みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 ('09初鑑賞186・劇場)

<<   作成日時 : 2009/12/21 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 4




☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5)
12月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。



解説:
二ノ宮知子の同名ベストセラーコミックをテレビドラマ化し高視聴率を記録した「のだめカンタービレ」が
前後編の映画版になって登場。
天才的なピアノの腕と独特な感性を持つヒロイン、通称・のだめと、一流の指揮者を志すエリート青年・
千秋の恋と音楽に懸ける青春が展開する。

上野樹里、玉木宏をはじめ、テレビシリーズのキャストが続投。フランスをはじめとする計5か国で撮影
が行われ、新キャストも登場するなど、映画版にふさわしくパワーアップした内容が見どころだ。


あらすじ:
プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、千秋(玉木宏)はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。
早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの態度を目の当たりにし、
がく然としてしまう。一方、のだめ(上野樹里)はコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え、
練習に励む毎日を送っていたが……。
(シネマトゥデイ)









すごく楽しかった♪(^-^)
物語はドラマ⇒スペシャル・ドラマの続編ですが、ドラマを観てなくても、映画的魅力にあふれて
いるので、満足のいく仕上がりになっていると思います。


全編ヨーロッパ・ロケの映像とあいまって、千秋(玉木宏)の堂々とした指揮は、シネスコの画面に
よく映えますねぇ♪


冒頭からお馴染みの ベートーヴェン 交響曲第7番第1楽章が流れると、わくわくしてきました。


ルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者になるものの、やる気のない楽団員相手に奮闘する
千秋と、その背中を追いかける のだめ。



定期演奏会での あまりにも悲惨な ラヴェル ボレロ。
あまりにもへたれな演奏に私も思わず噴き出してしまいました。



クライマックスでの チャイコフスキー 大序曲「1812年」
すごく好きな曲ですが、この演奏もすごく良かった。 ボロボロだったオケがこれだけ素晴らしい
演奏が出来るまでに復活。 涙が出てしまった。



今回の前編では、千秋に重点が置かれています。
後半では、のだめとミルヒ・・・ミルヒのセリフも気になりますね。 
クラシックの音楽家でこういう感じの展開になる人物、けっこう多いような気がします。


そして曲の選曲が抜群に良い。


ラスト前に流れるのは マーラー 交響曲第5番 第4楽章。
『ベニスに死す』で使われたことで有名ですが、冷たい雨が降りしきる中、街を彷徨うのだめ。


後半がすごく気になる!


クラシック好きには特に たまらない作品です。(^-^)
CGを使った 変態の森の描写も とても楽しい♪


おすすめの作品です。







2009年/日本/フジテレビ・東宝/121分/シネスコ/
監督:武内英樹/原作:二ノ宮知子/
出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、竹中直人/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
アミューズソフトエンタテインメント
2007-05-25

ユーザレビュー:
ドラマは原作を超えた ...
色褪せないドラマ今に ...
楽しい音楽の時間だ! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめカンタービレ 最終楽章 前編
原作は二ノ宮知子の同名漫画。というよりももはや大人気TVドラマ『のだめカンタービレ』の最初で最後の映画化といったほうが良いだろう。上野樹里や玉木宏以外にもテレビシリーズのメンバーが勢ぞろい。監督はTVドラマの演出も手がけた武内英樹。製作はフジテレビにこの人ありの亀山千広。ストーリー的にはスペシャルドラマ『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』からの続きとなる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/12/24 02:15
のだめカンタービレ 最終楽章 前編
暴走のちステップアップ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/12/24 10:02
のだめカンタービレ最終楽章 前編
のだめカンタービレ最終楽章 前編’09:日本 ◆監督: 武内英樹「ホームレス中学生」(TV) 「のだめカンタービレ」(TV) ◆出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、伊.... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/12/24 16:34
劇場鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章前編」
のだめカンタービレ最終楽章前編&amp;後編(3CD)「のだめカンタービレ最終楽章前編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名人気漫画を上野樹里、玉木宏主演でテレビドラマ化し、大ヒットとともにクラシック・ブームも巻き起こした「のだめカンタービレ」を銀幕に昇華、新た... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/12/25 06:47
のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編>
のだめ見てきました〜〜〜! レイトショーで映画終わったら12時(疲)!@@! でも面白かった〜。行って良かったです。 期待を裏切らなかったです。 あちこちに散りばめられた細かいギャグに、映画館中で笑いが起きてました! この漫画で、クラシックファンは確実に増えたでしょうね〜〜〜。 今回楽団として出演しているのは、半数がブルノ・フィルハーモニー管弦楽団。 映画館の大音響で聞くクラシックは、感動ものですよ〜^^v。 最後はちょっと悲しくなっちゃいましたけど、ね・・・。 頑張れ!のだめ... ...続きを見る
美味−BIMI−
2009/12/25 11:23
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」映画感想
スペシャルドラマのヨーロッパ編 を見てから嵌った新参者ですが、その後日談を2回に分けて映画化した「のだめカンタービレ 最 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/12/25 23:57
【のだめカンタービレ 最終楽章 前編】はい。のだめ祭りです
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 ...続きを見る
映画@見取り八段
2009/12/26 01:55
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (玉木宏さん)
◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に千秋真一 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/12/27 01:02
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編 」クラッシック音楽が好...
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編 」★★★★☆オススメ 上野樹里 、 玉木宏出演 武内英樹監督、121分 、 2009年12月19日:公開 ...続きを見る
soramove
2009/12/27 09:41
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 憧れと反発
漫画、アニメ、TVドラマと人気のコンテンツ「のだめカンタービレ」の実写版映画の前 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/12/27 23:05
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 2009-57
ヨーロッパ編のレギュラー、ベッキー、ウェンツ、山田優等に加えて、新たなメンバーも加わって、物語を盛り上げてる!? ...続きを見る
悠久の華美
2009/12/29 19:15
のだめカンタービレ最終楽章 前編
[のだめカンタービレ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.0/10点満点 2009年103本目(97作品)です。 【あらすじ】 プラティニ国際音楽コンクールでの優勝した後、千秋真一(玉木宏)は、ルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に抜擢.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/01/03 18:13
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
元日はファーストデーだったので、映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/01/04 23:12
★「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
今年の劇場鑑賞映画の一本目ーーーーーーーーーーーーーっ。 こんなんでいいのか???とも思ったけど、 基本的にギャグ映画も好きだし・・・ 昨日DVDでピアノものの「4分間のピアニスト」観たし、 一応音楽繋がり・・って事で。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/01/07 23:19
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に学ぶ世界戦略
 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』は、ヨーロッパを舞台にした映画だ。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/01/09 00:10
のだめカンタービレ
 本年の劇場鑑賞映画の第1番目として 「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」を、吉祥寺の映画館で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/01/11 05:37
のだめカンタービレvol.44 映画2回目!^^!<のだめカンタービレ最終楽章・前編>
のだめの映画!2回目行っちゃいました〜〜! アニメ<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」> を見た後に観る映画は、また違く感じました。。。 あらすじ詳細は、前回の記事、 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編>> に書いたので、ココでは詳しく書きませんが・・・。 やはり、何度観ても、映画館中に響き渡るクラシックはいいものですね^^v。 ヨーロッパ(フランス・チェコ・スロバキア・オーストリア)ロケなので、 ... ...続きを見る
美味−BIMI−
2010/01/18 10:48
映画:のだめカンタービレ 最終楽章 前編
 2006年の10月テレビドラマでやっていたのだめカンタービレ。実は見たのは2008年。2年間もハードディスクレコーダーのハードディスクに記録されていたのを見ました。おもしろいじゃんと思った時には2008年1月の「のだめinヨーロッパ」終わっており観ていないんですが、今回のだめカンタービレ 最終楽章前編を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/01/21 08:03
映画:のだめカンタービレ 最終楽章 前編
 2006年の10月テレビドラマでやっていたのだめカンタービレ。実は見たのは2008年。2年間もハードディスクレコーダーのハードディスクに記録されていたのを見ました。おもしろいじゃんと思った時には2008年1月の「のだめinヨーロッパ」終わっており観ていないんですが、今回のだめカンタービレ 最終楽章前編を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/01/21 23:03
のだめ、だめじゃん…シネマ『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の感想
シネマ『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の感想です。 ...続きを見る
マダムNの覚書
2010/02/05 05:26
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 ('10初鑑賞60・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 4月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/04/21 21:14
のだめカンタービレ 最終楽章 前編(感想180作目)
のだめカンタービレ 最終楽章 前編は鑑賞し ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/29 13:06
映画評「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・川村泰裕 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/08/14 22:08
のだめカンタービレ 最終楽章 前編
2009年:日本 原作:二ノ宮知子 監督:武内英樹 出演:玉木宏、上野樹里、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、竹中直人、伊武 ... ...続きを見る
mama
2011/09/22 15:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマで見てましたよ♪
上野樹里はめっちゃハマり役やし、千秋の玉木宏の指揮者ぶりもサマになっていてカッコいい!!

あ〜観たいよ(^^♪
まり
2009/12/22 07:28
突然で申しわけありません。現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。
日本インターネット映画大賞
URL
2009/12/22 14:15
まりさん>
ドラマ観てたらなおさら観に行きましょう♪(^-^)
映画館でみてこその作品に仕上がっていますよ♪

のだめちゃんのある一言に爆笑してください♪
みはいる・B
2009/12/22 20:11
日本インターネット映画大賞どの
毎年御苦労さまです。 
参加させていただきます♪
みはいる・B
2009/12/22 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 ('09初鑑賞186・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる