みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第25回「寺田屋の母」

<<   作成日時 : 2010/06/20 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0




龍馬伝のお時間です。  あらすじ・・・・


龍馬(福山雅治)は伏見の船宿・寺田屋で、亡き母・幸(草刈民代)にそっくりの
女将・お登勢(草刈民代=二役)に出会い、思わず泊まることに。
そして、お登勢に励まされ、新たな気持ちで神戸海軍操練所に戻っていく。


池田屋で多くの同志を殺された長州藩は、再起をかけて京に攻め入り、会津藩との
戦いが始まる。後に蛤御門の変と呼ばれる戦いである。

勢いに乗った長州軍に押される会津兵を助けたのは薩摩軍だった。
長州藩は総崩れとなり、久坂玄瑞(やべきょうすけ)も自刃する。


海軍操練所にも京の戦が知らされ、龍馬は自らの目で戦場となった京を見に行く。
焼け野原となった京で龍馬は復讐を誓う桂小五郎(谷原章介)と出会う。
龍馬は焼け出されたお龍(真木よう子)を、お登勢に託す。


幕府の内部では、長州を徹底的に叩くべきだという一橋慶喜(田中哲司)と、内戦は
避けるべきだという勝麟太郎(武田鉄矢)が対立。
勝は海軍操練所閉鎖を命じられてしまう。










お登勢さんを何故 龍馬のお母さん似にしたのか、詳しいことは解りませんが
出だしからの龍馬とのやり取りは、なかなか楽しめました。(^-^)

ドキュメンタリー・ドラマとちゃうから、こういうのもアリやと思います。


今回は久々に大掛かりなアクション・シーン”蛤御門の変”もあって、見応えありました。
カメラが違うのと、屋外セットでの撮影ってことで、緊迫感のある場面だと思います。


土佐では、度重なる拷問に耐える似蔵。でもそろそろ限界。
それを目の当たりにしてる弥太郎も、似蔵が苦しむ姿をみるのが辛い。
そして、武市は弥太郎に毒入り饅頭を託します。。。


このあたり、史実ではどうなのか詳しいことは解りませんが、武市さんを
けっこう好意的に描いていますね。


神戸海軍操練所、閉鎖。。。

いつの時代でも、政治家ってやつは、自分の保身しか考えてないねんなぁ。
150年以上経った今も全然変わってない。 情けない。


今回一番良かったシーン。

お龍さんに 「うーみー」と言わせて、笑顔を作るようにさせる龍馬。
やっぱり、人間的に出来てるわ。
お龍さん、笑うとカワイイ。(*^^*)




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-05-26
Original TV Soundtrack

ユーザレビュー:
エモーショナルに心に ...
想望この曲を最初に聞 ...
落ち込んだ時の特効薬 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第25回「寺田屋の母」
父の日なのに母ネタですかああ〜〜。ううううむ・・・。{%うーん…(シクシク)hdeco%} でも自分のお母さんとウリ二つの人間に出会ったら、そりゃあビックリするでしょうねええ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/06/20 20:52
大河ドラマ 「龍馬伝」 #25 寺田屋の母
登勢に母の面影を見る龍馬。 当然軽くあしらわれています。 これから何度も出てくる寺田屋の登場です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/06/20 20:56
「龍馬伝」第25回
   第25回「寺田屋の母」龍馬は伏見の船宿「寺田屋」で亡き母にそっくりのおかみ、お登勢に出会い、宿泊を決める。お登勢に励まされた龍馬は、新たな気持ちで神戸海軍操練所に... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/20 21:00
大河ドラマ「龍馬伝」第25話「寺田屋の母」
母上---------------!!寺田屋で母そっくりの女性を見つけた龍馬。思わず声をかけてしまうくせに、目線をそらしたり・・・龍馬、まるっきり子供ですなぁ(^^)他人と分かっていても、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/06/20 21:04
『龍馬伝』第25回
〜寺田屋の母〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/06/20 21:06
★「龍馬伝#25」マザコン龍馬くん。。
寺田屋で出会った亡き母上そっくりのお登勢にどっぷりハマっちゃう感じの龍馬ですぅ〜〜〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 武市半平太(大森南朋) 武市冨(奥貫薫... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/06/20 21:07
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者25長州京襲撃失敗で勝は軍艦奉行を降ろされ龍馬たちは再び路頭に迷う事...
20日大河ドラマ「龍馬伝」第25話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/06/20 21:07
大河ドラマ 龍馬伝 第25回 「寺田屋の母」
大河ドラマでは主人公の少年時代を演じた子役が 「もう一度あの子を出して」という視聴者からの要望に応えて 終盤に取ってつけた様に登場させる事はよくある事だが、 龍馬の母親を演じた草刈民代を よりによって寺田屋お登勢として再登場させる意味は? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/20 21:24
大河ドラマ 龍馬伝 第25回 「寺田屋の母」
大河ドラマでは主人公の少年時代を演じた子役が 「もう一度あの子を出して」という視聴者からの要望に応えて 終盤に取ってつけた様に登場させる事はよくある事だが、 龍馬の母親を演じた草刈民代を よりによって寺田屋お登勢として再登場させる意味は? 龍馬本人に ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/06/20 21:24
【龍馬伝】第二十五回
神戸村には何をしに行かはるのですか?海軍操練所言う所で船を動かしたり戦の勉強をしとります。まぁ、頼もしい!立派なお侍さんやわ。お二人とも龍馬さんを見てくれてはります。日... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/06/20 21:25
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その25
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/06/20 21:38
龍馬伝〜第25話 感想「寺田屋の母」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は母親と瓜二つである伏見の船宿寺田屋の女将・お登勢さん(草刈民代)に出会います。 京都では長州藩による禁門の変も起こりますが、熊髭の豪傑・来島又兵衛が蛤御門で大暴れします。久坂玄瑞や真木和泉など歴史上の人物も討ち死にしていきますが、桂小五郎(谷原章介)は逃げの桂の異名どおり池田屋事件に引き続き生き残ります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/06/20 21:49
龍馬伝25 弥太郎クンまたもや毒殺指令におののく?!
ん? そーかぁ お登勢は龍馬の死んだ母親の ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/06/20 22:21
大河ドラマ 『龍馬伝』 第25回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第25回 「寺田屋の母」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/06/20 22:31
第25回「寺田屋の母」
元治元(1864)年、この年は蛤御門の変が勃発した年でもある。蛤御門の変は、禁門の変とも呼ばれている。どちらでも正解だ。長州藩の藩士たち…いや、尊王攘夷という倫理観に魅力を感じ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/06/20 22:50
龍馬伝「寺田屋の母」 心酔のヒーロー
似ていなくても、母であったなら父であったならという人に巡り合うものでありましょう。 そっくりな必要はないかなと思いますけれど。 そっくりなほうがドラマ的であります。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/06/20 23:11
「龍馬伝」 第25回、寺田屋の母
大河ドラマ「龍馬伝」。第25回、寺田屋の母。 寺田屋の女将・お登勢は、龍馬の死んだ母とそっくりだった。 そんな展開から始まる今回の話ですw ...続きを見る
センゴク雑記
2010/06/21 01:02
龍馬伝、自分で饅頭を食べていれば…
遂に禁門の変勃発{/v/} 久坂玄瑞をはじめとする長州の過激な尊王攘夷派によるクー データーですね。 池田屋事件で傷つけられた長州藩、京都での復権を目指した 久坂らでしたが結局失敗に終わるのです{/kuri_5/} 桂小五郎をはじめクーデターは時期尚早だと反対する意見も 無視{/baikin_2/} 長州に落ちた七卿らの思惑も重なり一発逆転を狙ったのでし ょうか?? 原理主義を貫こうとすると無理があるようですね{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/06/21 15:44
大河ドラマ「龍馬伝」第25回『寺田屋の母』
今回も突っ込みたくなる内容で〜(笑)個人的感想が中心ですのでご注意ください。この辺り・・・・・・・歴史の流れとは違う順序で事が起こるのでどうにも座りが悪くていけません寺... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/06/21 15:49
「龍馬伝」第二十五話
蛤御門の変と海軍操練所の廃止。 第二十五話『寺田屋の母』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/06/21 20:11
???????????25???????
?????????????????(&???`)??????????????????????????????????????????????MAX???????????????... ...続きを見る
?????????
2010/06/21 21:43
≪竜馬伝≫☆25
伏見で母の再来かと思ったのが、寺田屋の女将、登勢だった。 あまりに似ているので、それを話して、一遍でいいから、「母上」と呼ばしてくれと頼んだ。 「龍馬」と答え方がやっぱり違うと納得。30男が言うことかいな? 神戸村へ行くと言う龍馬と、新しい日本を創るのを応援してくれた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/06/22 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第25回「寺田屋の母」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる