みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第37回「龍馬の妻」

<<   作成日時 : 2010/09/12 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 4




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


寺田屋の襲撃で死の淵をさまよった龍馬(福山雅治)は、薩摩藩邸でお龍(真木よう子)の看病を
受けてなんとか動けるようになる。

不自由な体で木戸(谷原章介)が送ってきた密約の文書に裏書きし、西郷(高橋克実)の勧めで
安全な薩摩で療養することになる。

龍馬はお龍に妻として一緒に行こうと言い、お龍はうなずく。


長崎に立ち寄った2人。
お龍は亀山社中の面々に紹介されたものの、龍馬はすぐ忙しく今後の相談を社中と始め、
次は一人でグラバー邸に出かけてしまう。

グラバー邸には海外へ密かに行こうとする高杉(伊勢谷友介)がいて、これから2人で一緒に
面白いことをやろうと誓うが、実はこのとき高杉の体は病魔に蝕まれていた。


引田屋で龍馬の結婚の祝いが開かれる。
お元(蒼井優)は龍馬が結婚したことに驚き、また、そんな自分にとまどう。
お龍はそんなお元の想いを気づいていた。

お龍は龍馬に本当にこれでよかったのかと不安を打ち明ける。
龍馬は、一度死にかけて、時がもうないと気が急いていると謝り、そして今、心の支えはお龍
だと、生母・幸(草刈民代)からもらって肌身離さず付けていた「希(のぞみ)」の文字の入った
首飾りをお龍に渡すのだった。






お龍さん、思いが龍馬に届いてよかったよかった。(^-^)
真木よう子さんの演技も、いい感じでした。


長崎で、お元とあって、観えない火花がバチバチとなるところがおもしろいですね。
蒼井優ちゃんも芸達者な女優さんなので、安定感があった。


高杉晋作は、なんか不憫ですよね。
海外に行く夢をあきらめ、再び長州へと戻ることを決めたとき
喀血しながら、悔しそうにする場面が印象的でありました。


次回で第3部は終了。お龍さんと新婚旅行。
聴くところによると、第4部は”龍馬を殺したのは誰か?”
といった ミステリー仕立てになるそうな。




映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
Amuse Soft Entertainment =dvd=
2010-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第37回「龍馬の妻」
妻!!鳴くな小鳩の君は心の妻の妻ですかっ!もちのろんでぽんでちーでお龍さんがですかっ!?じゃじゃじゃ、じゃあじゃあ、加尾さんや佐那さんの立場はっ!?!加尾さんはまだともかくとして、佐那さ〜〜〜んっ! ハアハア・・・あ、失礼。ちょっと身につまされちゃって(赤面)。まあでもすとでもおるぐでも、第3部って後年の佐那さんにお灸をすえられながら弥太郎大社長が語っているって言う趣向だったでしょう?一体どんな顔をして聞いてらっしゃるのやら、ああ、佐那さん・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/09/12 20:49
『龍馬伝』第37回「龍馬の妻」
寺田屋騒動。龍馬に襲いかかる捕り方。瀕死の状態で伏見薩摩藩邸に運ばれた龍馬。寺田屋にも詮議。おりょうは口移しで水を飲ませる。意識を取り戻した龍馬。おりょうの呼びかけにこ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/09/12 21:03
大河ドラマ 「龍馬伝」 #37 龍馬の妻
寺田屋で伏見奉行所の捕り方に襲われた龍馬。 命からがら薩摩藩邸に逃げ込む(運び込まれると言ったほうが正しいですね)龍馬。 手の負傷が後々まで響きます。 第3部もあとわずかです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/09/12 21:12
大河ドラマ「龍馬伝」第37話「龍馬の妻」
救出された龍馬。だが、大量の出血と寒さで、龍馬はかなり危険な状態に-----------!!必死の蘇生を試みるお龍。意識を失ってしまった龍馬、どうなる!?って事で、やはりこの寺田屋騒... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/12 21:20
『龍馬伝』第37回
〜龍馬の妻〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/09/12 21:22
大河ドラマ 龍馬伝 第37回 「龍馬の妻」
実際はお元と龍馬は男女の関係であったので 如何に当時とは言え、若しあの席にお元を呼んだら そら、えらい事になっていたでしょうな。 とは言え、お元の名前は後藤象二郎の話の中に出てくるだけなので 実はその存在自体、結構怪しい。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/09/12 21:24
大河ドラマ 龍馬伝 第37回 「龍馬の妻」
実際はお元と龍馬は男女の関係であったので 如何に当時とは言え、若しあの席にお元を呼んだら そら、えらい事になっていたでしょうな。 とは言え、お元の名前は後藤象二郎の話の中に出てくるだけなので 実はその存在自体、結構怪しい。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/09/12 21:25
★「龍馬伝#37」プロポーズ編♪
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第37回「龍馬の妻」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 山内容堂(近藤正臣)... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/09/12 21:35
【龍馬伝】第三十七回
出血多量と寒さで龍馬の命は危険な状態だった。薩摩藩とお龍の介抱で何とか命を取り戻した龍馬。薩摩にはよか温泉があるからゆっくりと傷を治せ、と言う西郷の言葉にお龍の顔が曇っ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/09/12 21:38
第37回「龍馬の妻」
時は慶応2(1866)年1月、今の京都市伏見区にある寺田屋…無事に鹿児島藩邸に逃げ込んだものの、龍馬の状態は決して安堵できるものではなかった。死の淵をさまよう…翌朝、龍馬の容体は... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/09/12 21:53
龍馬伝 第37回「龍馬の妻」
生死の境をさまよっていた龍馬は、なんとか薩摩藩の助けを受けて命を救うことになります。目を覚ました龍馬のことを何よりも喜んだのがお龍でした。この献身的な看病が、龍馬にお龍と夫婦になろうという決意をさせたのでしょう。今まで様々な女性から好意を寄せられてきた龍馬が行き着いたのはお龍という「龍」つながりなのもなんだか運命的なものを感じます。 目を覚ました龍馬は次第に回復し、薩長の同盟文書にサインをするという重要な仕事を成し遂げます。これで名実共に薩長は手を結ぶことになったのですが、後にその文書を木戸が長... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/09/12 22:03
龍馬伝〜第37話「龍馬の妻」
第36話「寺田屋騒動」はこちら。 前回の視聴率は16.8%。もうちょっといくかと ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/09/12 22:07
龍馬伝37 岩崎弥太郎ついにホントに覚醒す!?
なんだ、なんだぁ? 龍馬は 手を斬られただけで 今にも死にそうで 口移しでおりょうに飲ませて貰うしぃ トイレもおりょうの介護付でいくしぃ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/09/12 22:24
龍馬伝〜第37話 感想「龍馬の妻」
龍馬伝ですが、伏見奉行所との戦いで負傷した坂本龍馬(福山雅治)は死線を彷徨います。楢崎龍(真木よう子)の献身的な看護もありますが、口うつしで水を飲ませるなど情熱的に龍馬を愛しています。 龍馬は回復しますが、西郷吉之助(高橋克実)は薩摩で湯治するよう勧めます。龍馬は木戸寛治(谷原章介)との約束で薩長同盟の裏書をしますが、まだ手を包帯で吊った状態で、文字を書くのも一苦労です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/09/12 22:31
大河ドラマ 龍馬伝 第37回 「龍馬の妻」
寺田屋騒動から無事救出された龍馬。そんな龍馬に西郷は危険だからと薩摩に来ないかと ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/09/12 22:41
龍馬伝(第三部) 龍馬の妻
  【予約】NHK大河ドラマ・ストーリ...歴史街道2010年10月号[雑誌]価格:630円(税込、送料別)↑ 内容は歴史街道HP大河ドラマ 龍馬伝第37回「龍馬の妻」【あらすじ】(↑のHPから拝借... ...続きを見る
*Refreshing-wind blo...
2010/09/12 23:43
「龍馬伝」 第37回、龍馬の妻
大河ドラマ「龍馬伝」。第37回、龍馬の妻。 タイトル通り、龍馬とお龍が夫婦となる回ですね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/09/13 01:03
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者37瀕死の重傷の中お龍の助けを受けて薩長の裏書を書き同盟を成立させお...
12日大河ドラマ「龍馬伝」第37話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/09/13 06:10
【龍馬伝】第37回と視聴率「龍馬の妻」
【第37回の視聴率は9/13(月)に追加予定】龍馬とお龍さん、ご結婚、おめでとうございます♪でも、引田屋での祝言の祝いで、早々に、お元とお龍の熱い女のバトル(^^;)お龍さん、... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/09/13 09:23
「龍馬伝」第37回
「龍馬伝」 ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/13 13:00
大河ドラマ「龍馬伝」第37回『龍馬の妻』
暑っつぅ〜朝涼しかったから油断してたよ今ムシムシしてるぅぅぅさて、先日の高熱の余韻からか頭がぼわわ〜〜〜んとしてるてんぽ〜ですえ?それが素だろうって?・・・・そうかも知... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/09/14 06:26
「龍馬伝」第三十七話
時がない。 第三十七話『龍馬の妻』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/09/14 17:26
龍馬伝、一目惚れだったようです!!
今週のハイライト{/star/}{/star/} 何と言っても後藤象二郎に初めて刃向かった弥太郎{/cat_7/} 下士中の下士弥太郎が目覚めた瞬間です。 後藤象二郎とタッグを組み明治維新へと向かう二人 に注目です{/face_fight/} 政治感覚は抜群、金銭感覚に全く疎かった後藤と真 逆の弥太郎。 この二人も幕末の土佐を支えた傑物だったと言って も過言ではないのです{/kirakira/}{/kirakira/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/09/14 17:55
???????????37??????
????????(*&??*)????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/09/14 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回TB、ありがとうございます。
こちらからも送ろうとしたのですが、弾かれているのか反映されず・・・。

次回はついに第三部完結ですね。
第四部では誰を暗殺犯にするのか、楽しみです。
BROOK
URL
2010/09/13 06:46
BROOKさん>
こちらこそ、毎回ありがとうございます。
TB、何故か弾かれていました。
保留ボックスに入っていたので、反映させました。

今回の大河はエンタメとして充分見応えがありますね♪
(^-^)
みはいる・B
2010/09/13 20:17
こんばんは。
以前お話ししました、映画「老人と海」が、神戸でも上映が決まりました。
10月2日から神戸アートビレッジです。
ご興味がありましたら、是非チェックしてみて下さいね!
エフ
2010/09/15 00:03
エフさん>
コメントおおきに♪
人生を変えた映画ですね!
了解しました。チェックしますね(^-^)
情報ありがとうございます。
みはいる・B
2010/09/16 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第37回「龍馬の妻」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる