みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第27回「龍馬の大芝居」

<<   作成日時 : 2010/07/04 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・・


海軍操練所が閉鎖され、龍馬(福山雅治)たちは行き場所を失っていた。
龍馬はお龍(真木よう子)を預けた伏見の寺田屋に足を運ぶ。土佐藩の定宿でもあるという
寺田屋の女将・お登勢(草刈民代)に薩摩藩のことについて話を聞こうと思ったのだ。


海軍操練所に引き入れてしまった仲間たちを生かす道を龍馬は考えていた。
龍馬(福山雅治)は、大坂の大和屋に行き、薩摩藩の世話になるべきかどうか議論していた。
大和屋の娘のお徳(酒井若菜)も近藤長次郎(大泉洋)の行く末を心配していた。
そこに溝渕広之丞(ピエール瀧)が弥太郎(香川照之)から龍馬にあてた手紙を携え現れる。
その手紙には龍馬に土佐に戻るよう書かれていた。


そのころ土佐では、武市半平太(大森南朋)が投獄され、岡田以蔵(佐藤健)は厳しい拷問に
あっていた。龍馬は密かに土佐に潜入し、坂本家に帰ってくる。突然の龍馬の帰宅に驚く
乙女(寺島しのぶ)たちだが、龍馬は権平(杉本哲太)に坂本家から自分を離縁してほしいと
頼む。龍馬は弥太郎の協力で、吉田東洋殺しに関わる情報を集め、後藤象二郎(青木崇高)
に会いに行く。そして東洋を殺したのは自分だと嘘をつくのだった。





えー今回は、脚本家のお遊びといいますか、回数稼ぎのような
あってもなくても、どうでもええ回でした。(−−;


まーこの回を見逃しても、 なんっちゃー 変わらんがじゃ!!(−”−メ)


なんですかこりゃ。 大河ドラマと違うき!!
勧善懲悪の時代劇になってるろ!!



そういやー 『義経』でも、ヒーローアクション物と勘違いしてる回があったなぁ。


この回のことは忘れて、次週、まっさらな気持ちで
武市さんと以蔵の最期を見届けたいと思います。



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
Amuse Soft Entertainment =dvd=
2010-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第27回「龍馬の大芝居」
七夕セールにボーナスセールにお中元セールに参院選セール!なんだか巷ではやたらと売り子さんやら選挙カーやらの声が響いております今日この頃、我らが龍馬伝でもサービスセールが展開しそう〜〜?今回は何だかもう、予告編から勝手に盛り上がってしまいました私でございます〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/07/04 20:47
「龍馬伝」第27回
   第27回「龍馬の大芝居」海軍操練所が閉鎖され、龍馬らは行き場を失っていた。龍馬は、お龍を預けた伏見の寺田屋に足を運ぶ。寺田屋の女将、お登勢に薩摩藩のことを聞こうと... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/04 20:59
大河ドラマ「龍馬伝」第27話「龍馬の大芝...
龍馬、再び土佐へ--------------!!どんな大芝居を見せてくれるのかと思えば・・・まさに芝居でしたねぇ。予想外の切り口でしたよ。操練所の皆と、これからどうするか迷う龍馬。そこで... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/07/04 21:05
『龍馬伝』第27回「龍馬の大芝居」
海軍操練所生の脱藩組。西郷から聞いた勝の「坂本さんらを引き取ってもらいたい」との言葉。龍馬は悩んでいた。自分らは「どういたらいいがかを」。龍馬はお龍のいる寺田屋へ。お登... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/07/04 21:06
★「龍馬伝#27」龍馬めっちゃヒーハー!!
初試み〜ですが〜twitterでとりあえずつぶやきます〜のの雪のつぶやきnonotsubu坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 武市半平太(大森南朋) 武市冨(奥貫薫) 岡田以蔵(... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/07/04 21:07
『龍馬伝』第26回
〜龍馬の大芝居〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/07/04 21:08
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者27弥太郎の悲痛に龍馬は土佐に戻り自ら悪役になる芝居を打つのだった・...
4日大河ドラマ「龍馬伝」第27話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/04 21:10
龍馬伝 第27回 「龍馬の大芝居」
あらすじ 龍馬(福山雅治)は寺田屋のお登勢(草刈民代)を訪ね、薩摩藩に ...続きを見る
青いblog
2010/07/04 21:20
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その27
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/07/04 21:22
龍馬伝27 逃亡者・坂本龍馬伝に改題ですか?
全国一斉地デジテストと言われて ドキドキしながら地デジテスト受けてる間に 大河ドラマ龍馬伝始まってしまった! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/07/04 21:33
大河ドラマ 龍馬伝 第27回 「龍馬の大芝居」
珍しく酒以外の物を飲んでいる 山内容堂、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/07/04 21:38
大河ドラマ 龍馬伝 第27回 「龍馬の大芝居」
珍しく酒以外の物を飲んでいる 山内容堂、 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/04 21:38
第27回「龍馬の大芝居」
明治維新、その先の新政府の樹立…これらの過程において、高知藩閥の力は鹿児島・長州の両藩閥に比べると、その規模ははるかに小さいものに終始した。内閣制度の新設においても大き... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/07/04 21:44
【龍馬伝】第27回と視聴率「龍馬の大芝居」
【第27回の視聴率は7/5(月)に追加予定】いくら縁切状を書いても、身内が東洋殺しの犯人となったら、残された家族は酷い目に遭うんじゃないでしょうか?自分が東洋を殺したと... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/07/04 21:48
【龍馬伝】第二十七回
わしらは何ちゅうできん。勝先生を見送る時は、どうにかなると思うたんだけどな。わしらを雇うてくれる所はないものかの。操練所を出た脱藩士たちは、どうにもならない我が身を嘆く... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/07/04 21:50
龍馬伝「龍馬の大芝居」 吠えるヒーロー
今年も半年暮らし文月となりまして、 大河ドラマ「龍馬伝」においても土佐からの文が龍馬を動かします。 冨美殿は板の間で寝て旦那様に思いを寄せておられる、幾く度の夜を耐え忍んでか。 物語は懐かしい顔ぶれを並べ、岩崎弥太郎からのよっぽどの手紙が、 龍馬を土佐へ連れ戻 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/07/04 22:11
龍馬伝〜第27話 感想「龍馬の大芝居」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は西郷吉之助(高橋克実)が信じるに足る相手かどうか測りかねます。西郷の笑顔はどう見ても悪人面ですが、寺田屋お登勢(草刈民代)の薩摩への印象は悪くはありません。飛耳長目の登勢は神戸海軍操練所閉鎖も知っていますが、それを聞いたお龍さん(真木よう子)が「坂本さんはお節介で他人の心配をしている場合ではない」など急激に怒りだします。実は龍馬のことを心配しているそうですが、不器用な女・お龍さんの気持ちは、お登勢の解説がないとよく分かりません。 饅頭屋長次郎(大泉洋)は徳(... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/07/04 22:23
大河ドラマ 『龍馬伝』 第27回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第27回 「龍馬の大芝居」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/07/04 23:41
「龍馬伝」 第27回、龍馬の大芝居
大河ドラマ「龍馬伝」。第27回、龍馬の大芝居。 ん?この回は必要あったんですかね? もしかして後藤象二郎にとんでもないフラグを立てたなんてことは・・・・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2010/07/05 00:35
大河ドラマ龍馬伝第27回『龍馬の大芝居』
27回目の突っ込み記事です(←オイ)第二部も大詰め、ここでまた土佐に里帰りですか・・・つか・・・今歴史のどの辺にいるんですか、この龍馬さんは?年号も月も何も言わなくなっ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/07/05 15:21
???????????27????????
????????2???????(`???&)????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/07/05 20:01
大河ドラマ 龍馬伝 第27回 「龍馬の大芝居」
海軍操練所が閉鎖された今、龍馬達脱藩浪士組はどうすればいいのか、悩む坂本龍馬のに ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/07/05 21:21
龍馬伝27話(龍馬の大芝居)の感想
 龍馬伝27話を見ました。とうとう、海軍操錬所が廃止され、龍馬たち脱藩浪士たちの行き場がなくなってしまいましたね。 ...続きを見る
テレビとDVDと本が大好き日記
2010/07/06 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第27回「龍馬の大芝居」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる