みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マンデラの名もなき看守』 ('09初鑑賞184・WOWOW)

<<   作成日時 : 2009/12/15 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




☆☆☆★− (5段階評価で 3.5)
12月12日(土) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
南アフリカ初の黒人大統領ネルソン・マンデラの“囚われの27年間”にスポットを当てた感動作。
政治活動家として刑務所生活を強いられたマンデラと、彼との出会いによって社会を見つめ直す
白人看守グレゴリーの交流が描かれる。

監督は『ペレ』のビレ・アウグスト。
マンデラを人気ドラマ「24」のデニス・ヘイスバートが、グレゴリーをジョセフ・ファインズが演じる。
存命中の人物を魂を込めて演じたデニスの熱演と、知られざる感動秘話が堪能できる。


あらすじ:
アパルトヘイト政策により、黒人が差別されている1968年の南アフリカ。
白人看守のグレゴリー(ジョセフ・ファインズ)は、マンデラ(デニス・ヘイスバート)が収監されている
ロベン島の刑務所に赴任。
マンデラの故郷の言葉であるコーサ語を操ることができるグレゴリーは、マンデラらの秘密の会話を
スパイするよう命じられる。
(シネマトゥデイ)








アパルトヘイト絡みの作品で思い出すのは R・アッテンボロー監督の『遠い夜明け』
がありますね。 主人公はスティーブ・ビコ 演じていたのはデンゼル・ワシントンでした。
クライマックスの脱出のシーンがすごくサスペンスフルで、印象に残ってました。


同時期にアパルトヘイト政策に立ち向かったもう一人の闘士が、ネルソン・マンデラ氏。
ビコがあくまでも過激な活動だったのに対し、マンデラは対話路線で戦っていました。


・・・・と、思っていたんですが、映画を見て初めて、マンデラもテロ活動をしていたことを
知りました。 ・・・やむにやまれない、断腸の思いでの過激行動だったのでしょうね。

こうでもしないと、同胞が次々に虫けらのように殺されてしまうし、同じテーブルで
話し合うことすらもできない状況だった。。。



白人看守のグレゴリーは最初 重罪人として扱われたマンデラの本質が解らなかった。
しかし、長年接していくうちに、彼の崇高な人間性に惹かれていきます。



何十年というお話を、2時間の枠に収めるので、当然省略もあるわけですが、
ちょっと淡々と描きすぎかなぁと思いました。

どこで、マンデラのことを理解するようになったのか、 看守の奥さんも、あれほど黒人を
毛嫌いしてたのに、いつのまにかマンデラを慕うようになってしまい
2時間枠では、観ているほうは少々理解しづらいかな。


マンデラのことを、知るきっかけにはなると思います。
獄中闘争の部分をもっと知りたかったけど、看守の目からみたマンデラなので
こういうのもありかな。












2007年/フランス、ドイツ、ベルギー、南アフリカ/117分/シネスコ/
監督:ビレ・アウグスト/原作:ジェームズ・グレゴリー[原作] 、ボブ・グレアム/
出演:ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバート、ダイアン・クルーガー、パトリック・リスター/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


マンデラの名もなき看守 [DVD]
ポニーキャニオン
2009-04-24

ユーザレビュー:
アパルトヘイトから現 ...
人間の、それぞれの違 ...
感慨深い作品まだたか ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

遠い夜明け [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2009-03-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンデラの名もなき看守
 『27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人大統領。 今、秘められた感動の実話が明かされる。 あなたに逢って、知った。世界は間違いだらけだと─』  コチラの「マンデラの名もなき看守」は、2008年に生誕90周年を迎えたネルソン・マンデラが、自信の人生の映画化.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/12/15 23:14
『インビクタス/負けざる者たち』 ('10初鑑賞16・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 2月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 16:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/02/09 21:20
マンデラの名もなき看守
27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人大統領。今、秘められた感動の実話が明かされる。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2010/03/04 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マンデラの名もなき看守』 ('09初鑑賞184・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる