みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第38回「霧島の誓い」

<<   作成日時 : 2010/09/19 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


龍馬(福山雅治)とお龍(真木よう子)は薩摩に向かい、温泉で療養することになる。そこで龍馬は
霧島山に伝わる神話、ニニギノミコトが国を治めるためにこの山に降臨して、天逆鉾を頂上に突き
刺したという話を聞き登ろうとする。

女人禁制のこの山にお龍は男装し、龍馬と登る。頂上で、龍馬は逆鉾を引き抜き、一度失いかけた
命を使って、生まれ変わった気持ちで日本を変えていく先頭に立つと誓う。


長崎では内蔵太(桐谷健太)がお元(蒼井優)に求婚するが、内蔵太の乗った亀山社中の船・
ワイルウェフ号は難破してしまい内蔵太は命を落とす。

土佐では弥太郎(香川照之)が、象二郎(青木崇高)に、土佐藩が異国相手に商売をするのを手伝う
ように命じられ、ジョン万次郎(トータス松本)と象二郎とともに長崎に向かうことになる。


一方、幕府による第二次長幕戦争が始まり、薩摩が直接出兵せず、高杉もイギリスに行かずに戦列
に加わったことを聞いた龍馬。

内蔵太の死にもショックを受け、悩んだ末、社中のメンバーとともに参戦を決意する。





思いっきり風邪をひいてしまい、体調最悪なので、簡単に・・・・って、いつも簡単ですが。(^^;;


逆鉾を引き抜いたらダメでしょう。(^^; エクスカリバーちゃうねんから。
それに人の力で引き抜けれるような代物やったら、全然ありがたみないっすね。
(このへんの場面、史実らしい。 簡単に引っこ抜けたそうです。(^^;;;)


内蔵太の死がじつにあっさり。。。。
お元ちゃん、可哀想。。。


ジョン万次郎、久々に登場。
同時に、弥太郎ついに、長崎へ。 予告編で血を吐いてたのが気になる。


来週からの最終章、楽しみです。




映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪





NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)
アミューズソフトエンタテインメント
2010-11-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第38回
  第38回「霧島の誓い」龍馬とお龍は薩摩に向かい、温泉で療養することに。そこで龍馬は霧島山に伝わる神話を聞いて登ろうとする。山は女人禁制だが、お龍は男装して龍馬と一緒... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/19 20:46
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第38回「霧島の誓い」
いよいよこれで第三部も終章?龍馬君&お龍さんは一大危機を乗り越えての〜〜〜んびり〜と新婚旅行!これぞまさに日本で初めての新婚旅行!まだあれですね、この頃はカンカンとか引きずったりはしないのね?え・・・今時もそんなベタな事をする新婚旅行はあり得ない?むむむむむ〜〜〜〜ん・・・・ あ!それよかほらほら、あの方はどうしちゃうの?誰ってホラ、龍馬君の心の友の用心棒のもう一勝離れないみたいにおっしゃっていた・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/09/19 20:51
『龍馬伝』第38回「霧島の誓い」
薩摩に到着した龍馬と、おりょう、温泉に向かって山登り。霧島連山を望む塩浸温泉。龍馬は寺田屋で負った右手の傷に苦しんでいた。そこに来た、おりょう。霧島に上るという龍馬に「... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/09/19 21:05
大河ドラマ「龍馬伝」第38話「霧島の誓い」
新婚旅行は、龍馬の療養も兼ねて霧島へ--------------!!ついに激動の3部最終回。日本人で最初の新婚旅行をしたという龍馬とお龍の旅を見守りたいと思います!!でもまずは温泉で傷を... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/19 21:09
大河ドラマ 龍馬伝 第38回 「霧島の誓い」
良い子はマネをしてはいけません。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/09/19 21:20
第38回「霧島の誓い」
時は慶応2(1866)年、運命の時計は刻々と刻まれていた…霧島山系の温泉郷に身をひそめ、その傷ついた体を静養し、また英気を再び養うために。温泉で身や心を癒したあと、龍馬は霧島の... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/09/19 21:20
大河ドラマ 龍馬伝 第38回 「霧島の誓い」
良い子はマネをしてはいけません。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/09/19 21:20
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者38療養のためお龍と新婚旅行先で誓った自らが日本を引っ張り日本を変え...
19日大河ドラマ「龍馬伝」第38話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/09/19 21:22
【龍馬伝】第三十八回
慶応2年3月10日。龍馬はお龍と共に湯治のために薩摩に入った。女人禁制の霧島連山の一つ、高千穂に登る龍馬にお龍は男装して付いてきた。その頂きには伝説の天の逆鉾があり、龍馬は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/09/19 21:22
龍馬伝〜第38話「霧島の誓い」
第37話「龍馬の妻」はこちら。 前回の視聴率は17.6%。的中。やっぱりラブコメ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/09/19 21:30
龍馬伝38 龍馬聖剣伝説かバチ当たり龍馬伝か?
なんだ? 今日の龍馬伝は?! 何となく ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/09/19 21:40
★「龍馬伝#38」新婚旅行編♪
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第38回「霧島の誓い」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/09/19 21:42
龍馬伝〜第38回 感想「霧島の誓い」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は薩摩の温泉で湯治しますが、楢崎龍(真木よう子)は入浴しません。時は幕末、イギリス公使パークスは薩摩・長州歴訪し、フランス公使ロッシュは幕府の要人・小栗上野介忠順(斉藤洋介)と密談しますが、薩摩で療養している龍馬は脾肉の嘆をかこちます。 龍馬は霧島連山にある天孫降臨伝説の天の逆鉾を見に行こうとしますが、薩摩は吉井幸輔の息子を案内役につけてくれます。下にも置かないVIP待遇ですが、女人禁制の山なのにお龍さんが付いてきます。お龍は「だから男装してきました」とあくま... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/19 22:07
大河ドラマ 『龍馬伝』 第38回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第38回 「霧島の誓い」を観ました…。 ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/09/19 22:08
「龍馬伝」 第38回、霧島の誓い
大河ドラマ「龍馬伝」。第38回、霧島の誓い。 第3部、完! ということで、今までの人間関係のまとめと、 これからまた情勢が動いていく感じが出ていました。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/09/19 22:16
大河ドラマ 龍馬伝 38話
第38回 「霧島の誓い」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/09/19 22:56
龍馬伝 第38回「霧島の誓い」
今回は、歴史上名高い日本初めての「新婚旅行」の場面。薩摩の人々に助けられながら温泉で療養する龍馬は、途中でお龍に告白していましたが当然はやく時代の最先端に戻りたいという思いが強かったことでしょう。せっかく薩長を結びつけてこれから新しい世の中の構築に向けて進み出そうとしていた矢先の療養だけに本来であれば温泉や観光最高と思ってしまいそうなところですが、非常に複雑だったことでしょう。 それでも、女人禁制のはずの霧島山にお龍と一緒に登頂し、そればかりではなくニニギノミコトが国を治めるためにこの山に降臨し... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/09/19 23:06
龍馬伝(第三部) 霧島の誓い
  【予約】NHK大河ドラマ・ストーリ...歴史街道2010年10月号[雑誌]価格:630円(税込、送料別)↑ 内容は歴史街道HP大河ドラマ 龍馬伝第38回「霧島の誓い」【あらすじ】(↑のHPから拝... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/09/20 09:09
大河ドラマ 「龍馬伝」 #38 霧島の誓い
第3部最終回です。 有名な新婚旅行の話です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/09/20 09:59
「龍馬伝」第三十八話
誓いと届かぬ愛。 理念と戦い。 第三十八話『霧島の誓い』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/09/20 12:11
龍馬伝、山の祟りかも知れません??
お龍と一緒に女人禁制の山に登るは、山頂の天逆鉾は抜き取る はとやり放題{/cat_6/} まだ完治していない状態で逆鉾を抜く事など出来る筈がありま せん{/m_0152/} かなりオーバーな演出でしたね。 もしかして龍馬が暗殺されたのはこの山の祟りかも知れません{/s2_sum_mount/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/09/20 17:39
大河ドラマ「龍馬伝」第38回『霧島の誓い』
やっと書けました感想レポ個人的意見・感想の記事ですご了承ください今回で第3部も終わりですか龍馬1番の見せ場・薩長同盟と寺田屋事件がメインあったろうと思われる第3部1部、... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/09/21 15:25
【大河ドラマ】龍馬伝第38回:霧島の誓い
やっと時間が取れたけぇ、今回の感想を書くっちゃ。内容忘れてるけど(ノ∀`)アチャー【今回の流れ】・薩摩で療養中の龍馬は霧島山に登ることを決意 女人禁制なのにお龍も登ってき... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/09/23 10:56
≪竜馬伝≫☆38
慶応2年(1866年)3月10日 薩摩 龍馬は、お龍とともに、薩摩に到着。 幕府の追手から逃れ、寺田屋で負った傷の手当ても兼ねていた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/09/23 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第38回「霧島の誓い」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる