みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第14回「お尋ね者龍馬」

<<   作成日時 : 2010/04/04 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




龍馬伝 第2部のスタートです♪
あらすじ・・・・・・


龍馬(福山雅治)は土佐を脱藩し、姿を消していた。そのころ土佐藩では、吉田東洋(田中泯)を
暗殺した武市半平太(大森南朋)が、藩の保守派と手を組み、藩主・山内豊範(染谷将太)の上洛
を実現しようとしていた。武市は藩を動かすまでの力をつけていた。


一方、後藤象二郎(青木崇高)は姿を消した龍馬が東洋暗殺の実行犯とにらみ、弥太郎(香川照之)
と井上佐一郎(金山一彦)に龍馬の捕縛を命じる。弥太郎は妻の喜勢(マイコ)を土佐に残し、井上
とともに大坂に向かう。

山内豊範の上洛のため、武市も勤王党の平井収二郎(宮迫博之)、岡田以蔵(佐藤健)らとともに
大坂に入る。同じころ、大坂の飯屋で沢村惣之丞(要潤)が溝渕広之丞(ピエール瀧)と脱藩したあと
の龍馬の足取りについて語り合っていた。
沢村と龍馬はともに脱藩したが、下関で二人は別れたのだった。


弥太郎と井上は、武市が龍馬を匿っているのではないかと疑い、大坂で龍馬を探していた。と、二人
の前に龍馬がふらりと現れる。弥太郎と井上は刀を抜いて龍馬を捕まえようとするが……。






オープニング前に、明治時代の三菱汽船代表の弥太郎。
どうやら、シーズンの頭毎に、この場面が描かれるようですね。


そして オープニング。 予想通り、変化がありました。(^-^)
オープニング・タイトルの頭はすっかり変わって、タイトル中にも微妙な映像の変化がありました。


重要キャラの勝海舟(武田鉄矢)登場。
『篤姫』の時とくらべると、貧相な感じですが、こちらのほうが、史実に近そうです。


さてさて、弥太郎さんは、へたれキャラが板についてきました。(^^;
大坂に行って、龍馬に合いますが、ワイルドに変化した龍馬を観て、さらに劣等感を募らせている模様。
その後、土佐に逆戻りする弥太郎さん。



龍馬は武市に再会。 ・・・あまりにも簡単に再会してるのが、ドラマらしい。
続いて、飲んだくれてる岡田以蔵。

ここらへんから、人斬り以蔵のはじまりですね。だんだん血生臭くなってきます。
来週からも目が離せませんね♪





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-01-27
TVサントラ

ユーザレビュー:
テーマ音楽テーマ音楽 ...
テーマ曲『龍馬伝』が ...
毎日聞いても飽きない ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第14回「お尋ね者龍馬」
政界にも財界にも龍馬かぶれがうようよ跋扈する平成22年度が始まりました。桜は咲いても春とは思えない花寒の毎日、皆様いかがお過ごしでしょうかあああっ!!!わああれらが龍馬伝にあらせられましてはいよいよ第二部!開始!!脱藩して一皮むけた龍馬君の活躍やいかに〜〜〜〜〜っ!?{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/04/04 20:53
大河ドラマ「龍馬伝」第14話「お尋ね者、龍馬」
2部開始----------!!明治15年。遊郭と豪遊出来るまでの商人になった弥太郎。三菱の社長として、金の亡者になっているよう。まぁ、若いころに苦労した分、そうなっても仕方ないかなぁ。番記者に龍馬の脱藩後の話を聞かせる弥太郎。あの吉田東洋暗殺事件が発端になり、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/04/04 21:00
「龍馬伝」第14回
   第14回「お尋ね者龍馬」龍馬は土佐を脱藩し、姿を消す。そのころ土佐藩では、東洋を暗殺した半平太が藩の保守派と手を組み、藩主の豊範が京へ行けるよう算段をしていた。一方、象二郎は姿を消した龍馬が東洋暗殺の実行犯とにらみ、弥太郎と井上に龍馬の捕縛を命じ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/04 21:11
『龍馬伝』第14回
〜お尋ね者龍馬〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/04/04 21:12
龍馬伝14 ついに人斬り以蔵誕生でも初めは首絞め以蔵?
笑点見るのやめて大仏開眼みたけど 何かあっさりしすぎで、主人公弱々しすぎて 彼の偉さがよく分からなかったしぃ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/04/04 21:13
★「龍馬伝#14」以蔵がぁ〜(TT)
邪魔者〜吉田東洋が死んだことで藩の実権を握った武市半平太坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 吉田東洋(田中泯) 権平(杉本哲太) 乙女ねぇやん(寺島しのぶ) 岩崎弥次郎(蟹江敬三)美和(倍賞美津子) 喜勢(マイコ) 武市半平太(大森南朋) 平... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/04/04 21:19
【龍馬伝】第十四回
龍馬の脱藩から三ヶ月。土佐は武市半平太が動かしていると言っても過言ではなかった。武市は帝の護衛として江戸に兵を率いて入り、幕府に攘夷を促すように、と山内容堂の跡取り豊範に進言し、圧倒的な勢力を得た土佐勤王党によって、土佐藩はその思い通りに動かされようと... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/04/04 21:30
龍馬伝〜第14話 感想「お尋ね者龍馬」
龍馬伝ですが、明治の岩崎弥太郎(香川照之)は三菱創始者の大富豪で横浜中の芸者あつめて飲めや唄えの大騒ぎです。そんな弥太郎は明治の元勲・板垣退助&後藤象二郎(青木崇高)の欧州留学費用を無心されるほどですが、かつての上士に対し「遊びに行くだけで無駄な金」など吐き捨てます。赤心洗うがごとき薄汚れていた弥太郎が、いまや栄耀栄華をきわめおごりたかぶること甚だしいですが、このドラマはもともと坂崎紫瀾が「汗血千里駒」を書くために弥太郎に坂本龍馬(福山雅治)について取材している設定です。 弥太郎は「吉田様はワ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/04/04 22:03
大河ドラマ 龍馬伝 第14回 「お尋ね者龍馬」
冒頭で成り金の岩崎弥太郎が例の如く豪遊して 後藤象二郎と板垣退助の頼みをエラソーに一蹴していたが 明治15年当時にはまだ明治新政府に120万円以上の借入があった筈で とても、とてもあんな態度にでられたとは思えない。 この後は政府をバックにつけた三井と血を血で洗う 海運の値引き合戦を起こすのだが。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/04 23:21
大河ドラマ 龍馬伝 第14回 「お尋ね者龍馬」
冒頭で成り金の岩崎弥太郎が例の如く豪遊して 後藤象二郎と板垣退助の頼みをエラソーに一蹴していたが 明治15年当時にはまだ明治新政府に120万円以上の借入があった筈で とても、とてもあんな態度にでられたとは思えない。 この後は政府をバックにつけた三井と血 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/04/04 23:21
【大河ドラマ】龍馬伝第14回:お尋ね者龍馬
第2部の始まりです。OPが微妙に変わっていましたね♪【今回の流れ】・東洋を暗殺した半平太は土佐の実権を握り、藩主を動かすほどに 藩主の山内豊範を上洛させようと画策・後藤象二郎は、弥太郎と井上に龍馬を捕縛するよう命じる・龍馬は薩摩へ行くなど、道中で様々な... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/04/05 00:31
龍馬伝・人斬り以蔵!!
龍馬伝、使っているカメラが違うせいでしょうか?? とても臨場感がありますね{/hamster_2/} 個人的ですが今回の主人公・人斬り以蔵こと岡田以蔵、武市半平太に 心酔しきっている様が分かり易く描かれていましたね{/kirakira/}{/kirakira/} 剣の腕は折り紙つき{/good/}その腕をかわれて武市半平太に利用されただ けなのかも知れません{/cat_6/} 剣の腕は確かだった様ですが教養が全く無く、暗殺要員として武市に重用 されたとも言われています{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/04/05 12:51
大河ドラマ「龍馬伝」第14回『お尋ね者龍馬』
ネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。個人的な感想突っ込み記事なので苦手な方はバックプリーズ始まりましたね〜〜〜第二部「RYOMA THE ADVENTURER」冒険者 龍馬・・・・・・・っすか突っ込みまくった第一部・・・・・・第二部は少し控... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/04/05 14:22
「龍馬伝」第十四話
龍馬の脱藩から三ヶ月。 土佐と大坂の距離。 龍馬と武市の距離。 第十四話『お尋ね者龍馬』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/04/05 17:25
大河ドラマ 龍馬伝 第14回 「お尋ね者龍馬」
第2部いよいよスタートです。脱藩した龍馬がワイルドになって帰ってきました。序盤な ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/04/05 22:54
大河ドラマ 龍馬伝 14話
やっと、13話「さらば土佐よ」と14話「お尋ね者龍馬」を観ました。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/04/06 00:41
「龍馬伝」 第14回、お尋ね者龍馬
大河ドラマ「龍馬伝」。第14回、お尋ね者龍馬。 皆さん、「弥太郎伝・第2部」の始まりですよ〜。 今回は、第2部初めなのに感想だけ簡単に書きます。 うpが火曜と遅いからね ^ ^ ; ... ...続きを見る
センゴク雑記
2010/04/06 01:15
『龍馬伝』第14回「お尋ね者 龍馬」
大河ファンの皆様、2週間ぶりの登場です。第二部スタート。龍馬が龍馬になった。2010年大河ドラマ『龍馬伝 -RYOMADEN-』 第14回 「お尋ね者 龍馬」 ◆キャスト◆坂本龍馬  … 福山雅治岩崎弥太郎 … 香川照之武市半平太 … 大森南朋岡田以蔵  … 佐藤健 ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/04/10 21:04
実物大!エヴァ初号機 富士北麓に出現
エヴァゲリオン実物大初号機建造計画発覚! ...続きを見る
エヴァゲリオン初号機 実物大建造計画
2010/05/20 03:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第14回「お尋ね者龍馬」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる