みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第4回「江戸の鬼小町」

<<   作成日時 : 2010/01/25 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 0




龍馬伝のお時間です。(^-^)
さっそくあらすじ・・・・



江戸に到着した龍馬(福山雅治)は、北辰一刀流の名門・千葉道場に入門する。
千葉定吉(里見浩太朗)の息子・重太郎(渡辺いっけい)に案内されて道場に入ると、女剣士・佐那
(貫地谷しほり)と腕試しになる。

佐那の素早い竹刀さばきで打ち込まれた龍馬は、江戸の剣術のすごさに驚かされる。
佐那は「鬼小町」と呼ばれる千葉道場の看板娘で、剣術を生きがいにしていた。


その頃、土佐にとどまった武市(大森南朋)は道場に門人たちを集めていた。
武市に負けずと、弥太郎(香川照之)も学問塾を開き、加尾(広末涼子)も入門したいと願いでた。



剣術に打ち込み腕をめきめき上げる龍馬。
佐那は、龍馬と剣の勝負を願い出るが、龍馬はなかなか佐那と立ち会おうとしない。
佐那はいつの間にか龍馬に心ひかれ始めていた。

乙女(寺島しのぶ)は龍馬が剣術だけにのめり込み、世の中を見ていないと叱る手紙を龍馬に送る。
世の中を知りたいという龍馬を、溝渕広之丞(ピエール瀧)は飯屋に連れて行く。

そこで龍馬は桂小五郎(谷原章介)と出会う。
桂は異国の船が日本に迫ってきていると言うが、龍馬は桂の説く危機を実感することはできなかった。




サブ・タイトルが示す通り、今回は”江戸の鬼小町”と称される、女剣士・佐那ちゃん登場。
なんですが、谷原章介が演じる桂小五郎のインパクトが強かった。(^^;


顔に墨で書かれた髭、「なんですろ?」と龍馬も不思議がってましたね。
おなごに目もくれず、父の言うとおり剣術に励むことを、素晴らしい!と 偉そうに言った小五郎さん。
次の場面で、オチ。


先におなごと遊んでたのは小五郎さんでした。(^^; おもしろい演出ですねぇ。
『新選組!』の時は、石黒賢が演じてましたが、こんなキャラでしたっけ?
谷原章介も、伊東甲子太郎役で出演してました。なんかややこしい。



土佐に手紙を出す龍馬。 家族は龍馬の精進する様子を讃えておりますが
乙女姉ちゃんだけは、なにしに江戸にいった!と憤慨しております。



さて、佐那ちゃんは、龍馬のことが気になってしかたない様子。
・・・・・ですが演出があまりにもあっさりしすぎで、観てるこちらまで、微妙な感情が伝わりにくい。


まぁ、恋愛ドラマとちゃうから、それでええんかもしれませんが。


今回は特に女性ファンには嬉しいカットがありましたね。
福山龍馬、体鍛えてるなぁ。



ラストにはついに黒船到来! いよいよ歴史が大きく動き出します!!




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-01-27
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第4回「江戸の鬼小町」
さあ〜て本日の龍馬伝は・・・「江戸の美人は強いでござる」「乙姐やんに叱られたでござる」「広い世の中チョト知ったでござる」の三本です〜〜〜。んがんぐ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/01/24 20:58
「龍馬伝」第4回
   第4回「江戸の鬼小町」江戸に到着した龍馬は、北辰一刀流の名門である千葉道場に入門する。龍馬は道場主の定吉の息子、重太郎に案内されて道場に入るが、そこにいた佐那から腕試しをしたいと言われる。素早い竹刀さばきで佐那に打ち込まれた龍馬は、江戸の高度な剣... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/01/24 21:00
大河ドラマ「龍馬伝」第4話「江戸の鬼小町」
江戸での出会い----------!!ついに龍馬は江戸へ!!そこでまずはお世話になる北辰一刀流の千葉道場へ挨拶へ向かう事に。そこでは女や子供まで剣術に励むよう。だが、本物の道場はまた別格!!この差は分かりやすくてよかったわ。凄い迫力のある練習の中、千葉定吉に挨拶す... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/01/24 21:01
第4回「江戸の鬼小町」
江戸にやってきた龍馬…そりゃ、高知城(今の高知県高知市)城下町と一緒にしたら駄目だよ。時は嘉永6(1853)年、あ…確か龍馬は黒船に遭遇したとかしなかったとか、そういった逸話は有名なところであったな。王道に前者でいくのかなぁ?「ワシらはどこで寝たらよいのだ?」... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/01/24 21:03
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者4鬼小町に完敗した龍馬はけいこに励み鬼小町も敵わぬ強さを身に付けた
大河ドラマ「龍馬伝」第4話は江戸についた龍馬は早速千葉道場に入門するが、入門早々千葉定吉の娘の佐那の素早い剣に打ち込まれてしまい、完敗した龍馬は厳しいけいこを始めた。一方で江戸の街を見る事も目的としたが、厳しいけいこの前ではなかなか見る時間もない。しかし... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/01/24 21:06
大河ドラマ 「龍馬伝」 #4 江戸の鬼小町
江戸に出てきた龍馬の珍道中・・・ですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/01/24 21:18
『龍馬伝』第4回「江戸の鬼小町」
江戸に着いた龍馬と溝口。土佐を出発してから30日目。賑わう江戸の町に胸躍る龍馬。築地土佐藩中屋敷。剣術修行に来た龍馬。真面目に翌日、千葉道場に挨拶に行く龍馬。北辰一刀流。重太郎が子供達を教えている。近頃は女子供商人達の入門が増えている。道場に太鼓を入れて... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/01/24 21:22
龍馬伝4 どうしてどうして出会ってしまったのぉ私達 by佐那
いやあぁ今日は楽しかったなあ。 やはり江戸は広いしぃ、 人もいっぱいいてお祭り騒ぎだしぃ 何か楽しいことが一杯ありそーな予感? ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/01/24 21:37
【龍馬伝】第四回
江戸に入った龍馬は、早速、千葉道場に挨拶に行く。千葉道場では、道場主・千葉定吉の娘・佐那が龍馬と立ち会い、龍馬はこてんぱんにやられてしまう。佐那は千葉道場の鬼小町と言われており、誰も勝てる者はいないのだった。女、子供まで加わった大人数の稽古。自分よりも... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/01/24 21:44
龍馬伝〜第4回 感想「江戸の鬼小町」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は殷賑の江戸の街に着きます。火を吹く大道芸人や浮世絵、松の盆栽など色彩豊かで人も多いですが、龍馬は「みんな生き生きしちょるのう」と喜びます。千葉道場では女子供相手の剣道教室もやっています。龍馬は千葉重太郎(渡辺いっけい)に「太鼓でも叩きながらやれば評判になる」など斬新奇抜なアイデアを提案します。 武士相手の道場は裂帛の気合で迫力もありますが、奥には千葉定吉先生(里見浩太朗)が鎮座まします。千葉の鬼小町こと佐那(貫地谷しほり)も登場しますが、小さい体ながら俊敏な... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/01/24 21:45
「龍馬伝」第四話
新しい暮らしと黒船と。 第四話『江戸の鬼小町』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/01/24 21:50
☆「龍馬伝#4」鬼小町の笑顔♪
江戸に着いた龍馬。まずは千葉道場へご挨拶に〜いきなりの千葉の鬼小町との対戦に〜龍馬。。手も足もでません〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ日々熱心に稽古に励む龍馬はめきめき上達したのかな?朝の子供たちのお稽古も龍馬がつけるほどに稽古に太鼓を使えば〜って言っ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/01/24 22:14
龍馬伝 第4回「江戸の鬼小町」
龍馬の江戸行きによって関係する多くの人が刺激を受け、いい意味で影響を受けて向上心が芽生えつつある印象を受ける話でした。まず土佐では武市さんと岩崎弥太郎の2人で、弥太郎にずばっと指摘されたように龍馬がいなくなってから積極的に自分の道場をもり立てていきます。まるで龍馬が江戸に行けて自分が行けなかったという無念さを道場という場所で発散するかのようなその表情は悲痛に満ちています。弥太郎から指摘されたとき、暴れるのかなと思ってみていたのですがそんなこともなく気持ちを抑えていました。 もうひとりの弥太郎は、... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/01/24 22:20
龍馬伝−第4回「江戸の鬼小町」
いよいよ「江戸編」のスタートとなりました。 龍馬の人生を俯瞰すると,その功績は慶応年間の3年間に集約されている訳ですが,嘉永6(1853)年から元治元(1864)年という少なからぬ年数を過ごした(勿論その間に土佐に帰ったり脱藩したり神戸海軍塾の塾頭を務めたり,勝と長崎に行ったりしていましたが)江戸での生活は,その生涯の中でも最も明るく活気に満ちた時期ではなかったでしょうか・・・。 ...続きを見る
koshiのお部屋2
2010/01/24 22:40
大河ドラマ 龍馬伝 4話
今日も、ましゃは男前やったぁ〜。 上半身の筋肉&割れた腹筋。 サボってないわぁ〜。 &nbsp; 私のお腹、鏡もちみたいになってるぅ〜。 &nbsp; 佐那の 「私は・・・弱くない・・・」 「あなたが、強過ぎるんです」 このセリフええわぁ〜。 &nbsp; 女性としての可愛さを感じます。 &nbsp; でも、ましゃ、押し倒したらあかん。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/01/24 22:51
大河ドラマ 龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」
貫地谷しほりの千葉佐那(漢字なのね)役 期待通り、いや期待以上に善いね〜 彼女が将来、龍馬と恋に堕ちて(自称)奥さんになるのだが 「鬼小町」と呼ばれた、 負けん気の強い、キリっとした姿 緒川たまきを超えたかも?! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/01/24 22:51
大河ドラマ 龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」
貫地谷しほりの千葉佐那(漢字なのね)役 期待通り、いや期待以上に善いね〜 彼女が将来、龍馬と恋に堕ちて(自称)奥さんになるのだが 「鬼小町」と呼ばれた、 負けん気の強い、キリっとした姿 緒川たまきを超えたかも?! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/01/24 22:52
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その4
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/01/24 23:07
大河ドラマ「龍馬伝」第4話「江戸の鬼小町」
こちらは本家「空想野郎の孤独語り」ミラーブログになります。 コメントなど、本家に頂けたら嬉しいです♪ http://engage10.exblog.jp/12025015/ ...続きを見る
空想野郎の鏡語り
2010/01/25 00:12
【大河ドラマ】龍馬伝第4回:江戸の鬼小町
画面がピンク色(ノ∀`)アチャー【今回の内容】・龍馬は北辰一刀流の千葉道場に入門 佐那と手合わせするもボロ負けする 龍馬の助言で千葉道場の初心者部門に太鼓導入・土佐では着々と門人を増やす武市 弥太郎にも声をかけるも、龍馬への嫉妬を見抜かれる・学問の塾を開... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/01/25 00:34
龍馬伝「江戸の鬼小町〜開眼のヒーロー」
「土佐より参りました坂本龍馬と申します」 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/01/25 00:37
龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」
ついに、江戸に到着。 ...続きを見る
さぁ、行くよ 〜僕は君に会う為に生まれて...
2010/01/25 23:09
『龍馬伝』第4回
〜江戸の鬼小町〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/01/25 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第4回「江戸の鬼小町」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる