みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第30回「龍馬の秘策」

<<   作成日時 : 2010/07/25 20:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0




『龍馬伝』 のお時間です。
あらすじ・・・・・


長崎滞在の龍馬(福山雅治)たちは、船を借りることも出来ずに途方に暮れていた。そこへ、
土佐勤王党だった池内蔵太(桐谷健太)が訪ねて来る。池は高杉晋作(伊勢谷友介)とともに
長崎に潜伏していたのだった。

龍馬は池に連れられて高杉に会いにいく。そこには、引田屋で出会った伊藤俊輔(尾上寛之)
と井上聞多(加藤虎ノ介)もいた。高杉は長州藩が幕府に従わず戦いぬく覚悟であると語る。


龍馬が小曽根邸に戻ると、長次郎(大泉洋)がカステラ作りをして金を稼ごうと提案する。
龍馬はカステラを長崎で売って良いかと長崎の豪商、大浦慶(余貴美子)や小曽根乾堂
(本田博太郎)に相談する。
大浦慶は龍馬たちに興味を覚え、カステラ作りに必要な金を貸す。


そして、龍馬は偶然引田屋の芸子のお元(蒼井優)と町で出会う。お元は長崎奉行・朝比奈
昌広(石橋凌)に情報を伝える隠密として働いているのだが、実はキリシタンだった。


龍馬は西郷吉之助(高橋克実)に長州と手を結んではと提案する。
朝敵である長州と結びつけば、薩摩も朝敵となるおそれもある。西郷が出す答えは…。





日本に居ながら、中国風の建物や西洋の教会、中国人や西洋人が入り乱れて
和洋折衷の不思議な空間の長崎


大河ドラマとしても、ここまで映像化したのは、初めてではないかと思う。
龍馬たちが、カステラ(カステイラ)をぎこちなく作る場面もユーモラスで楽しかった。(^-^)


高杉晋作一派の井上聞多を演じてる加藤虎ノ介って、シーソー兄さん?(by「ちりとてちん」)
雰囲気全然違うから、よー解らんかった。


今回は、龍馬が薩長同盟を思いつく重要な回でした。
ほとんど オリジナルでしたね。


来週は、けっこう有名な場面みたい。 
薩長の1回目の会合で、西郷が来ない部分ですね。


蒼井優ちゃんの立ち位置が、まだよー解らんです。(^^;



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



るるぶ長崎 龍馬スペシャル (るるぶ情報版 九州 17)
ジェイティビィパブリッシング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第30回「龍馬の秘策」
いよいよ龍馬君が坂本龍馬っぽくなりつつある昨今。癒し分が不足しがちだとお嘆きの向きに朗報、これまたいよいよ近藤・大泉・長次郎殿がやってくれそうですよ!奥さん! シェフ長次郎、カステラ作りスペシャル!どおおんなドームカステラが作られるのか!お見舞いされた人たちの体にどんな変化が現れるのか!果たしてシェフはキレるのか?興味しんしん慎之介、っていうか純粋に、この時代はどんなふうに作るのかしらとおお〜〜?? ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/07/25 20:47
龍馬伝 福山雅治 NHK
日本最初の西洋料理店「良林亭」のカレーを再現!隠し味が光る☆龍馬役の福山雅治さんも絶賛さかもと 龍馬伝説カレー(単品)【坂本龍馬】【&... ...続きを見る
大河ドラマ『龍馬伝』
2010/07/25 20:59
「龍馬伝」第30回
   第30回「龍馬の秘策」長崎滞在の龍馬たちは、船を借りることもできずに途方に暮れていた。そこへ、土佐勤王党だった池が訪ねて来る。池は高杉と共に長崎に潜伏していたのだ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/25 21:00
「龍馬伝」第三十話
商人の強かさに接して。 第三十話『龍馬の秘策』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/07/26 18:57
「龍馬伝」 第30回、龍馬の秘策
大河ドラマ「龍馬伝」。第30回、龍馬の秘策。 長崎に残りたい龍馬一向は自立の方法を模索する。 そんな中で考えた龍馬の秘策とは・・・・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2010/07/26 21:15
【龍馬伝】第30回と視聴率「龍馬の秘策」
第30回の視聴率は、前回の15.8%より上がって17.9%でした。早く20%台に戻って欲しいものです。&nbsp;龍馬達のカステラ作り、ほのぼのとして、おいしそうでした♪うまくできなかったよう... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/07/26 22:24
第30回「龍馬の秘策」
武市半平太(瑞山)が壮絶に切腹死を遂げた年は、西暦にして1865年。この年、我が国は当初は元治2年であった…江戸時代最後の元号、慶応へと改元された年である。なお、中津藩(今の大分... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/07/26 23:12
大河ドラマ 「龍馬伝」 #30 龍馬の秘策
あまり体調が良くないので、 そして、ちょうど洗濯機の修理が来るので、 簡単レビューです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/07/27 18:42
大河ドラマ「龍馬伝」第30回『龍馬の秘策』
個人的感想と突っ込みの記事になりますネタバレも若干含みますのでご注意下さいまだ長崎でgdgdしてる龍馬たちいつになったら亀山社中は設立の運びになるんだかなんだろ、この緊... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/07/28 06:30
大河ドラマ 龍馬伝 第30回 「龍馬の秘策」
薩長を最初に結びつけたのは オールコックの後任のイギリス公使 ハリー・パークスである。 目的は幕府を押さえるフランスに対抗する為。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/01 13:42
大河ドラマ 龍馬伝 第30回 「龍馬の秘策」
薩長を最初に結びつけたのは オールコックの後任のイギリス公使 ハリー・パークスである。 目的は幕府を押さえるフランスに対抗する為。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/01 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第30回「龍馬の秘策」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる