みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第32回「狙われた龍馬」

<<   作成日時 : 2010/08/08 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


下関に来なかった西郷(高橋克実)を追って、京の薩摩藩邸にやってきた龍馬(福山雅治)と
中岡慎太郎(上川隆也)は面会を断られ、龍馬は伏見の寺田屋へ向かう。

そこで龍馬は新選組の近藤勇(原田泰造)がお龍(真木よう子)に酒の相手をさせているのを
知り、危険を冒して近藤を泥酔させお龍を助ける。近藤は龍馬にとって、以蔵を追い、亀弥太
を殺した憎き相手だったが刀を抜くことを思いとどまる。


同じ時、千葉重太郎(渡辺いっけい)が、妹・佐那の思いのために龍馬を追って寺田屋を訪れ
ていた。重太郎はお登勢(草刈民代)とお龍の会話から龍馬が日本を変えるという大きな仕事
にまい進していることを知る。


寝入っていた近藤が目をさまし、龍馬の正体に気づいて刀を抜くが、千葉道場の当主である
重太郎が加勢するのを見てその場を去る。重太郎はお龍の龍馬への気持ちにも気づき、
黙って江戸へと帰っていく。


西郷と会い、西郷が幕府の隠密の存在で下関を通り過ぎたことを知った龍馬は、また険悪な
関係に陥った薩長を再び結びつけるために、思いもかけない策を提案する。

それは幕府の目が光っていて武器を購入できない長州のために、薩摩藩の名義で武器を購入
するという奇策だった。






今回はほとんど創作(フィクション)でしたね。(^^;
史実がどうのこうの抜きにして、エンタメとしては、なかなか面白い回でありました。


近藤勇、すっかり悪役ですな。
千葉重太郎センセ なんて妹思いの良い兄さんなんでしょう。


お龍に、そのうち、近藤長次郎たち仲間に合わせちゃると、言った時の お龍の
やわらかな表情がなんとも良かったですね。


西郷に面会の場面、すごく貫禄の付いた福山龍馬でありました。
次回は亀山社中の面々が大活躍?




来年の大河は『江(ごう)〜姫たちの戦国〜』 で
浅井三姉妹(織田信長の妹:市と浅井長政のあいだにできた娘:茶々、初、江)のお話ですが
再来年の大河は『平清盛』に決定だとか。また神戸が重要な場面になるので、非常に楽しみ♪



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
Amuse Soft Entertainment =dvd=
2010-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第32回
  第32回「狙われた龍馬」下関に来なかった西郷を追って京の薩摩藩邸にやって来た龍馬と中岡は、面会を断られてしまう。龍馬は伏見の寺田屋へ向かうが、新選組の近藤がお龍に酒... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/08/08 20:45
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第32回「狙われた龍馬」
一昨年勤皇、今年は佐幕、その年ごとの出来心?ネプチューンザムライ原田タイゾー様、一昨年は元勲大久保様で、今年の大河は新選組の近藤勇様。ううう〜〜ん正に真逆のキャスティング。で、今宵がいよいよ見せ場というか・・・乱入というか・・・悪乗りっぽいような力任せなような不安なような心配なようなっ!どうなります事かとおお〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/08/08 20:47
大河ドラマ 「龍馬伝」 #32 狙われた龍馬
薩長同盟前夜というところですが、 なかなか話は進みません。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/08/08 20:55
大河ドラマ「龍馬伝」第32話「狙われた龍...
西郷は何故同盟を破棄し、京都に------------!?当然その理由が気になる龍馬は、中岡と共に京都へ赴き、西郷と話をする事に!!なのに、逢ってもくれない西郷。龍馬は機会を伺う事に。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/08/08 21:04
『龍馬伝』第32回「狙われた龍馬」
中岡慎太郎の説得も虚しく、西郷は下関に来なかった。龍馬と中岡は、西郷を追って、殺伐とした京の都へやってきた。京の西郷のもとに、坂本と中岡。西郷は今は会えんと。龍馬は引く... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/08/08 21:11
★「龍馬伝32」重太郎先生も失恋。。
今日も「龍馬伝」楽しみました〜西郷どんは一体何を思って〜京へ行ったのか中岡と龍馬も京へ向かう〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎(谷原章介) 饅頭屋... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/08/08 21:24
大河ドラマ 龍馬伝 第32回 「狙われた龍馬」
今日も話はほぼ総て、フィクション 福田靖の創作したエピソードである。 (西郷が言う幕府密偵の言い訳も含めて) ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/08 21:26
大河ドラマ 龍馬伝 第32回 「狙われた龍馬」
今日も話はほぼ総て、フィクション 福田靖の創作したエピソードである。 (西郷が言う幕府密偵の言い訳も含めて) ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/08 21:27
龍馬伝32 近藤勇北辰一刀流にびびる?
なにぃぃぃ! これが狙われた龍馬か? 今回のタイトル「狙われた龍馬」 って 千葉重太郎(渡辺いっけい)に狙われたん? これはもう ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/08/08 21:45
【龍馬伝】第三十二回
会いとうない言うもんは無理矢理会うてもしようがない。西郷さんと向き合う機会は必ず来るがじゃ。西郷を追って京に入った龍馬と中岡だったが、西郷は2人に会おうとはしなかった。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/08/08 21:56
龍馬伝〜第32話 感想「狙われた龍馬」
龍馬伝ですが、薩長同盟実現のために坂本龍馬(福山雅治)と中岡慎太郎(上川隆也)は京都に入ります。今の京都は新撰組がにらみをきかせており、勤皇の志士にしてみれば命がけの入京ですが、西郷吉之助(高橋克実)は門前払いという誠実な対応を見せます。 これには中岡も切歯扼腕して先斗町の馴染みの芸子と憂さ晴らしするしかありませんが、龍馬もお登勢(草刈民代)と楢崎龍(真木よう子)が心尽くしのもてなしをしてくれる第二の故郷・伏見寺田屋に久しぶりに行きます。龍馬の唐突な訪問にお登勢は驚きますが、あろうことか新撰組... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/08/08 22:27
第32回「狙われた龍馬」
上川隆也さん…かつて龍馬を演じたこともある御方であり、NHK大河ドラマでも平成9(1997)年放映の『毛利元就』での元就の嫡男・毛利隆元<もうり・たかもと>を熱演したという記憶が私... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/08/08 22:33
大河ドラマ 『龍馬伝』 第32回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第32回 「狙われた龍馬」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/08/08 23:12
「龍馬伝」 第32回、狙われた龍馬
大河ドラマ「龍馬伝」。第32回、狙われた龍馬。 久しぶりに近藤勇と千葉重太郎が出ます。 扱いは、かわいそうですw ...続きを見る
センゴク雑記
2010/08/09 00:20
【龍馬伝】第32回と視聴率「狙われた龍馬」
【第32回の視聴率は8/9(月)追加予定】軍艦と銃がお土産とは、すごい発想ですね♪(^^)それにしても、やはりこのドラマの演出家はゲ○なのでしょうか?(^^;)今回もお風呂に... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/08/09 10:40
大河ドラマ「龍馬伝」第32回『狙われた龍...
個人的感想と突っ込みの記事になります。ご了承下さい今回は簡易感想・・・・いつもよりも手短にいきます下関を素通りした西郷を追って京都へ向かう中岡と龍馬え〜と1865年の夏... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/08/09 14:47
『龍馬伝』第32回★お龍さんと薩摩なまりの西郷伊三郎
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON3) 第32回「狙われた龍馬」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/08/09 15:05
???????????32????????
???????????????(&???`)????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/08/09 21:05
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者32龍馬対近藤勇の対決はお龍と重太郎の助太刀で難を逃れ西郷に手土産を...
8日大河ドラマ「龍馬伝」第32話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/08/09 22:46
「龍馬伝」第三十二話
1865年、京都。 第三十二話『狙われた龍馬』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/08/10 07:08
大河ドラマ 龍馬伝 第32回 「狙われた龍馬」
下関に来なかった西郷吉之助を追って坂本龍馬と中岡慎太郎は京都へ。しかし京都はいま ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/08/10 08:27
≪竜馬伝≫☆32
<薩摩と長州の手を組ませるゆう 龍馬の秘策は、西郷の心変わりによって 潰えたがじゃ。 慶応元年(1868年)6月 龍馬と中岡慎太郎は 西郷を追うて殺伐とした京の都へやってきたがぜよ> ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/08/13 04:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第32回「狙われた龍馬」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる