みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第18回「海軍を作ろう!」

<<   作成日時 : 2010/05/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0




GW真っ最中ですが、龍馬伝のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった坂本龍馬(福山雅治)と長次郎(大泉洋)は船で大坂へ
向かっていた。 神戸に海軍操練所ができるまで、大坂の専称寺の勝塾で学ぶことになる。

龍馬と長次郎が勝塾の訓練生を集めに大坂の町に出ると、龍馬とともに脱藩した沢村惣之丞
(要潤)と出くわす。龍馬は一緒に海軍を作ろうと惣之丞を勝塾に誘う。


一方、第14代将軍徳川家茂(中村隼人)は京に入る。武市半平太(大森南朋)は、将軍に確実に
攘夷を約束させようと朝廷内で画策する。

過激な攘夷派を嫌う山内容堂(近藤正臣)は武市の動きを封じるために、土佐勤王党を分裂
させようとたくらむ。


大坂で龍馬と長次郎は大和屋という商家に寝泊まりしていた。そこに、土佐勤王党の望月亀弥太
(音尾琢真)、高松太郎(川岡大次郎)、千屋寅之助(是近敦之)が現れ、勝塾の入門を希望する。

同志を得て喜ぶ龍馬と長次郎だが、これが容堂の策略とは気づかなかった。さらに、容堂は勤王党
のナンバー2の平井収二郎にも策をめぐらし、武市から離反させようとする。


岡田以蔵(佐藤健)は、武市に命じられ勝を斬りに行くが、結局は勝の護衛をすることになる。
武市はいつの間にか孤立していたことに気づく。









相変わらず ハイテンションで突き進んでおります。(^-^)
大坂で訓練生を集める場面は、自衛隊の勧誘をしてるみたいで、妙に面白かった。


そして近藤長次郎に恋の予感♪
良い感じに進んでくれるといいですね。


さてさて、武市さんですが、山内容堂公に呼ばれておほめの言葉をいただきますが
それと同時に、何人か勝の元へ行かせろとのお達し。

これだけのことでヘロヘロになるとは、 この方本当に精神的に弱いですよねぇ。
実在した武市さんも こんな感じだったのでしょうか?


山内容堂公は、今回のほうが怪物って感じでした。


以蔵くんは勝を斬りにいきますが、そこで龍馬と鉢合わせ。
勝を斬るどころか、勝の用心棒として働くことになってしまいました。


龍馬のような奴とつきあえばいいのに と勝に言われて、なにも言い返せない以蔵くんでした。



平井収二郎の動向も気になります。
孤立する武市さんでした。


来週も楽しみ。(^-^)




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪






ピアノミニアルバム 「NHK大河ドラマ 龍馬伝」
ヤマハミュージックメディア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 龍馬伝 第18回 「海軍を作ろう!」
「海軍を作ろう!」 なんて題名を付けられると まるで龍馬や、海舟が 日本の軍国主義の開祖のように誤解されそうで験くそ悪い。 村田蔵六なんかと一緒にせんといてくれ! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/05/02 20:48
大河ドラマ 龍馬伝 第18回 「海軍を作ろう!」
「海軍を作ろう!」 なんて題名を付けられると まるで龍馬や、海舟が 日本の軍国主義の開祖のように誤解されそうで験くそ悪い。 村田蔵六なんかと一緒にせんといてくれ! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/05/02 20:48
龍馬伝18 金八先生自慢の地球儀初めて役立つの巻?
どうもアレだね。 今日のタイトルからして 海軍を作ろう♪ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/05/02 20:50
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第18回「海軍を作ろう!」
 パンパカパ〜ンと上海万博も始まりました風薫る五月の今日この頃!皆様いかがお過ごしでしたでしょうか一週間のご無沙汰でございました〜〜〜っ!  風雲急を告げる我らが龍馬伝、予告編を見た限りでは龍馬君はもうアゲアゲのハイテンションで、一方順風満帆に見えていたハンペン先生が泡を食って倒れていて、この間と明暗が逆転した感じ?しかも容堂様はいよいよ悪役の本領を発揮しそうな勢い!龍馬君の「いかんいかんいかんいかーん」は何時ぞやのピエール・溝渕殿のパクリですかっ?  それにしても心配になりますのが、... ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/05/02 20:53
大河ドラマ 「龍馬伝」 #18 海軍を作ろう!
容堂の思惑を知って知らずか、 武市は動きます。 そして龍馬は海軍作りへ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/05/02 20:55
「龍馬伝」第18回
   第18回「海軍を作ろう!」勝の弟子となった龍馬と長次郎は船で大坂へ向かう。二人は神戸に海軍操練所ができるまで、大坂の専称寺の勝塾で学ぶことになる。勝塾の訓練生を集... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/02 20:57
大河ドラマ「龍馬伝」第18話「海軍を作ろ...
神戸へ-------------!!そこで海軍を作ろうと言う勝。龍馬と長次郎の仕事は、まず海軍塾の生徒を集める事!!そこで大坂の町でスカウトを開始するも・・・うまくいかない。だがその時... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/02 20:58
『龍馬伝』第18回「海軍をつくろう!」
文久3年元旦に品川を出向した幕府の軍艦・。龍馬、長次郎ら神戸村に向かって洋上に。海軍塾。大坂にて仲間集め。大坂・専称寺・勝塾。多くの若者が海軍将校になるために学んでいた... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/05/02 21:04
『龍馬伝』第18回
〜海軍を作ろう!〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/05/02 21:04
【龍馬伝】第18回と視聴率「海軍を作ろう...
【第18話の視聴率は5/6(木)夕方迄に追加予定】岡田以蔵(佐藤健)が、武市に命じられて勝麟太郎(武田鉄矢)を斬りに行きました。でも、勝の元に龍馬がいて、2人に宥められ、... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/05/02 21:05
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その18
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/05/02 21:30
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者18半平太家茂に攘夷約束を成功させるも容堂の策略で失脚の道を敷かれて...
2日大河ドラマ「龍馬伝」第18話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/05/02 21:31
★「龍馬伝#18」土佐勤王党分裂!!
日本を守るために〜新しい海軍を作るぞ〜〜〜大坂で〜海軍のメンバーを集めるんだ〜〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃやん(杉本哲太) 乙女ねぇやん(寺... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/05/02 21:37
【龍馬伝】第十八回
どうしたらいいがじゃ。みんな、異国と戦をするために学びよる!龍馬は長次郎と共に、大阪の勝塾へ行く。神戸の海軍操練所が出来るまで、ここで海軍候補生が学んでいるのだった。自... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/05/02 21:46
龍馬伝「海軍を作ろう!」 気鋭のヒーロー
五月皐月、ゴールデンウィークの今日、ニッポン全国ほぼ晴れでした。 五月晴れの空にに泳ぐ鯉のぼりは気持ちよさそうでした。 「龍馬伝〜第18話、海軍を作ろう」 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/05/02 22:19
龍馬伝〜第18話 感想「海軍を作ろう!」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は勝海舟(武田鉄矢)と船で大坂に向かいます。今は何もない神戸村に海軍塾をつくるわけですが、船上で未来への希望に目を輝かせる龍馬を見て勝は若いっていいなと思います。 龍馬は饅頭屋長次郎(大泉洋)と共に海軍塾に人集めの旅に出ますが、沢村惣之丞(要潤)と再会します。海軍塾の生徒たちは血の気も多く軍艦で攘夷実行しようとしていますが、平和主義者の龍馬とは意見が合いません。 武市半平太(大森南朋)は山内容堂(近藤正臣)から上士の身分、菓子折り、お誉めの言葉などを与えられ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/05/02 22:29
大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第18回 「海軍を作ろう!」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/05/02 22:58
???????????18?????????
?????????????????????(&???`)??????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/05/03 09:09
「龍馬伝」第十八話
朝廷と徳川幕府。 山内容堂と武市半平太。 第十八話『海軍を作ろう!』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/05/03 21:00
龍馬伝 第18話「海軍を作ろう!」
龍馬(福山雅治)と長次郎(大泉洋)は、船で大坂へ向かっていた。 神戸に海軍操練所が出来るまで、大坂の専称寺の勝塾で学ぶことになる。 龍馬と長次郎が、勝塾の訓練生を集めに大坂の町に出ると、龍馬と共に 脱藩した惣之丞(要潤)と出くわす。 龍馬は、一緒に海軍を作ろう ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/05/03 21:38
第18回「海軍を作ろう!」
近代民主国家にとって、特に海をもつ国々にとっては海軍という存在はもはや当たり前かもしれない。しかし、それは国際化の波に抗えないがゆえの側面も否定できない。仮に海をもって... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/05/03 22:00
大河ドラマ 龍馬伝 第18回 「海軍を作ろう」
龍馬と一緒に脱藩した沢村惣之丞や土佐勤王党から望月亀弥太、高松太郎、千屋寅之助が ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/05/04 10:29
龍馬伝、容堂暗殺!!
いよいよ前藩主・山内容堂による武市ら土佐勤皇党の粛清 が始まりましたね{/kaeru_shock1/} 元々容堂は公武合体の中心人物、佐幕派の代表なのですか ら攘夷一辺倒の武市とは相いれる筈がありません{/cat_6/} 数百年の間抑圧されてきた下士や郷氏達のエネルギーが尊 王攘夷思想と結びつき勤皇党を結成、藩の実権を握ったか に見えたのもほんの一瞬。 隠居したとはいえ実際に藩政を動かしていた容堂との考え 方の隙間を埋める事は出来なかったのです{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/05/04 13:00
「龍馬伝」 第18回、海軍を作ろう!
大河ドラマ「龍馬伝」。第18回、海軍を作ろう! 能天気な題名のように、龍馬は充実した日々を過ごす。 一方、武市半平太は・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2010/05/04 15:25
大河ドラマ「竜馬伝」第18回『海軍を作ろ...
昨日に引き続き実家更新〜ながら観だったので手短一言感想です。ネタバレ記事を含みますが個人的感想のみですのでご了承ください。海軍を作ろう・・・・・・って随分と明るいという... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/05/06 09:26
大河ドラマ 龍馬伝 第18回 海軍を作ろう! 感想
龍馬伝 第18回 海軍を作ろう! やっと見ました。 沢村さんも勝塾来ましたね。あの人どこ行っちゃったのかと思っていたら サブタイトルの軽さに拍子抜けしますが、勝先生の海軍への想いがじんわり伝わってくる良いエピソードでした。 以蔵が勝先生の護衛につく話は、こうい.. ...続きを見る
本家らう゛ろくた推して参る
2010/05/06 12:00
??????????????
?????????????&??????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????????????????...
2010/05/07 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第18回「海軍を作ろう!」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる