みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ちょんまげぷりん』 ('10初鑑賞107・劇場)

<<   作成日時 : 2010/08/11 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
8月7日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ1にて 16:50の回を鑑賞。


解説:
『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督がメガホンを取り、人気パティシエになる侍のてん末を
描くハートフル・コメディー。
180年前の江戸から現代にタイムスリップする侍を演じるのは、アイドル・グループ、NEWSの錦戸亮。
侍が居候する家庭のシングルマザーにともさかりえがふんするほか、
お笑いコンビ、キングオブコメディの今野浩喜や井上順などバラエティーに富んだ役者たちが顔を
そろえる。江戸時代の侍がもたらすさまざまな振る舞いが深い感銘を呼ぶ。


あらすじ:
江戸時代からやって来たちょんまげ頭の侍、木島安兵衛(錦戸亮)をひょんなことから居候させること
になった、ひろ子(ともさかりえ)と友也(鈴木福)の母子。

友也のために偶然作ったプリンから、お菓子作りの才能を開花させた安兵衛。
彼は人気パティシエとなり、ひろ子や友也とのきずなも深まっていくが……。
(シネマトゥデイ)









かなり前から気になってました。(^-^)

初日に劇場まで足を運んだんですけど、錦戸目当ての女子が大量に溢れておりまして
次の回まで立ち見状態だったので、断念。

映画を見た日は、神戸海上花火大会の日だったので、劇場は比較的空いておりました。(^^;




いやーこれも、おもしろい作品でしたよ。(^-^)

木島安兵衛役の錦戸亮、なかなかの演技であります。
侍の所作をしっかり身につけているようで、独りだけ時代劇になっていました。(^-^)


歩き方なんて、完璧に”すり足”になってましたね。
喋り方は少々、聴きとりにくいところがありました。


モスバーガー(?)で、ガキどもが大騒ぎしてるのに、母親たちはちゃんと注意しない。
その時の安兵衛の一括が痛快でしたね。


『ちょんまげぷりん』ってタイトルも、初めて聴いたときは なんのこっちゃさっぱり解らんかった
けども、ぴったりなタイトルですよね。原作を買うつもりです。


現代にタイムスリップした侍の目を通して、現代人の忘れている礼節とか忠義とか躾とか
そういったものが説教くさくなく描かれていて、とても好感が持てました。



スイーツを作ることになったきっかけとか、人気パティシエになる過程がちょっと省略されている
ようで、映画を見た限りでは解りにくいです。このへんは原作を読んでみたい。



ラストはタイム・スリップものでは定番の終わり方。
友也が保育園の卒園式で、「大きくなったら侍になる!」と言う場面でジーンときてしまった。



ジャニーズだからと毛嫌いせず、ぜひ劇場まで足を運んでみてください。
おすすめの一本です。(^-^)







2010年/日本/108分/ビスタ/
監督・脚本:中村義洋/原作:荒木源/
出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福/






ちょんまげぷりん (小学館文庫)
小学館
荒木 源

ユーザレビュー:
軽く読むのにはいいあ ...
映画化が待ちきれなく ...
どんどん読めるタイム ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ちょんまげぷりん (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫 あ 19-2)
小学館
2010-08-05
荒木 源

ユーザレビュー:
ステキな物語は人に生 ...
1作目から若干のパワ ...
続編、待ってました! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫 あ 19-2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ゴールデンスランバー [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント
2010-08-06

ユーザレビュー:
習慣と信頼アメリカの ...
絶対観るべき堺雅人の ...
最近の邦画でNo1堺 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴールデンスランバー [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょんまげぷりん
公式サイト。荒木源原作、中村義洋監督 錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、怱那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上順。絶対これはタイムスリップではない、何か仕掛けがあると思っていたのだけれど、なんとベタにタイムスリップでござるのか。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/08/11 09:46
『ちょんまげぷりん』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ちょんまげぷりん」□監督・脚本 中村義洋□原作 荒木 源□キャスト 錦戸 亮、ともさかりえ、鈴木 福、今野浩喜、佐藤仁美、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上 順 ■鑑賞日 8月1日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  目を凝らして観ていても、上の写真のような「ちょんまげぷりん」はどこにも出てこないですから(笑) 久しぶりにハートウォーミングな映画が観れたなぁ そもそもタイムスリップものは過去にもたく... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/08/11 12:15
ちょんまげぷりん
荒木源の同名小説を映画化。180年前の江戸から現代にタイムスリップした侍と、そこで出逢った母子の交流を描いたハートフルなコメディドラマ。主演はNEWSの錦戸亮、共演にともさかりえ。監督は『ヘネラル・ルージュの凱旋』や『ゴールデン・スランバー』等ヒットメーカーの中村義洋。何故か違和感無く現代に馴染む侍の言動が面白い。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/11 21:26
「ちょんまげぷりん」レビュー
映画「ちょんまげぷりん」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上順、他 *監督:中村義洋 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバ.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2010/08/12 01:36
ちょんまげぷりん
33歳のシングルマザー遊佐ひろ子の前に、ちょんまげ姿の木島安兵衛と名乗る男が現れた。 彼は何と、180年前の江戸時代からやって来た25歳の侍だった! 行くあてもなく遊佐家に居候することになった安兵衛は、家事一切を引き受けると宣言。 ひろ子の一人息子で保育園児の友也が大好きなプリンをきっかけにお菓子作りに目覚めるのだが…。 SFパティシエ侍コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2010/08/13 13:54
「ちょんまげぷりん」 現代に生きるにはエネルギーがいる
好きな中村義洋監督の作品なのでさっそく観てきました。 全く異質なものを結びあわせ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/08/13 16:25
■映画『ちょんまげぷりん』
関ジャニ∞の錦戸亮、映画初出演にして初主演の侍ハートウォーミング・コメディ映画『ちょんまげぷりん』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2010/08/14 03:51
映画「ちょんまげぷりん」タイトルほどふざけてない堅実な仕上がり
「ちょんまげぷりん」★★★★オススメ 錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜出演 中村義洋監督、108分 、2010年7月31日公開、2010,日本,ジェイ・ストーム (原題:ちょんまげぷりん ) ...続きを見る
soramove
2010/08/14 10:08
ちょんまげぷりん
2010/07/31公開 日本 108分監督:中村義洋出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、中村有志、井上順人生はケーキほど甘くないでござる。江戸時代からやってきた侍、木島安兵衛をひょんなことから居候させることになった母親のひろ子と息子の友也。ある日、... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/08/15 16:32
ちょんまげぷりん
ある日、仕事と家事に追われ忙しい毎日を送る、シングルマザーのひろ子(ともさかりえ)とその息子・友也(鈴木福)の前に、ちょんまげ姿の&... ...続きを見る
単館系
2010/08/15 23:45
ちょんまげぷりん 目力〜リアクション〜泣き顔〜
【{/m_0167/}=35 -11-】 観たい映画の試写会があたっても予定があって観に行けないのに、どうでもいい映画の試写会の日はフリー、なかなかうまくいかない・・・ε-(;ーωーA フゥ… そんなパターンにはまってしまった今日の試写会、「ちょんまげぷりん」ってなんじゃ〜?? ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/08/16 09:22
侍パティシエ〜『ちょんまげぷりん』
 シングルマザーのひろ子(ともさかりえ)は、保育園児の友也を抱え、仕事と 家事・育児の両立に孤軍奮闘の日々。そんなひろ子が出逢った&... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/08/18 19:30
『ちょんまげぷりん』の仕事術
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/08/22 02:03
ちょんまげぷりん
荒木源の同名小説を『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督が関ジャニ∞の 錦戸亮を主演に据えて映画化したハートフルコメディ。 遠い昔の江戸時代の侍が現代にタイムスリップしてしまい、ひょんなことから 知り合った母子のもとに居候しつつ、パティシエになってしまう… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/26 01:26
ちょんまげぷりん
見たのは少し前なのですが、今更ながらに見た映画の感想です。あらすじは江戸時代からやって来たちょんまげ頭の侍、木島安兵衛(錦戸亮)をひょんなことから居候させることになった... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2010/09/02 14:40
ちょんまげぷりん
江戸VS東京。死んだら御免。REMEMBER YOU。 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/09/04 19:12
ちょんまげぷりん
ちょんまげぷりん&rsquo;10:日本◆監督・脚本: 中村義洋「ゴールデンスランバー」「ジェネラルルージュの凱旋」◆出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上順◆STORY◆シングルマザーのひろ子は、息子の友也と二人暮ら... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/10/07 15:02
『ちょんまげぷりん』 映画レビュー
『 ちょんまげぷりん 』 (2010) &#160;監  督 :中村義洋キャスト :錦戸亮、ともさかりえ、鈴木福、今野浩喜、堀部圭亮、佐藤仁美、忽那汐里、中村有志、井上順 荒木源著作小説を原作をもとに『ゴール... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/01 11:55
ちょんまげゾンビ
「ゾンビランド」 「ちょんまげぷりん」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/02/15 11:40
ちょんまげぷりん / 錦戸亮 ともさかりえ
「江戸の侍が現代にタイムトリップ」「侍がパテシェに!?」 なんか危なそうだな・・・錦戸亮主演のアイドル映画かな!? って思ったんだけど、タイムトリップものは昔から好きなので借りてみました。 監督の中村義洋作品には好きなものも多々あるので、そんなに変なことにはな ...続きを見る

2011/02/16 16:08
ちょんまげぷりん
拙者、ぱてしえになるでござる ポケ右衛門どの ...続きを見る
ハクナマタタ
2011/02/26 01:43
ちょんまげぷりん
気楽に見られる楽しいオハナシ、だと思ってたら、しっかり原作があったのですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/05/10 16:38
映画評「ちょんまげぷりん」
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・中村義洋 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/06/10 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ちょんまげぷりん』 ('10初鑑賞107・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる