みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『花の生涯 〜梅蘭芳(メイ ランファン)〜』 ('10初鑑賞47・WOWOW)

<<   作成日時 : 2010/04/01 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
3月29日(月) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
『さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)』のチェン・カイコー監督が再び京劇の世界に戻り、実在した
女形の名優、メイ・ランファンの最盛期を描いた時代劇。
激動の現代中国で芸一筋に生きた役者の真の姿に迫る。

青年時代のメイ・ランファンを新星のユィ・シャオチュンが演じるほか、成長した姿を香港のスター、
レオン・ライが演じている。そのほかチャン・ツィイーや安藤政信らの共演も見逃せない。
中国国内の人気はもとより、初の海外公演を成功させた彼の功績の大きさに驚く。


あらすじ:
メイ・ランファンは北京の京劇一家の3代目として生まれるが早くに両親を亡くし、叔父とも少年のころに
死別する。その後青年になった彼(ユィ・シャオチュン)は女形のスターに成長するが、伝統重視の京劇
の世界に疑問を抱いていた。

ある日、彼は海外で学んだチウ・ルーパイ(スン・ホンレイ)の講演を聞き感銘を受け、これからは京劇
にも改革が必要だと思い知る。
(シネマトゥデイ)









チェン・カイコーの作品は、『北京ヴァイオリン』と『プロミス』しか まともに観ていなくて
代表作である 『さらば、わが愛/覇王別姫』も未だ鑑賞しておりません。


この映画で、初めて京劇の深い部分を観ることができました。
やはり、いつの時代、どの国、どのジャンルでも、伝統に縛られるだけではなくて、
改革していこうとする人物が登場してるんですね。


先頭を突き進むと、当然風当たりがきつくなり、様々な困難・迫害にぶち当たり
いかに克服していくかが問題になってくる。


この作品では、その部分を描いているわけではなくて、大きな時代の流れやうねりのなかで
梅蘭芳の人生を遠くから俯瞰で観たような感じです。


いろいろ勉強になりました。


京劇の世界でも”梨園”っていうんですね。 歌舞伎の世界が”梨園”っていうのは
京劇からきたのかな?


チャン・ツィイーが男形で登場。 男が女形で、女が男形。この二人が恋に落ちます。
いかにも創作っぽいんですが、すべて実話だそうです。


後半になると日中戦争になり、日本の軍人役で、安藤政信と六平直政が登場。
いい演技してました。 形あるもの、芸術、精神 全てを破壊してしまう戦争はやはり悲惨。



一度は観ておいたほうが良いと思います。
今度は『さらば、わが愛/覇王別姫』を鑑賞するつもりです。(^-^)












2008年/中国/147分/シネスコ/
監督:チェン・カイコー(陳凱歌)/
出演: レオン・ライ、チャン・ツィイー、スン・ホンレイ、チェン・ホン/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


『花の生涯 ~梅蘭芳~』 『さらば、わが愛~覇王別姫』ツインパック【初回限定生産】 [DVD]
角川エンタテインメント
2009-11-20

ユーザレビュー:
感動です いずれもた ...
きれいな映画でした映 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画評「花の生涯〜梅蘭芳〜」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2008年中国映画 監督チェン・カイコー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/04/02 20:51
mini review 09420「花の生涯〜梅蘭芳(メイ ラン ファン)〜」★★★★★★★★☆☆
『さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)』のチェン・カイコー監督が再び京劇の世界に戻り、実在した女形の名優、メイ・ランファンの最盛期を描いた時代劇。激動の現代中国で芸一筋に生きた役者の真の姿に迫る。青年時代のメイ・ランファンを新星のユィ・シャオチュンが演じるほか、成長した姿を香港のスター、レオン・ライが演じている。そのほかチャン・ツィイーや安藤政信らの共演も見逃せない。中国国内の人気はもとより、初の海外公演を成功させた彼の功績の大きさに驚く。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/04/02 21:40
花の生涯 〜梅蘭芳〜
『北京ヴァイオリン』『PROMISE プロミス』のチェン・カイコー監督が 『さらば、わが愛/覇王別姫』に続いて再び京劇の世界を舞台に、伝説の女形 メイ・ランファンの生涯を描いた伝記ドラマ。 激動の中国で京劇一筋に生きたメイ・ランファンが京劇の世界で頂点へと.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/04/03 00:56
花の生涯 梅蘭芳
京劇女形のスターとして活躍していた青年・梅蘭芳(メイランファン)は、古い決まり事に縛られず、生身の人間を演じるべきだという講演を聞き感銘を受ける。 演技を変えた舞台は成功するが、伝統を重んじる師匠は快く思わず、ついに、それぞれ別の劇場で3回上演して人気を競う対決が始まった…。 激動の時代を生きた実在の天才女形の生涯を描く歴史物語。 ...続きを見る
象のロケット
2010/04/03 20:49
富貴蘭の魅力!
富貴蘭(ふうきらん)というのは、フウランの古典園芸植物としてのとしての呼称です。 ...続きを見る
富貴蘭の魅力!
2010/04/19 15:36
花の生涯〜梅蘭芳〜
手紙。傘。紐育に降る雪。 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/04/20 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『花の生涯 〜梅蘭芳(メイ ランファン)〜』 ('10初鑑賞47・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる