みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『劔岳 点の記』 ('10初鑑賞114・WOWOW)

<<   作成日時 : 2010/08/25 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
8月21日(土) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
険しい山を舞台に、測量に携わる人たちの情熱と尊厳を描いた新田次郎の同名小説を
『八甲田山』『火宅の人』などの名カメラマン、木村大作が初メガホンを取った作品。

本物の大自然を撮影することにこだわり、危険を冒しながら圧巻の雪山シーンにも挑んだ。

日本地図を完成させるために、未踏峰の劔岳山頂を目指す測量手と山の案内人をそれぞれ
浅野忠信と香川照之が演じるほか名だたる俳優たちが集結。
根底にはかつての日本人に共通する精神がつづられ、実話だからこその感動が胸に迫る。


あらすじ:
明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎
(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)
らと頂への登り口を探すが、生田が足を滑らせけがを負ってしまう。
大自然の厳しさを見せつけられた測量隊だったが、柴崎と宇治はある言葉を思い出し……。
(シネマトゥデイ)








CGなどの特撮を一切使わず、ビデオではなくフィルムで、その現場で撮影した
本物の映画だと思います。


映像はほんとに美しい。
劔岳の厳しくも美しい大自然をシネマスコープの画面いっぱいに映し出されて
映画らしい映画だと思いました。


物語はドキュメンタリー調で、淡々としています。
ちょっと退屈に感じる部分はありますが、主演のお二人、浅野忠信と香川照之の
確かな演技で最後までしっかりと鑑賞できました。


劔岳への登山口を見つけるだけで、大変な苦労があるんですが
いざ、覚悟を決めて、もっとも困難な道を進むと、意外とあっさり登頂出来てしまうのが
拍子抜けでしたが・・・

・・・・実際、困難な道やったとは思うんですが、演出と編集で
簡単に見えてしまったんですよ。(^^;・・・



さて頂上について、人類史上初めての登頂と歓喜したものの
すぐそばで、修験者さんが持つ杓の飾りが見つかり、千年以上前にすでに登頂されてた
事実が発覚。


残念ながら初登頂という記録には残らなのですが、彼らの偉業は語り継がれることになります。




バックにバロック音楽が流れ
忍耐に忍耐を重ねて撮ったんやろなぁと思わせる、大自然の映像。
雲海に沈む夕日とか雪山の風景。
それらを観るだけでも、この映画の価値はあるでしょう。



残念の結果に終わったメンバーの新聞記事をみながら
愛する夫がもうすぐ帰ってくると、ほほ笑む 宮崎あおい。


記録には残らないけど、登頂を果たしたメンバーの健闘をたたえる 役所広司。



肩書のない エンドロール。


映画らしい風格に満ちていました。







2008年/日本/東映/139分/
監督・脚本・撮影:木村大作/
出演: 浅野忠信、香川照之、松田龍平、宮崎あおい、國村隼、井川比佐志、夏八木勲、役所広司/


映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪


劔岳 点の記 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2009-12-11

ユーザレビュー:
当時と現在の苦労をそ ...
圧巻のCG! じゃな ...
特典DISCをBDで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 劔岳 点の記 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劔岳 点の記
『八甲田山』や『鉄道員』など数え上げたらきりがないほどの作品を手がけてきた名カメラマン・木村大作の監督初挑戦作品。原作は新田次郎の同名小説。出演は最近では『鈍獣』が記憶に新しい浅野忠信、「20世紀少年」の香川照之を中心に、『ハゲタカ』の松田龍平、モロ師岡、 宮崎あおい、役所浩司など他にも超豪華かつ実力派がずらりと顔を並べています。本物に拘った映像は近年の日本映画界でもまれに見る迫力でした。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/08/29 00:39
劇場鑑賞「劔岳点の記」
劔岳点の記オフィシャルガイドブック「劔岳点の記」を鑑賞してきました日本映画界を代表する名カメラマン木村大作が自ら初監督に挑み、新田次郎の同名小説を完全映画化。明治時代末... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/08/29 06:02
劔岳 点の記
ご苦労様です!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/08/29 10:23
「劔岳 点の記」 仲間たち
「何故山に登るのか?」 この問いに「そこに山があるから」と答えたのは、エベレスト ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/09/06 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『劔岳 点の記』 ('10初鑑賞114・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる