みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第39回「馬関の奇跡」

<<   作成日時 : 2010/09/26 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・・。


下関に到着した龍馬(福山雅治)ら亀山社中は、長州軍に合流。
高杉(伊勢谷友介)率いる武士ではない者たちを集めて結成した奇兵隊と交流し、こういう人
たちのために新しい世の中を築かねばと確信する。しかし龍馬は高杉が労咳を病んでいること
を知り、イギリス行きをやめてこの戦に挑む高杉の覚悟を感じるのだった。


龍馬たちは海軍操練所仕込みの操船術で、夜半の奇襲作戦を行う。
小倉に上陸した高杉と奇兵隊は幕府軍に大勝利。
おりしも14代将軍・家茂(中村隼人)が死去したことで幕府は停戦に持ち込もうとする。
このことで長州は一気に武力で幕府を倒そうという機運が大きくなるが、龍馬は木戸(谷原章介)
に戦はこれきりにしてほしいと頼む。しかし、木戸はもはや武力討幕の道を選ぼうとしていた。


一方、長崎にやってきた弥太郎(香川照之)は土佐商会を開き、溝渕(ピエール瀧)を呼び寄せて
万次郎(トータス松本)を通訳にする。

グラバー(ティム・ウェラード)や大浦慶(余貴美子)に樟脳を売ろうとするが、皆に、土佐なら龍馬
を通して商売の話をしてくれと言われ、激怒する。




第4章開始。
明治の弥太郎は、グラバーを率いて、英雄のように描かれた龍馬の物語に激怒。
お母上も健在でしたね。

でも弥太郎は喀血。。。。


幕末に話が戻り、長州軍と共に戦う龍馬たちでありました。



今回は、弥太郎パートに比重が多め。
長崎で活躍しようとするも、龍馬に先手を打たれたかたちになり、終始不機嫌な弥太郎でした。


さて、メインの馬関ですが、なんかあっさり描かれておりましたね。

高杉晋作は戦場でも着流しに三味線。実際はどうだったのでしょうか?


龍馬暗殺まで1年。 どういう感じで描かれるのか、楽しみです。



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪







NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(season4)
アミューズソフトエンタテインメント
2011-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―4(season4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






「龍馬伝」高杉晋作 マグカップL 73094
西海陶器

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「龍馬伝」高杉晋作 マグカップL 73094 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者39長州軍幕府軍に勝利し歴史が動き弥太郎は長崎で龍馬の偉大な壁を痛感...
26日大河ドラマ「龍馬伝」第39話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/09/26 20:48
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第39回「馬関の奇跡」
馬関?ばかん?いやんばかん?失礼!!今の下関の馬関なんですねえ。開いてて良かったwikipedia。そこで奇跡が起こると!第4部開始にふさわしく派手派手しいタイトル。でも、奇跡って言葉自体最近あちこちで使われ過ぎてて何だかちょっと軽〜い雰囲気を感じてしまうかも〜〜。 あ、それよか私気になってしょうがないのはアレですよ、公式HPで発見した戦場の三味線弾き!こんな風にしていたでしょう、あの方が・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/09/26 20:50
「龍馬伝」第39回
  第39回「馬関の奇跡」下関に到着した龍馬ら亀山社中は、長州軍に合流。高杉率いる武士ではない者たちを集めて結成した奇兵隊と交流し、彼らのような人たちのために新しい世の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/26 20:50
『龍馬伝』第39回「馬関の奇跡」
三菱財閥・岩崎弥太郎への取材。グラバー商会が潰れて、弥太郎が拾ってやった。龍馬の英雄伝が気に入らない弥太郎。みずからを豊臣秀吉になぞらえる。母に説教される。母は「龍馬さ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/09/26 21:06
大河ドラマ 「龍馬伝」 #39 馬関の奇跡
ついに第4部。 最終章です。 龍馬暗殺まで突っ走ります。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/09/26 21:10
大河ドラマ「龍馬伝」第39話「馬関の奇跡」
4部開始---------------!!未来ではグラバーまで弥太郎の下に入ったのね。自分を秀吉と同様な事を言う弥太郎は大きく出たなぁ。でも、弥太郎には龍馬の事を語らなければならない義務が... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/26 21:16
【龍馬伝】第三十九回
土佐商会を立ち上げて長崎へ入った岩崎弥太郎は怒り、戸惑っていた。何処へ行っても龍馬、龍馬と言われる。グラバーには薩長を取り持ったのは坂本様です。彼を罪人扱いする土佐藩は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/09/26 21:25
龍馬伝〜第39話「馬関の奇跡」
第38話「霧島の誓い」はこちら。 前回の視聴率は15.8%。ちょっと首をかしげる ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/09/26 21:30
★「龍馬伝#39」弥太郎デー♪
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第39回「馬関の奇跡」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/09/26 21:35
龍馬伝39 高杉晋作の三味線無双がえげつない?
え? 長州征伐これで終わり? 「馬関の奇跡」なんて云うしぃ しかも坂本龍馬クンまで参戦してるから 龍馬伝最大の大がかりイクサロケと期待してたのにぃ これって ただの 運動会みたい? ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/09/26 21:44
『龍馬伝』第39回
〜馬関の奇跡〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/09/26 21:45
龍馬伝〜第39回 感想「馬関の奇跡」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は海戦で西洋風の装束で土方歳三みたいになっています。明治の岩崎弥太郎(香川照之)は栄耀栄華を極めていますが、洒落た中庭にシャボン玉が舞うメルヘンの世界に住んでいます。弥太郎は坂崎紫瀾に取材を受けていますが、「汗血千里駒」はグラバーも愛読しているそうです。グラバーも弥太郎の部下になっていますが、土佐の地下浪人から三菱創業者にまでのし上がった弥太郎は「わしばあ〜出世したのは、豊臣秀吉くらいじゃ!」と獅子吼して今太閤を気取ります。弥太郎の咆哮と大砲の発射は同じものとし... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/26 22:24
龍馬伝(第三部) 馬関の奇跡
  【予約】NHK大河ドラマ・ストーリ...歴史街道2010年10月号[雑誌]価格:630円(税込、送料別)↑ 内容は歴史街道HP大河ドラマ 龍馬伝第39回「馬関の奇跡」【あらすじ】(↑のHPから拝... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/09/26 22:25
「龍馬伝」第三十九話
第二次長州征伐と将軍の死。 第三十九話『馬関の奇跡』ネタバレです。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/09/26 22:41
龍馬伝 第39回「馬関の奇跡」
とうとう今回から第4部の始まりです。最終部なので、心してオープニングを見ようと始まる前からドキドキしていました。始まりは今までと同じように岩崎弥太郎が三菱の社長という立場で記者から取材を受けるというもの。龍馬を英雄のように記事を書いている記者に対して終始不機嫌な弥太郎ですが、咳をすると血が。彼のそう長くないことを視聴者に伝えるためだったのでしょうか。次回の振り返りの場面はきっと最終回付近だと思うので、その頃の弥太郎は最期の場面になるのかもしれません。 またグラバーが部下として働いていたり、母であ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/09/26 22:54
大河ドラマ 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」
さすがに気流しのまま三味線を弾いて戦場を歩くなんぞ 有り得ないし、命をかけて戦っている奇兵隊の面々に対して失礼にあたる。 これは何かをイメージシーンなのだろうか? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/09/26 22:59
大河ドラマ 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」
さすがに気流しのまま三味線を弾いて戦場を歩くなんぞ 有り得ないし、命をかけて戦っている奇兵隊の面々に対して失礼にあたる。 これは何かをイメージシーンなのだろうか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/09/26 22:59
大河ドラマ 『龍馬伝』 第39回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第39回 「馬関の奇跡」を観ました。 ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/09/26 23:09
龍馬伝 39話「馬関の奇跡」 歴史でいう第二次長幕戦争、地元小倉も舞台です
さて、第39話を数えます、「龍馬伝」。 今日から第四部スタートなんですね。 『馬関の奇跡』、関門海峡、今じゃ関門トンネル通っています。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/09/27 06:43
???????????39???????
?4??????(`???&)????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/09/27 09:50
【龍馬伝】第39回と視聴率「馬関の奇跡」
【第39回の視聴率は9/27(月)追加予定】馬関の戦い、三味線弾く高杉さん、素敵でした♪(^^)弥太郎、威張って、龍馬に嫉妬してばかりで、嫌な感じでした(^^;)&nbsp;今回から第... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/09/27 10:15
大河ドラマ「龍馬伝」第39回『馬関の奇跡』
会合終わった後のへろんへろんの頭で観たもんで〜〜〜いつも以上にgdgdな感想になると思われご了承くださいませ〜〜〜〜今回は第4部の初回・・・ってぇ事で毎度毎度の岩崎社長... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/09/27 15:36
龍馬伝 第39話「馬関の奇跡」
下関に到着した龍馬(福山雅治)たち亀山社中は、長州軍に合流する。 高杉(伊勢谷友介)率いる武士ではない人たちを集めて結成した奇兵隊と交流し、 こういう人たちのために新しい世の中を築かねばと確信する。 だが、龍馬は高杉が肺結核を病んでいることを知り、英国行きを辞 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/09/27 17:20
大河ドラマ 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」
第4部開幕!高杉新作の着流し姿に三味線を引っさげ戦場を闊歩する姿が異彩を放ってい ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/09/27 21:06
「龍馬伝」 第39回、馬関の奇跡
大河ドラマ「龍馬伝」。第39回、馬関の奇跡。 龍馬伝もついに、第4部(最終章)に突入。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/09/27 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第39回「馬関の奇跡」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる