を、会津松平容保がつかんだ。その黒幕が坂本龍馬だとも。幕府から追われる身となった坂本龍馬。傷を負った弥太郎を寺田屋に。龍馬の前でバクバ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/09/05 21:00
大河ドラマ 「龍馬伝」 #36 寺田屋騒動
ついにきました、寺田屋騒動。 幕府ににらまれた結果です。 どう表現するんでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/09/05 21:14
大河ドラマ 龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」
寺田屋騒動と言うと お風呂に入っていたお龍さんが 格子から、外の捕吏に気付き そのまま一糸纏わぬ姿で階段を駆け上がり 龍馬に急を知らせた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/09/05 21:15
大河ドラマ「龍馬伝」第36話「寺田屋騒動」
薩長同盟成立------------!!その立役者の龍馬は、新撰組にも、幕府にも狙われる事に!!1カ月ぶりの「龍馬伝」レビューです(^^;)8月は日曜がすべてお出かけでつぶれてしまって、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/05 21:16
大河ドラマ 龍馬伝 第36回 「寺田屋騒動」
寺田屋騒動と言うと お風呂に入っていたお龍さんが 格子から、外の捕吏に気付き そのまま一糸纏わぬ姿で階段を駆け上がり 龍馬に急を知らせた。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/09/05 21:17
【龍馬伝】第三十六回
慶応2年1月。新撰組の拷問にあった弥太郎は傷もほとんど回復し、寺田屋で朝飯を食べていた。おまんは薩摩を探りに来たのか。そんな事はおまんには無理じゃ。もうすぐ日本は大きゅ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/09/05 21:22
龍馬伝36 手を斬られ死にそうな龍馬よ「水木しげる」を思い起こせ!
今日の石川遼と薗田峻輔のデスマッチ すごかったねぇ! このプレーオフは今後伝説になる! その伝説の死闘、 最後の最後で中継ぶち切った フジテレビはアホや! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/09/05 21:27
龍馬伝〜第36話「寺田屋騒動」
第35話「薩長同盟ぜよ」はこちら。 前回の視聴率は15.4%。24時間テレビ(日 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/09/05 21:35
★「龍馬伝#36」走る〜走る〜!
今日の「龍馬伝」は全国の男性が期待している?あのシーン!ここらあたりでお龍さん。。ぎゅぎゅっと龍馬の心をつかみそうだね〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/09/05 21:45
大河ドラマ 『龍馬伝』 第36回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第36回 「寺田屋騒動」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/09/05 22:12
龍馬伝〜第36話 感想「寺田屋騒動」
龍馬伝ですが、薩長同盟成立させた立役者の坂本龍馬(福山雅治)ですが、有頂天外、人生の絶頂にいます。岩崎弥太郎(香川照之)にも「幕府の天下はもうすぐ終わる」と予言しますが、大風呂敷でもありません。弥太郎は土佐藩の大監察にあらせられる後藤象二郎様の命令により薩摩の内情を探るという嫌がらせを受けていますが、龍馬は弥太郎の苦衷も察して薩長同盟の秘事を教えます。土佐藩は幕府を見限れば、明治維新の果実を多少は取れるわけです。 龍馬は三吉慎蔵(筧利夫)から長州の恩人扱いを受けますが、「三吉さんは生涯の友じゃ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/05 22:54
『龍馬伝』第36回
〜寺田屋騒動〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/09/06 00:25
【龍馬伝】第36回と視聴率「寺田屋騒動」
【第36回の視聴率は9/6(月)追加予定】寺田屋騒動、迫力ありましたね!お龍さんのお風呂のシーン、ありましたね♪(^^)でも、裸で龍馬に知らせには行かず、着物を着ていました(... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/09/06 09:29
大河ドラマ「龍馬伝」第36回『寺田屋騒動』
個人的感想の記事です。ネタバレを含みますのでご注意ください。今回は突っ込みは少ないと思われ(笑)歴史的一大イベント薩長同盟をあれだけさらっと流してしまったんで今回はどう... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/09/06 14:53
「龍馬伝」第三十六話
襲撃された夜。 第三十六話『寺田屋騒動』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/09/06 17:18
「龍馬伝」 第36回、寺田屋騒動
大河ドラマ「龍馬伝」。第36回、寺田屋騒動。 薩長に対して大きな存在となった龍馬が、幕府に目をつけられます。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/09/06 22:57
???????????36???????
???????????(`???&)????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/09/12 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の春に 寺田屋周辺を観光。肝心な寺田屋を飛ばしてしまいましたが あの匂いや 平和な光景の中に血なまぐさい 歴史があったのね。
お龍さんの すっ裸は 残念でした(^^)
まり
2010/09/09 06:11
まりさん>
匂いって重要な要素ですよねぇ!
その現場に行ってみないと、解らないですから。
お龍さん=真木よう子の素っ裸、期待してたんですけどねぇ。
NHKではあれが限界ですね(^^;;
みはいる・B
2010/09/09 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第36回「寺田屋騒動」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる