みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第28回「武市の夢」

<<   作成日時 : 2010/07/11 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2




「龍馬伝」のお時間です。 あらすじ・・・・・・


龍馬(福山雅治)は、武市半平太(大森南朋)を助けるために、吉田東洋を殺したのは自分だと
後藤象二郎(青木崇高)に嘘をつく。後藤は逃げ去った龍馬を全力で捕らえようとする。

一方、龍馬が土佐佐に現れ、自分が東洋殺しの下手人だと認めたことを聞いた
山内容堂(近藤正臣)は、武市の牢を訪れる。容堂は、尊王運動と土佐藩との板挟みに
なりながらも土佐藩に忠義を尽くそうとした武市と、徳川家のやり方に納得せずとも徳川家に
忠義を尽くさなくてはならない容堂自身が似ていると武市に話す。
容堂の予期せぬ優しい言葉に、武市は感激するのだった。


その夜、龍馬と岩崎弥太郎(香川照之)は武市の牢に忍び込む。
龍馬は自分が罪をかぶり、武市を助けようとしたことを話す。しかし、武市は自ら罪を認め切腹
する決意を語り、龍馬には日本を変え、異国から日本を守ってほしいと話す。
以蔵は斬首、武市は切腹と刑が決まる。


大坂に戻った龍馬は近藤長次郎(大泉洋)や沢村惣之丞(要潤)たちに、自分たちが海軍操練所で
身につけた航海術を使って、日本を変えていくという決意を語る。









今回で第2部終了です。

前回からの ほとんどフィクション状態の流れを受け継いで、今回もほぼフィクション。
ドラマの武市には、劇的な最期を用意してました。


以蔵に関しては、結局、損な役回りで終わったような気がします。
彼らが捕まってからが、少々長過ぎましたね。



今回も、わざと長々と見せているようで、途中でしらけてしまいました。


武市の切腹シーンは痛々しい。。。


最期の最期まで、大殿様LOVEな武市さんでした。


結局、龍馬の大芝居はなんやったんやろ?(^^;



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪












「武市半平太」アクリルストラップ【丸に柿の花】
歴史城

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第28回「武市の夢」
選挙にお盆にワールドカップ、なんだか忙しない一週間のご無沙汰でした〜。しかも今日は、なんとなんと南斗六聖拳、放送時間まで前倒しですよおお!どんだけ大騒動なの、参院選挙!ドラマもニュースも大相撲も・・・あっ、大相撲は違う理由でしたっけ!?あは、あは、あははは・・・失礼(赤面)。 と、とにかくほら、本日はいよいよ第2部完結!区切りの回ですよ。そしてとうとう引き延ばしに引き延ばしてきたあの方とのお別れ決行! ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/07/12 21:09
龍馬伝28 龍馬クンの奇跡で第二部涙の大円団?!
京都の霊山歴史館では 大龍馬展やっております。 と言う話でなく ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/07/12 22:45
「龍馬伝」第28回
   第28回「武市の夢」龍馬は、半平太を助けるために東洋を殺したのは自分だと後藤に嘘をつく。後藤は逃げた龍馬を全力で捕らえようとする。一方、龍馬が土佐に現れて東洋殺害... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/13 06:23
大河ドラマ 龍馬伝 第28回 「武市の夢」
坂本龍馬が吉田東洋を殺害したのは自分だと大芝居を打ちましたが、後藤からその話を聞 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/07/13 22:33
龍馬伝 『武市の夢』 第2部完結  第3部『新天地 長崎』
録画していたのを観ました。 ...続きを見る
ゆったりと・・
2010/07/14 00:28
龍馬伝「武市の夢」 白日のヒーロー
「龍馬伝」!どーんどん。 大河の「龍馬」今回は土佐に居ます。 「う・み・」 ひとつの笑みが生まれる時に、誰のせいでもなく散ってゆく花がある・・・・ ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/07/14 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなことがあるからみれないんだな。こわいんだもの。痛いし。分からない。かわいそうで見ていられない。
のん♪
2010/07/19 00:36
のん♪さん>
切腹の場面はつきものですよねぇ。(^^;
そもそも「せめて腹を斬らせてやりたい」って思う感覚も
自分には理解の範疇を越えております。

みはいる・B
2010/07/19 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第28回「武市の夢」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる