みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第26回「西郷吉之助」

<<   作成日時 : 2010/06/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




記事のUPがめちゃくちゃ遅くなりましたが、今週も『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・・


海軍操練所が閉鎖されることになり、勝麟太郎(武田鉄矢)は龍馬を薩摩藩の西郷吉之助
(高橋克実)に会わせることにする。

龍馬は、西郷に薩摩と長州が戦っている場合ではないと意見するが、西郷は幕府も長州も
油断がならないと反論する。逆に、西郷は勝から操船技術をもつ龍馬たちを薩摩に引き取って
ほしいと頼まれていると話す。

龍馬は、長州を討った薩摩に従う気にはなれなかった。


いよいよ海軍操練所が閉鎖され、勝が江戸に戻る日がやってくる。
勝は龍馬たちに「日本を世界と互角に渡り合える国にしてほしい」と言い残して去っていく。
脱藩者である龍馬たちは操練所が閉鎖されても土佐藩には帰ることができなかった。



その土佐では、岩崎弥太郎(香川照之)が、武市半平太(大森南朋)から毒入りのまんじゅうを
預かっていた。岡田以蔵(佐藤健)がこれ以上拷問で苦しまないように毒殺を依頼されたのだった。

弥太郎は以蔵の苦しみを間近で見て、毒殺すべきかどうか悩んだ末、ついに以蔵に毒まんじゅうを
食べさせようとする。


龍馬たちは、近藤長次郎(大泉洋)の妻・徳(酒井若菜)がいる大坂に向かうことにする。





今回は 盛りだくさん!

神戸のことを回想形式で描いて、現在進行形で西郷どんとの会見。
いやーしかし、ビジュアル的に、全然イメージと違う西郷さんでしたねぇ。

でもそこは演技力でカバーしてたと思います。



小松帯刀も 『篤姫』 の時とは全くイメージが違いましたね。(^^;;



毒まんじゅうの件は、やはり、かなり美化されているなぁ〜と思いましたが、
弥太郎の苦悩は、観ててほんとに同情したくなる。



以蔵が死んでないと聞いて驚愕する武市さんの顔は、ちょっとダークな面も醸し出してましたね。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
Amuse Soft Entertainment =dvd=
2010-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-12-19

ユーザレビュー:
脱帽ってやつ私は原作 ...
大河史上代2の駄作あ ...
ドラマとしての ザ  ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第26回「西郷吉之助」
いよいよ登場西郷さん!花に見向くな高橋克実!いったいどうなります事やら・・・と思いましたけど、予告編を見た感じではこんな印象でしょう? ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/06/28 06:09
「龍馬伝」第26回
   第26回「西郷吉之助」海軍操練所が閉鎖されることになり、勝は龍馬を薩摩藩の西郷に会わせることにする。龍馬は西郷に薩摩と長州が戦っている場合ではないと意見するが、西... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/28 06:53
大河ドラマ 「龍馬伝」 #26 西郷吉之助
海軍操練所が閉鎖になった龍馬の前に現れる維新の三傑、西郷。 そういえば大久保はいつ出るのかしら・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/06/28 08:14
龍馬伝26 佐那や加尾をあっさり忘れるおんなたらし龍馬クン?
本日の龍馬伝 ほとんど何の進展も無し・・・ と言うより ほとんど新たに書くべき内容が見つからない。 印象の薄い龍馬伝でした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/06/28 09:30
【龍馬伝】第26回と視聴率「西郷吉之助」
【第26回の視聴率は6/28(月)に追加予定】以蔵役の佐藤健くんと、弥太郎役の香川照之さんの名演技が光りました♪以蔵、毒饅頭を貰って嬉しそうに食べようとして、ウルウル・・・... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/06/28 11:48
「龍馬伝」第二十六話
決断を迫られる時。 第二十六話『西郷吉之助』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/06/28 13:37
大河ドラマ「龍馬伝」第26回『西郷吉之助』
個人的感想と突っ込みの記事になります。ご注意ください。タイトルは「西郷吉之助」・・・・・・なんだけどいやいやそれよりも土佐組でしょ・・・・と思ったのは私だけではあるまい... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/06/28 15:09
【大河ドラマ】龍馬伝第26回:西郷吉之助
小松帯刀と聞いて、ナオゴローさんを思い出したのは私だけではないはず(笑)【今回の流れ】・海軍操練所が閉鎖され、金八先生から最後の挨拶 勝の誘いで、龍馬は薩摩の西郷吉之助... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/06/28 19:00
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者26龍馬が西郷と初対面し長州攻めを止めるよう進言!弥太郎は以蔵に毒ま...
27日大河ドラマ「龍馬伝」第26話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/06/28 22:33
大河ドラマ「龍馬伝」第26話「西郷吉之助」
海軍の夢、絶たれる--------------。操練所が閉鎖になり、勝から薩摩軍の西郷吉之助に会ってみないかと言われる龍馬。西郷は蛤御門での活役者。龍馬はまず、西郷に当然太った女が好きな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/06/29 00:53
龍馬伝26話の感想
 龍馬伝26話を見ました。いよいよ、海軍操錬所が閉鎖されてしまいましたね。龍馬たち脱藩浪士達の居場所がなくなりましたね。 ...続きを見る
本とTVとDVDの感想日記
2010/06/29 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第26回「西郷吉之助」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる