みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第24回「愛の蛍」

<<   作成日時 : 2010/06/13 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0




今週も龍馬伝のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


京の池田屋に向かった龍馬(福山雅治)は、亀弥太(音尾琢真)の死を目の当たりにする。
池田屋を襲撃したのは新選組だった。怒りに震える龍馬は、引き上げていく新選組に挑もう
とするが、居合わせた桂小五郎(谷原章介)に止められる。
桂は池田屋で殺された者たちの無念をいつか必ず晴らすと誓う。


そのころ土佐では、以蔵(佐藤健)が厳しい拷問を受けていた。
吉田東洋殺しの犯人をはかせようという後藤象二郎(青木崇高)の追及が続いていた。
武市半平太(大森南朋)は以蔵が拷問で苦しむ声を間近に聞きながら、じっと堪え忍ぶしか
なかった。
坂本家の伊與(松原智恵子)は武市家を訪ねて、武市の妻の冨(奥貫薫)を慰める。


龍馬はお龍(真木よう子)の家に身を隠していたが、亀弥太の死を防げなかった自分自身に
いらだっていた。そのころ、勝麟太郎(武田鉄矢)は幕府の老中に呼び出され、池田屋での
策謀に神戸海軍操練所の浪士がいたことについて詰問される。

お龍は、亀弥太が志を貫いて死んだのだから誉めるべきだと龍馬に言う。
その言葉を聞き、龍馬も自分の志を取り戻す。


京を出発して、神戸に戻ろうとする龍馬。
龍馬は伏見の船宿・寺田屋で亡き母にそっくりの女性を目撃する。





「愛の蛍」ということで、今回のメインは、武市さん夫妻でした。
あんなに健気で優しい奥さんを悲しませて、武市さん、あかんやん。


また武市は心底 奥さんのことを愛しているのに、信じたものが悪かったね。
なんか、とことん憐れです。


牢屋で蛍が舞う場面で、ちょっと うるっときてしまいました。




オープニングの配役クレジットで、新撰組は近藤=原田泰造だけ別格になってましたね。


弥太郎さんは前回あたりから、好感の持てるキャラに変わりつつあります。
子供が出来ると、変わるもんなんかな。
キャラが変わるというより、本来持ってる優しさが前面に出てきたって感じですかね。


寺田屋の女将さんが、亡き母にそっくりというのは
これからの展開を考えると、なかなか上手い脚本やなぁと思ってしまいました。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR
日本放送出版協会
【作】福田 靖【ノベライズ】青木 邦子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第24回「愛の蛍」
先週の答えは・・「風林火山」のテーマでした〜。いえあの、ソフトバンクのCM「お父さん出馬編」に往年の大河のBGMって事で、はい〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%} それで今週は蛍!蛍なんですぐ死んでしまうん?ぶわあああ〜〜〜〜!あ、すみません自分で言って涙腺が・・ううううう。 先週あっけなく亡くなってしまった望月殿の表情が・・・頭に付いた土くれとか、置き去りにするのに心を残す龍馬君が傷口を笠で隠して行く仕草とか、いろいろ、いろいろ・・・(涙) ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/06/13 20:56
龍馬伝 第24回「愛の蛍」
前回が「動」の話だとすれば今回は「静」の話といえるでしょう。激しく動いた物語をもう一度振り返り、それぞれの登場人物の思いをたどっています。前回、池田屋で新撰組によって亀弥太は殺害されることになります。その亀弥太を守ってあげることができなかったことを猛烈に悔やむ龍馬は、新撰組に突進するのですが桂小五郎に止められます。 いつも仲間が大切だと公言していた龍馬にとって、亀弥太の死はこれ以上ないくらいつらいものだったのでしょう。しかし、最後に龍馬も言っていましたが、いつの日か時代が過ぎていったときにそれを... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/06/13 20:59
「龍馬伝」第24回
   第24回「愛の蛍」京の池田屋に向かった龍馬は、亀弥太の死を目の当たりにする。池田屋を襲撃したのは新選組だった。怒りに震える龍馬は新選組に挑もうとするが、居合わせた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/13 21:03
『龍馬伝』第24回「蛍の愛」
京 池田屋。攘夷派の志士たちが新選組に惨殺された。池田屋事件。望月亀弥太、死す。坂本龍馬は。。乞食に変装して逃げる桂小五郎が、亀弥太の敵討ちをしようとする龍馬を止める。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/06/13 21:09
『龍馬伝』第24回
〜愛の蛍〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/06/13 21:26
【龍馬伝】第二十四回
池田屋事件の夜、京の町で近藤に近付こうとする龍馬を止めたのは桂小五郎だった。幕府は薩摩と結託して自分の良いようにしようと考えちょる。だが、長州は決して屈せん。攘夷派の残... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/06/13 21:27
★「龍馬伝#24」歌ってる場合じゃないよ...
池田屋事件で亀弥太が死んだ。。そして。。龍馬は。。坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃやん(杉本哲太) 乙女ねぇやん(寺島しのぶ) 岩崎弥次郎(蟹江敬... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/06/13 21:31
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者24池田屋事件で新撰組に追われる身に・・・龍馬は龍の気の強さにお金よ...
13日大河ドラマ「龍馬伝」第24話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/06/13 21:31
大河ドラマ 龍馬伝 第24回 「愛の蛍」
前回も書いた通り きっどさんは新撰組が大嫌いである。 京都守護職松平容保預かりの 単なる私的警備隊であるにも関わらず 何をか勘違いして 「御用改めである!」と 偉そうにやってきて、狼藉をしまくる、 そら京都の人にも嫌われるわ。 ... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/13 21:33
大河ドラマ 龍馬伝 第24回 「愛の蛍」
前回も書いた通り きっどさんは新撰組が大嫌いである。 京都守護職松平容保預かりの 単なる私的警備隊であるにも関わらず 何をか勘違いして 「御用改めである!」と 偉そうにやってきて、狼藉をしまくる、 そら京都の人にも嫌われるわ。 若し今、セコムの兄ちゃんが ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/06/13 21:36
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その24
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/06/13 21:36
龍馬伝〜第24話 感想「愛の蛍」
龍馬伝ですが、池田屋事件で近藤勇(原田泰造)の活躍も少しはやります。坂本龍馬(福山雅治)は無謀にもひとりで新撰組に殴りこもうとしますが、桂小五郎(谷原章介)が止めてくれます。桂は幕府と薩摩は攘夷など関係なく自分のことしか考えていないと悲歌慷慨します。 勝海舟(武田鉄矢)は老中・板倉勝静に呼び出され、神戸海軍操練所に不逞浪士が混ざっていると厳しく叱責されます。 土佐では岡田以蔵(佐藤健)が石抱きの刑を受けていますが、武市半平太(大森南朋)の暗殺指令については一切口を割りません。後藤象二郎(青木... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/06/13 21:51
大河ドラマ 「龍馬伝」 #24 愛の蛍
今日は出先だったので、携帯のワンセグから見ました。 なので、簡単レビューです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/06/13 22:04
龍馬伝24 どSお龍の迫力には新撰組近藤勇も負けた?
今日の龍馬伝タイトルは 「愛の蛍」って 何かイヤーな予感してたんです。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/06/13 22:08
龍馬伝「愛の蛍」 夕闇のヒーロー
サッカーワールドカップ南アフリカ大会: 2010 FIFAワールドカップ(英: 2010 FIFA World Cup South Africa)、 2010年6月11日から7月11日にかけて、第19回FIFAワールドカップ、始まりましたね。 「龍馬伝」の視聴率のライバル、ちょうど放映時間が被りますね、れれれ。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/06/13 22:30
大河ドラマ 龍馬伝 第24回 愛の蛍 感想
第24回 愛の蛍 以蔵の拷問シーンが痛い。足元が映ったけれど、あそこはCGとかじゃなく、やっぱり本当に誰かがのってるのですか?たとえ膝の石が本物じゃなくてもキツイ! なんか、やっぱり亀弥太の一件がいやーな感じで、勝先生と神戸海軍操練所をしわじわと締め上げてく気.. ...続きを見る
本家らう゛ろくた推して参る
2010/06/13 22:39
「龍馬伝」第二十四話
志を貫くことと夫婦の絆。 第二十四話『愛の蛍』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/06/13 23:05
大河ドラマ 『龍馬伝』 第24回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第24回 「愛の蛍」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/06/13 23:52
???????????24?????
OP?????????????(`???&)??????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/06/14 00:33
「龍馬伝」 第24回、愛の蛍
大河ドラマ「龍馬伝」。第24回、愛の蛍。 ん〜・・・・・・とりあえず視聴して何を感想にすればいいか迷った。 それぐらい話は進みませんでした。 これからのネタ振りみたいなことだけが少しあったかな〜っという感じです。 ... ...続きを見る
センゴク雑記
2010/06/14 00:38
大河ドラマ 龍馬伝 24話
第24話 「愛の蛍」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/06/14 01:41
【龍馬伝】第24回と視聴率「愛の蛍」
【第24回の視聴率は6/14(月)に追加予定】布の中に、蛍を入れて、押し潰されないでしょうか?(^^;)今回は、武市と冨の夫婦愛と、龍馬とお龍の関係が深まるお話でした♪これ... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/06/14 10:59
龍馬伝、切腹した亀弥太!!
愛の蛍、何か演歌の題名のようなタイトルでしたね{/m_0057/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/06/14 17:26
龍馬伝 配役 音楽
写メch 投稿 画像掲示板 写メ掲示板 写メであぶない 日記 坂本龍馬 ... 坂本龍馬(1835-1867)武田“海舟”が福山“龍馬”に「ジェラシー」 『龍馬伝』新キャストに原田泰造ら 俳優の武田鉄矢が2日、都内で行われた福山雅治主演のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の会見に出席した。大の坂本龍馬好きとして知られ、勝海舟を演じる武田 ...(続きを読む) 龍馬伝 キャスト 龍馬伝 キャスト お面白くなってきましたね^^v 特に龍(楢崎と苗字はしりませんでした^^;)さんの登場真木よう子の登場を待って... ...続きを見る
龍馬伝 最新情報
2010/06/15 05:35
大河ドラマ「龍馬伝」第24回『愛の蛍』
一言感想です。ネタバレ&突っ込みも多々ありますので苦手な方はご注意を愛の蛍・・・・・・・・タイトル読んで昭和の恋愛映画のタイトル??と思ったてんぽ〜ですぶっちゃけ、話の... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/06/15 17:36
≪竜馬伝≫☆24
元治元年(1864年)6月5日 京の宿屋 池田屋に集まり 孝明天皇奪還計画を密談しちょった 攘夷派の志士たちは、突如乗り込んできた 新選組によって惨殺された。 新選組とは幕府の命を受け、会津藩に雇われて 都の治安を守っちょった 浪士組じゃった。 これが後に言う池田屋事件ぜよ。(岩崎弥太郎) ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/06/15 22:02
大河ドラマ「龍馬伝」第24話「愛の蛍」
それぞれの愛の形-----------。池田屋事件で命を落とす事になった亀弥太。また、大切な人を救えなかった。その後悔にかられた龍馬は新撰組へ仇打ちをしかける。だが・・・それを止めた... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/06/16 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第24回「愛の蛍」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる