みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第34回「侍、長次郎」

<<   作成日時 : 2010/08/22 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・・


ユニオン号を下関に運んだ龍馬(福山雅治)たちだったが、船の運航は亀山社中が行い、社中や
薩摩藩が自由に使えるという約束を近藤長次郎(大泉洋)と井上聞多(加藤虎ノ介)がしていた
ことが問題になる。

龍馬は薩長を結びつけることを優先しようと、船の管理は長州がすることで話をまとめる。
長次郎は社中の生活費用を現実にやりくりしてきたので、社中が動かせる船を持ちたいと思って
したことだった。

失意の長次郎は長崎に戻るが、社中のメンバーに私欲に走ったと責められる。


長次郎はグラバー(ティム)からイギリスへの密航、留学を勧めらる。
社中での居場所がないと思った長次郎は密航を決心。
しかしその晩、海が荒れ船は出港できなかった。密航の情報が奉行所に入り、社中に調べが入る。


龍馬は再び薩摩と向かい合う気になった桂(谷原章介)とともに西郷の待つ京へ向かおうとする。
そんな龍馬に高杉晋作(伊勢谷友介)はピストルを贈る。


長次郎が密航を企て奉行所に追われているという手紙を受け取った龍馬は桂を先に京へ向かわせ、
長崎へ。しかし追い詰められた長次郎は……。





冒頭、写真屋のおやじ役でテリー伊藤登場。
名だたる幕末の志士たちの写真を撮ったのはこの方だそうですね。
撮影風景はコミカルで楽しい場面でした。


今回の主役は長次郎。


亀山社中のことを思い、約束したことが問題になって、へこんだ長次郎。
社中に帰ったらそのことで仲間に責められますます自分の居場所が無くなったと感じてしまい
エゲリスへの密航を企てますが・・・・



社中の皆に迷惑をかけることはできんと、侍ではないけど侍らしく腹を切る。


なんともせつない。


でも、思ったよりも、お涙頂戴といった感じではなかったですね。
龍馬が社中に大急ぎで帰ってきた時は、既に、腹を切ったあと。


長次郎の亡骸を前に、泣き叫ぶ場面では、もらい泣きしてしまいました。


本編終了後の龍馬紀行で、実際の長次郎の写真が出てきましたが
雰囲気が似てました。


長次郎の奥さんには、どう伝えたんやろ。そこが気になる。



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪





【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
Amuse Soft Entertainment =dvd=
2010-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第34回
  第34回「侍、長次郎」龍馬らは「ユニオン号」を下関に運んだ。だが船の運航は亀山社中が行い社中や薩摩藩が自由に使えると、長次郎と井上が約束していたことが問題になる。龍... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/08/22 20:43
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第34回「侍、長次郎」
俺がおったら殺させはせぬのじゃった〜〜〜!いよいよ今宵は・・・このタイトルと先週のフラグを思い合わせたらもう逃げ場なしのオーラスの悲劇の最期のチョー泉・長次郎殿っ!どんな涙が我々を待っているのか!UKへ行け・・・ないのねえ〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/08/22 20:48
『龍馬伝』第34回「侍、長次郎」
亀山社中、上野彦馬写真館で、記念撮影。ホトガラヒィ。上野彦馬(テリー伊藤)。みんな魂が抜かれると思ってる。金がないって。。(笑)みんな一生懸命、息を止めてた。薩摩がグラ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/08/22 21:04
第34回「侍、長次郎」
薩長連合…薩摩、すなわち鹿児島藩に長州藩の両藩が交流するなどということがありえるのだろうか?…そう言わしめるほど、禁門の変によって生じた傷の深さはあった。互いに睨まれて... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/08/22 21:14
★「龍馬伝#34」2つの記念写真。。
大仕事を終えて記念撮影をする面々大活躍した長次郎もご満悦〜あはは〜〜写真屋さんテリー伊藤さんやぁ〜〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎(谷原章介) ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/08/22 21:26
『龍馬伝』第34回
〜侍、長次郎〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/08/22 21:30
大河ドラマ 「龍馬伝」 #34 侍、長次郎
薩長同盟前夜、亀山社中に襲った悲劇。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/08/22 21:30
龍馬伝34 気合いで美談になった長次郎の死
先週の龍馬伝視聴率 なんと 13.7%!!! お盆とは云え、かつて無い最低記録でした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/08/22 21:35
大河ドラマ 龍馬伝 第34回 「侍、長次郎」
長次郎は決して自らの意思で切腹した訳ではない。 ・勝手に社中を辞め、海外密航を企てた ・社中の資金を横領した との罪により、社中の隊士により 切腹を言い渡されたのである。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/22 21:42
大河ドラマ 龍馬伝 第34回 「侍、長次郎」
長次郎は決して自らの意思で切腹した訳ではない。 ・勝手に社中を辞め、海外密航を企てた ・社中の資金を横領した との罪により、社中の隊士により 切腹を言い渡されたのである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/22 21:42
大河ドラマ 龍馬伝 第34回 「侍、長次郎」
今回も長次郎さん頑張っています!というか最後です。また一人味のある役者さんが演じ ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/08/22 21:48
【龍馬伝】第三十四回
この桜島丸が長州に渡ったら、薩摩との間に絆が生まれる。ユニオン号は「桜島丸」と名付けられ、長州に渡ることになった。今回の手柄は近藤の物だと桂に紹介する龍馬。井上さんらが... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/08/22 22:00
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者34長次郎の独断で自ら居場所を失い密国を企てるも失敗し迷惑を掛けまい...
22日大河ドラマ「龍馬伝」第34話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/08/22 22:07
「龍馬伝」 第34回、侍、長次郎
大河ドラマ「龍馬伝」。第34回、侍、長次郎。 前回大活躍だった近藤長次郎が、今回早くも・・・! 久しぶりにちょっと&nbsp; (っ&omega;;`。) グスン ...続きを見る
センゴク雑記
2010/08/22 22:29
龍馬伝〜第34話 感想「侍、長次郎」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)の亀山社中の面々はトレードマークの白袴で記念写真を撮ります。幕末の写真は上野彦馬(テリー伊藤)が撮りますが、しばらく動かずにいないといけない黎明期のカメラです。池内蔵太(桐谷健太)や沢村惣之丞(要潤)は「ちょっと待った!」と、たかが写真にうろたえまくりますが、沢村は「魂を抜かれるのではないか」とボケます。写真で魂を抜かれるというのはありふれており、沢村のボケのレベルが著しく低下しています。思えば船乗り侍が全盛期だったかもしれません。 亀山社中の大蔵大臣・近藤長... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/08/22 22:32
大河ドラマ 『龍馬伝』 第34回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第34回 「侍、長次郎」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/08/23 00:08
大河ドラマ「龍馬伝」第34回『侍、長次郎』
ネタバレ&個人的見解と突っ込みを多く含みますのでご注意下さい。今回は長次郎が切腹する話・・・・・・いわゆる「長次郎事件」ですね前回、分かりやすい死亡フラグが立っていたの... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/08/23 16:00
「龍馬伝」第三十四話
揃いの白袴と憧れの結末。 第三十四話『侍、長次郎』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/08/23 21:18
龍馬伝、長次郎自刃の真相??
近藤長次郎が遂に切腹しましたね{/hiyo_uru/} 長次郎が切腹する前、ユニオン号の運航について締結された 桜島丸条約、条約締結を成し遂げたのは勿論、近藤長次郎で す{/fuki_oshirase/} しかしその内容の一部が後にトラブルの原因となるのです{/cat_6/} 長州が手に入れたユニオン号の運航について、平時における 運用は亀山社中に任せるというものだったらしいのです。 ところが、船を引き渡す段階になって長州の井上聞多(馨)が 船は自分達だけが使うと主張{/cat_7/} あきらか... ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/08/24 11:39
【龍馬伝】第34回と視聴率「侍、長次郎」
第34回の視聴率は、前回の13.7%より上がって、16.3%でした。戻って良かったです♪&nbsp;今回は、長次郎の切腹の話でした。冒頭の亀山社中の皆で写真を撮るシーン、楽しかったです♪高... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/08/24 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第34回「侍、長次郎」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる