みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第2回「大器晩成?」

<<   作成日時 : 2010/01/11 11:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 2




かなり評判の良い『龍馬伝』第2回です。(^-^)
あらすじ・・・・・


嘉永5年(1852)秋。
土佐で剣術の腕を磨いた坂本龍馬(福山雅治)は、自分の生きる道を探すために世の中を
見てみたいと、父・八平(児玉清)に江戸行きを願いでる。しかし、八平は龍馬の江戸行き
を認めず、かわりに堤防工事の差配役を命じる。


武市半平太(大森南朋)も江戸行きの夢を抱くが、妻・冨(奥貫薫)に年老いた祖母・智(菅井きん)
の世話を任せて江戸に行くわけにはいかなかった。
岩崎弥太郎(香川照之)も龍馬の江戸行きをうらやましく思うが、どうすることもできない。


龍馬が堤防工事の現場に行ってみると、集まった二つの村の農民たちは、互いにいがみ合って、
ついにはけんかを始めてしまう。

困り果てた龍馬は農民たちに酒を飲ませ、仲良くさせようとするが失敗に終わる。
農民たちから、下士の侍は役立たずだとののしられ、落ち込む龍馬。


そんな折、龍馬にひそかに恋心を抱く加尾(広末涼子)は龍馬を訪ね、縁談の話が来ていると
打ち明ける。しかし、龍馬は加尾の気持ちを受け止めることはできなかった。


龍馬はなんとか堤防普請を進めようと自ら汗をかいて働き、
その姿を見た農民たちも龍馬に協力するようになる。





江戸に行きたい龍馬ですが、その前に、クマ川の堤防工事を任されてしまいました。
工事現場にいってみると、黙々と作業を進める農民たち。 あんまり雰囲気はよろしくありません。


そうこうしてるうちに、農民同士でケンカがはじまってしまいました。
その場を治めることができない、龍馬。

下士の侍は役立たずで、そのうえ、犬のクソとまで言われてしまいました。
どうすればいいか、わからん!わからん!と悩む龍馬でした。



さてさて、岩崎弥太郎さんですが、龍馬が江戸に行きたいと聞いて
さらにライバル心を燃やしております。そのうえ、気になる加尾さんが、龍馬に惹かれているのを
感じ取り、ますます苛立ちを隠せません。(^^;


今回は弥太郎の親父さんが最高でしたね♪(^-^)
母がせっせと貯めたヘソクリを、全部、バクチで散財してしまいました。


 親父 「わしは最低の父親じゃぁ! 腹を切る!!」
 弥太郎「やめやー!!」
 親父 「そうか!」

ブリブリ〜と屁をこいて寝る親父。(^^;

・・・・家の中も泥だらけ、ホコリだらけ。 ここまでいくとコントみたいですね。



龍馬のことが好きな加尾。縁談のことを話しますが、龍馬の反応は・・・



ついに堤防は完成。
来週は江戸へ・・・。



まだ2回目ですけど、すっごくおもしろいですっ!




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
ワーナーミュージック・ジャパン
2010-01-27
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍馬伝 第2回「大器晩成?」
前回、上士とのいざこざで立派な仲裁をした龍馬でしたが、その流れでそのまま躍進するシーンが続出するのかと思いきや、そんなにうまくいかない人間模様を今回は見ることができます。江戸に行きたいと強く願う龍馬でしたが、父である八平はそれを認めずに球磨川の堤防工事の差配役を命じます。 始めは村人同士の争いが絶えずに進捗は全然だめなんですが、見ている自分の心のどこかでこのいざこざはいつか収まりこの堤防工事はうまく完了することができるのだろうと思っていました。問題はそれをどのように収めるのかが注目のポイントだっ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/01/11 11:41
NHK大河ドラマ 龍馬伝 竜馬伝
蒼穹の昴(そうきゅうのすばる) NHK大河ドラマ「龍馬伝」の視聴をはじめましたが・・・。う〜〜〜ん。いまいち。 個人的にあの女優さんが苦手で・・・。カトちゃんみたいな表情のあの女優さんが・・。 とい... ...続きを見る
大河ドラマ『龍馬伝』
2010/01/11 11:46
???????????2???????
???10????????(&???`)????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2010/01/11 12:02
「龍馬伝」第2回
   第2回「大器晩成?」土佐から出たことのない龍馬は、父・八平に世の中を見てみたいと話し、江戸行きの許可を願い出る。だが、全く相手にされず、そのとき藩から命令が来ていた堤防工事の差配役をあてがわれてしまう。一方、弥太郎も江戸で学問を究めたいと願ってい... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/01/11 12:45
【龍馬伝】第2回感想と視聴率
【第2回視聴率は1/12(火)夕方迄に追加予定】「大器晩成?」今回も、福山龍馬、素敵でしたね♪三味線弾いて歌っちゃうし・・・泥まみれで、熱演しちゃうし・・・岩崎弥太郎役の香川さんもずっと汚れて熱演してるんですが、イケメン福山君の方がなぜか泥まみれに感動してし... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/01/11 14:14
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者2作業せぬ農民に対して自ら作業する事で農民の心を動かした
大河ドラマ「龍馬伝」第2話は龍馬は江戸行きを父と兄に願い出るが、土佐も知らぬものが世間を知れる訳がないと龍馬に堤防工事の差配役を命ずるのだった。早速堤防工事を仕切るが村同士のいさかいで喧嘩となり龍馬は頭を痛めるのだった。しかしそんな龍馬は自ら動く事により... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/01/11 16:41
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第2回「大器晩成?」
「大器晩成!」ではなく「大器晩成?」ってことは、こっからどう成長するか分からんぜよっていう意図かしら、今宵のタイトル。{%うーん…(シクシク)hdeco%} 公式HPのあらすじ紹介では、江戸へ行きたいと言い出した龍馬君に課せられた課題が堤防工事で、一向にウマく行かなんで困ったぜよ〜〜〜みたいな? それで、そんな事を言いだせるだけでも羨ましいと半平太君や弥太郎君が羨ましがって、加尾さんは決死の思いで龍馬君にコクったのに龍馬君たらとおおんだデクノボー! 一体どうすんのよ!どうしてくれるの... ...続きを見る
真田のよもやま話
2010/01/11 17:04
??????????????????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(&???)?????????????????????????????????... ...続きを見る
??????????????
2010/01/11 17:10
龍馬伝2 福山龍馬はルーキーズの川藤か?
何か途中でダレてきました。。 イエね、福山龍馬真面目にやってるのは好感持てますよ。 土下座しまくるのもまあ仕方ないしぃ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/01/11 18:27
「龍馬伝」第二話
下士と農民。 人の心と江戸行きの夢。 第二話『大器晩成?』 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/01/11 20:28
『龍馬伝』第2回「大器晩成?」
嘉永五年(1852年)秋。龍馬、土佐を出たいと、江戸に行かせてくださいと、兄と父に願い出る。逆に、堤作りの差配役を命じられる。。そのことを道場の仲間に笑われる。文武両道の武市さんこそが、江戸で学ぶべきと。武市は「土佐にいても学ぶことはできる」と。 加尾は、し... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/01/11 20:31
龍馬伝 第2回「大器晩成?」
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖 作,NHKドラマ制作班 製作協力日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 先週は「まいパソういうい」が断末魔のような叫び声を上げる中でのレビュー作成だったんですが、いつ電源が落ちるかとヒヤヒヤしながらのエントリーでした。なので、お陰さまでどなたの記事も満足に読んでいません・・・(涙) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2010/01/11 20:58
『龍馬伝』第2回
〜大気晩成?〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/01/11 21:51
龍馬伝「大器晩成?〜泥まみれのヒーロー」
第二話です。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/01/11 22:32
大河ドラマ 竜馬伝 第2回 「大器晩成?」
竜馬伝、NHK大河にしては意外と面白くないですか?!福山さんが主人公と言う事で見 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/01/11 23:01
大河ドラマ「龍馬伝」第2話「大器晩成?」
龍馬の成長----------------!!1回目の放送の手ごたえはまずまずだったようですね(^^)色々500件以上も視聴者からの問い合わせ等があったようで。今年の大河はじわりじわりと視聴率を上げて行きそうな感じですね。やっぱ福山・龍馬かっこいいですもんね〜♪土佐を出た... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/01/11 23:26
龍馬伝−第2回「大器晩成?」
昨日出かけたために見ることができず,今日ビデオを回しました。 ...続きを見る
koshiのお部屋2
2010/01/11 23:31
大河ドラマ 「龍馬伝」 #2 大器晩成?
見ることは見たんですが、 具合が悪くてしっかりUPできそうもないので、 記事だけ作っておきます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2010/01/12 11:45
大河ドラマ 龍馬伝 第2回 「大器晩成?」
「竜馬がゆく」も「お〜い!竜馬」他、 何冊か龍馬物は読んでいるんだけど、 今日のエピソードは記憶がないなあ〜。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/01/12 21:42
坂本龍馬
坂本龍馬の歩いてきた道を紹介 ...続きを見る
坂本龍馬の歩いてきた道
2010/01/13 01:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
福山龍馬なかなか成りきってます!
娘もかぶりつきで見てます。

ヒロスエの加尾も楚々として好演♪
岩崎弥太郎の極貧生活からの脱出も見ものですヽ(^。^)ノ
まり
2010/01/11 13:47
まりさん>
役者、スタッフのやる気が目に見えて、良い感じですよね♪
岩崎弥太郎さんの汚れっぷり(観た目)に役者根性感じます。
(^-^)
みはいる・B
2010/01/11 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬伝 第2回「大器晩成?」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる