みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第9回「命の値段」

<<   作成日時 : 2010/03/01 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 0




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


龍馬(福山雅治)は再び江戸に剣術修行に出て、千葉重太郎(渡辺いっけい)や
佐那(貫地谷しほり)と再会する。
龍馬と再会するのを楽しみにしていた佐那だが、思わずつれない態度をとってしまう。


一方、一足先に江戸に出てきていた半平太(大森南朋)は桃井道場で塾頭になるほど
剣術の腕を上げていた。

ある日、龍馬が半平太に誘われて居酒屋に行くと、薩摩藩や水戸藩、長州藩の若い藩士
たちが、朝廷に働きかけ徳川幕府の開国方針を改めさせようと話し合っていた。
半平太は土佐藩が攘夷の先鋒になるべきだと考えていた。

そんな時、土佐藩の山本琢磨(橋本一郎)が、商人佐州屋の懐中時計を拾い、ひそかに金に
換えて自らの懐に入れようとしていたことが発覚する。
半平太は、金を不正に得ようとした山本に、責任をとって切腹すべきだと苦渋の選択をする。
しかし、龍馬は切腹する必要などないと、佐州屋に乗りこみ山本を赦すように説得する。
そして、山本をひそかに藩邸の外に連れ出し、逃がしてやる。

半平太は藩の上士に呼び出され、山本が脱走した責任を問われ、土佐に戻っていく。
土佐では、牢屋に入った弥太郎(香川照之)が謎の老人から商売について教えを受けていた。





阪神大震災をリアルタイムで経験した私にとっては、今回のチリの大地震も
決して対岸の火事ではありません。被災した方に心からお見舞い申し上げたいと思います。


それにしても、津波警報ですが、ちょっと大騒ぎしすぎとちゃう?
朝から、いまこの記事書いてる(23:00)この時間も どのチャンネル回しても
画面に日本地図がへばりついてます。(−−;;


龍馬伝は全話録画してBD-Rに焼いて保存しようと思ってるのにぃ〜!!
・・・・・・しゃーない土曜日の地デジの再放送をしっかり録画しときますよ。。。。

この時は、大きな事件・事故・災害が起こらないことを、しっかり祈りますわ。




さてさて、再び江戸の千葉道場にやってきた龍馬。
父が死んだことを報告すると、「人はいつか死ぬ、死にがいのある生き方をせよ」と
定吉先生の御言葉。 さすがに良いことをおっしゃる♪


佐那ちゃん、なんだか愛想悪い。 自分でもなんでなのか解らないと
なんだか可愛い(*^^*)


重太郎兄ちゃんが御膳だて。 「僕は君が好きだ!」 噴き出す龍馬。
「人間性が好きだという意味だ」 笑わせていただきました。(^-^)


武市さん、各藩の攘夷派と会合。
なんだか自分が情けなくなってます。


そして今回のメイン、山本琢磨。
切腹させられるところを、龍馬が助けてあげました。 
このあたりが、「死にがいのある生き方」につながっていくのでしょうね。


土佐の弥太郎は、ずっと牢にいるみたいで、そこで、ついに商売に目覚めました。


いやーほんとおもしろいわ。
次がほんと楽しみだわ。 重ねて、世界が平和でありますように。






ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




Elaborate figure vol.1 坂本龍馬 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
ダイブ
2010-01-10

ユーザレビュー:
丁寧に作られてますね ...
いい出来だと思います ...
顔が・・・顔が似てな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍馬伝〜第9話 感想「命の値段」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は第二次江戸剣術修行を始めます。父親の訃報を聞いた千葉定吉先生(里見浩太朗)は「人の命には限りがあるが、だからこそ死に甲斐のある生き方をすべき」などと言います。これは父親が言っていた「命を使い切る」と似ています。 千葉重太郎(渡辺いっけい)とも久しぶりに会いますが、佐那(貫地谷しほり)が龍馬にツンケンしています。重太郎が後で事情を聞くと、直ぐに帰って来るようなことを言っておきながら2年4ヶ月もほったらかされたことが原因です。さな子は「私も何であんなふうにしたの... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/02/28 23:29
龍馬伝9 囚人の弥太郎君が普段よりこざっぱりして清潔に見える件について?
今日はどこのテレビ観ても津波情報の日本地図一色。 せっかくの圓楽襲名も右下の地図の方が勝ってるしぃ。 さすがに龍馬伝の頃は消えるとタカをくくってたけど・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/02/28 23:29
【龍馬伝】第九回
人は必ずいつか死ぬ。だからこそ、死に甲斐のある生き方をせねばならぬ。安政三年。龍馬は再び江戸へ戻った。千葉道場に挨拶に行き、父・八平の死を報告する。千葉定吉が言った言葉は父の言葉を彷彿とさせた。江戸へ来て一年になる武市は、早くも桃井道場の塾頭になってい... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/02/28 23:31
『龍馬伝』 命の値段
JUGEMテーマ:エンターテイメントふたたび千葉道場にやって来た龍馬は、定吉先生と重太郎に挨拶。そこへ、佐那がお茶をはこんで来ます。ただしごく無愛想に。その場をとりつくろった重太郎でしたが、あとで佐那をつよく責めました。佐那とて、嫌われるためにするはずもなし。この善良な兄はデリカシーとかとは無縁ですね。そんなこともあったけど、稽古に励む龍馬を酒の席に呼んだ重太郎は、「ぼくは君が好きだ」と宣言。呑んだ酒をふきだす龍馬の呼吸がお見事。虹がでそうな霧吹きっぷりです。「いや、君の人柄が好きだという意味だ... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2010/02/28 23:34
大河ドラマ 龍馬伝 9話
第9話 「命の値段」 佐那が、可愛い女の子になってた。 恋する乙女やねぇ〜。 そして、兄の重太郎。 妹が可愛くて仕方がないんやろうね。 何とか、仲を取り持とうと。。。 龍馬に「龍馬が好きだ!」発言は、爆笑したよ。 下手過ぎる、腹痛も。。。笑えた。 &nbsp; 武市は、己の野望の為に、 まだ、未来のある山本に切腹を命じた。 命を奪うまではなくても、 現在社会でも、 出世の為に、人を踏み台&蹴り散らす人もいる。 いつの時代でも、ある事やろうけど、 もち... ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/02/28 23:45
『龍馬伝』第9回
〜命の値段〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/02/28 23:46
大河ドラマ「龍馬伝」第9話「命の値段」
龍馬、再び江戸へ-------------!!千葉道場で再びお世話になる事になった龍馬。父の死を乗り越え、戻ってきた龍馬を温かく迎える千葉たち。そして佐那との再会。久しぶりだと喜ぶ龍馬ですが・・・佐那はめちゃめちゃそっけない(><)どうやらすぐに戻って来ると言って... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/02/28 23:50
大河ドラマ 龍馬伝 第9回 「命の値段」
「攘夷のためじゃ」と仲間の命を奪おうとする半平太 しかし、こやつの本当の目的は攘夷なのではない。 いや、こんな近視眼的な男に 「尊王攘夷」の本来の意味など判ってなど居ない。 「攘夷」を唱える事によって山内容堂に気に入られ 土佐藩の中で成り上がろうという野望があるだけである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/02/28 23:56
龍馬伝 第9回「命の値段」
今回は実に内容の濃い回となりました。様々な人々の心の裏側や新たな才能を知ることができます。そんな人が今回は3人も登場することになります。まず一人目は佐那でしょう。2年4ヶ月ぶりに帰ってきた龍馬をずっと想い続けていてその間に料理や茶道など女性らしさを十分に磨き上げていたのでした。なんだか鬼小町などと言われていた初めの佐那とは全く違っていて、一人の恋する女性に変わっていて微笑ましい気持ちになれます。それでも、龍馬に迫ってみるとすんでの所で逃げられてしまい、結局自分の気持ちをうまく伝えられないまま終わ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/02/28 23:57
大河ドラマ 龍馬伝 第9回 「命の値段」
「攘夷のためじゃ」と仲間の命を奪おうとする半平太 しかし、こやつの本当の目的は攘夷なのではない。 いや、こんな近視眼的な男に 「尊王攘夷」の本来の意味など判ってなど居ない。 「攘夷」を唱える事によって山内容堂に気に入られ 土佐藩の中で成り上がろうという野望があ ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/02/28 23:59
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その9
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/03/01 00:02
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者9半平太に切腹を命じられた琢磨を龍馬は必死に止めて逃がし命の大切さを...
大河ドラマ「龍馬伝」第9話は再び江戸に出た龍馬は佐那を2年8カ月も待たせた事で佐那は怒っていた。そんな中半平太は攘夷を目指し各藩の有力者と意見交換するが、各藩の地位の高さに半平太は自らの力のなさを感じるのだった。そして事件が起きて山本琢磨が商人の持ち物を... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/03/01 00:34
大河ドラマ 龍馬伝 第9回 「命の値段」
今回の山本琢磨事件は龍馬と武市さんの考え方の違いが浮き彫りにするだけでなく、人間 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/03/01 02:06
「龍馬伝」第9回
   第9回「命の値段」剣術修行のため再び江戸にやって来た龍馬は、重太郎や佐那と再会。龍馬との再会を楽しみにしていた佐那だったが、思わずつれない態度を取ってしまう。一方、一足先に江戸に出ていた半平太は、桃井道場で塾頭になるほど腕を上げていた。ある日、龍... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/03/01 05:20
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第9回「命の値段」
本日はもうビックリ!時ならぬ津波警報!対岸の火事ならぬ大地震、チリ地震の影響で・・・。やっぱり世界はつながっているんですねえ。うわっ!龍馬伝でも日本地図?警報注意報の日本全図を出したままの放送ですかあああっ!{%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/03/01 06:47
★「龍馬伝#9」生きるが勝ち〜♪
江戸に再びやってきました〜龍馬。。つんけんする佐那さまかわい〜〜ぃ2年と4ヶ月も経ったのですね〜〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 吉田東洋(田中泯) 桂小五郎(谷原章介)乙女(寺島しのぶ)岩崎弥次郎(蟹江敬三) 武市半平太(大森南朋) 平... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/03/01 08:17
龍馬伝「命の値段〜確信のヒーロー」
TSUNAMI、これはこのままで世界中通用しますね。 この現象に「龍馬伝」放送中も見舞われました。 非難なさった方もこの経験に「津波」の威力のこと、新たになさったことでしょう。 2010年2月の脅威、チり(海底大)地震、余波現象。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/03/01 09:38
大河ドラマ「龍馬伝」第九回『命の値段』
個人的な感想のみ書いてます。苦手な方はバックプリーズ今回は山本琢磨を逃がす話が中心でしたね。拾った時計を金に換えた事で切腹を言いつけられる山本琢磨を龍馬が助ける・・・命の値段・・・・なんて今でこそ当たり前のように命には価値があると思われてますがそれこそ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/03/01 14:28
【大河ドラマ】龍馬伝第9回:命の値段
半平太の焦りや苛立ち、苦悩が表現された回でしたね。【今回のまとめ】・2年4カ月ぶりに江戸へ戻ってきた龍馬。 待たせ過ぎた佐那からは、つれない態度をとられてしまう。 佐那の想いを知る重太郎の計らいで、ふたりきりになる龍馬と佐那。 龍馬は佐那の想いに応えられ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/03/01 21:11
「龍馬伝」第九話
死に甲斐のある生き方と拾った懐中時計と商売の道。 「龍馬伝」第九話『命の値段』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/03/01 21:23
龍馬伝9 「饅頭の値段」
日本地図邪魔やな「ご修行頑張って下さい」江戸に戻ってきた龍馬に対し直ぐに戻るように言っておきながら2年と4ヶ月も待たせた事に怒りツンケンした態度の佐那嫌われるような事して、どうすると言う重太郎を佐那は、おたまで殴りつける「僕は君が大好きだ」重太郎の愛の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/02 21:29
龍馬伝、あごとあざ!!
龍馬伝、中々面白いですね{/fuki_osusume/} 実像の龍馬ってもしかしてこういう人だったのでは?? と思わせてくれます。 僕の中で坂本龍馬は司馬遼太郎の「龍馬がゆく」からブレイク した様な感じがしていたのですが、ドラマを見ていると何故か わくわくしてきます。 尤も、実像はかなり謎の多い人物だったようですが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/03/03 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第9回「命の値段」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる