みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第22回「龍という女」

<<   作成日時 : 2010/05/31 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 28 / コメント 0




龍馬伝のお時間です。(^-^)
あらすじ・・・・・


大坂の専称寺で航海術を学ぶ龍馬(福山雅治)たち土佐藩士に、土佐への帰国命令が届く。
勤王党の弾圧を始めた容堂(近藤正臣)が発したのだった。
帰国を拒む龍馬たちは再び脱藩浪士の身となってしまう。

龍馬たちが身を寄せる大和屋の徳(酒井若菜)は商人だった近藤長次郎(大泉洋)を心配して
いた。そして、龍馬の身を案じた乙女(寺島しのぶ)からは、龍馬に金5両が届けられる。

岡田以蔵(佐藤健)は、なつ(臼田あさ美)のもとで身を隠していたが、役人に脅えるなつを見て
去っていく。しかし、なつは龍馬たちに以蔵を探してほしいと頼む。龍馬は、なつのために京都に
向かう。


そのころ土佐では、武市の牢のそばで島村衛吉(山崎雄介)が吉田東洋暗殺犯を捜す
後藤象二郎(青木崇高)の拷問を受けていた。


京で以蔵を捜す龍馬は扇岩という宿に泊まる。そこで宿屋の主人とひとりの女が言い争う声を聞く。
その女はお龍(真木よう子)という名で、ならず者に連れ去られた妹たちを助けに行こうとしていた
のだった。龍馬は持ち合わせていた5両をお龍に貸す。そして、再び京の町に出た龍馬は、
近藤勇(原田泰造)ら新選組に追われる以蔵を発見する。




幼馴染、以蔵の安否を気遣う龍馬を切なく熱く描いておりました。

土佐藩士への弾圧が日増しに強くなり、勝塾にもその波は押し寄せてきますが、
塾生たちの団結により、跳ね返してしまうところは、観てて爽快でしたね。(^-^)


土佐では、武市さんの取り調べが始まり、上士になった武市には拷問できないきまりなので
土佐勤王党の仲間を武市の見える場所で拷問するという、実に陰険なやり方で
自白させようとする草々にいさん もとい 後藤象二郎でした。


以蔵を探すために京に出向いた龍馬。
そこで、生涯の伴侶となる お龍さんと出会います。
 
演じているのは 真木よう子。  キャスティングの発表時から、イメージぴったりやなぁ
と思ってたんですが、実際に観てみて、見事にはまっていました。(^-^)


これなら、この先の展開も期待できますね♪


新撰組の面も、やっとセリフがありました。

原田泰造の近藤勇、意外といけてるんじゃないでしょうか。
『新選組!』の香取慎吾よりも良いかも。


さて来週は池田屋!  どういうふうに描かれるのでしょうか、見逃せないですねぇ!




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-05-26
佐藤直紀

ユーザレビュー:
おすすめ!龍馬ブーム ...
想望ものすごく良かっ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『龍馬伝』第22回
〜龍という女〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/05/30 20:56
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者22龍との運命の出会いで即5両を貸し出す器量をみせるが以蔵は助けられ...
30日大河ドラマ「龍馬伝」第22話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/05/30 20:57
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第22回「龍という女」
一瞬、ほんの一瞬ですけど、龍馬君が女装するのかと勘繰ってしまったのは私だけでしょうかあ〜?って、私だけですか?皆様そんな風には思われなかったの?あらまあ・・・(汗) ま、ままままま、まあとにかく!生涯の伴侶というか同士というかとおおにかく龍馬君にとって大切な人が登場ですよおお〜!{%顔文字喜びhdeco%} 本日のアバンタイトル  おおおでっかいセット!ハンペン先生が入れられた牢屋?なんだか荘厳な音楽ですねえ。土佐勤皇党お取りつぶし!不敵な笑みの妖怪山内容堂様!以蔵君は追いつめ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/05/30 20:57
「龍馬伝」第22回
   第22回「龍という女」大坂の専称寺で航海術を学ぶ龍馬ら土佐藩士に、帰国命令が届いた。勤王党の弾圧を始めた容堂が発したのだった。帰国を拒む龍馬らは再び脱藩浪士の身と... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/30 20:59
大河ドラマ「龍馬伝」第22話「龍という女」
武市さんがついに投獄される事に----------!!勤王党は弾圧される事になり、事実上解散に追い込まれる形に。更に以蔵はいわゆる指名手配犯。彼は幕府にも、朝廷にも追われる身となり... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/30 21:00
【龍馬伝】第22回と視聴率「龍という女」
【第22回の視聴率は5/31(月)に追加予定】お龍(真木よう子)さん、気の強い人ですね。いくら妹を助けたいとはいえ、連れて行った人達を殺すと包丁振り回すなんて(^^;)以蔵、来... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/05/30 21:08
大河ドラマ 龍馬伝 第22回 「龍という女」
ドラマの中で脚本の福田靖くんは 後藤象二郎に 「土佐藩では上士には拷問出来ない決まりになっている  そのかわり下士には何をしても良い」 と言わせていたが、 先日も書いた通りこれは正確ではない 「土佐藩では」なく江戸時代日本国中の藩で ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/05/30 21:12
龍馬伝 第22回 「龍という女」
あらすじ 勝塾で航海術を学ぶ龍馬(福山雅治)たち土佐藩士に、勤王党弾圧 ...続きを見る
青いblog
2010/05/30 21:13
大河ドラマ 龍馬伝 第22回 「龍という女」
ドラマの中で脚本の福田靖くんは 後藤象二郎に 「土佐藩では上士には拷問出来ない決まりになっている  そのかわり下士には何をしても良い」 と言わせていたが、 先日も書いた通りこれは正確ではない 「土佐藩では」なく江戸時代日本国中の藩で このような慣例であった ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/05/30 21:13
【龍馬伝】第二十二回
知りません。土佐勤王党は、ただただ土佐藩のため、大殿様、山内容堂さまをお支えするために尽くしてきたがです。投獄されて、後藤象二郎から吉田東洋殺しについて尋問された武市は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/05/30 21:18
龍馬伝22 子供手当を貰える坂本龍馬はおぼっちゃマン?
あーあー 岡田以蔵とうとう捕まったかぁ! このまま土佐に連れてかれ 拷問につぐ拷問に耐えきれず ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/05/30 21:32
第22回「龍という女」
龍馬は女たらしも同然だと、回顧した岩崎弥太郎はなじっていた…まあ、夫人を先に娶ったのは弥太郎だからその分のツケを跳ね返したのであろう。お龍との出会いは私も謎が多いと思っ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/05/30 21:41
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その22
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/05/30 21:44
『龍馬伝』第22回「龍という女」
龍馬の元に武市半平太投獄の報せ。土佐勤王党弾圧。京では勤王党の残党狩り。。龍馬は勉強に没頭することで気を紛らす。。海軍塾に勤王党残党狩り。土佐藩士の帰国命令強制執行へ。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/05/30 21:47
龍馬伝〜第22話 感想「龍という女」
龍馬伝ですが、山内容堂(近藤正臣)は武市半平太(大森南朋)を投獄しただけでは飽き足らず、坂本龍馬(福山雅治)などの海軍塾グループにも帰藩命令を出し、下士を根絶やしにしようと目論みます。龍馬は勝海舟の権威や伝兵衛様などに庇護されますが、殿様に逆らったことで自動的に脱藩になります。容堂は一度龍馬を許していますが、飼い犬に手を噛まれるとはまさにこのことです。 岡田以蔵(佐藤健)は土佐藩だけでなく幕府からも追われる身ですが、新撰組の近藤勇(原田泰造)にも目をつけられます。新撰組には大勢で一人を狙うとい... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/05/30 22:07
龍馬伝「龍という女」 無念のヒーロー
社民党の離脱で、昨年9月以来続いてきた民主、社民、国民新三党の連立政権は約八ヶ月余りで幕を下ろすことになりました。あっけないものですね。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/05/30 22:26
大河ドラマ 龍馬伝 第22回 龍という女 感想
第22回 龍という女 手に汗握ってしまいました。 逃げる以蔵と、殴り込みしそうなお龍さん(初登場!)に加えて、徳が長次郎に告白するのかとか。 それから、追われてる人間を大っぴらに探す龍馬とか、武市さんの傍で行われる拷問とか…… いろんな意味で盛り沢山で……もしか.. ...続きを見る
本家らう゛ろくた推して参る
2010/05/30 22:27
「龍馬伝」第22回、龍という女
大河ドラマ「龍馬伝」。第22回、龍という女。 お龍登場の巻。でも、メインは岡田以蔵か?新撰組なんかも出てます。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/05/30 22:35
龍馬伝 第22回「龍という女」
前回の感動があったので、今回は敷居が非常に高いものとなりました。前回無念のうちに壮絶な死を遂げた平井収二郎のように、土佐勤王党を徹底的にたたきつぶそうと土佐の大殿様である山内容堂は、関係者をすべて土佐に帰そうとします。きっとすべて帰した後に弾圧するつもりだったのでしょう。 なので専称寺で勉強していた龍馬や長次郎たちは帰ろうとしませんでした。それを守ったのが同じ航海術を学んでいた者たちだったのです。彼らは土佐のお目付役をみんなで追い払うことになるのですが、お目付役もあっさりと帰ってしまったのが謎で... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/05/30 22:51
大河ドラマ 『龍馬伝』 第22回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第22回 「龍という女」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/05/30 23:44
大河ドラマ 「龍馬伝」 22話
第22話 「龍という女」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/05/31 00:24
【大河ドラマ】龍馬伝第22回:龍という女
以蔵を助けるつもりで、捕まえる手助けをしてしまう龍馬が愛おしいです(笑)【今回の流れ】・土佐への帰国を拒み勝塾に留まる龍馬は、再び脱藩の身になってしまう そんな龍馬を心... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/05/31 00:52
大河ドラマ 「龍馬伝」 #21 龍という女
時間が遅くなってしまったので、簡単レビューで。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/05/31 06:16
大河ドラマり「龍馬伝」第22回『龍という...
いつもながらの個人的感想です。ネタバレを含みますので未視聴の方はご注意ください。なお、内容について色々突っ込んでいる個所もありますのでご了承ください。え〜〜〜〜タイトル... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/05/31 14:38
「龍馬伝」第二十二話
悲しみ、祈り、願う女たち。 第二十二話『龍という女』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/05/31 21:00
★「龍馬伝#22」以蔵がついに。。(TT)
土佐勤王党は終わった。。武市も終わった。。坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃやん(杉本哲太) 乙女ねぇやん(寺島しのぶ) 岩崎弥次郎(蟹江敬三)美和... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/05/31 22:54
大河ドラマ 龍馬伝 第22回 「龍という女」
土佐勤王党への弾圧が始まるなか、龍馬はなすすべもない。土佐では武市半平太の取調べ ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/06/01 00:43
龍馬伝22 「五両という女」
長次郎は、なぜ自分の身を心配するのかを徳に尋ねるが、同じ商人やし頼りないやないの等差し障りのない事を言うので、もういいと言うが「言わせて」「うちは長次郎さんの事を・・・... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/06/01 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第22回「龍という女」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる