みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第31回「西郷はまだか」

<<   作成日時 : 2010/08/01 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0




『龍馬伝』 のお時間です。
あらすじ・・・・・・・・・


龍馬(福山雅治)は西郷吉之助(高橋克実)から、長州と手を結んでも良いという答えを引き出す。
龍馬は高杉晋作(伊勢谷友介)に会うために、陸奥陽之助(平岡祐太)とともに太宰府に向け旅立つ。

太宰府には、都を追われた三条実美(池内万作)ら攘夷派の公家たちが幽閉されていた。
龍馬らが太宰府に着くと、すでに高杉は去ったあとだった。


三条たちを警護していたのは、かつて土佐勤王党にいた中岡慎太郎(上川隆也)だった。
龍馬は、薩摩と長州を結びつけ新しい世の中の仕組みを作りたいということを、三条と中岡に話す。

中岡もまた龍馬と同じように長州と薩摩が手を組めば、幕府を上回る勢力になると考えていた。
中岡は、下関に西郷を連れて行くと約束して薩摩に向かう。


一方、龍馬と陸奥は下関に向かい、桂小五郎(谷原章介)に再会。
龍馬は、桂に長州と薩摩が手を結ぶことが長州藩、そして日本を異国から守る最善の方法だと説く。
龍馬の必死の説得により、桂は下関で西郷が来るのを待つことにする。


一方、中岡もようやく西郷吉之助を連れて下関へと出発するが、西郷と中岡を乗せた船には、幕府の
隠密が潜んでいた。






冒頭、日本で初の商社「亀山社中」の発足(そんなに仰々しいものではないけど)が描かれていました。
ドラマを見る限りでは、前途洋洋とした明るく活発なエネルギーに満ち満ちて、良い感じですね♪



薩摩と長州を結びつけるために、龍馬 行動開始。
陸奥陽之助が目立ってました。


大宰府で中岡慎太郎(上川隆也)と再会・・・・といっても、上川隆也は今回初登場のはず。
この中岡慎太郎、龍馬と一緒に暗殺されてしまうんですよね。



今回は西郷どんは来ないってことを知ってたからどう演出するんかなぁと思ってましたが
本当にまっすぐなストーリー展開でした。 でも観てて、すごく面白かったです。


さて来週は再び京都ですね。
近藤勇が出てたので、思いっきりフィクションになりそうです。(^^;

(史実では、龍馬と近藤勇は 合ったことはなかったそうな。)



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪





NHK「その時歴史が動いた」 坂本龍馬 幕末の日本を動かす~薩長同盟成立の時~ [DVD]
日本クラウン
2003-07-24
ドキュメント

ユーザレビュー:
薩長連合NHK番組「 ...
薩長連合を交渉という ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK「その時歴史が動いた」 坂本龍馬 幕末の日本を動かす~薩長同盟成立の時~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






龍馬の言葉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
坂本 優二

ユーザレビュー:
意外な龍馬の言葉龍馬 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 龍馬の言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第31回
   第31回「西郷はまだか」龍馬は西郷から、長州と手を結んでもいいという答えを引き出す。龍馬は高杉に会うために、陽之助と一緒に太宰府に向けて旅立つ。太宰府には、都を追... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/08/01 20:33
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者31龍馬亀山社中を創設し最初の薩長同盟に動くも直前で幕府に知られ1回...
1日大河ドラマ「龍馬伝」第31話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/08/01 20:40
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第31回「西郷はまだか」
パンパカパーン!とさらなるテコ入れニューカマー、いつぞやの我らが婿殿がいよいよ登場!! あ、でもこれ、意外な因縁ですよねええ、我らが婿殿上川様にあらせられましては先年の功名が辻の山之内一豊様、つまり今回の容堂公のご先祖様!それが先祖がえりか他人の空似か土佐藩士の中岡殿という趣向、なかなかニヤリ、よく見てニタリのサープライズでございます〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/08/01 20:53
龍馬伝31 美人すぎる女スパイと龍馬クンは未だ進展なし?
龍馬伝面白くなってます。 史実展開になってくると 龍馬一人の活躍だけで済まなくなり さまざまな歴史上の人物が活躍する ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/08/01 20:56
大河ドラマ 「龍馬伝」 #31 西郷はまだか
薩長同盟前夜。 産みの苦しみ? そして亀山社中も出来ました。 ついに中岡慎太郎も登場です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/08/01 21:12
★「龍馬伝#31」だいぶ待ったよね〜。。
今回も〜twitterとりあえずでリアルタイムでつぶやいてますのの雪のつぶやきnonotsubu坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎(谷原章介) 饅頭屋長次郎(大泉洋) ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/08/01 21:16
『龍馬伝』第31回「西郷はまだか」
豪商・小曾根は龍馬らのために一軒家を用意した。長崎を見下ろす亀山という場所。龍馬らは大喜び。小曾根の弟が頼んでくれた。龍馬は陸奥を連れて、薩長の間を取り持とうと。。「行... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/08/01 21:21
『龍馬伝』第31回
〜西郷はまだか〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/08/01 21:22
大河ドラマ 龍馬伝 第31回 「西郷はまだか」
「亀山社中」が 「船乗り侍」にならなくて本当に良かった。 でも亀山社中のキーポイントである 「船」を意識している所は 決して的外れではないのだが 如何に150年前とは言え ダサダサ過ぎたね、こりゃ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/01 21:29
大河ドラマ 龍馬伝 第31回 「西郷はまだか」
「亀山社中」が 「船乗り侍」にならなくて本当に良かった。 でも亀山社中のキーポイントである 「船」を意識している所は 決して的外れではないのだが 如何に150年前とは言え ダサダサ過ぎたね、こりゃ。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/01 21:31
大河ドラマ「龍馬伝」第31話「西郷はまだ...
自分たちの名前を考えようと言いだす長次郎。そこで、龍馬が提案した名前は『亀山社中』ここが龍馬たちの商売の始まり。長崎が見せた新しい道ですね(^^)ま、船乗り社中はないよ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/08/01 22:04
龍馬伝〜第31話 感想「西郷はまだか」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)たちは小曽根乾堂(本田博太郎)の親切により長崎の亀山にアジトを持つことができます。流浪の民だった龍馬たちの喜びはひとしおですが、みんなでグループの名前を決めることにします。近藤長次郎(大泉洋)は日本独立党など言い出しますが、沢村惣之丞(要潤)が「船乗り侍はどうじゃ」と自信満々で提案します。沢村は前回の「かき混ぜてばっかりじゃ!」に引き続き二週連続でキレのあるボケを見せつけます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/08/01 22:09
「龍馬伝」 第31回、西郷はまだか
大河ドラマ「龍馬伝」。第31回、西郷はまだか。 薩長同盟に向けて、盛り上がってきました。 薩摩藩と長州藩を結びつけるために、龍馬と陸奥陽之助が奔走。 そして、中岡慎太郎・・・今更の初登場w ... ...続きを見る
センゴク雑記
2010/08/01 22:25
大河ドラマ 『龍馬伝』 第31回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第31回 「西郷はまだか」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/08/02 00:15
龍馬伝 第31回「西郷はまだか」
いよいよ本格的に倒幕に向けた動きが活発化し、その中で龍馬の存在感が大きくなっていくのを肌で感じます。今まで神戸操練所のメンバーと同じような動きをしてきた龍馬ですが、今回から明確にそれらのメンバーとは違った動きをしていくことになります。 もともと、目的が操練所のメンバーとは違ったところにあったということなのでしょう。小曽根乾堂の斡旋によって長崎の亀山というところに新たな活動拠点を得たメンバーは、その名称を「亀山社中」とします。このネーミングも原点が龍馬なのかどうかはさておき、船乗り侍などという名前... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/08/02 00:33
龍馬伝 31話 「西郷はまだか」 その双肩にかかる日本の未来、坂道の高台の亀山社中
おはようございます。昨晩「龍馬伝」でした。一週間の間待ち遠しいこと。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/08/02 10:46
『龍馬伝』第31回★龍馬変貌、スランプ脱出か!?
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON3) 第31回「西郷はまだか」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/08/02 12:40
大河ドラマ「龍馬伝」第31回『西郷はまだ...
個人的感想&突っ込み記事です苦手な方はバックプリーズようやっっっっっと!!亀山社中設立&中岡慎太郎登場本当にやっと・・・・って感じですよねぇ西郷から”長州と手を結んでも... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/08/02 14:39
???????????31????????
???????????????(`???&)????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/08/02 19:04
【龍馬伝】第31回と視聴率「西郷はまだか」
第31回の視聴率は、前回の17.9%より下がって、16.0%でした。第3部になってから、視聴率がイマイチですね。却って、4部構成に分けない方が良かったかも?(^^;)&nbsp;西郷は来ま... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/08/02 19:41
大河ドラマ 龍馬伝 第31回 「西郷はまだか」
今回は伊勢谷高杉の出番はなしで残念。龍馬達は小曽根乾堂に用意してもらった家をつか ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/08/02 21:07
「龍馬伝」第三十一話
口約束と再会と説得と。 第三十一話『西郷はまだか』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/08/03 06:39
龍馬伝、先を行っていた慎太郎!!
中岡慎太郎、僕が幕末の志士の中で一番だと思っている人物{/kirakira/} 30歳で亡くなったのが悔やまれてなりません{/hiyo_uru/} ドラマでは上川隆也が演じていましたが、実際の年齢より少 し老けた感じがしましたね{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/08/05 10:13
≪竜馬伝≫☆31
<豪商小曽根乾堂は、竜馬らのために 一軒家を用意したがじゃ。 その場所は、長崎の町を見下ろす 亀山と言う所にあったがじゃ。> ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/08/06 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第31回「西郷はまだか」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる