みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和のくらし展

<<   作成日時 : 2010/01/20 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2




震災15周年の日に、大丸新長田店で開催中の
『鉄人28号と昭和のくらし展』を観てきました。(^-^)


こじんまりしたスペースに、昭和30年ごろのブリキのおもちゃや、雑誌、お菓子などが
展示されております。







昭和のリビング。 この雰囲気、懐かしく感じます。











当時の「平凡」と「明星」。 









日本初公開時の 『ローマの休日』 のポスター。





私は昭和44年の生まれ。(『ちびまる子ちゃん』とほぼ同じ年代)
ここで展示されていたのは、『ALWAYS 三丁目の夕日』の年代なので、ひと世代昔になりますね。


過去にとらわれるのではなく、未来に繋げるために過去のことを活かす。
こういう催し物はすごく価値のあることだと思います。(^-^)






ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




阪神間モダニズム?六甲山麓に花開いた文化、明治末期‐昭和15年の軌跡
淡交社
「阪神間モダニズム」展実行委員会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしい風景ですね〜
今のほうが暮らしは便利になったのですが、失われてしまったものが
多いですね。
一家団欒とか、兄妹ゲンカ 隣近所との交流など人間関係は濃厚でした。

オードリー・ヘップバーンの『マイ・フェア・レディ』を見て洋画ファンになりした!
まり
2010/01/21 07:26
まりさん>
私の世代が、昭和の雰囲気を体験してる最後の世代かもしれません。
森にカブト虫とりに行ったり、川で泳いだりしながら
ファミコンでも遊んだ子供時代でありました。
人間関係は確かに濃厚でしたねぇ・・・濃すぎるぐらいでした。

『マイ・フェア・レディ』いまみると、衣装とか、すごくモダンなセンスやなぁと思いますね。
みはいる・B
2010/01/21 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昭和のくらし展 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる