みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『告白』 ('10初鑑賞81・劇場)

<<   作成日時 : 2010/06/07 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 41 / コメント 4




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
6月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:10の回を鑑賞。


解説:
2009年本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラー小説を原作に、教え子にまな娘を殺された
中学校教師の復讐(ふくしゅう)を描くミステリー。
『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督がメガホンを取り、事件にかかわった関係者たちの告白に
よって真相が明らかになっていく緊張感あふれるドラマを作り上げた。

『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』の松たか子がヒロインの狂気を体現するほか、
『キラー・ヴァージンロード』の木村佳乃、『重力ピエロ』の岡田将生らが共演する。


あらすじ:
とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子
(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は
事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、
この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。
(シネマトゥデイ)









中島哲也監督作品の日本映画らしくない・ハリウッド的な雰囲気が好きで、
全作映画館で鑑賞しています。


今回の『告白』では、監督の持ち味のひとつ、カラフルな色彩が完全になくなって
全編、憂鬱なブルーがかったグレーで統一していました。


そして音楽の使い方・編集の仕方が実に巧みですよね。



ほんとに怖い、恐ろしい内容で、ほんとにおもしろい作品でした。(^-^)



先生の話を無視して、ガヤガヤとうるさい教室。 正直観ててかなりイライラしました。
私自身が、小学・中学とろくな思い出がなくて、こういう風景を観ると、ちょっとした拒否反応
を起こしてしまいます。


そこで語られる”告白”。 一瞬で凍りつく教室。



冒頭から異様な緊張感があります。
簡単に犯人が誰か描かれてしまうんですが、犯人を探すのが目的ではなくて
その犯人たちに対する復讐が、背筋が凍りつくほど強烈でした。


それにしても、最近のガキどもって、こんなに狂っているのでしょうか?
裏を返せば、大人が狂っているといえますが・・・。


社会派のメッセージもありますが、エンタメとして見たときに
これほど 面白い映画を観るのは、ほんとに久しぶりでした。



ハリウッド・リメイクのオファーが殺到しているのも頷けます。


松たか子 好きな女優さんですが、今回も上手かった。(^-^)
木村佳乃 が、寄せ書きの色紙を観て、隠されたメッセージに気付いて悲鳴をあげるところ
など、真剣に恐ろしかった。観ててゾクゾクしました。


松たか子の最後のセリフ 「・・・なーんてね。」 ・・・この終わり方も見事。



皆さんにもぜひ観てほしいと思います。
後味は決して良いとはいえないけどね。(^^;

エンタメとして楽しんで、深いところを真剣に考えて議論するのも良いと思います。







2010年/日本/東宝/106分/ビスタ/
監督・脚本:中島哲也/原作:湊かなえ/
出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



告白
双葉社
湊 かなえ

ユーザレビュー:
おすすめしません面白 ...
高校生の私にとっては ...
素晴らしい!あっとい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
コミック版 告白
双葉社
木村 まるみ

ユーザレビュー:
負の連鎖な内容 映画 ...
展開が早すぎて・・・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
告白(2010)
公式サイト。中島哲也監督、松たか子、岡田将生、木村佳乃。終業式の日のホームルームで突然生徒たちに告白する先生悠子(松たか子)。冒頭でネタバレしているように見えるけれど、実はこの告白が始まりでの仕掛け。「告白が、あなたの命につきささる」というキャッチコピー.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/06/07 22:35
映画『告白』(お薦め度★★★★)
監督・脚本、中島哲也。原作、湊かなえ。2010年日本。R15 指定。ヒューマンサ ...続きを見る
erabu
2010/06/07 23:28
【告白】悪夢の教室
告白 ...続きを見る
映画@見取り八段
2010/06/08 00:41
映画「告白」(ネタバレ注意)
映画「告白」を見てきました。同じシーンを違う視点で繰り返すことによってどうして犯罪が起こったのか、なぜ少年は殺人を犯したのかなどの動機が明らかになっていったので個人的に... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/06/08 06:19
告白
命を知るための課外授業。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/06/08 10:06
告白
2010/06/05公開 日本 R15+ 106分監督:中島哲也出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃告白が、あなたの命につきささる。ある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/06/08 10:54
告白
ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/06/08 20:41
告白
2009年の本屋大賞・湊かなえの同名ベストセラー小説を映画化。自分の教え子に愛娘を殺されたとある中学校の女教師がそれをクラスで発表し徐々に復讐をを始める…。主演は『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』の松たか子。共演に『重力ピエロ』の岡田将生と『キラー・ヴァージンロード』の木村佳乃が出演している。監督は『パコと魔法の絵本』の中島哲也。独特の映像表現にも注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/06/08 23:40
告白
2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラーを基に、愛する娘が 自分の教え子に殺された中学校の女性教師がその教え子に復讐する様を 描いたサスペンスドラマ。 『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』の松たか子を主演に迎え、『パコと 魔法の絵本』の中島哲也監督.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/06/09 01:22
これが私の復讐です〜『告白』
 ある中学校。終業式当日の教室で、1年B組の担任教師・森口悠子(松たか子) が告白を始める。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/06/09 20:33
告白
苦手な分野の話だと踏んで、2009年本屋大賞を受賞した湊かなえさんの原作は未読。映画もノーチェックで観る気はなかったが、評判がいいようなので、悩みに悩んだ挙句恐る恐る観に行ってみた―【story】とある中学校の1年B組、終業式後のホームルームで、担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです―」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく―     監督 : ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/06/09 21:40
告白
<<ストーリー>>とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/06/09 23:07
『告白』 はじけたのは何か?
 「私には判っている。」 ...続きを見る
映画のブログ
2010/06/09 23:16
劇場鑑賞「告白」
告白「告白」を鑑賞してきました2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラーを「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」の中島哲也監督が映画化した戦慄のエンタテイ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/10 05:58
映画「告白 」原作を超えた、恐るべき作品、傑作誕生!
「告白 」★★★★☆オススメ 松たか子、岡田将生、木村佳乃出演 中島哲也監督、106分 、2010年6月5日公開、2010,日本,東宝 (原題:告白 ) ...続きを見る
soramove
2010/06/10 07:47
告白
ある中学校、1年B組の終業式後のホームルームで、担任の森口悠子が語り出す。 「私の娘が死にました。 警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。 このクラスの生徒に殺されたのです。」 少年法で守られた犯人AとBのことを、決してこのままにはしないと宣言する森口。 物語は【告白】から始まる…。 ミステリー。 ...続きを見る
象のロケット
2010/06/10 23:38
告白 (松たか子さん)
映画『告白』は、『嫌われ松子の一生』、『パコと魔法の絵本』などで有名な中島哲也監督が、2009年本屋大賞を受賞した湊かなえ氏の同名小説にほれ込んで映画化した作品です。松たか子さんは、主演の教師・森口悠子 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/06/11 02:05
告白 13歳ってこえ〜っノォオオオオオ!! な〜んてねっ。
【{/m_0167/}=24 -9-】 映画の予告編を映画館で観るようになって、是非見たいと思ったこの「告白」だけど、ちょうどそのころ、母が読み終えた本をいつもながら何冊かあったので、なんだか解らずにしばらく読み進めていたら、なんと偶然、この映画の原作の「告白 (双葉文庫) 湊 かなえ作」だった。 予告編を見たときには犯人捜しの推理サスペンスだと思っていたけど、なんかのテレビ番組で、「犯人Bの母親役の木村佳乃・・・」みたいなこと言っていて「え!犯人を言ってしまっていいの!」って驚いたし、そしてそ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/06/14 11:53
映画「告白」
話題の映画「告白」を観てきました。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2010/06/15 01:11
告白
自分的には本年度邦画 NO.1の予感。 ...続きを見る
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
2010/06/16 12:13
「告白」感想
 作家・湊かなえのデビュー作にして、2009年第6回本屋大賞に選ばれた傑作ミステリー小説を映画化。 自分の生徒に一人娘を殺された中学教師の復讐劇を、様々な視点から淡々と... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/06/16 20:38
AKB48には全く興味ないんだけど、初日舞台挨拶に行けなかったので、どうせだから第2回選抜総選挙で1...
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w 今回は、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式&ldquo;そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポート... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/06/18 00:50
告白
脚本ゼミのメンバーで観る映画を観る会の今回の作品です。 原作は、2009年の本屋大賞を受賞した湊かなえの同名小説。 メンバーは全員原作を読んでいたので 皆で楽しみにしてました。(^^) 特に私は、 「嫌われ松子の一生 」や「パコと魔法の絵本 」の中島哲也氏が監督 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/06/18 11:02
『告白』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「告白」□監督・脚本 中島哲也□原作 湊かなえ□キャスト 松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、下村直樹、橋本愛■鑑賞日 6月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> このわずか数秒のラストシーンの、主人公森口悠子の表情に、松たか子の女優としての執念を観た。 それはあたかも松たか子に森口悠子の怨念がそのまま乗り移ったかのようだった。 そして、その一瞬の表情の中に、森口悠子の心情全てがまさに全身全霊を... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/06/21 12:31
告白
ちょっと重い感じがして、先送りにしてたんだけど。 みなさん、かなり気になってるようで、観ておこうかなと思い、「告白 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/06/24 07:16
告白
告白&rsquo;10:日本&nbsp;◆監督:中島哲也「嫌われ松子の一生」「下妻物語」◆出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃◆STORY◆女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「私の.... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/06/24 11:23
[映画『告白』を観た]
☆仕事を定時で終え、近所のプールに行き、サウナに入り、イオンモールに行き、フードコートで食事をして、レイトショーで映画を観てくるという充実した一日でした。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/06/25 00:14
【映画】告白
▼動機 バカにしに ▼感想 驚くほど良く出来た映画化 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2010/07/05 19:38
告白
信じることと、憎むことばかりが心を支配している蛹の時。 ひとつのパーツが、全てを粉々に壊してゆく。そこに救いはない。 都合よく救われない。要するに、そういうこと。 ...続きを見る
ここにあるもの
2010/07/06 13:52
【告白】 湊かなえ 著
愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです…はっきりいって、本音が語られてる怖い話です [:ショック:]  一日一回のポチッ、よろしくお願い致します [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る…警察からは「事故」と判断された中学校で起こった事件。シングルマザーの森口先生の娘がプールで溺死した。ちょっとし... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2010/07/16 18:38
告白
大評判の『告白』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/07/18 06:17
『告白』@テアトルダイヤ
とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2010/07/18 10:18
「告白」 人間の本質は自己中心性
ほんとすごい作品だと思う。 本作に登場する登場人物は子供から大人までほとんどが自 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/07/19 15:54
No.220 告白
予告編から、そのストーリーに惹かれて これは映画館で観るべき、1800円払っても問題ないと 思いました。元はベストセラー小説ですが、 原作が注目されている事は知っていましたが、 冒頭からラストまで中だるみがなく、釘付け状態でした。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2010/07/26 18:03
映画:告白
 予告編の短い告白だけで惹き付けられてしまった映画、告白を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/07/30 08:05
「告白」(日本 2010年)
13歳の殺人犯。 3歳の被害者。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/07/30 21:04
映画「告白」
映画「告白」公式サイト 映画「告白」映画情報(eiga.com) ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/07/31 13:30
映画評「告白」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・中島哲也 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/06/25 09:41
別館の予備(感想202作目 告白)
7月17日 告白 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/07/17 11:30
告白
中島哲也監督といえば下妻物語や嫌われ松子の一生ですよね。 この2作品は作りがよく似ていたのでああ、同じ監督だとすぐわかる映画のはずなのに 作りが違っていました・・・ ...続きを見る
単館系
2011/07/18 22:56
娘を殺された女教師の命の授業がはじまる「告白」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/09/08 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここここ
こわそうじゃないですか…
見たい見たいけど見たくない
実は長女は今中学1年生
シーラカンス
2010/06/12 20:22
シーラカンスさん>
中学1年って、多感な年ごろですもんね。
R15指定なので、中学生は観ることできませんが
大人が観るぶんには、面白い映画だと思います。(^-^)
並みのホラー映画よりも怖いですよ。
みはいる・B
2010/06/13 12:10
TB有難うございました。
今年度の邦画の中では1,2位を争うほどの
満足度でした。単純に面白いと一言で
終わらせてはいけないほどの衝撃がありました。
復讐を達成するため、善人でいるのか、自らも
悪人となるのかその境界線を彷徨う松たか子の
演技にも魅了されました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナ
URL
2010/07/26 20:59
シムウナさん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
自分も今のところ邦画ではNo.1だと思います。
松たか子は昨年の『ヴィヨンの妻』でも好演してましたが
本作でも素晴らしい演技でしたね♪
みはいる・B
2010/07/27 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『告白』 ('10初鑑賞81・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる