みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第29回「新天地、長崎」

<<   作成日時 : 2010/07/18 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・


神戸の海軍操練所が閉鎖され、龍馬(福山雅治)たち脱藩浪士は薩摩藩の西郷吉之助
(高橋克実)と小松帯刀(滝藤賢一)に身を預け、大坂から薩摩へ航行中、長崎に立ち寄る。

小松や西郷は、蒸気船を操る技術を持つ龍馬たちに、薩摩の船の操船をさせようと考えて
いたが、龍馬は近藤長次郎(大泉洋)や沢村惣之丞(要潤)らとともに、藩の世話にならずに
生きていく道を探そうとする。


龍馬たちは蒸気船を手に入れるために、イギリス商人であるグラバー(ティム)を訪ね、惣之丞や
陸奥陽之助(平岡祐太)は得意の英語を使って交渉する。しかし、グラバーは龍馬たちを信用せず、
船を借りることはできなかった。

そこで龍馬たちは花街である丸山の料亭・引田屋(ひけたや)に乗り込み、そこに集まる諸藩に
船を借りようとする。

その引田屋では、外国から最新の銃を買うためにひそかに長崎に潜り込んでいた長州藩の高杉晋作
(伊勢谷友介)や井上聞多(加藤虎ノ介)、伊藤俊輔(尾上寛之)らが酒を飲んでいた。

高杉の部屋では芸子のお元(蒼井優)が踊りを披露していた。
そこへ龍馬たちが入り込んでくる。さらに、そこへ別の部屋で飲んでいた薩摩藩士たちが、長州藩士
がいると聞いて飛び込んでくる。


龍馬たちの前で長州藩士と薩摩藩士が刀を抜いて一触即発の事態となるが…。





今回から第3部突入ってことで、お約束の明治の弥太郎さん登場。
そして、千葉佐那さんも登場。(^-^)


自分よりも先に商売を始めた龍馬への嫉妬と、お灸の熱さに耐えきれなくなって
大騒ぎする弥太郎さんでした。(^-^)



神戸を離れて、長崎へ到着した龍馬御一行。
ガラリと雰囲気が変わって、多種多様な文化が入り乱れ、様々な人種が行きかう
長崎の街に圧倒される御一行でありました。


この地で、後に、日本で初めての会社”亀山社中”を作る龍馬ですが、
今回は、自分たちの食い分は自分たちで作ると、得意の船の操縦を武器に
船を借りることはできないかと、イギリスの商人・グラバーに会いにいきます。


でも、そうそう簡単にはいかない。


仕方ないから、花街の料亭へ侵入。


このあたりは、脚本家のオリジナルだと思われますが、なかなか おもしろい場面
の連続でありました。



薩摩と長州のリーダーが鉢合わせ。
一触触発。


非常におもしろかった。(^-^) 
史実がどうのこうのというのは、とりあえず置いときましょう。


蒼井優ちゃんがスパイなんですねぇ。



そうそう、オープニングの福山龍馬の立ち姿が、龍馬の銅像そっくりの出で立ちになってましたね。




映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪






龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
2010-06-30
福田 靖

ユーザレビュー:
ドラマの良きナビゲー ...
見ごたえのあるガイド ...
NHK大河のお供に最 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第29回「新天地、長崎」
ど〜〜しました?髪を切ったの?いえ、予告編の龍馬君がスッキリしちゃったなあって〜。旅行するから?第3部開始だから? 何だか着物もキレイになったような・・・トウモロコシの粉をケチったわけじゃないでしょう?やっぱりこれ、テコ入れですよねえ〜。まああの、ライダーやウルトラみたいな新機軸の新フォーム!って程ではないにしろ〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/07/19 18:11
???????????29????????
?3??????(`???&)????????????????(*&??*)????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/07/19 20:22
大河ドラマ 「龍馬伝」 #29 新天地、長崎
そうか、長崎か。 今年の夏は長崎に行こうかなぁ・・・。 って、違う話題ですね。 土佐勤皇党が弾圧され、 いよいよ明治までもあとわずか。 今日から第3シーズンです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/07/19 21:51
大河ドラマ龍馬伝第29話『新天地長崎』
遅ればせながらの感想です今回は手短に第3部の開始って事で弥太郎が取材を受けているシーンから佐那さん登場にびっくりどうしてここで佐那さん!?千葉道場の鬼姫様が何故にお灸を... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/07/20 17:01
「龍馬伝」第29回
   第29回「新天地、長崎」神戸の海軍操練所が閉鎖され、龍馬ら脱藩浪士は、薩摩藩の西郷と小松に身を預ける。大坂から薩摩へ航行中、龍馬らは長崎に立ち寄る。小松や西郷は、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/21 06:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第29回「新天地、長崎」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる