みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第17回「怪物、容堂」

<<   作成日時 : 2010/04/26 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0




『龍馬伝』 のお時間です。
早速、あらすじから・・・・・・・・・


勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった龍馬(福山雅治)は、ジョン万次郎(トータス松本)から
アメリカの大統領制について話を聞く。

勝は龍馬とともに人材を集め、海軍塾を開き、日本の海軍を作ろうと計画していた。
龍馬は千葉道場に戻り、佐那(貫地谷しほり)と重太郎(渡辺いっけい)に自分の生きる道を
見つけたと話す。


京に戻った武市半平太(大森南朋)は慶喜(田中哲司)が上洛した時に、慶喜に会えるように
身分を引き上げてほしいと三条卿(池内万作)に願い出る。

勝は龍馬を連れて各藩の屋敷を訪ね、海軍塾への人材提供を頼みこむ。さらに、勝は土佐藩
の前藩主・山内容堂(近藤正臣)の屋敷に龍馬を連れて行く。
勝は土佐藩を脱藩した者の罪を免じてほしいと願い出るが、容堂は許さない。


そのころ、弥太郎(香川照之)は材木を仕入れてひと儲けを狙っていた。

龍馬は神戸に海軍塾をつくるために江戸を離れることとなり、千葉家に別れのあいさつに行く。
佐那は涙をこらえて龍馬を見送り、生涯龍馬だけを思い続けようと心に誓う。

龍馬は近藤長次郎(大泉洋)とともに江戸から大坂へと向かった。









冒頭、ジョン万次郎から大統領制の話を聞く場面は、ポジティブなエネルギーに
満ち満ちて、観ていて本当に気分の良い場面でしたね♪


このドラマの楽観的な雰囲気がすごく好きです。(^-^)



さて、サブ・タイトルを観ると、土佐藩主:山内容堂公がメインのお話かと思いきや
実際は、千葉佐那ちゃんのための回でした。


今回は龍馬の態度に、少々むかついてきましたねぇ。。。
佐那ちゃんが、どんだけあんたのこと慕ってると思ってんねんって、
文句の一つでも言ってやりたかったですわ。(^^;


佐那ちゃんの出番は、これで当分なさそうですねぇ。
でも今回でますます佐那ちゃんのファンが増えそう。 お墓参りも増えるでしょうね。




”人斬り以蔵”と人知れず呼ばれるようになってしまった以蔵くん。

自分が返り討ちにあう夢を見て、悲惨な生命状態。
じつに可哀想。。。



コメディ担当弥太郎さん。 風貌が元に戻ってしまいました。(^^;


大坂に向かう船で、容堂公の言動に微かな暗雲立ち込める思いの龍馬。
ちなみに史実では、この時(文久3年(1863年)2月25日)に龍馬は容堂公から
脱藩の罪を赦免されていたそうです。


来週は大坂、神戸が舞台になるのかな。


勝海舟は神戸にいるときは、現在の阪急三宮駅付近に住んでいたそうな。
神戸在住の私としては、150年ほど前の地元がどう描かれるか、興味津津であります。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-05-26
佐藤直紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第17回「怪物、容堂」
某民放では実写版怪物くんが物議を醸しております今日この頃、大河ドラマでもいよいよ怪物が本領発揮って事なのでしょうか、山内容堂様にスポットが当たりそうな気配ですねえ。怪物と言うか妖怪と言うか、一筋縄に行かないと言うか、酔鯨や土佐鶴の生みの親と言うか、山内容堂〜酒にも酔うどう〜と言うか・・・あ、あら、我ながら何言ってるのかワケワカメですわね、失礼・・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/04/25 20:49
大河ドラマ 龍馬伝 第17回 「怪物、容堂」
最近、甲府市の千葉佐那のお墓参りするのが流行っているらしい。 でそのお墓の裏に刻まれている文字が 「坂本龍馬室」 つまり、龍馬の奥さんだったという事で 維新後、佐那自らも「自分は龍馬の奥さんだった」と言っていたらしい。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/25 20:54
大河ドラマ 龍馬伝 第17回 「怪物、容堂」
最近、甲府市の千葉佐那のお墓参りするのが流行っているらしい。 でそのお墓の裏に刻まれている文字が 「坂本龍馬室」 つまり、龍馬の奥さんだったという事で 維新後、佐那自らも「自分は龍馬の奥さんだった」と言っていたらしい。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/04/25 20:54
大河ドラマ「龍馬伝」第17話「怪物、容堂」
夢にまで見た黒船に------------!!船上にいたのは、ジョン万次郎。歴史的人物の対面の瞬間。面白いなぁ♪「イエス」や「ワンダホー」の言葉にはしゃぐ龍馬がなんだかかわいい(^^)... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/04/25 20:55
「龍馬伝」第17回
   第17回「怪物、容堂」勝の弟子となった龍馬は、万次郎からアメリカの大統領制について話を聞く。勝は龍馬と一緒に人材を集めて海軍塾を開き、日本の海軍をつくろうと計画。... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/04/25 20:58
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者17ジョンとの対面で目指す攘夷が固まり佐那と最後の稽古で佐那は生涯龍...
25日大河ドラマ「龍馬伝」第17話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/04/25 21:02
龍馬伝17 容堂公より怪物君の方が怪物らしい件
本日のお題は 怪物、容堂! って ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/04/25 21:06
『龍馬伝』第17回「怪物、容堂」
勝麟太郎から軍艦に乗せてもらって大喜びの龍馬。そしてジョン万次郎にも。ジョン万次郎こと中濱万次郎。「イエス!」って。。海軍操練所の頭を龍馬に任せるつもりと勝。プレジデン... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/04/25 21:12
大河ドラマ 「龍馬伝」 #17 怪物、容堂
山内容堂の本領発揮です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/04/25 21:14
★「龍馬伝#17」千葉の鬼小町。。生涯独...
おめぇは今日からオレの弟子だ〜〜ありがとうございます〜〜〜〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平(杉本哲太) 乙女ねぇやん(寺島しのぶ)岩崎弥次郎(蟹江敬... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/04/25 21:28
龍馬伝 第17回感想 
#「怪物、容堂」 ...続きを見る
還山捫虱堂
2010/04/25 21:36
龍馬伝〜第17話 感想「怪物、容堂」
龍馬伝ですが、Fighter&Idealist&Peacemakerの坂本龍馬(福山雅治)は勝海舟(武田鉄矢)という人生の師匠を得て、坂竜飛騰とばかりに海軍設立に希望を燃やします。ジョン万次郎こと中浜万次郎(トータス松本)と「オーイエス、ワンダホー、プレジデント」と、やぶからスティックに英語を話し出した龍馬の青春と、武市半平太(大森南朋)と岡田以蔵(佐藤健)はあまりにも対照的です。 武市は公卿・三条実美に「一橋公と同じ立場で話せる身分にしていただけないでしょうか」と果てしなき野望は尽きることな... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/04/25 22:06
龍馬伝「怪物、容堂」 戦慄のヒーロー
さて、第17話を数えます、「龍馬伝」。 今回は何のヒーローとさせていただきますか? はたまた、閃きに任せるのか。 出足は、万次郎の明るさ、軽快さに心踊りました。 今回も面白い!展開が軽妙で動きがあります。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/04/25 22:10
第17回「怪物、容堂」
幕末の四賢侯の1人に名を連ねている、高知藩宗家の第15代藩主・山内豊信(容堂)<やまのうち・とよしげ(ようどう)>…しかし、酒癖をはじめとして本当に賢侯であったかどうかは定かで... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/04/25 22:10
大河ドラマ 『龍馬伝』 第17回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第17回 「怪物、容堂」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/04/25 22:16
『龍馬伝』第17回
〜怪物、容堂〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/04/25 22:19
「龍馬伝」 第17回、怪物、容堂
大河ドラマ「龍馬伝」。第17回、怪物、容堂。 千葉佐那との最後は、怪物にタイトルを食われました。 江戸編、あっさり終了です。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/04/25 23:25
龍馬伝 第17話「怪物、容堂」
勝麟太郎の弟子となった龍馬は、 日本に海軍を作るという夢をみつける。 海軍塾への人材提供を頼むため、勝とともに 各藩の屋敷を訪ねる龍... ...続きを見る
shaberiba
2010/04/25 23:31
大河ドラマ 龍馬伝 17話
第17話 「怪物、容堂」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/04/25 23:56
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その17
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/04/25 23:58
【大河ドラマ】龍馬伝第17回:怪物、容堂
あの大河ドラマのあの台詞を思い出したのは私だけでしょうか?【今回の流れ】・勝麟太郎の弟子になった龍馬 ジョン万次郎からアメリカの大統領制を教わる 万次郎が日本に戻ってき... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/04/25 23:59
大河ドラマ 龍馬伝 第17回 「怪物、容堂」
勝海舟との出会いで自らの道をやっと見つけた龍馬。佐那にとってそれは龍馬との別れで ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/04/26 02:13
大河ドラマ 龍馬伝 第17回
咸臨丸に乗った龍馬。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2010/04/26 07:02
【龍馬伝】第17回と視聴率「怪物、容堂」
【第17回の視聴率は4/26(月)夕方迄に追加予定】日本版黒船に乗れた龍馬(福山雅治)、嬉しそうでしたね♪そして、勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となって、ようやく自分の道を見つけて... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/04/26 10:26
大河ドラマ 龍馬伝 第17回 怪物、容堂 感想
第17回 怪物、容堂 佐那さんと龍馬の別離の挨拶は、清々しかったですね。あんまり清々しいので逆に、貰い泣きしてしまいそうでした。 千葉親子は、ホントよかったなー。龍馬伝のHPの方で三人が本当の親兄弟のようによく似ていると書かれていて、今日はじっくり見てしまいまし.. ...続きを見る
本家らう゛ろくた逃避中
2010/04/26 13:39
大河ドラマ「龍馬伝」第17回『怪物、容堂』
ネタバレを含む記事です。未視聴の方はご注意ください。なお、個人的感想を中心に書いてますのでご了承を〜。苦手な方はスルーしてやって下さい。タイトルは「怪物、容堂」だったん... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/04/26 14:49
「龍馬伝」第十七話
前へ、前へ。 そんな姿を見守る家族の思い。 第十七話『怪物、容堂』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/04/27 07:07
『コレデオシマイ』!!
勝鱗太郎を演じている武田鉄矢、どうも金八先生とだぶって 見えて仕方がありません{/cat_6/} 僕だけでしょうか?? 写真で見る勝よりかなり老けているのも気になります{/kuri_3/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/04/27 11:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第17回「怪物、容堂」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる