みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『借りぐらしのアリエッティ』 ('10初鑑賞99・劇場)

<<   作成日時 : 2010/07/22 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 38 / コメント 2




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
7月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:45の回を鑑賞。


解説:
メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、古い家の台所の下に暮らす
小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。
企画は『崖の上のポニョ』の宮崎駿が担当し、『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』といった
ジブリ作品にかかわってきた米林宏昌が監督を務める。

舞台を1950年代のイギリスから現代の日本に移した設定と、人間の少年との出会いによって
翻弄(ほんろう)される小人の少女アリエッティの運命の行方に注目だ。


あらすじ:
古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらし
の小人たち。

そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。
だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。
(シネマトゥデイ)










ジブリ作品の中でも、宮崎駿と高畑勲 両氏の監督作以外のものがいくつかありますが、
その中でも、傑出した出来栄えだと思いました。


小人のアリエッティたちの現実に即した生活を描くには、それなりの細かな描写が必要ですが
すべてクリアしていると思いました。


一番感心したのは、お茶の場面。 
もとが小さいから水分の表面張力で、滴が落ちるように、カップに入るんですよね。

アリエッティが 団子虫の子供を抱きかかえたときに、クルッとまるくなるのもツボでした。


角砂糖とティッシュを狩り(借り)にいくだけで、一大アドベンチャーになる。
壁の裏側に飛び出してる釘を足がかりにして、豆電球を照らして、ドール・ハウスを抜けて
ティッシュを捕ろうとしたとき、映画的な劇的な瞬間の到来。





ストーリーが薄いという評価を見かけますが、確かに頷ける。
やはり、ジブリ作品ってことで、みんなそれなりに期待してしまいますよね。


アリエッティの生活を描写するだけに留まっていますが
この薄味の作風から、なにを感じ取れるかっていうのも、観る方の感性を磨くのに良いかも。




『千と千尋の神隠し』のカオナシのモデルになった、米林宏昌 の演出は
偉そうな言い方をすると、意外と玄人向けといいますか、好感の持てるものでありました。

音楽の使い方も上手いと思うし、セシル・コルベルの主題歌も好き。
さっそく、CDを買ってしまいました。(^-^)




誰かのブログにも書いてあったけど、アリエッティは髪を下ろしたほうが かわいいですね。











2010年/日本/スタジオジブリ/94分/ビスタ/
監督:米林宏昌/原作:メアリー・ノートン/脚本:宮崎駿 、丹羽圭子/
声の出演:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、藤原竜也、三浦友和、樹木希林/


映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪




風の谷のナウシカ [Blu-ray]
スタジオジブリ
2010-07-14

ユーザレビュー:
テロ金を巻き上げるた ...
素晴しい作品ですよ。 ...
こんな画質で出されて ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
借りぐらしのアリエッティ
飽きのこない「あっさり爽やか味」   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/22 10:15
『借りぐらしのアリエッティ』
&nbsp; &nbsp; □作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌 □脚本 宮崎 駿 □原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林■鑑賞日 7月19日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  宮崎さんはこの作品の出来映えに納得されたのだろうか・・・。  本当に鈴木プロデューサーは『崖の上のポニョ』超えを狙っているのだろうか... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/07/22 12:10
借りぐらしのアリエッティ (The Borrowers)
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めました。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/07/22 14:15
映画<借りぐらしのアリエッティ>
&nbsp; 早速見て来ましたよ〜! ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>! &nbsp; ぼくは、あの年の夏、 母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。 そこでぼくは、 母の言っていた小人の少女に出会った――。 人間に見られてはいけない。 それが床下の小人たちの掟だった。 &nbsp; イギリスのメアリー・ノートンの「床下の小人たち」を基に、 古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。 日本語版は「小人の冒険シリーズ」として、岩波書店から発行... ...続きを見る
美味−BIMI−
2010/07/22 15:11
劇場鑑賞「借りぐらしのアリエッティ」
「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞してきましたとある古い家の床下に暮らす小人一家と人間の交流を描いたスタジオジブリ製作のファンタジー・アニメ。原作は1952年にイギリス... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/22 16:46
[映画『借りぐらしのアリエッティ』を観た]
☆宮崎監督ではないジブリ作品だ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/07/22 19:22
アイアンマン2
マーベルコミックの映画化で大ヒットした『アイアンマン』の第2弾。主人公トニー・スタークはもちろんこの人、ロバート・ダウニー・Jr。今回は自らをアイアンマンであると公表したスタークに新たな敵が襲い掛かる。敵役に『レスラー』のミッキー・ローク、謎の組織「シールド」のエージェントにスカーレット・ヨハンソンが出演。監督も前作に続きジョン・ファヴローが務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/07/22 20:41
借りぐらしのアリエッティ
いつも注目してしまうジブリ作品を鑑賞―【story】古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家のアリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた―     監督 : 米林宏昌     企画 : 宮崎駿     原作 : 『床下の小人たち』メアリー・ノートン【comment】 小さな小さなアリエッティの小さな小さな物語― アリエッティは... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/07/22 20:59
映画「借りぐらしのアリエッティ」童話の本を開いてみると
「借りぐらしのアリエッティ」★★★★ 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林 声の出演 米林宏昌監督、94分 、2010年7月17日公開、2010,日本,東宝 (原題:原作・床下の小人たち ) ...続きを見る
soramove
2010/07/22 21:49
借りぐらしのアリエッティ
メアリー・ノートンの小説『床下の小人たち』を原作に、スタジオ・ジブリ の宮崎駿が脚本を書き、長らくジブリ作品に関わってきた米林宏昌を初監督に 抜擢し、舞台をイギリスから日本に設定移し、人間の少年と小人の少女・ アリエッティとのある夏の数日間の出会いと別れを.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/07/22 23:18
映画『借りぐらしのアリエッティ』(お薦め度★★★)
監督、米林宏昌。企画、宮崎駿。脚本、宮崎駿、丹羽圭子。プロデューサー、鈴木敏夫。 ...続きを見る
erabu
2010/07/22 23:49
「借りぐらしのアリエッティ」レビュー
「借りぐらしのアリエッティ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *スタジオジブリアニメ映画 *キャラクター(声優):アリエッティ(志田未来)、翔(神木隆之介)、ホミリー(大竹しのぶ)、貞子(竹下景子)、スピラー(藤原竜也)、ポッド(三浦友和.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2010/07/23 04:45
『借りぐらしのアリエッティ』 なぜベンツに乗っているのか?
 ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?  ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと... ...続きを見る
映画のブログ
2010/07/23 08:23
「借りぐらしのアリエッティ 」生存競争の先にみたアリエッティとの共存に理解した少年と理解なきおばさん
7月17日公開の映画「借りぐらしのアリエッティ 」を鑑賞した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/23 23:34
映画:借りぐらしのアリエッティ 今、この物語を映画化する「意味」とは。
当ブログでは、通常ネタバレしないように最大の配慮をしているつもり。 なのだが、今回に限ってはラストにふれることで、この映画の価値について論述したいので、あらかじめ。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/07/24 04:18
シネマ『借りぐらしのアリエッティ』を観て
映画「借りぐらしのアリエッティ」を観た感想です。 ...続きを見る
マダムNの覚書
2010/07/24 05:51
『借りぐらしのアリエッティ』 The Borrower Arrietty |称賛の言葉しか出ません
CG、VFXを駆使したハリウッド映画などで、 人間が高所から飛び降りたりしても特に何も 感じないのに、ジブリアニメで人が落ちそうに なるのを観ると本当にハラハラする。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2010/07/24 07:01
映画「借りぐらしのアリエッティ」
話題の映画「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/07/24 07:57
【借りぐらしのアリエッティ】また会えると言う希望
借りぐらしのアリエッティ ...続きを見る
映画@見取り八段
2010/07/25 03:01
「借りぐらしのアリエッティ」 小さな小さなアリエッティが持つ大きな大きな生命力
スタジオの名前自体がブランドと化しているアニメーションスタジオが日米にそれぞれあ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/07/25 10:22
ジブリらしいヒロインが帰ってきた!『借りぐらしのアリエッティ』
スタジオ・ジブリの最新アニメ映画。古い家の床下に暮らす小人一家と人間との関係を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/07/25 10:40
『借りぐらしのアリエッティ』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールC
こちらも行きました『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶&times;2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ&times;種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作『借.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/07/25 19:48
借りぐらしのアリエッティ
ブログネタ:夏映画、気になるのは? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/07/25 23:34
床下の小人たち〜『借りぐらしのアリエッティ』
 心臓病を患う少年・翔は、田舎にある母親の実家へ避暑にやって来る。広大な 敷地に建つ屋敷の床下には、小人の一家が住んでいた。翔は偶&... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/07/26 20:29
「借りぐらしのアリエッティ」感想
 スタジオジブリ待望の最新作は、ロンドン出身の女流作家メアリー・ノートン「床下の小人たち」原作。心臓に病を持つ12歳の少年・翔が、病気療養のために訪れた母の育った屋敷で... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/07/26 21:33
『借りぐらしのアリエッティ』@ワーナーマイカル板橋
古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2010/07/28 09:28
借りぐらしのアリエッティの感想 〜宮崎駿に潜む人間への絶望感〜
昨日、借りぐらしのアリエッティを見てきました。 ...続きを見る
アニプレッション!!
2010/07/29 17:15
借り暮らしのアリエッティ
「借り暮らしのアリエッティ」監督:米林宏昌脚本:宮崎駿声の出演:志田未来、神木隆之介、三浦友和、大竹しのぶ、竹下景子、樹木希林配給:東宝概要:古い家の台所の下に住み、暮ら... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2010/08/03 00:16
借りぐらしのアリエッティ
床下の小さき人たち。わすれもの。秘密の花園。 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/08/05 10:51
借りぐらしのアリエッティ
 たまにはアニメでも見ようということで、『借りぐらしのアリエッティ』をTOHOシネマズスカラ座で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/08/08 05:05
『借りぐらしのアリエッティ』
2010年/東宝/97分 【オフィシャルサイト】 監督:米林宏昌 出演(声):志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林 ...続きを見る
kuemama's_webryblog
2010/08/19 13:40
『借りぐらしのアリエッティ』’10・日
あらすじ郊外の古い屋敷に住んでる小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要なだけ人間の世界から借りて生活していたが、アリエッティが初めて借りに出た夜、病気の静養... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/09/09 09:35
映画:借りぐらしのアリエッティ
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/09/18 09:00
『借りぐらしのアリエッティ』 映画レビュー
『 借りぐらしのアリエッティ 』 (2010)監  督 :米林宏昌キャスト :志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、 樹木希林 メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/24 16:07
借りぐらしのアリエッティ
10年/日本/94分/ファンタジー・ドラマ/劇場公開 監督:米林宏昌 プロデューサー:鈴木敏夫 企画:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン『床下の小人たち』 脚本:宮崎駿 主題歌:セシル・コルベル『Arrietty&#039;s Song』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/06/19 01:42
借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ ...続きを見る
RISING STEEL
2011/12/16 22:37
映画評「借りぐらしのアリエッティ」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・米林宏昌 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/12/25 19:58
別館の予備(感想217作目 借りぐらしのアリエッティ)
4月21日 借りぐらしのアリエッティ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/04/22 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!やっと見てきましたー☆
いや〜良かったです!癒されました(>_☆)。
私もCDがめちゃくちゃ欲しくなりました!
みはいるさんは早速買われたんですね♪
マキサ
2010/08/08 20:57
マキサさん>
ほんとに細かいところの描写が秀逸でした。
映像がキレイで癒されましたね。
CDはセシル・コルベルのアルバム(サントラじゃない)
を買いました。(^-^)
みはいる・B
2010/08/09 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『借りぐらしのアリエッティ』 ('10初鑑賞99・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる