みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第19回「攘夷決行」

<<   作成日時 : 2010/05/09 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2




龍馬伝のお時間です。
あらすじ・・・・・


上洛した将軍家茂(中村隼人)は孝明天皇に5月10日に攘夷を決行すると約束する。

以蔵と龍馬が居酒屋で酒を飲んでいると、そこに平井収二郎(宮迫博之)が現れる。
収二郎は土佐藩の役人に追われていた。収二郎は青蓮院宮から土佐藩改革の令旨(りょうじ)を
前藩主である山内容堂(近藤正臣)に断りもなくもらい受けたことをとがめられたのだった。


武市と勤王党員たちは、将軍が攘夷を約束したその日、攘夷のための出陣の命令が下るのを
ひたすら待ち続けていた。
幕府は朝廷には攘夷を実行すると約束しながら、外国と密かに通じ合っていた。


一方、長州にもどった久坂玄瑞(やべきょうすけ)は5月10日に外国船の砲撃を始めるが、実際に
攘夷を行ったのは長州藩のみだった。


武市は攘夷の夢が叶わなかったことを知り、土佐藩に捕らえられた収二郎を助けるために、
土佐に戻ろうとする。

龍馬は土佐に戻れば武市も捕らえられてしまうと、必死に武市を制止する。






ついに攘夷決行・・・・・といっても、実際に行ったのは、長州のみ。
失意のどん底にあった武市さんでした。


前回に続き今回も、弥太郎さんの出番はなし。(^^;;
来週は出番ありそうですね。


つくづく、武市さんが憐れな回でありました。
山内容堂をそこまで信頼するなんてね。


以蔵、武市、平井収二郎の行く末が すごく気になりますね。






ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




長州戦争―幕府瓦解への岐路 (中公新書)
中央公論新社
野口 武彦

ユーザレビュー:
「一会桑政権」という ...
なぜ徳川幕府は、崩壊 ...
幕府を倒壊させた長州 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 龍馬伝 第19回 「攘夷決行」
将軍家茂が朝廷に約束した「攘夷決行」 を本当に実効したのは長州藩だけであった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/05/09 20:48
大河ドラマ 龍馬伝 第19回 「攘夷決行」
将軍家茂が朝廷に約束した「攘夷決行」 を本当に実効したのは長州藩だけであった。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/05/09 20:50
大河ドラマ 「龍馬伝」 #19 攘夷決行
土佐勤皇党から離れたことを喜ぶ望月ら。 そして武市の周りからは人がいなくなる・・・。 攘夷決行は5月10日。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/05/09 20:51
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第19回「攘夷決行」
攘夷攘夷攘夷!どこの町にもジョーイさ〜〜〜ん!!!ってのはポケモンでしたか?こりゃ失礼・・・(赤面) ゴホンゴホン、さああって今週はいよいよドカンドカンと攘夷実行の運命の5月10日がやってまいりました! 予告編では「異国との戦いに挑むがじゃき!」というハンペン先生に対し、「武市さんは間違うちゅう!」という龍馬君。「何を言うがじゃ龍馬!」「何をしてもかまわん言うがは違うと思うきに〜〜〜」とまあハンペン先生VS龍馬君の対立も大盛り上がりの予感でございます〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/05/09 21:00
「龍馬伝」第19回
   第19回「攘夷決行」京都にいる将軍家茂は孝明天皇に5月10日に攘夷を決行すると約束する。一方、龍馬は以蔵が勝の用心棒をしていることを知り、驚く。以蔵は半平太から人... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/09 21:04
★「龍馬伝#19」久々に話が重かった。。
幕府がついに朝廷に攘夷実行を約束した。。その日は5月10日ええ〜まじでぇ〜!!??坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃやん(杉本哲太) 乙女ねぇやん(... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/05/09 21:17
龍馬伝19 半平太の絶望人生はまだ始まったばかりって悲しすぎる?
暗い! 暗いなあ この鬱展開は ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/05/09 21:22
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者19攘夷の日実行したのは長州のみ!その事実に龍馬は事実を伝えるが半平...
9日大河ドラマ「龍馬伝」第19話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/05/09 21:31
【龍馬伝】第十九回
わしはおまんが羨ましいぜよ。わしはもう、何をすればいいか解らなくなったぜよ。以蔵は羨ましそうに龍馬に語った。脱藩の罪を許されたと聞いた龍馬は、それでもやりたい事があるか... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/05/09 21:32
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その19
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/05/09 21:41
龍馬伝〜第19話 感想「攘夷決行」
龍馬伝ですが、土佐勤皇党の領袖・武市半平太(大森南朋)の政治活動の成果として、幕府は5月10日の攘夷決行を朝廷に約束します。一橋慶喜(田中哲司)はじめ幕閣は本気で外国と戦争はじめる気はありませんが、長州藩だけがまともに受け取り、関門海峡を通過したアメリカ商船を砲撃します。 政治情勢を巧みに読み取った山内容堂(近藤正臣)は、土佐勤皇党大弾圧に踏み出しますが、まずは武市の右腕ともいえる平井収二郎(宮迫博之)を捕縛しようとします。平井は空気が読めないこと以外は特に悪いこともしてないので、坂本龍馬(福... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/05/09 21:52
『龍馬伝』第19回
〜攘夷決行〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/05/09 22:20
大河ドラマ 龍馬伝 第19回 攘夷決行 感想
第19回 攘夷決行 今週の龍馬さんはイマイチだったかなー。ちょっと冴えませんでした。 かつての友を助けたかった想いが、訓練中にもわだかまってる感じは、自分もくぅぅとなってしまいましたけれど。 武市さんは、最後の最後でやっと幼馴染だった頃の大きさが戻った感じが.. ...続きを見る
本家らう゛ろくた推して参る
2010/05/09 22:35
龍馬伝「攘夷決行」 風前のヒーロー
さあ、いよいよ運命の510でありますね。 「龍馬伝」第19話は『攘夷(じょういけっこう)決行』 五月十日、メリーメイ来栖。なんと大殿さまは土佐へ。 土佐へ帰る、はなんでしょうか。熊本でしたら帰熊(きゆう)です。 京都でしたら帰京、これは東京ですか。 明治以前は京都 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/05/09 22:45
龍馬伝 第19回「攘夷決行」
なにか今回は見ていて痛々しい気持ちにさせられます。すでに龍馬たちと武市たち土佐勤王党を見たときに、時代の流れがどちらに向いているかは歴然としてきていて、武市たちの今後の動向について気になっていたのですが、今回から明確に武市や平井収二郎、以蔵たちの処遇が厳しくなっていくのが分かります。 山内容堂に弾圧されたと物語中では話がありましたが、武市のセリフにも少し納得してしまう自分がいました。それは「侍が殿様を疑っては、すでに侍ではない」ということ。武士として自分たちのトップである殿様の命令は絶対です。そ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/05/09 22:47
大河ドラマ「龍馬伝」第19話「攘夷実行」
みんなどこじゃ----------------?ついに武市はひとりぼっち。攘夷実行は5月10日に------------!!時代は動く!!海軍塾では、土佐勤王党からやってきた亀弥太、高松、寅之助は武市の元... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/10 00:09
「龍馬伝」 第19回、攘夷決行
大河ドラマ「龍馬伝」。第19回、攘夷決行。 ついに、武市半平太の活動の成果がわかる時がきた。 天皇の勅命により、幕府が決めた攘夷決行日は5月10日! ...続きを見る
センゴク雑記
2010/05/10 00:21
大河ドラマ「龍馬伝」19話
第19話「攘夷決行」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/05/10 01:41
【龍馬伝】第19回と視聴率「攘夷決行」
第19回の視聴率は、前回の18.4%より上がって、19.0%でした。上がって良かったです♪&nbsp;貫地谷しほりさん、龍馬にふられてしまいましたが、元モデルで広告代理店勤務の... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/05/10 12:16
大河ドラマ「龍馬伝」第19回『攘夷決行』
今朝は30分早出勤でした・・・胃カメラの患者さんがいたもので〜朝からバッタバタで出勤して、胃カメラの準備万端整えて〜あとは患者さんを待つだけ〜〜〜〜〜だったのに待てど暮... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/05/10 14:59
龍馬伝、酔えば勤皇、覚めれば佐幕!!
5月10日、ひたすら攘夷決行の命令を待つ半平太{/hiyo_please/} はなから命令を出す気の無い容堂を信じ切っている姿が何とも 哀れに思えてなりません{/cat_3/} 新しい日本を作る為には上士も下士も無いと思っている龍馬に 比べ、下士である自分の身分を越えられない半平太が小さく見 えて仕方がないのです{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/05/10 16:40
【大河ドラマ】龍馬伝第19回:攘夷実行
半平太の覚悟を決めたからこその優しさに感じ入りました。【今回の流れ】・将軍家茂は5月10日の攘夷実行を孝明天皇に約束・以蔵は勝の用心棒続行中 龍馬と以蔵が酒を飲んでいると平... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/05/10 19:53
大河ドラマ 龍馬伝 第19回 「攘夷決行」
5月10日攘夷決行が決まり大殿様からの沙汰を待つ武市達土佐勤王党。しかし日は間近 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/05/11 01:24
「龍馬伝」第十九話
5月10日。 約束の日。 第十九話『攘夷決行』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/05/11 16:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
怪物容堂がじわじわと土佐勤皇党壊滅に乗り出し龍馬の仲間達が毒牙にかけられていくんですね。
いろいろあったとはいえ、親友たちの危機を感じとる龍馬だがどうしようもなく
助けることができない。
武市半平太が土佐勤皇党を連れて長州藩へいくのも生き残るひとつの手かなとか思っちゃいました。
来週はもっと大きな悲劇が起きそうですね。
まり
2010/05/10 07:29
まりさん>
コメントありがとうございます。(^-^)
史実では、武市に脱藩してうちに来いと長州から誘いはあったらしいですね。
でも、そうはいかなかったんですねぇ。。。

来週からは、かなり重い回が続きそうです。
みはいる・B
2010/05/10 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第19回「攘夷決行」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる