みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第33回「亀山社中の大仕事」

<<   作成日時 : 2010/08/16 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 2




『龍馬伝』 のお時間です。
あらすじ・・・・・・・・・


長州の船と武器を薩摩の名義で購入するという龍馬(福山雅治)の策に、桂小五郎(谷原章介)と
高杉晋作(伊勢谷友介)は乗ることにする。

長崎に戻った龍馬は、亀山社中の初仕事として意気込み、グラバー(ティム)に長州のための取引
だと隠して薩摩の船購入の話をもちかけるが、交渉の場に薩摩の者がいないことにグラバーは
疑念を抱き断る。

西郷吉之助(高橋克実)は幕府を警戒して、この取引を龍馬たちだけで行わせたのだ。
龍馬は正々堂々と頼もうとグラバー邸に乗り込み、この話が長州の払いであることを告げ、もうけ話
をかぎつけたお慶(余貴美子)の口添えもあってグラバーは承諾する。


龍馬はお元(蒼井優)がグラバー邸でキリストの絵に十字をきる姿を見てしまう。

龍馬はグラバーとの商談を長次郎(大泉洋)と惣之丞(要潤)に任せる。
イギリスに留学していた長州の伊藤俊輔(尾上寛之)と井上聞多(加藤虎ノ介)やグラバーの話を
聞くうちに、長次郎は自分もいつかイギリスに行きたいと思うようになるのだった。


長次郎の活躍で商談はまとまったが、お元に知られてしまう。
お元は龍馬に、自分がキリシタンであることを黙っておいてもらう代わりに、この商談を長崎奉行に
伝えないという取引を持ちかける。





サクセス・ストーリーといった感じの回でした。
今回もおもしろかった。(^-^)


蒼井優(お元)ちゃんの出番が、多くなってきましたね。



史実とフィクションを織り交ぜた脚本、つっこみどころも多々あるけど
いちドラマとして、すごくよく出来ていると思います。


次回への悲劇の伏線が、しっかり描かれておりました。
長次郎・・・・。
エゲリスに行きたいんだよね。。。。


次回は悲しいお話になりそうです。




映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪





トーマス・グラバー伝
中央公論社
アレキサンダー マッケイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トーマス・グラバー伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第33回「亀山社中の大仕事」
おはよう龍馬君。今や徳川幕府は諸外国に対抗する力も気力も失い、日本の運命は風前の灯だ。薩摩と長州が協力して国のありようを一新する必要がある。そこで君の使命だが、薩摩藩の名前で武器を購入して長州に密送することにある。例によって君もしくは君の社中が捕らえられあるいは殺されてもおいどんは一切関知しないからそのつもりで。なおこのカラクリは自動的に消滅する・・・ちゃっちゃっかちゃ〜っちゃっちゃっかちゃ〜〜・・・ ・・・ちょっと遊びすぎましたか?失礼(赤面)。でもこうやって書いてみて改めておやっと思... ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/08/15 20:46
「龍馬伝」第33回
  第33回「亀山社中の大仕事」長州の船と武器を薩摩の名義で購入するという龍馬の策に、小五郎と高杉は乗ることにする。長崎に戻った龍馬は亀山社中の初仕事として意気込み、グ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/08/15 20:58
大河ドラマ 「龍馬伝」 #33 亀山社中の大仕事
薩長同盟へ動き始める龍馬。 長州のほしい銃や軍艦を仕入れることが出来るのか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/08/15 22:01
大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第33回 「亀山社中の大仕事」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/08/15 22:43
第33回「亀山社中の大仕事」
江戸時代…慶長8(1603)年、時の天皇[みかど]より徳川家康は征夷大将軍を拝命し、かつて不可侵の密約を結んだとされる北条氏の旧領をほぼ継承していて、北条氏の第二本拠と位置づけられ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/08/15 22:54
大河ドラマ 龍馬伝 第33回 「亀山社中の大仕事」
すっかり忘れていたが、 今年も年末には「坂の上の雲」の放送があるのであった。 あの下品な岩崎弥太郎が、 結核で今にも命の灯が消えようとする正岡子規になるのである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/15 23:11
大河ドラマ 龍馬伝 第33回 「亀山社中の大仕事」
すっかり忘れていたが、 今年も年末には「坂の上の雲」の放送があるのであった。 あの下品な岩崎弥太郎が、 結核で今にも命の灯が消えようとする正岡子規になるのである。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/15 23:11
龍馬伝 第33回「亀山社中の大仕事」
今回は商人坂本龍馬の姿を視聴者の目に焼き付ける内容となりました。前回までで西郷吉之助が長州と手を組むことに対してYESと言い、それを受けて今回は長州側の桂小五郎と高杉晋作が呼応して、どうやったら長州に軍艦と銃を行き渡らせるかが内容のポイントとなったのです。 始めの部分で、桂小五郎はものすごい形相で兵士の育成を行なっていたのですが、龍馬からの手紙が来るやいなや、複雑な表情をしながら高杉を呼びます。高杉は銃や軍艦が手に入ることを素直に喜んでいてわかりやすい反応だったのですが、桂は今回最後まではっきり... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/08/15 23:22
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者33龍馬グラバーに軍艦調達の商談を持ちかけ長次郎の商談交渉で見事に軍...
15日大河ドラマ「龍馬伝」第33話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/08/16 00:10
???????????33????????...
??????????(&???`)?????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/08/16 11:05
『龍馬伝』第33回★蒼井優は、耶蘇教で女スパイ
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON3) 第33回「亀山社中の大仕事」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/08/16 11:05
大河ドラマ 龍馬伝 第33回 「亀山社中の大仕事」
今回は長次郎が頑張っていました!グラバー相手に見事軍艦購入の交渉成立。今回は普通 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/08/16 11:05
龍馬伝〜第33話 感想「亀山社中の大仕事」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)と亀山社中の面々は、薩摩名義で長州の武器・軍艦を購入するという大仕事に乗り出します。龍馬と意外にも英語が分かる沢村惣之丞(要潤)がイギリス商人に直談判しますが、グラバーは「危ない橋は渡らない」と一蹴します。沢村が英語を話せるので、陸奥陽之助(平岡祐太)の存在理由がなくなりますが、軍艦に詳しい近藤長次郎(大泉洋)は活躍します。 武器と軍艦が手に入る可能性に高杉晋作(伊勢谷友介)は喜びますが、西郷吉之助(高橋克実)はまだ幕府と長州両天秤にかけており、どちらが勝って... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/08/16 11:09
【龍馬伝】第33回と視聴率「亀山社中の大仕...
【第33回の視聴率は8/16(月)追加予定】長次郎、大丈夫でしょうか?今回、軍艦とミニエー銃の具体的な商談交渉で大活躍でしたが・・・妻への手紙だと海外留学したいみたいでした。予... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/08/16 11:39
「龍馬伝」第三十三話
隠し事と取引。 第三十三話『亀山社中の大仕事』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/08/16 16:34
「龍馬伝」 第33回、亀山社中の大仕事
大河ドラマ「龍馬伝」。第33回、亀山社中の大仕事。 さあ、今回は薩長同盟のための大きな1ステップ。 長州のために薩摩名義で買った戦艦や銃を届けるという所ですね。 楽しみ、楽しみ。... ...続きを見る
センゴク雑記
2010/08/16 22:05
★「龍馬伝#33」長次郎の活躍〜♪
日本を変える!いよいよ薩長同盟に向かってまっしぐら〜亀山社中はこの大仕事を見事やり遂げるのか〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎(谷原章介) 饅頭屋... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/08/16 22:23
大河ドラマ」「龍馬伝」第33回『亀山社中...
実家更新です〜父ちゃんパソ子との相性がイマイチなので手短に・・・つか、嫌われてるんか?このパソ子に・・・・・・(笑)ようやっと仕事らしい仕事にありつけた亀山社中薩摩名義... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/08/18 06:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
履歴書の添え状
URL
2010/08/17 16:50
履歴書の添え状さん>
コメントありがとうございます。
また来てくださいね。(^.^)
みはいる・B
2010/08/17 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第33回「亀山社中の大仕事」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる