みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『北辰斜にさすところ』 ('10初鑑賞44・WOWOW)

<<   作成日時 : 2010/03/27 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
3月22日(月・祝) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
戦後の教育改革によって廃止されたエリート教育機関「旧制高等学校」をモチーフに、学校教育の
あり方や反戦を問いかける群像ドラマ。ライバル校同士の因縁の野球試合を軸に、旧制高校生たち
の青春や友情、その後の半生を、『草の乱』の神山征二郎監督が描き出す。

主演は、自身も中国への出征経験を持つ名優、三國連太郎。若き日の主人公が慕う先輩役に
緒形直人がふんするほか、林隆三、神山繁ら日本映画界を支えるベテランが脇を固める。


あらすじ:
かつて旧制第七高等学校造士館の野球部のエースとして活躍し、85歳を迎えようとしている
上田勝弥(三國連太郎)の元に、「五高七高対抗戦百周年記念試合」の案内状が届く。

七高OBの仲間たちが勝弥の故郷で開催することに決めた試合だったが、彼は出席を断る。
実は勝弥は、戦争にまつわるつらい記憶を断ち切れずにいた……。
(シネマトゥデイ)











WOWOWの放送を なにげに鑑賞していて、冒頭に語られる旧制高等学校の場面に引き込まれ
ましたが、睡魔に負けて最後まで観れずに しばらく経ち、再度放送されたものを録画して鑑賞しました。


ご老人たちが同窓会をひらくために奔走と同時に、過去の出来事を描いたもので
現代のパートには三國連太郎をはじめ、神山繁や織本順吉といった名優ぞろい。


過去のパートでは緒形直人などのメンバー。


過去の場面がすごくおもしろいです。 バンカラというのかな? 
その純情で、ハチャメチャなノリが観ていてすごく羨ましく思ったりもしました。

 武士たるもの、トイレに行く時も袴(はかま)を履いて行け。 しかし、ふんどし一丁でも良い。
 あこがれの女性”ナポレオン”の手を握っただけで、大騒ぎ。などなど。


社会は戦争へと向かおうとしてる時でしたが、学生たちは意気軒高でした。



これは過去を懐かしむ映画ではなくて、はっきりとした反戦映画なのだと思います。
すごく良い作品だと思いました。












2007年/日本/111分/ビスタ/
監督:神山征二郎/原作・脚本:室積光/
出演:三國連太郎、緒形直人、林隆三、佐々木愛、和田光司/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


北辰斜にさすところ [DVD]
東北新社
2008-09-05

ユーザレビュー:
学生野球(高校野球) ...
この映画はたまらない ...
やっとdvdになりま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『北辰斜にさすところ』 ('10初鑑賞44・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる