みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第46回「大坂城炎上」

<<   作成日時 : 2009/11/16 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)のもとへ政宗(松田龍平)が訪ねてくる。
政宗は兼続に、大阪城攻め中止を家康(松方弘樹)に諫言してほしいという秀忠(中川晃教)の
命を伝える。兼続は駿府城へ赴く。豊臣を裏切るのか、と質す兼続に対して、家康は開き直る。
秀忠が秀頼(中村倫也)に嫁がせた娘・千姫(川島海荷)の身を案じる中、家康は大阪城攻めの
陣ぶれを出す。

一方、幸村(城田優)ら牢人諸将は大阪城に集結。慶長19年(1614年)11月、「大坂冬の陣」の
火ぶたが切られる。大阪城を攻めあぐねた家康は外堀を埋めることを条件に和議を結ぶ。

兼続は幸村にひそかに呼び出され酒を酌み交わす。もはや豊臣に勝ち目はないとする幸村は、
兼続にこれまでの礼を述べる。別れ際、兼続は幸村に千姫を助けてほしいと頼む。


その後、家康は城を明け渡すよう豊臣に要求するが、淀(深田恭子)はこれを拒否、「大坂夏の陣」と
なる。徳川の攻撃についに大阪城は落城、千姫の命も絶たれたと思われたとき、兼続とともに
千姫が現れる。淀や秀頼、幸村が助けたのだ。喜ぶ家康に千姫は、一生許さないと言い放つ。
兼続は亡くなった人々に対し、命と引き換えに世の安寧を残した、と感謝するのだった。




次の回で今年の大河は終了なんですが、なんだか、そんな感慨に浸ることもなく
ただ淡々とドラマを眺めておりました。(^^;


大坂冬の陣・夏の陣 で見せ場があるんかなぁ〜と期待してたんですけど
思いっきり期待外れに終わってしまいました。


さら〜っと流しました・・・って感じで、なんも残らんかったなぁ。。。
兼続は主人公なので、ひとりだけ美味しいところを持っていったって感じ。


次回・最終回。 
ちょっとは良いもの、見せてもらえるのでしょうか?




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪








NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-11-26

ユーザレビュー:
現代日本の進むべき道 ...
感じ方は人それぞれ私 ...
無理に「美しく見せよ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人46 いっそのこと改題「嗤われる天地人」にしたら?
兼続タンと幸村の連携によって千姫は無事に大坂城から救出されたのであります。 めでたしめでたし・・・・・。 って ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/11/15 20:34
大河ドラマ「天地人」第46回「大坂城炎上」
いよいよこの日がやってまいりました。義と愛を掲げて大団円を迎えるためには何としてもこのハードルを当たり障りなくやり過ごさなければなりません、大坂の陣!{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/11/15 20:49
景勝様の「天地人」第46話。息子が、娘が親より先に不幸を…。
#「大阪城炎上」 ここまでよくぞ記事が炎上しなかったものだ(@Д@?? ...続きを見る
還山捫虱堂
2009/11/15 20:50
大河ドラマ 「天地人」 大坂城炎上
体調が悪いので・・・ とはいかない回かしら。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/11/15 20:51
「天地人」第46回
    第四十六回「大坂城炎上」景勝と兼続のもとへ、政宗が訪ねてくる。政宗は兼続に、大坂城攻めを中止するよう家康に忠告してほしいという秀忠の意向を伝える。豊臣家を裏切るのかとただす兼続に対し、家康は開き直る。秀忠は秀頼に嫁がせた娘、千姫の身を案じるが、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/11/15 20:57
【天地人】第四十六回
約束などは守ろうとは端から思って居らぬ。わしは徳川の世を盤石にしたい。これで満足したか?は。これで、ゆっくり眠れまする。秀忠から、直々に家康に諫言してほしいと頼まれた兼続は家康に、秀吉とも前田とも約束をしたのに「義のない戦」をするのは何故かと問うた。家... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/11/15 20:58
大河ドラマ「天地人」忠義の愛46大坂の陣!豊臣の義を導き千姫を託して淀殿と秀頼は最後の戦で散った
大河ドラマ「天地人」第46話は大坂城攻めの前に兼続は政宗から秀忠より家康に大坂城の中止を進言してほしいと頼まれた。家康と面会した兼続はかつて家康が秀吉と約束した事を問いただすが、家康はこれを忘れたと全てを背負う覚悟を示すのだった。そして始まった大坂冬の陣... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/11/15 21:00
大河ドラマ「天地人」第46話「大坂城炎上」
戦国時代、最後の戦い---------!!徳川の天下で豊臣は孤立。そこで金で集められた徳川への恨みを持つ者たち。さぁ「天地人」も残すところ今回入れて2回!!ドカンと盛り上げて終わってもらいたいものです(^^)上杉は徳川に着くのか------------!?景勝は承知。出陣は... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/11/15 21:01
『天地人』第46回「大坂城炎上」
最後の戦い。徳川VS豊臣。金で浪人たちを。。徳川の陰謀。上杉は徳川方として。。慶長十九年(1614年)秋。景勝と兼続のもとに政宗が来訪。尋ねてきたわけは。。秀忠から兼続に「大御所様に讒言を頼みたい」と。。秀忠は、今回の言いがかりともいえる戦を、好ましく思ってお... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/11/15 21:35
????????????????(?????)??
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????????????
2009/11/15 21:57
天地人 第46回「大坂城炎上」
残すところあと2回となった今回の天地人は、大坂冬の陣と夏の陣でした。これまで忠誠を誓ってきた豊臣家を倒すことになった上杉家。その前に兼続は家康のもとを訪れ秀吉や前田利家の前で誓った約束は何だったのか、約束を破ることになるのかと問いただします。それに対して家康は、今までの約束などは徳川の世の中を作るためのことであり、約束はそのためであれば破ると兼続に伝えるのですが、少し考えてみると結果としては上杉も豊臣を滅ぼそうと徳川側についていて、兼続も平安の世の中を徳川の世の中で手に入れていて、今自分たちが... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/11/15 22:57
清正と正則!!
いよいよ大坂の陣です{/etc_fire/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/11/16 10:39
【大河ドラマ】天地人 第46回「大坂城炎上」
まさに天地人の真骨頂!【今回の流れ】・秀忠の命を受けた正宗が上杉家を訪ねてくる 兼続に家康への諫言をして欲しいとのこと・豊臣家を守る約束を破る気かと家康を糾す兼続 反対に上杉が徳川に従う理由を家康から問われる 兼続:『上杉が徳川に従うのは秀忠がいるから... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/11/16 19:05
天地人46回「大坂城炎上」感想
どもこんばんわ。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(ベーシック...
2009/11/16 21:07
天地人−第46回:大坂城炎上
一昨日は飲んで帰り,その煽りで昨日は使い物にならず,2日空けてしまった・・・。故に本日のエントリと相成った次第。・・・で,今回はもの凄く突っ込みどころ満載で・・・。 最初にことわっておきますが,兼続の位は陪臣に過ぎません。大名の家老とはいえ,将軍や大御所に直接お目通りしたり,秀頼と対面したりすることなど有り得ないのではないでしょうか・・・。百歩譲ってそうした機会を持ち得たとしても,当時の礼法である室町流をもってすれば,同室することすら禁じられる筈であり,仮に同室・同席したとしても「面を上げよ」... ...続きを見る
koshiのお部屋2
2009/11/17 19:12
第46回「大坂城炎上」
大坂の陣は、2度にわたって繰り広げられた戦でもある。ただ、この戦をもって約150年もの長き間続いた戦国乱世は、名実ともに終幕となり、江戸時代が本格的に幕あけることになる。1度目は慶長19(1614)年11月の大坂冬の陣と呼ばれるもの…2度目が翌・慶長20(まだ元和元年で... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/11/17 21:16
常盤貴子目当てで見る天地人 大阪城炎上
燃えろ燃えろ燃えろ近鉄バッファローズ! お船(常盤貴子)の登場は1回。お船は、旧知の淀の方(深田恭子)と敵味方に別れることを嘆くが、新しい世が生まれるための産みの苦しみと納得する。さらに病弱な息子である景明が戦場に行くことになり心配になる。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/11/20 14:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第46回「大坂城炎上」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる