みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第7回「遙かなるヌーヨーカ」

<<   作成日時 : 2010/02/14 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0




今週も龍馬伝のお時間です。(^-^)
あらすじ・・・・・・


江戸での剣術修行を終えた龍馬(福山雅治)は土佐に帰る。
半平太(大森南朋)はかつての仲間たちから先生と呼ばれるようになっていた。
弥太郎(香川照之)は加尾(広末涼子)に結婚を申し込むが、断わられてしまう。


龍馬が弥太郎とともに絵師の河田小龍(リリー・フランキー)を訪ねると、小龍の話を聞こうと多くの
若者たちが集まっていた。そこには、龍馬の幼なじみの饅頭屋の近藤長次郎(大泉洋)がいた。
小龍は西洋文明がいかに進んでいるかについて話す。それを聞いた半平太は攘夷を主張し、
弥太郎は異国船など関係ないと言い、龍馬は黒船の影響は避けられないと言う。


小龍は黒船を見たという龍馬に興味を抱き、龍馬の家に押しかける。その時、父・八平(児玉清)が
倒れてしまう。八平は小龍の知り合いの医者の手当てで回復する。
小龍は坂本家に居つき、一枚の絵を描き始める。


弥太郎は、加尾の働きにより江戸行きの夢がかない、江戸に向けて旅立つ。
龍馬には小龍からアメリカに行ったジョン万次郎の話を聞く。龍馬は八平を桂浜に連れて行き、
船を作って遠い異国を家族と一緒に旅するのが夢だと語る。
小龍は、坂本家のために龍が天に昇っていく絵を描いていた。









前回のラストで、加尾にプロポーズした弥太郎さんは、あえなく撃沈。
「おまえさん」と呼んでくれ・・・と妄想劇場に浸る間もなく・・・(^^;


すっかり、ダーク・サイドに落ちちゃった半平太。 人相、すごく悪くなってます。(^^;
小龍の家の場面では、やたらテンション高くて、非常におもしろかったです。


あくまでも攘夷を唱える半平太に、どうやったら金持ちになるんかを知りたい弥太郎。
「聞く相手を間違ってる、金持ちに聞け」とおっしゃる小龍さん。


龍馬が黒船を目の当たりにしたことを厠で聴いて、坂本家に乗りこんできました。
「それは、どんな波じゃった?」 と興味津津な小龍さん。

と、その時に、龍馬の父:八平が倒れてしまいました。



龍馬手作りの黒船の模型やら画やら引っ張り出してきて
黒船を作れたらいいなぁ〜と夢を語る龍馬。 作ってどうするんだ?との父の問いに
明確な答えを出せぬまま何日か過ぎて、ある日


家族全員を桂浜に連れ出して、黒船に家族全員を乗せて、世界中を旅して観てみたいと
大きな夢を語る龍馬でした。


いやー、この場面で泣けましたね。
なんかすごく、ポジティブで雄大でなんだかすごく感動してしまいました。
いいドラマ作ってるじゃないですか。 この調子で進んでいってほしいものです。



今回名前が出た、ジョン万次郎は、トータス松本が演じるそうです。登場が楽しみですね♪




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-01-27
TVサントラ

ユーザレビュー:
音楽からも伝わってく ...
時代劇に現代系の曲は ...
テーマ曲オープニング ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『龍馬伝』第7回
〜遥かなるヌーヨーカ〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/02/14 20:34
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第7回「遥かなるヌーヨーカ」
ヌーヨーカ?って、ニューヨークの事でしたか。私てっきり、本日初登場のヌー泉ヨーさんの事かと〜〜。{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/02/14 20:46
第7回「遥かなるヌーヨーカ」
無事に、長旅を終えて高知に戻ってきた龍馬。なにか、たくましくなった気がする。「江戸に行けて本当に良かった」千葉道場での思い出…そして、剣術の才能があるがゆえにもう1度戻ってきてほしいとは憎い男よ。このような誘いを断る手はない。しかし、高知では江戸よりも... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/02/14 20:53
大河ドラマ 「龍馬伝」 #7 遥かなるヌーヨーカ
土佐に帰ってきて世界の広さを実感。 幼馴染の武市とは道が変わってきました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/02/14 20:54
大河ドラマ「龍馬伝」第7話「遥かなるヌーヨーカ」
龍馬、再び土佐へ--------------!!15か月ぶりの家族との再会。乙女姉さんにはしっかり世の中を見てきたかと、まずくぎを刺されたのは末っ子だから仕方ないかね。「私は剣の道を極めとうございます」そこで、龍馬は江戸でもっと剣術の勉強をしたいと願い出るのだった・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/02/14 20:58
「龍馬伝」第7回
   第7回「遥かなるヌーヨーカ」江戸での剣術修行を終えた龍馬は土佐に帰る。土佐では、半平太がかつての仲間たちから“先生”と呼ばれるようになっていた。一方、弥太郎は加尾に結婚を申し込むが断られてしまう。龍馬が弥太郎と共に絵師の小龍を訪ねると、彼の話を聞... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/02/14 20:59
『龍馬伝』第7回「遥かなるヌーヨーカ」
土佐 坂本家では、15ヶ月ぶりに帰ってきた龍馬を皆で歓迎。定吉先生からと父に文が。また剣術修行されたしと。「江戸での更なる剣術修行をお許しくださいませ」父・八平は病を得ていたが。。龍馬のヤル気を削がないために。久々に顔を出した武市道場は、攘夷熱で空気が変... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/02/14 21:13
★「龍馬伝#7」居候〜小龍センセ♪
剣術所業を終えた龍馬が〜土佐に戻って来ました〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 武市半平太(大森南朋)桂小五郎(谷原章介) 乙女(寺島しのぶ) 加尾(広末涼子)佐那(貫地谷しほり) 饅頭屋長次郎(大泉洋) 河田小龍(リリー・フランキー)大河... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/02/14 21:29
【龍馬伝】第七回
龍馬は15ヶ月振りに土佐へ帰ってきた。龍馬くんは剣術の才あり。いずれまた江戸へ戻って剣術を磨かれたし。と書かれた千葉定吉からの手紙を龍馬は父・八平に渡す。すぐにでも、また旅立たせなくては、と言う八平は実はかなり悪い病を抱えていた。武市の道場に顔を出した... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/02/14 21:36
「龍馬伝」第七話
親しい人々が変わってしまったことへの戸惑いと、 家族の変わらぬ温かさ。 新たな出会いと・・・別れ。 第7回『遙かなるヌーヨーカ』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/02/14 21:40
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者7ジョンの話を聞いた龍馬は世界の広さを知り壮大な夢を父と家族に語るの...
大河ドラマ「龍馬伝」第7話は江戸から戻ってきた龍馬が黒船の襲来で土佐の情勢が大きく変化していた。そんな中弥太郎は江戸へ行ける事を龍馬が知り、その中で加尾にふられた事も知る。そんな中龍馬は川田小龍と出会い、川田から世界の広さとその情勢を聞いて龍馬は世界の広... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/02/14 22:02
龍馬伝〜第7話 感想「遥かなるヌーヨーカ」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は江戸剣術修行を終え土佐に戻ります。父親八平(児玉清)はじめ坂本家の大家族は末っ子龍馬を温かく迎えられます。しかし、龍馬は直ぐにまた江戸に行きたいと言い出し、八平も藩に申請を出してくれます。 文武両道の武市道場ですが神棚に「攘夷」と特筆大書されて随分様変わりしておりますが、龍馬が「武市さん」など気安く呼ぼうものなら「武市先生と呼べ!」とこっ酷く叱られます。武市半平太(大森南朋)自身も不機嫌で怒りっぽい性格に変わっていますが、アメリカの武力に脅され開国した幕府の... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/02/14 22:10
龍馬伝7 龍馬もドラクエ6で夢交換しない?
ヌーヨーカよりもバンクーバが気になってたけど オリムピックは初日からずっこけてしまったしぃ 下手うつとメダル1個でおしまいかな。 龍馬伝OP曲が何故か うらみま〜すぅ♪ と聞こえたりしてぇ〜。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/02/14 22:21
大河ドラマ 龍馬伝 第7回 「遥かなるヌーヨーカ」
以前にも書いたが この時点でのアメリカは 世界の中では二流国も二流国、 決して世界の最先端の強国ではなかった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/02/14 22:36
大河ドラマ 龍馬伝 第7回 「遥かなるヌーヨーカ」
以前にも書いたが この時点でのアメリカは 世界の中では二流国も二流国、 決して世界の最先端の強国ではなかった。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/02/14 22:37
脳科学理論に見る集中力を増す3つの方法
日本大学総合科学研究科の林成之教授は、水泳の北島康介選手が北京で金メダルを取るため精神的な教えを行なったひとりとして有名です。あらゆるスポーツ、そしてスポーツに関わらず仕事の世界でもメンタル面は非常に重要であり、いくら実力があってもそれを引き出すことができなければ、外からは実力がないものと見なされてしまいます。そんな専門家である林先生は、ここぞという時の集中力を高めるために日頃から3つのことを強く意識して実行するように勧めています。それを意識することによって、自分が今まで為し得なかった高いレベル... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/02/14 23:00
龍馬伝 第7回「遥かなるヌーヨーカ」
土佐に戻った龍馬のことを快く歓迎してくれる人たちもいれば、反感を持って接する人たちもいます。このことは分かっていたことなのに、龍馬にとってはやはりつらかったでしょうね。その代表ともいえる人が武市半平太ではないでしょうか。心から龍馬のことを羨ましい気持ちと共に嫉妬している面もある彼は、龍馬が感じた黒船に勝てない、開国は避けられないという考えに真っ向から反対し、やがてそれは埋められない溝となっていくのです。 閉鎖空間の中にいるとどうしても情報というものは限られたものしか入ってこず、自分たちが最も素晴... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/02/14 23:01
【大河ドラマ】龍馬伝第7回:遥かなるヌーヨーカ
ラストの余韻が心地よい回でしたね。【今回のまとめ】・土佐に戻ってきて、家族から温かく迎えられる龍馬 武市道場に顔を出すと、攘夷を叫ぶ半平太や皆の変わりぶりに困惑 加尾が縁談を断ったと知りビックリ 弥太郎に学問を習っていたと聞いて二度ビックリ!・結婚を申... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/02/15 01:05
大河ドラマ「龍馬伝」第七回『遥かなるヌーヨーカ』
感想というか呟きというか。家族で見ているんで、時折ボソっと突っ込みやら何やらそれぞれ色々呟いてます。そういうのが苦手な方はスルーお願い致しますタイトルを見て先週ダンナが呟いた「ヌーヨーカ・・・・・?ヌーヨークじゃないんだ・・・・・」うん、確かにちょっと... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/02/15 15:01
大河ドラマ 龍馬伝 第7回 「遥かなるヌーヨーカ」
児玉清さんが演じる龍馬パパが凄くカッコいいです。桂浜(らしき所)で龍馬の家族が海 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/02/16 23:43
坂本龍馬の歴史
坂本龍馬の歴史事典サイトを紹介します ...続きを見る
坂本龍馬の歴史事典サイト
2010/03/10 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第7回「遙かなるヌーヨーカ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる