みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第3回「偽手形の旅」

<<   作成日時 : 2010/01/18 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2




いよいよ江戸へと旅立つことになった龍馬御一行。
でもその後を弥太郎が付いてきて・・・・


あらすじ・・・

江戸での剣術修行を許された龍馬(福山雅治)は、父・八平(児玉清)から修行心得を渡される。
乙女(寺島しのぶ)や加尾(広末涼子)らが見送る中、江戸行きの経験もある溝渕広之丞
(ピエール瀧)とともに土佐を出発する。

すると、城下を出て間もなく龍馬たちの前に弥太郎(香川照之)が現れる。
弥太郎は江戸行きの許可を得たが、江戸まで行く金はないので、龍馬たちに同行させてほしいと
願いでる。溝渕は反対するが、龍馬は弥太郎を仲間に入れる。


最初の関所で弥太郎が役人に見せた通行手形は、弥太郎が自分で偽造したものだった。
無事に関所を通過する三人だが、龍馬は、弥太郎が土佐に家族を残してきたことを心配する。
藩を捨てて行くということは、二度と家族には会えないということ。


そのころ、岩崎家では弥太郎の行方が分からず、弥次郎(蟹江敬三)が捜し回っていた。
武市(大森南朋)はひたすら剣の修行に打ち込んでいた。
加尾は、龍馬への思いを断ち切れず、兄が勧める縁談を断る。
龍馬一行は瀬戸内の港に到着するが、そこで弥太郎の手形が偽造だと発覚する。





加尾の気持ちは解っても、おなごとして見てるのか、妹のような存在として見てるのか
自分でもよー解らんと言う龍馬。 そして今は自分がどういう人間なのか見極めたいと
江戸に行くことを優先しました。


今回は、四国を出るまでのお話。 江戸に着くのは来週ですね。


さて、龍馬御一行のあとをついてきた弥太郎さん。
関所を通る時に必要な手形は、当然もらえるわけはなく、偽造してしまいました。(^^;


最初の関所は、難なく突破。


宿に泊まる金がないと、龍馬にせびります。
そしてこのドラマ初めて、弥太郎さん、風呂に入りました。 これでちょっとはきれいになるね。(笑)


・・・と思いきや、風呂から上がったところで、親父に金を貸してる男に合ってしまい
借金を返せと、なぐられ、倒され、再び泥だらけ。。。


ここでの龍馬、かっこええですな。 

いきなり修行心得を破ってしまったと、反省する龍馬。
そんな姿を観て、複雑な心境の弥太郎。


讃岐の関所で、とうとう、偽手形だとばれてしまいました。
龍馬たちは先に進めますが、弥太郎は、強制送還になるんですねぇ。。。


龍馬を乗せた船に、「おまえなんか、嫌いじゃー!!」と叫ぶ弥太郎。
「わかっちょう、おまえの分もがんばるきに!」(弥太郎の言ってることは聴こえてない(^^;)


船は播磨へ。そこから陸路で江戸へ。


いや〜なんか、おもしろい。(^-^) 先が楽しみです。






ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



龍馬伝〈1〉
日本放送出版協会
福田 靖

ユーザレビュー:
これを読むと大河ドラ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第3回「偽手形の旅」
今回からいよいよあの方の登板ですよ!ガスパッチョの信長様でお馴染みの電気グルーヴのピエール様!どうせなら去年のガスパッチョ本体様との共演も実現していただきたかった!でも期待しちゃいますねえ。日本で一番軍服の似合う芸能人の侍姿に期待大〜!{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/01/17 20:58
大河ドラマ 「龍馬伝」 #3 偽手形の旅
まだ体調が復活していませんが、 とりあえずレビューです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/01/17 21:07
「龍馬伝」第3回
   第3回「偽手形の旅」江戸で剣術修行することを許された龍馬は、父の八平から修行心得を渡される。乙女や加尾らが見送る中、龍馬は溝渕と一緒に土佐を出発。城下を出て間もなく、龍馬たちの前に弥太郎が現れる。弥太郎は江戸行きの許可を得たものの、旅費がないので... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/01/17 21:10
『龍馬伝』第3回「偽手形の旅」
嘉永六年春。藩からの許しが出て龍馬の江戸行きが決まる。今のうちに時世の句?道場の皆も歓送。 弥太郎も江戸行きを画策。。加尾は龍馬の安全祈願。そこに龍馬。龍馬も無事を祈りに。。縁談の話は進めてもらっていると。。「加尾。わしはおまんが好きじゃ」でも、どうい... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/01/17 21:18
大河ドラマ「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」
龍馬江戸へ------------!!それを聞いた与太郎は黙っていられなかった(><)「私を江戸へ!!」って直訴するも、突然自分ほど頭のいい者はいないとか言われても、面食らうばっかだってね(^^;)で、与太郎が取った行動が偽手形だと。龍馬の無事を祈り続ける加尾。最... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/01/17 21:20
龍馬伝〜第3話 感想「偽手形の旅」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)の江戸留学を家族総出で祝福します。父親の坂本八平(児玉清)は修行心得なるものを渡しますが、忠孝を忘れず、物欲や色欲に溺れることなく天下国家のことを考えろなどです。 平井加尾(広末涼子)は龍馬の無事を祈りますが見送った後に涙も流します。溝渕広之丞(ピエール瀧)と一緒に旅に出ますが、当時は徒歩が中心なので命がけとなる場合もあります。 武市半平太(大森南朋)は病気の祖母を見捨てることができずに土佐で脾肉の嘆をかこちますが、岩崎弥太郎(香川照之)は「土佐で私ほど頭の... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/01/17 21:44
龍馬伝3 伝説の男になった岩崎弥太郎!弥太郎伝!?
速報キタからまた小沢んかと思ったら 元巨人阪神にいた小林繁氏が急死とか。 まだ確か57歳くらいのはずだと思うが・・・。 理由知りたかったけど、そのまま大河ドラマに突入! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/01/17 21:46
★「龍馬伝#3」ガッツ弥太郎♪
行ってくるきぃ〜〜ついに龍馬(福山雅治)は江戸へ行くことに〜道案内の溝渕さん(ピエール瀧!?)とともに〜〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ幼なじみの加尾ちゃんに中途半端なこと言っちゃって〜好きだけど〜妹みたいな気持ちか女に対する気持ちかよぉ〜分からんとか... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/01/17 21:47
【龍馬伝】第三回
父から頂いた三ヶ条の心得を持ち、大きゅうなって戻っておいで。龍馬。姉、乙女の言葉に送り出されて龍馬は土佐を旅立った。父の知り合いである溝渕広之丞に同行されて江戸へ向かう龍馬の後をいつの間にか弥太郎が付いてきていた。しかも、弥太郎は偽の手形を持っていた。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/01/17 21:57
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者3弥太郎を最後まで庇おうとした龍馬の人を見捨てられない性分
大河ドラマ「龍馬伝」第3話は龍馬が江戸へ向けて旅立つ時が来た。その道中で弥太郎と道中を共にする事になり弥太郎と道中を共にするが最後の関所で手形がばれてしまい龍馬に迷惑は掛けないために龍馬と共に旅をしていない事にしたシーンがメインだった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/01/17 22:08
龍馬伝 第3回「偽手形の旅」
今回は龍馬の江戸に向けた旅について描かれています。土佐の一武士で終わらずに日本中にその名前を轟かせることになるその第一歩なのですが、そこに同行することになるのが岩崎弥太郎でした。弥太郎は自分で手形をGETしようと努力したのですが、かなわず偽手形を作って龍馬に同行させてくれるように願い出ます。 龍馬も始めは溝渕広之丞に迷惑が掛かると考え断るのですが、弥太郎の強い思いといかに自分が苦しい家に育ってきたかを訴えます。父である弥次郎はばくちや酒ばかりやっていて家も苦しい状況を見ているだけに、この心からの... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/01/17 22:43
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その3
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日 ...続きを見る
星の王子様の宝箱
2010/01/17 22:56
NHK大河ドラマ「竜馬伝」第3話
いよいよ竜馬江戸へ。1と2話は観ていたんですが、どーも 退屈でレビューが書けなかったんです。汗 やはり「坂の上の雲」の怒涛展開に比較すると、ドラマスケールが 小さくて。 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2010/01/17 23:16
第3回「偽手形の旅」
嘉永6(1853)年春、龍馬は江戸に旅立つことが決まった。ふむ、武市半平太と1対1…竹刀を持って相対したときと竹刀を持たねば別人だな龍馬は。辞世の句とは言いすぎ。「行ってくる!」こら、弥太郎も何を言うか!…龍馬はボンクラと来たか!龍馬は齢・19…そして、この年は... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/01/17 23:19
龍馬伝−第3回「偽手形の旅」
いや,のっけから道場で盛り上がる場面,武市道場でのことでしょうが,何で龍馬と半平太が一緒に居るんか・・・と突っ込み(俊才である半平太は齢20前後で道場主となっていました。江戸遊学は龍馬より若干遅く,3年後だったと思います。前回分かったように,龍馬は日根野道場です),続いて加尾が山の神社で龍馬の無事を祈る場面では,あっさり龍馬が加尾を瞬殺するし(山ということは五台山と思いますが,城下から遠いぞ・・・),間髪を置かず坂本家での出立の場面・・・と,何とも慌ただしい始まりでした。 本来ならば,感動の嵐に... ...続きを見る
koshiのお部屋2
2010/01/17 23:24
大河ドラマ 龍馬伝 第3回 「偽手形の旅」
今回は岩崎弥太郎の凄まじいまでのハングリーさを見せてくれるお話です。弥太郎が龍馬 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/01/18 01:24
【龍馬伝】第3回感想と視聴率
【第3回視聴率は1/19(火)夕方迄に追加予定】「偽手形の旅」弥太郎(香川照之)、まるで疫病神みたいでした。江戸へ行く許しが出なかったのに、勝手に偽の往来手形を作って、江戸へ行く龍馬達に合流しました。名前も「倉田安兵衛」という偽名です。江戸への案内人として同... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/01/18 09:05
???????????3???????
??????????????(&???`)??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/01/22 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の5分だけ見ました
香川さんを見たくて…いつも読んでいた通り
動くと白いほこりが出ていました
龍馬さんは,ずるいほどきれいです
るう
2010/01/17 22:11
るうさん>
香川さんは、役者根性全開で演じていますね♪
ここまで容姿の汚れた役柄はそうそうないと思います。
福山龍馬は男前ですよねぇ(^^;
みはいる・B
2010/01/18 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第3回「偽手形の旅」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる