みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第6回「松陰はどこだ?」

<<   作成日時 : 2010/02/08 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 2




今週も『龍馬伝』のお時間です。(^-^)
あらすじ・・・・・・


道場を追い出された龍馬(福山雅治)は、することもなく時間をもてあましていた。
そこへ龍馬を心配した佐那(貫地谷しほり)が訪ねてくる。佐那は、定吉(里見浩太朗)に謝罪して
許してもらうように言うが、龍馬は自分が剣術をやる意味を見出せない以上、謝ることはできない
という。

龍馬が再び桂小五郎(谷原章介)を訪ねると、小五郎は吉田松陰(生瀬勝久)にこそ話を聞くべき
だと言う。

龍馬が思い悩む間にペリー(ハリス)が再び来日し、龍馬は再び海岸警備に動員される。
日本中に異国を排斥すべきという攘夷運動が巻き起こる中、小五郎は龍馬と共に、松陰を探し
に出る。松陰はペリーの船に乗り込もうとしていた。

海の向こうに何があるのか自分の目で確かめたいという松陰は、龍馬に、思い悩んでいる暇が
あったらできることを今すぐに始めろと説教する。


一方、土佐では半平太(大森南朋)が意見書を藩に提出したが、上士ではないために冷遇
されてしまう。 弥太郎(香川照之)もまた提出する。
弥太郎は、加尾との結婚を願う。









いやー おもしろかった!(^-^)
ドラマとして、すごく活気に満ち溢れてて、見てて本当に気持ちが良いですね♪


前回、剣なんかなんの意味もない・・・と口走ってしまい、道場を追い出された龍馬。
道場に行くと嘘をついて、近所の子供らと一日中遊んでました。(^^;


”鬼小町”佐那は完璧に龍馬に惚れております。
兄貴にも、そのことをはっきりと口にしました。

兄貴:重太郎(渡辺いっけい)さん、人のいいキャラが良い感じ。


さてさて、こちらもナイスなキャラ 桂小五郎さん、 ますます黒船にはまってしまい
前回同様 目の下にクマつけながら、今度は模型を作っております。
谷原章介もええ感じやわ。



吉田松陰を演じてる生瀬さん、『サラリーマンNEO』の龍崎室長とキャラが若干かぶってたような。
それにしても、熱い熱い熱いキャラです。




土佐の弥太郎さん、米問屋に呼ばれて、何事かと思ったら、江戸に行く資金を出して
くれるとな! やっぱ、商人としての才能があったんですね!


そして加尾にプロポーズ! その答えは、来週。(^^;



吉田松陰に叱咤激励され、ようやく自分の行く道が見えたような龍馬。
道場に言って、師匠に謝ります。


江戸での修行期間が終わり、土佐に帰るときに、また再び江戸に来ると佐那と指きり。

 「嘘ついたら、本当に針千本 飲ませますよ!」

と釘を刺された龍馬でした。



時間過ぎるのが早かった。(^-^)
これからも この調子で、突き進んでほしいですね♪







ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



明治維新のクラシック
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-02-10
オムニバス(クラシック)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第6回「松陰はどこだ?」
本日の重要な舞台となる伊豆下田。下田と言ったらキンメダイ!今がちょうど旬ですよねえ〜、しゃぶしゃぶとか煮つけとかほんっとうに美味しいですよねえキンメダイ。深海ではまっ黒黒助で、太陽の光にあたるや否や赤と銀色の目にも鮮やかなあで姿に変身するキンメダイ。未だ青春の蹉跌の真っただ中のまっ黒黒助龍馬君、本日伊豆下田で鉄拳制裁で果たして何に目覚めますものかあ〜〜〜!?{%一言・よろしくhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/02/07 20:52
龍馬伝−第6回「松陰はどこだ?」
前半は吉田松陰による下田踏海,後半が第一期江戸遊学終了が主な内容でした。 今回もあっという間に45分が過ぎてしまいました・・・。 ...続きを見る
koshiのお部屋2
2010/02/07 20:55
「龍馬伝」第6回
   第6回「松陰はどこだ?」道場を追い出された龍馬は、することもなく時間を持て余す。そこへ龍馬を心配した佐那が訪ねてきた。佐那は定吉に謝罪して許してもらえと促すが、龍馬は自分が剣術をやる意味を見いだせない以上、謝ることはできないと突っぱねる。その後、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/02/07 21:02
大河ドラマ「龍馬伝」第6話「松陰はどこだ?」
剣の道が分からなくなった龍馬------------!!悩む龍馬の元を尋ねた佐那。だが、どうやら溝渕は龍馬が道場を破門されそうになっている事情を知らされていなかったよう。それを佐那が来たため全部バレてしまったようで・・・。でも、龍馬は黒船を見て以来、どうやったらあ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/02/07 21:04
大河ドラマ 龍馬伝 第6回 「松陰はどこだ?」
まずは、この題名、 松陰先生を呼び捨てにするとは何事だ、馬鹿者 脚本家の福田靖、てめえ2万年早いわ! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/02/07 21:05
第6回「松陰はどこだ?」
吉田松陰<よしだ・しょういん>…幕末期を好む人たちにとってはもう、抜群の知名度を誇る人物である。長州藩士団の1人…しかも、若くして安政の大獄における刑死という最期のシーンにも、そして彼が開いた松下村塾からそののち、高杉晋作<たかすぎ・しんさく>をはじめ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/02/07 21:07
大河ドラマ 龍馬伝 第6回 「松陰はどこだ?」
まずは、この題名、 松陰先生を呼び捨てにするとは何事だ、馬鹿者 脚本家の福田靖、てめえ2万年早いわ! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/02/07 21:08
龍馬伝6 岩崎弥太郎の夜明けがキターーー−ッ!
アニマル浜口の人生気合いダァ!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/02/07 21:19
『龍馬伝』第6回「松陰はどこだ?」
剣を極めることに意味がないと言った自分を悔やむ龍馬。土佐藩中屋敷を覗う佐那。龍馬は稽古に行っていることになっているが。。子供達と遊んでいた。で、稽古をしてきた振りで中屋敷に。佐那と対面。「道場に戻ってください、坂本さん。 このままでは破門にされてしまい... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/02/07 21:22
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者6松陰と共にアメリカへ行きたいと申し出るも龍馬には他にやるべき事があ...
大河ドラマ「龍馬伝」第6話は千葉道場を飛び出した龍馬を佐那が戻るように説得を受けた。その頃ペリーが再び来航し江戸幕府に開国を申し出て交渉に当たり、アメリカの条件を飲んでついに日本は開国した。その頃龍馬は小五郎に吉田松陰に合わせてほしいと頼んだが、松陰は旅... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/02/07 21:22
【龍馬伝】第六回
黒船を見て剣を止める侍なんて、江戸中探しても坂本さまくらいです。すっかり千葉道場に顔をださなくなった龍馬を心配して、佐那は土佐藩江戸藩邸まで訪ねてきた。しかし、龍馬は相変わらず黒船に取り憑かれている。1854年。ペリーは再び艦隊を引き連れて江戸へやってきた... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/02/07 21:24
『龍馬伝』第6回
〜松陰はどこだ?〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/02/07 21:37
????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(=&???)?... ...続きを見る
??????????????
2010/02/07 21:38
龍馬伝〜第6回 感想「松陰はどこだ?」
龍馬伝ですが、千葉道場から追い出された坂本龍馬(福山雅治)は昼間は近所の子供と遊んで時間をつぶし、何食わぬ顔で藩邸に戻ります。溝渕広之丞(ピエール瀧)も知りませんでしたが、千葉佐那(貫地谷しほり)が訪ねて来てバレてしまいます。千葉の鬼小町の雷名は知らない者もいませんが、さな子は龍馬に謝って戻るよう説得します。しかし、龍馬の頭の中は黒船で一杯であり、さな子よりも黒船の方が優先順位が高いです。 桂小五郎(谷原章介)は「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も寝られず」と目にクマまで作って徹夜で黒... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/02/07 21:43
大河ドラマ「龍馬伝」第6話
第6回「松陰はどこだ?」 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2010/02/07 21:55
龍馬伝「松陰はどこだ?〜伝説のヒーロー」
「鬼は外〜、福は内〜」二月になりました。 成田山での豆撒きには「龍馬伝」の出演者の方も登場されたようですね。 大河ドラマ出演者参加が恒例となっているそうです。今年の「特別参加年男」として、香川照之さん、近藤正臣さん、倍賞美津子さん、宮迫博之さん、奥貫薫さんが登 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/02/07 22:14
大河ドラマ 龍馬伝 第6回 「松蔭はどこだ?」
黒船を見て、剣の修行への意義が見出せない龍馬は、その答えを桂の師匠である松蔭先生 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/02/07 22:35
龍馬伝 第6回「松蔭はどこだ?」
前回千葉道場を飛び出してしまった龍馬は何もすることがなく町の子供たちと遊んで時間をつぶしていました。確かに剣術の道場で「もう剣は通用する時代ではない」と言って去ってしまってはさすがに戻りづらいでしょうね。それでも、里見浩太朗さんは静かにすべてを悟っているかのように、彼が真に理解したときに戻ってくることをほのめかします。役としては千葉道場の定吉なのですが、まるで里見浩太朗さん自らが話しているかのような演技をしていない錯覚にとらわれます。 そして今回の最大のポイントは吉田松陰でしょう。登場したのは生... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/02/07 23:09
【龍馬伝】第6回感想と視聴率「松陰はどこだ?」
【第6回の視聴率は2/8(月)夕方迄に追加予定】吉田松陰(生瀬勝久)、熱い人ですね。龍馬(福山雅治)との出会いのシーン、長セリフ、すごかったですね。カメラ止めないで、一気に撮ったそうです。舞台みたいに、しっかり暗記してたんですね。皆さん、名演技でした。&nbsp;... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/02/08 10:36
大河ドラマ「龍馬伝」第六回『松陰はどこだ?』
あの・・・・・色々突っ込んでも良いですか??毎回の事なんですけどねフィクションだと思えば良いんだ!!・・・と思ってはいるんですがう〜〜〜ん・・・・・・・吉田松陰が密航しようとした時に龍馬と桂小五郎が止めに行く・・・・・って・・・・・・・まるで史実である... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/02/08 14:41
【大河ドラマ】龍馬伝第6回:松陰はどこだ?
武市半平太の暗黒化路線が止まりません(笑)【今回の内容】・千葉道場を追い出され、途方に暮れる龍馬 道場へ戻るように佐那が説得しに来るも、戻る理由を見い出せず ふと、桂小五郎が言っていた吉田松陰の事を思い出したが、居場所不明 そうこうしているうちに黒船再... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/02/08 19:03
「龍馬伝」第六話
日本にとっての分岐点。 人々にとっての分岐点。 第六話『松陰はどこだ?』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/02/08 19:33
大河ドラマ 「龍馬伝」 #6 松陰はどこだ
今日はちょっと眠い・・・。 簡単レビューかもしれません・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/02/08 22:01
《龍馬伝》☆06
戦になったら、剣など役に立たないと言って、道場を追い出された龍馬。後悔しても、それがなぜ間違いなのか分からず、もんもんとしていた。 黒船を見て、剣を止めると言うのが分からず佐那は、龍馬を訪ねた。しかし黒船に取りつかれていた龍馬は上の空だった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/02/10 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
離党も辞職もしない石川議員ほんま腹立つわ。
41歳の福山雅治は若々しくていいですね!

小沢はなんとかならんのか!
事業仕分けも民主党へ泣きつきにゆけば、予算を削減されずかえって増やすらしい。
なので民主党の支持率は下がらないという。
パフォーマンスばかりの党には任せられないよね!
まり
2010/02/10 07:31
まりさん>
夜のニュースでは離党するとかしないとか?
民主の本質は最初から解ってましたよねぇ。
やっぱどこまでいっても、烏合の衆には変わりなしですよ。

橋下知事にも最初から奴らの本質を理解しとけよって
いってやりたいです。
伊丹空港に国際線復活するやしないやで怒ってましたが。。。

小沢は、顔の相、悪すぎ・・・(^^;;
みはいる・B
2010/02/10 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第6回「松陰はどこだ?」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる