みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲 第1回「少年の国」

<<   作成日時 : 2009/11/30 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 30 / コメント 2





スペシャル・ドラマとして、司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」が放送。
全13回の予定で、第1回から第5回までが第1部として、年末まで放送されます。


続く第6回から第9回までが第2部で、2010年中に放送。
第10回から最終話が2011年中に放送の予定だそうです。(現時点で詳しい日時は未定)


各話 90分


”大河ドラマ”ではありませんが、
内容的に”大河ドラマ”なので、全話レビュー目指します。 (^-^)




それでは、あらすじ・・・・

260年続いた幕藩体制が倒れ、日本に近代国家が誕生した1868(明治元)年。
四国・伊予松山の秋山家に5人目の男児が誕生。名を秋山淳五郎真之と名付けられた。
明治維新後、松山藩の財政は底をつき、藩士の生活は困窮を極めていた。とりわけ大勢の
子に養育費がかかる秋山家は悲惨だった。
しかし、兄の信三郎好古は真之の誕生を誰よりも喜び、何かと面倒をみる。


16歳になった好古は、学費がかからない師範学校への進学を目指し、大阪に旅立つ。
その後、上京し陸軍士官学校に入学した好古が帰郷。自らの仕送りで真之を中学に進学
させるよう両親に申し出る。

数年後、真之(本木雅弘)の同級生で幼なじみの正岡升(のぼる・後の子規=香川照之)が
中学を中退して大学予備門を目指すため上京。真之も東京で学びたいと思い始める。
その願いは再び好古(阿部 寛)によってかなえられ、真之は升の通う神田の共立(きょうりゅう)
学校に入学する。
ある日、ふたりは英語教師の高橋是清(西田敏行)に誘われ、横浜の外国人居留地に
出かける……。




NHK-hi にて鑑賞。


幕末を描いたものはよく目にしますが、明治維新後の明治時代を描いたものは
今まで、あんまりみた覚えがありません。


しかも今回のドラマは、海外ロケも行い、日清戦争、日露戦争まで綿密に描いているとの
ことなので、すごく期待しています。


明治後のことは、あんまり勉強してなかった(^^;; ので、しっかり観ていきたい。




さて第1回の感想。

伊東四朗さん、おもろいわぁ〜。(^0^)
なんて、ユーモア溢れる、親父さんなんでしょう。

前半は親父さんのキャラで引き込まれました。
  「そのほう 良き父を持ったな うひゃひゃひゃひゃ♪」 
  ・・・って、自分でいうか。(^-^)


後半は秋山真之が東京にいくところ。
上海にオープンセットを建てて撮影したそうで、エキストラは皆、現地の住む
中国の方だそうです。


真之の下宿先のお嬢さん役で、松たか子が登場。
この女優さんが画面に出るだけで、風格が上がるというか、TVドラマじゃなくて
映画を観てるような雰囲気になるのがすごいです。


第1回ということで、登場人物の紹介で終わったような感じですが
本格的に物語が動き出すのは次回からかな?


  そうそう、”だんだん”(ありがとう)って、島根だけの方言じゃなかったのね。
  愛媛でも使ってたんや!


英国紳士の教訓を、日本紳士に置き換えて暗証させる高橋是清先生。
良い場面ですねぇ♪


すごく、良かった! これからに大いに期待です♪







【出演】本木雅弘,阿部寛,香川照之,菅野美穂,松たか子,佐々木すみ江,徳井優,上田耕一,
     笑福亭松之助,小林廉,染谷将太,原田美枝子,西田敏行,竹下景子,伊東四朗

【原作】司馬遼太郎,【脚本】野沢尚,【音楽】久石嬢




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
文藝春秋
司馬 遼太郎

ユーザレビュー:
膨大な資料をもって、 ...
温故知新戦争を美化し ...
司馬作品は読みやすい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【坂の上の雲】第一回
これは、わしが一番尊敬している方が書いた本じゃ。「学問ノススメ」福沢諭吉先生じゃ。ここにはの、「一身独立して一国独立す」と書いてある。「人1人1人が独立して、初めて国家が独立する。」と言う事じゃ。兄・好古は、秋山家の四男・真之が生まれたとき、貧しさに寺... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/11/29 21:14
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 少年の国
明治時代、日露戦争で活躍した秋山好古・真之と正岡子規の物語。 原作司馬遼太郎が「戦争賛美になりやすい作品。」「大河ドラマでは描ききれない。」と語ったそうで、 3年かけての放送となりました。 楽しみです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/11/29 21:41
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第一回「少年の国」
 いよいよ始まりましたスペシャルドラマ「坂の上の雲」!もうここんとこNHKはこれ一色!今日も今日とて好古様を紹介する番組をやってましたし、お相撲中継では真之役のモックンさんがご登場、宣伝にあい努めてらっしゃいましたしいい〜〜〜。  陸軍と海軍に分かれて大活躍の明治のキョーダインこと秋山兄弟様ア〜ンド俳句の改革者正岡子規様を主軸に描かれる近代日本の夜明けじゃ杉作に私もなんだか期待大!{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/11/29 21:58
坂の上の雲−第1回「少年の国」
 まことに小さな国が,開化期をむかえようとしている。   中略 ...続きを見る
koshiのお部屋2
2009/11/29 22:28
坂の上の雲〜第1回 感想「少年の国」
坂の上の雲ですが、司馬良太郎原作の歴史ドラマです。日露戦争で活躍した軍人・秋山真之(本木雅弘)、秋山好古(阿部寛)の兄弟と正岡子規(香川照之)を中心に西洋文明に追いつこうとしている明治時代を描きます。ナレーションが渡辺謙ですが、出演者も豪華です。伊予松山の少年時代からやりますが、明治維新により下級武士の秋山家は没落し、更なる困窮をきわめます。好古は風呂屋でバイトしますが、当時武士いじめというのもあったようです。好古は福沢諭吉の学問ノススメを懐にしまい、いつか本物の論吉に会いたいと思っています。(... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/11/29 22:46
坂の上の雲 第1部-1「少年の国」
坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/11/29 22:57
「坂の上の雲」第1部1話武士の時代から近代国家の時代へ大きな改革の波に挑んでいく
「坂の上の雲」は司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」をドラマ化した作品で、明治維新から日本が武士から近代国家へと発展していく中を生きた人たちの姿を描いたストーリーである。江戸時代から明治維新にかけて日本が欧米に対抗するために飛躍的な発展をしてアジアとして対抗で... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/11/29 22:59
『坂の上の雲』第1回
〜少年の国〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/11/29 23:00
【大河ドラマ】坂の上の雲第1回:少年の国
ついに始まりましたね!2009年の大河ドラマ「坂の上の雲」例年よりも11カ月遅いスタートでしたが、待っていた甲斐のある出来栄えでした。感想用に取ろうと思っていたメモを忘れるくらい充実した90分間でしたよ。何もかも贅沢でまさに王道と呼ぶに相応しい作りでしたが、何... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/11/29 23:08
スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1回 少年の国
第1部第1回『少年の国』内容幕府が倒れ、新しい政府が誕生した明治元年伊代松山の秋山家の父・久敬(伊東四朗)母・貞(竹下景子)の間に、5人目の男が誕生し、秋山淳五郎真之と名付けられた。6年後、貧乏暮らしの秋山家。侍など意味がなく。兄・信三郎好古(染谷悠太... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/11/29 23:18
スペシャルドラマ「坂の上の雲」第1話「少年の国」
明治維新直後の日本--------------。日本は『国家』となり、人々は『国民』となった時代。始まりました!!スペシャルドラマ「坂の上の雲」とりあえず初回は人物構成と、時代背景の説明。そうそう。ナレーションが渡辺謙さんなんですよね(^^)これは耳心地いいですわ♪... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/11/29 23:19
『坂の上の雲』 第1回「少年の国」
時は慶応4(1868)年3月、伊予(今の愛媛県全域)は松山…松山藩は、明治維新の悪影響をまともにかぶっていた。地理的に言えば、同じ伊予には宇和島藩がある。宇和島藩の宗家は伊達氏…そう、伊達政宗の長男・秀宗の血統を引き継ぐ分家の家柄である。確か当時の宇和島藩主とい... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/11/29 23:29
坂の上の雲 第1回「少年の国」
坂の上の雲は、司馬遼太郎さんの代表作ともいえる超大作といわれれています。当然そのような作品を映像化するという話は様々なところで持ち上がったにも関わらず、司馬さんはそれをよしとしてきませんでした。彼の中にきっと何か大切なこだわりというものがあったのでしょう。それが時を超え、ついに映像化されることになったのですから、NHKとしても中途半端な映像とすることはできないでしょう。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/11/29 23:31
坂の上の雲 第1回 「少年の国」
あらすじ 明治、伊予松山に3人の男がいた。日露戦争において大きな役割を担った秋山好古(阿部寛)と真之(本木雅弘)兄弟と、明治を代表する文学者・正岡子 ...続きを見る
青いblog
2009/11/29 23:57
「坂の上の雲」第一話・少年の国
探しても無かったので、「ドラマ坂の上の雲」トラコミュ ぶろぐ村で作りました。宜しければご参加くださいまし♪ ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/11/30 02:23
新スペシャルドラマ「坂の上の雲」第1回
 司馬遼太郎原作。近代国家として歩み始めた明治時代の日本を舞台に、日露戦争で大きな役割を担った秋山好古・真之兄弟、日本の近代文学を代表する正岡子規ら懸命に生きた人々の姿を描く。第一回「少年の国」260年続いた幕藩体制が倒れ、日本に近代国家が誕生した18... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/11/30 06:02
スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第1回
3年に渡って放送されるドラマが始まります。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2009/11/30 08:01
坂の上の雲 少年の国
とても丁寧で予算もふんだん。クォリティ高い、期待させるドラマがはじまりましたね。 ...続きを見る
のほほん便り
2009/11/30 09:10
坂の上の雲1 大河ドラマも 身辺も単純明快が一番いいのだ!
別段観ようとも思わず見ていたら すっかり魅入ってしまった。 だいたい渡辺謙さんのナレーション聞いてるだけで ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/11/30 09:52
坂の上の雲
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/11/30 11:02
【坂の上の雲】初回感想と視聴率
【初回視聴率は12/1(火)PM迄に追加記入予定】少し眠くなりそうな話でした。最初4分もナレーション。子役時代の30分、退屈でした。その後、本木君、阿部ちゃん、香川さん、菅野さん達に代わり、キャストの存在感で引き込まれるようになりました。本木君、ボロを着ていても... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/11/30 13:01
坂の上の雲 第一話
#「少年の国」 中学を中退して上京した蓋世の軍師と詩人! ...続きを見る
還山捫虱堂
2009/11/30 19:18
『坂の上の雲』第1回「少年の国」
まことに小さな国が、開花期を迎えようとしている。日露戦争に関するお話。。伊予松山。3人の主人公。慶応四年(1868)三月。秋山家4人目の男子誕生。豆腐のような金。。真之と子規は松山中学に。自由民権運動が盛んだった愛媛。スペシャルドラマ『坂の上の雲』 第1回 ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/11/30 21:08
内藤亀田の裏側で・・・
当初は2006年度の放送を予定していたが脚本家の野沢尚の自殺などにより延び延びとなっていた司馬遼太郎原作のNHK特別ドラマ坂の上の雲が昨夜ようやく放送された。しかし、裏番組に驚異の視聴率43.1%の内藤亀田があり20%超えは当たり前の大河枠にも関わらず... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/11/30 22:07
スペシャルドラマ「坂の上の雲」がようやく始まった
2007年11月にクランクインし、昨日第1部が放送開始されました。全13回(各回 ...続きを見る
erabu
2009/11/30 23:18
「坂の上の雲」NHKスペシャルドラマ第1回
えーと、やはりまずはドラマの感想から書くべきなんでしょう。 ...続きを見る
郎女迷々日録 幕末東西
2009/11/30 23:58
坂の上の雲 1
番組HPあまり期待しないで見始めたけど面白かった引き込まれる感じ少年時代かわいかったいきなりモックンと香川さんになりビクったw菊本キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!とかいろいろ思った貧乏っぷりとか伊東四朗父はおしんを彷彿とさせるとか菅野ちゃんかわいいとか・・... ...続きを見る
しなもにあ
2009/12/03 07:24
坂の上の雲 第一話 少年の国
渡辺謙の語りが秀逸! 期待の坂の上の雲が始まった。でも内容はつまんない。よく考えてみれば、原作の方が最初のあたり(秋山兄弟や正岡子規の松山時代)も面白くない。NHKは、原作に忠実なドラマとして作ったのでこれは仕方ないといえよう。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/12/04 21:21
『坂の上の雲』を読み、観て
第一話では、原作では読み落としていた感動を味あわせてもらいました。しかしこれは、番組だけ観た人も気がつかない感動かもしれません。とすれば、両方をつなぎ合わせて私の頭が勝手にでっち上げた感動か、それとも、原作とテレビの両方を見た人の余禄的感動でしょうか? .. ...続きを見る
フリーライター、仕事なければフリーター
2009/12/12 20:21
本木雅弘 伽羅 長女
坂の上の雲 4話日清開戦 翌年、真之(本木雅弘)の乗った巡洋艦「筑紫」を含む連合艦隊は、清国北洋艦隊が立てこもる威海衛の攻略を始める。「筑紫」も清国の陸上砲台に艦砲射撃を敢行するが、敵の砲撃で戦闘旗が落ちてしまう。真之が部下の花田(須田邦裕)に掲げ直すよう命じた ...(続きを読む) 破天荒【はてんこう】 福山雅治のような「ミュージシャン兼業」の俳優が主役を取るのは大河ドラマでも数人しか居ない(過去には香取慎吾と東山紀之、本木雅弘はシブがき隊を“解隊”後俳優に転向。ジャニーズ系以外では初!... ...続きを見る
本木雅弘 坂の上の雲 最新情報
2010/01/15 05:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このつくりこそ大河ドラマ!と言う感じがしたのは私だけでしょうか。
今までがなんだったんだろうと言う感じです。
ryi
2009/11/29 21:37
ryiさん>
まさしく、おっしゃる通りです♪
大河らしい、風格のあるドラマでした。(^-^)
渡辺謙のナレーションも良い感じでしたね♪
みはいる・B
2009/11/29 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂の上の雲 第1回「少年の国」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる