みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第12回「暗殺指令」

<<   作成日時 : 2010/03/22 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 2




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


龍馬(福山雅治)は武市半平太(大森南朋)らが結成した土佐勤王党に入り、
沢村惣之丞(要潤)と出会う。沢村は、長州は久坂玄瑞(やべきょうすけ)らが今にも攘夷を
決行しようとしていると話す。

龍馬は久坂に会いに長州へと旅立つ。
久坂は龍馬に、日本は異国に不公平な条約を押しつけられたのであって、幕府や藩などに
こだわっていては、攘夷は実行できないと、熱く語る。

そのころ弥太郎(香川照之)は、喜勢(マイコ)と結婚。
弥太郎は吉田東洋(田中泯)によって、郷廻りという役人に取り立てられた。

武市は、すぐにも攘夷実行のために決起すべきだという勤王党を押さえきれなくなっていた。
武市は藩がまとまって攘夷に向かわなければ、攘夷の実行は難しいと考えていた。

武市は勤王党の同志とともに吉田東洋に面会を求め、土佐藩は攘夷のために動くべきである
と必死に訴える。
しかし、東洋は山内家が恩ある徳川幕府に逆らうはずもないと、武市の訴えを退ける。


屈辱的な扱いを受けた武市は、東洋を殺す決意をする。
東洋門下の後藤象二郎(青木崇高)は、東洋が龍馬の力を認めたことに嫉妬(しっと)し、
ひそかに龍馬の暗殺を弥太郎に命じる。





前回から引き続き、最初から最後まで異常にテンションの高いこと!
土佐勤王党に血判を押す導入部から、武市さんに東洋を斬れとせがまれるラストまで
画面に釘付けの回でありました。(^-^)


誰の暗殺指令なんかな?と思ってましたが(勝海舟はまだ先の話ですよね)
こういうことでしたか。 しかも弥太郎にも龍馬を殺せとの指令が下され
また来週が非常に楽しみになってきました。



あの汚い弥太郎が嫁をもらうとは! 性格は前回から少々いやーな感じになってますが、
将来三菱の創始者になる弥太郎に嫁ぐということは、この喜勢さん、男を観る目があった
ということになるんでしょうか。



久坂玄瑞(やべきょうすけ)も登場。
今回のドラマでは、龍馬が2枚目やからなのかもしれんが、他の有名な役が、3枚目俳優で
固められていますよねぇ。(^^;


ま、やべさんは好きな俳優なので良いですけども。


次回で第1部完 ってことで、龍馬は土佐脱藩。
オープニングが変わったりするんでしょうか?




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER
日本放送出版協会
【作】 福田 靖

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者12土佐の歴史を知らぬ者の意見は参考にすらならない!龍馬は久坂から脱...
21日大河ドラマ「龍馬伝」第12話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/03/21 21:03
大河ドラマ「龍馬伝」第12話「暗殺命令」
土佐がふたつに------------!!上士になるか、武市たちの土佐勤王党の仲間になるか。龍馬の決断は------------!?そして、土佐勤王党の連盟に名を連ねた龍馬。「よう決心してくれた!!」喜ぶ武市たち。なんと賛同者は200名を超えたとか。ひとつの藩でこれだけの人数... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/03/21 21:04
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第12回「暗殺指令」
暗殺指令っ!ちょっとちょっと、誰が?{%顔文字驚きhdeco%}誰を?{%顔文字?hdeco%}予告編では驚天動地、龍馬君は藩を出るの出ないの言ってるし、ハンペン先生は足蹴にされてるし、弥太郎君は、や、弥太郎君は・・・ウソおおおおおおおっ!{%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/03/21 21:06
龍馬伝「暗殺指令〜羨望のヒーロー」
「龍馬伝」第12話。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/03/21 21:09
第12回「暗殺指令」
ここまで頼りにされたことは、初めてではないだろうか?上士からも下士からも、まさにスカウティングに相応しい龍馬へのアプローチである。「お前しかいないんだ!」龍馬は武市半平太(瑞山)の発起した土佐勤王党の一員に…熟慮などという余裕は与えてくれない。選択肢はた... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/03/21 21:09
『龍馬伝』第12回「暗殺指令」
土佐勤王党。祭り上げられた龍馬。土佐最初の血判。。参加したのは200名余。。上士らの態度が変わったと喜ぶ収二郎、以蔵ら。収二郎は龍馬と仲直り。そこに沢村惣之丞。龍馬はどこか醒めていると。武市には、がっかりと。長州では久坂が動いていると。 半平太は土佐藩に... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/03/21 21:10
「龍馬伝」第12回
   第12回「暗殺指令」龍馬は半平太らが結成した土佐勤王党に入り、沢村と出会う。沢村は、長州では久坂らが今にも攘夷を決行しようとしていると話す。龍馬は久坂に会うため長州へ旅立つ。久坂は龍馬に、日本は異国に不公平な条約を押し付けられたのだから、幕府や藩... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/03/21 21:10
大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」
なんや〜、結局、 松陰先生の出番はあのたった一回だけやったんかい?! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/03/21 21:20
大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」
なんや〜、結局、 松陰先生の出番はあのたった一回だけやったんかい?! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/03/21 21:20
龍馬伝 第12回 暗殺指令
『暗殺指令』内容土佐の多くの下士たちを集め、“尊皇攘夷”を旗印にする“土佐勤王党”を結成した半平太(大森南朋)たち。半平太たちは、龍馬(福山雅治)に参加を促す。“おまんなしでは、いかんがぜよ”下士たちの想いを受け、覚悟を決めた龍馬は、血判状に署名。その... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/03/21 21:23
★「龍馬伝#12」二つの殺意がっ!!
ついに血判押しちゃった〜龍馬ぁ〜「よう決心してくれた」・・・って。。武市さんええ〜〜ちょっとそれはちゃうやろ〜〜それに!龍馬はまだ迷ってるはず。。坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 吉田東洋(田中泯) 桂小五郎(谷原章介)乙女(寺島しのぶ) ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/03/21 21:27
龍馬伝12 武市半平太が龍馬の愛人?もしかしてホモ龍馬伝?
うわあああああ あかん! あかんて! 武市半平太がホントに ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/03/21 21:41
【龍馬伝】第十二回
龍馬は土佐勤王党の誓約書に血判を押した。龍馬が仲間になった事を、以蔵や収二郎は素直に喜ぶ。しかし、武市は言う。おまんが勤王党へ入ったがは、わしを止めるためじゃろ。それでもいい。おまんは、わしにとって心を許せる唯一の人間じゃ。わしの側にいてくれるだけで良... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/03/21 22:08
龍馬伝〜第12話 感想「暗殺指令」
龍馬伝ですが、吉田東洋(田中泯)&武市半平太(大森南朋)という二人の領袖から仰望されている幕末の英雄・坂本龍馬(福山雅治)は長年の付き合いから武市を選びます。今や土佐勤皇党は200名という大所帯ですが、それぞれ一騎当千な憂国の烈士なわけで上士といえども侮れない存在となります。武市は外国の侵略から日本を守り、半平太だけに孝明天皇の藩屏になろうと意気込みますが、勤皇党の面々が狂騒するなか龍馬一人は冷めています。 平井収二郎(宮迫博之)の「これからは仲間だ。俺は加尾のことは全く気にしてない」などの驚... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/03/21 22:14
大河ドラマ 龍馬伝 12話
第12話 「暗殺指令」 弥太郎。。。 無邪気で可愛い過ぎぃ〜。 あんなに、素直に喜ばれたら、私でも、張り切ってお弁当を作るよ。 でも。。 でも。。 &nbsp;あの汚い歯は、何とかならんのかな? あの歯では、チューは、ようせんわぁ。 あぁ〜、やっぱり「弥太郎伝」になってる気がする。 ましゃは、今日も男前やし、爽やかやねんけど、 弥太郎に気持ちが、傾くよ。 &nbsp; 武市半平太のウツワの小ささ。。。「井の中の蛙」 イライラしてくるよ。 頭は賢いやろう... ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/03/21 22:50
「龍馬伝」 第12回、暗殺指令
大河ドラマ「龍馬伝」。第12回、暗殺指令。 誰が暗殺されるのかと思いましたが、タイトルは次回への繋ぎのためだけでしたね。 今回の龍馬は、また悩んでいます。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/03/21 23:31
龍馬伝第12話
「龍馬伝」(第12話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,宮迫博之,杉本哲太,要潤,佐藤健,奥貫薫,青木崇高,やべきょうすけ,マイコ,田中泯,蟹江敬三,倍賞美津子,近藤正臣土佐勤王党に加盟した龍馬(福山雅治)は、長州に久坂玄瑞(やべ... ...続きを見る
paseri部屋
2010/03/21 23:51
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その12
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/03/22 00:39
大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」
暗殺指令というタイトルからいよいよ例の事件か、というところですが、今回は武市がそ ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/03/22 00:53
???????????12??????
??????????(&???`)??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/03/22 01:05
大河ドラマ 「龍馬伝」 #12 暗殺指令
土佐勤皇党の加わることを決意した龍馬。 血判を押しました。 これからさらに混迷の度を深める土佐・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/03/22 08:58
暗殺指令
韓ドラと駅伝大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」 龍馬伝 ... 龍馬伝〜第12話 暗殺指令. 龍馬伝〜第12話は「暗殺指令 」です。ダレが誰を暗殺しようとしたのか〜それを含めて、今回の龍馬伝でオバサンが注目した3点 について本日は語らせていただきたいと存じまする 。 まずひとつめは〜とりあえず弥太郎から行きま ...(続きを読む) 蟠龍戦記 河内烏帽子形城 河内烏帽子形城 (03/22) &middot; 龍馬伝第12回 『暗殺指令』 (03/21) &middot; 大和新庄城 (0... ...続きを見る
今日起こったニュースまとめ
2010/03/22 11:39
【龍馬伝】第12回感想と視聴率「暗殺指令」
【第12回視聴率は3/23(火)夕方迄に追加予定】弥太郎、ご結婚、おめでとう♪お相手の喜勢(マイコ)さん、綺麗でびっくり!肥溜めに落ちて、もがいているところに、たまたま喜勢が通りかかって助けてくれたのがきっかけだそうです。その時、喜勢さんが弥太郎に一目惚れした... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/03/22 12:55
龍馬伝 暗殺指令
なんだか、脱藩へのカウントダウン。その諸事情、その経緯が細かく描かれた感の回でしたね。なるほど、第一部の最終回?! ...続きを見る
のほほん便り
2010/03/22 14:35
龍馬伝 第12話「暗殺指令」
龍馬(福山雅治)は、半平太(大森南朋)たちが結成した土佐勤王党に入り、 沢村惣之丞(要潤)と出会う。 沢村は、長州は久坂玄瑞(やべきょうすけ)たちが今にも攘夷を決行しよう としていると話す。 龍馬は玄瑞に会いに、長州へと旅立つ。 玄瑞は龍馬に、日本は異国に不公 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/03/22 16:40
大河ドラマ「龍馬伝」第12回『暗殺指令』
今書いてた記事・・・・アップ寸前でパソコンが・・・・・まさかのフリーズ状態に〜〜〜〜〜〜(泣)なので簡易感想です・・・・・・・・ネタレ注意個人的感想レポ&突っ込み満載なので苦手な方はバックプリーズ土佐勤皇党に入るべく血判を押す龍馬。意外とあっさり押して... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/03/22 16:48
「龍馬伝」第十二話
久坂玄瑞と沢村惣之丞と坂本龍馬。 吉田東洋と後藤象二郎と武市半平太。 第十二話『暗殺指令』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/03/22 17:23
大河ドラマ龍馬伝★第12話暗殺指令
大河ドラマ『龍馬伝』第12話暗殺指令なんと弥太郎に春がやってきました身なりはちょこっと綺麗にはなったけれど、家族の身なりと家はまだボロボロだし、お金もなさそうなのに・・・何故何故私より先に(笑)というか、最近暗い内容なので弥太郎シーンが唯一の面白シーン... ...続きを見る
うさうさ日記
2010/03/22 18:38
龍馬伝 第12回「暗殺指令」
この題名の真意が分かってくるのは、物語の最後の方の場面になります。この指令には実はいくつかの意味があって、その意味を解説するために前半部分が構成されているといったイメージになります。 まず始めから全く予想外の展開から始まります。武市半平太が立ち上げた土佐勤王党に坂本龍馬は決して入らないだろうなと思っていたのですが、みんなの強い要望に押される形になってその場で血判状にサインを押すことになります。「なんで?」という疑問はやがて、「武市の暴走を抑えるため」という理由によって解消されるのですが、この時は... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/03/23 02:04
龍馬伝12 「暗殺して♪」
龍馬よいしょドラマも遂に、4分の1の第12回。「なんて素直な お人じゃ」年下の久坂玄瑞に頭を下げ脱藩してでも攘夷をすべき事を学び、出世を捨て日本人として物事を考える龍馬「わしの顔 見いや!」 自分の出世しか頭にない弥太郎土佐藩にこだわる了見の狭い武市今... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/23 23:39
《龍馬伝》☆12
下士と上士の争いを、一人で収めた事から、吉田東洋に、明日から登城制、新お小姓組にとりたてると言われた龍馬。即答を避けて、戻った。 武市は、下士に声を懸けて『土佐勤王党』を起こした。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/03/25 05:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
第2部から「龍馬伝紀行」の音楽が新しくなるみたいですね。
オープニングはどうなんでしょうか?

福山龍馬も香川弥太郎も、違った意味で純粋で面白い!
KON
2010/03/22 09:45
KONさん>
今までの大河でオープニングが変化したのいくつかあったので
ちょっと期待しています。(^-^)

配役が抜群に良いですよね♪
みはいる・B
2010/03/22 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第12回「暗殺指令」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる