みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第8回「弥太郎の涙」

<<   作成日時 : 2010/02/21 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2




龍馬伝のお時間です。(^-^)
あらすじ・・・・・・・


父の葬儀を終え、あいさつのために出かけていた龍馬(福山雅治)は、弥太郎(香川照之)の
父・弥次郎(蟹江敬三)が男たちに殴られているのを目撃する。
弥次郎は庄屋と水の配分について争っていたのだった。

そのころ江戸で学問修行をしていた弥太郎は、父親がけがをしたという知らせを受け、急ぎ土佐
に帰ってくる。
弥太郎は庄屋や奉行所に抗議に行くが、行く先々で龍馬がすでに奉行所の不公正な判断に
異議を申し立てていることを知る。
しかし、下級武士の龍馬と弥太郎には奉行所の判断を変えることはできなかった。


一方、半平太(大森南朋)は岡田以蔵(佐藤健)や平井収二郎(宮迫博之)とともに江戸に剣術
修行に出発する。収二郎は妹の加尾(広末涼子)に龍馬に近づくなとくぎを刺す。

弥太郎と龍馬は土佐藩の実力者である吉田東洋(田中泯)に面会を求める。
しかし、東洋は何の力もない二人の若者の訴えなど藩が受け入れるはずがないと拒否する。
弥太郎は奉行所の門に、奉行所の不正を告発する落書きをし、捕らえられ投獄される。





今回も最初から最後まで、異様にテンションの高い回でありました。(^^)
いや〜おもしろかった!!
前回は龍馬の親父さんがメインで、今回は弥太郎の親父さんがメイン。


弥太郎の江戸から土佐までの道中を一気に見せてしまう演出はコミカルでありながら
父への思いが感じられて、良かったですね。

泥だらけで、血を流しながら、ボロボロになって家に現れる場面、熱いものを感じました。


半平太の目つきは前回よりはましになったかな。

それにしても吉田東洋さん、ちょっとは話の解る人物かと思いきや、まわりの上士と変わらない
それ以上に自分のことを偉いとおっしゃる、ナルシスト。



落書きした弥太郎は投獄されてしまいましたが、龍馬は江戸へ向かいます。
予告を見ると、随分長いこと投獄されてたみたいですねぇ・・・・。


江戸で鬼小町ちゃんと再会する龍馬ですが、加尾のことはどうすんだ?




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


岩崎弥太郎 (PHP文庫)
PHP研究所
立石 優

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第8回「弥太郎の涙」
涙って言うか泥だらけじゃないの、予告編の弥太郎君。相変わらずヨゴレ大好きな照之ちゃんですねええ〜(汗)。だってほら、いつぞやの忍者役といい、去年の子規さんといい、それから大河ではなかったですけどいつぞやの「水木さぁん」といいぃ〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/02/21 20:47
大河ドラマ 「龍馬伝」 #8 弥太郎の涙
せっかく江戸に行ったのに・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/02/21 21:02
「龍馬伝」第8回
   第8回「弥太郎の涙」父の葬儀を終え、あいさつ回りのために出掛けた龍馬は、弥太郎の父の弥次郎が複数の男性に殴られているところを目撃する。弥次郎は、庄屋と水の配分について争っていたのだった。江戸で学問修業をしていた弥太郎は、父親が怪我をしたという知ら... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/02/21 21:03
第8回「弥太郎の涙」
実父・八平の逝去、そして坂本家の新しい家督は龍馬の兄・権平が継ぐことに。挨拶回りに忙しい日々…名実ともに、家督として家を引っ張らねばならない立場になった権平は身の引き締まる思いであった。龍馬はその御供ということ。一方、弥太郎は江戸でバリバリ勉強中…ちな... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/02/21 21:07
龍馬伝−第8回「弥太郎の涙」
言ってしまえば,本来接点が無い筈の龍馬くんと弥太郎くんの友情物語でした。 ...続きを見る
koshiのお部屋2
2010/02/21 21:10
『龍馬伝』第8回「弥太郎の涙」
権平と龍馬が歩いていると、弥太郎の父・弥次郎が袋叩きにされている。。 弥太郎は江戸に来て一年。 ひたすら学問に励んでいた。 風呂にも入らずに。。 そこに実家からの文。 父が大怪我と。 土佐に帰ってくれと。。「どこまで息子の邪魔をすれば気が済むぜよ!」走... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/02/21 21:26
★「龍馬伝#8」走れ弥太郎♪
当時男の足で30日かかる江戸からの道のり。。走って走って走って〜たった16日で戻った弥太郎〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 吉田東洋(田中泯)岩崎弥次郎(蟹江敬三) 武市半平太(大森南朋) 平井収二郎(宮迫博之)岡田以蔵(佐藤健) 権平(... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/02/21 21:28
大河ドラマ 龍馬伝 第8回 「弥太郎の涙」
岩崎弥太郎が幕末において、 いったい、如何なる役割を演じたのか? いったい、何を成し遂げたのか? と訊かれると、 きっどさんの乏しい知識においては 「??、う〜ん、特に何も。。。」 としか答えようがない。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/02/21 21:29
大河ドラマ 龍馬伝 第8回 「弥太郎の涙」
岩崎弥太郎が幕末において、 いったい、如何なる役割を演じたのか? いったい、何を成し遂げたのか? と訊かれると、 きっどさんの乏しい知識においては 「??、う〜ん、特に何も。。。」 としか答えようがない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/02/21 21:29
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者8東洋曰く天才は何をやってもよい!ただし力なきもの何もできぬ!
大河ドラマ「龍馬伝」第8話は江戸で学問修行をしていた弥太郎は父瀕死の知らせに急ぎ土佐へ引き返した。そこで知ったのは奉行所の弥太郎の父の一方的な罪だった。その奉行所の裁きに納得のいかない裁きに意を唱えるが下級武士では何も相手にしてもらえない。そんな中龍馬は... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/02/21 21:36
大河ドラマ 龍馬伝 8話
第8話 「弥太郎の涙」 本格的に 「龍馬伝」が「弥太郎伝」になってる気がする。。。 まぁ、今日もましゃは男前やったし、 やっぱり、アゴのラインが素敵 吉田東洋の 「天才は何をやっても良い」 私以上のナルシストぶりにビックリ。 「おまえたちは何を持っている! 何の力もない者は黙ってるしか仕方ない それが世の中ぜよ!」 理不尽極まりない発言 あぁ〜、気分悪いわぁ〜 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/02/21 21:39
龍馬伝〜第8話 感想「弥太郎の涙」
龍馬伝ですが、八平の葬儀も終わり坂本家は権平(杉本哲太)が跡を継ぎます。坂本龍馬(福山雅治)ですが、幕末の動乱期に岩崎弥次郎(蟹江敬三)の喧嘩に首をつっこみます。弥次郎は極悪庄屋Aと取り巻きに袋叩きにされ半死半生の状態ですが、Peacemakerの龍馬としては看過できません。 岩崎弥太郎(香川照之)は江戸で学問修行をしており、発憤忘食、風呂にも入らず勉学に傾倒していますが、同室の溝渕広之丞(ピエール瀧)が臭くて眠れなくても全く気にしません。そんな弥太郎に父親半殺しの一報が舞い込むと、高らかなフ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/02/21 21:41
龍馬伝8 吉田東洋の壮絶なまでのド迫力にドギモ抜かれた!
あのぅ 完全に岩崎弥太郎物語に なってますけど・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/02/21 21:41
「龍馬伝」第八話
立ちはだかるのは身分の壁と吉田東洋。 第八話『弥太郎の涙』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/02/21 21:45
『龍馬伝』第8回
〜弥太郎の涙〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/02/21 21:50
大河ドラマ龍馬伝★第8話弥太郎の涙
大河ドラマ『龍馬伝』第8話弥太郎の涙田んぼの水を独り占めにした庄屋に文句を言いにいった弥太郎の父が逆にボコボコにされているところに運悪く出会ってしまう龍馬。お兄ちゃんは面倒なことに係わるまいとしていますが、龍馬は違うのね。弥太郎は、父親が大怪我をしたこ... ...続きを見る
うさうさ日記
2010/02/21 22:09
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その8
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/02/21 22:13
【龍馬伝】第八回
どこまで息子の邪魔をしたら気が済むがぜよ!江戸で勉学修行を初めて1年。弥太郎の元に父が大ケガをしたと言う手紙が来た。走れるだけ走って土佐へ帰る弥太郎。弥次郎は一時期は瀕死の重体だったらしい。そこには龍馬もいて甲斐甲斐しく世話をしていた。弥次郎の怪我の原... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/02/21 22:15
「龍馬伝」 第8回、弥太郎の涙
大河ドラマ「龍馬伝」。第8回、弥太郎の涙。 今回は弥太郎と弥太郎の父・弥次郎の話か。 どんな涙になることやら。 弥太郎だけに一筋縄ではいきそうにない不安なタイトルですw ...続きを見る
センゴク雑記
2010/02/21 22:31
龍馬伝 第8回「弥太郎の涙」
全般的に弥太郎と龍馬の友情が深まった結果になりました。龍馬の父である八平さんが亡くなり、坂本家の当主となったのが権平でした。家族からはなんか突っ込まれまくって立場が龍馬よりも弱いのが何となく愛嬌があっていい感じです。今後坂本家は大丈夫なのだろうかと不安に思っているところで場面は終了します。本当に大丈夫なんでしょうか・・・ そして今回最大の場面なのが、岩崎弥太郎の父である弥次郎が庄屋とのいざこざでボコボコにされてしまうところでしょう。これに怒ったのが龍馬でした。後に必死の思いで帰ってくる弥太郎と共... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/02/21 22:45
大河ドラマ 龍馬伝 第8回 「弥太郎の涙」
今回の主役はまたまた岩崎弥太郎です。江戸で学問に励む弥太郎は国許からの手紙で江戸 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/02/21 22:47
【大河ドラマ】龍馬伝第8回:弥太郎の涙
東洋さん、迫力ありすぎです(笑)【今回の内容】・偶然、弥太郎の父・弥次郎が暴行されている現場に遭遇する龍馬 水を独り占めする庄屋に直談判して、返り討ちにあったらしい・弥次郎が大怪我をしたとの知らせを受け、急ぎ土佐へ戻った弥太郎 奉行所へ掛け合うも、庄屋... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/02/21 23:03
龍馬伝「弥太郎の涙〜慟哭のヒーロー」
弥太郎「聞いて損した」 龍馬は父上を亡くしたと弥太郎に打ち明け、 「江戸までやっと行ったのに、 岩崎弥太郎はお父上のために帰ってきた ワシは震えがきたがじゃ」 の龍馬の言葉に、答えた弥太郎。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/02/22 00:50
大河ドラマ「龍馬伝」第八回『弥太郎の涙』
昨夜メール更新しようと思って楽天に送信したのに受信してなかったんだか何なんだか表示されず結局更新を断念・・・・・・・・我が家の夕飯のよせ鍋の画像だったからね、別に良いんだけど・・・・・・いつの間にか下書き保存用のボタンも無くなって益々使いにくくなってま... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/02/23 06:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たった今、ビデオで家族で見ましたよ。
ただただ 香川照之の迫力に圧倒されました。
役者を超えてますね、あの人は・・・

あのろくでもない親父のために 江戸からボロボロになりながら帰ってくる
弥太郎の怨念と憎悪の裏の愛。

やはり上士がある土佐は理不尽な藩としかいいようがない。
それぞれに加尾の兄も、半平太も変っていくのが目が離せない。
まり
2010/02/22 20:07
まりさん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
香川照之は、ほんとに上手いと思います。
福山龍馬もええ感じやし、毎週楽しみです♪

武市さんは、これからますますダークサイドに堕ちていくんでしょうね。
これからの展開をどういうふうに描くのか、楽しみ♪
みはいる・B
2010/02/22 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第8回「弥太郎の涙」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる