みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『空気人形』 ('09初鑑賞146・劇場)

<<   作成日時 : 2009/10/10 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2




☆☆☆−− (5段階評価で 3)
10月9日(金) シネ・リーブル神戸 シネマ1にて 16:40の回を鑑賞。


解説:
『歩いても 歩いても』などの是枝裕和監督が、業田良家原作の短編コミック
「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化した切ないラブストーリー。
心を持ってしまった空気人形と人間の交流を温かく見守る。
『グエムル -漢江の怪物-』のペ・ドゥナが空気人形役を熱演。
共演者も『蛇にピアス』のARATAや『ニセ札』の板尾創路ら個性派が顔をそろえる。
国際的撮影監督、リー・ピンビンのカメラによる情緒豊かな東京の風景と、
人形の純粋さに夢中になる。


あらすじ:
レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、
ある日思いがけずに心が宿ってしまう。
人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、
一人で街歩きを楽しむようになる。
やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)にひそかな恋心を抱き、
自分も彼と同じ店でアルバイトをすることに決めるが……。
(シネマトゥデイ)








う〜む、これまた、評価に苦しむ作品でしたね。
いわゆる娯楽映画とはちょっと違う位置にある、アート系に近い作品。


yahoo! のユーザーレビューがわりと高評価だったので、ちょっと期待しての鑑賞。


”空気人形”・・・はやいはなしがダッチワイフなんですけども、心を持った人形を演じる
ペ・ドゥナが、すごく良いですね。


作品の内容と役がらで、全裸の場面が多いのですが、彼女のスタイルの良さに驚き。
ほんとにきれいなんですよ。

そして、たどたどしい日本語も好印象。



描かれるのは、現代人の心の空虚さ。心の病み。

人形とのエッチなどストレートに描いてる部分もあるので、ちょっと受けつけない方も
いるかもしれません。


空気人形のぞみ(ペ・ドゥナ)とARATAとのベッド・シーン・・・・といっても、空気を抜いて
息を吹き込む・・・これの繰り返し・・・・がとてもエロティック、すごく官能的なシーンでした。


そのあとの ホラー的な展開が、ちょっと気に入りません。
もうちょっと別の展開のほうが良かった。。。ラストシーンももっと良いものができたはず。。。。



全体的にものすごくスローテンポで、映画を観るというよりは、個展で絵画や写真を
観てるような感覚の映画ですね。






セロテープを貼っただけでは、すぐに空気が漏れてしまうやろ・・・・と、
その部分がずっと気になってました。(^^;;











2009年/日本/アスミックエース/116分/ビスタ/
監督・脚本・編集:是枝裕和/
出演:ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、高橋昌也、余貴美子、オダギリジョー/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


リンダリンダリンダ [DVD]
バップ
2006-02-22

ユーザレビュー:
存在感ぺ・ドゥナとい ...
迅速迅速で滞りない取 ...
すばらしい作品本作は ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
子猫をお願い [DVD]
ポニーキャニオン
2005-01-19

ユーザレビュー:
女の子ものがたり韓流 ...
子猫をお願い とても ...
面白いけど・・・決し ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空気人形
『誰も知らない』、『歩いても歩いても』の是枝裕和監督が業原良家の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化。主演は『グエムル -漢江の怪物-』のペ・ドゥナ。共演に『ウルトラミラクルラブストーリー』のARATA、『ラッシュライフ』の板尾創路、オダギリジョーといった演技派が出演。ひょんなことから心を持ってしまった空気人形と人間との交流を描いたヒューマンファンタジーです。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/10/11 23:49
映画『空気人形』(お薦め度★★)
監督・脚本・編集、是枝裕和。原作、業田良家『ゴーダ哲学堂 空気人形』。2009年 ...続きを見る
erabu
2009/10/12 17:46
★「空気人形」
今週の週末もナイトショウへ行ってきました。 監督や出演者が最近よくテレビでプロモーションやってるので、 ついつい観る気になった作品。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/10/15 00:12
「空気人形」アップデートし続けた先にみた誰の代わりもいない自分の心
「空気人形」(R15+指定)は空気を膨らます人形がある日突然心を持ってしまった事で動き出し、色々な経験をしていく事で心に変化をもたらしていくストーリーである。内容そのものは性的な面があるものの、それを差し引いてしまえば誰が見たとしても心を持っている事で常にアッ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/10/16 00:23
空気人形 2009-45
空気人形、今はラブ・ドールって言うんだっけ?ボクらの年代は、ダ○チ・ワイフって 呼び名の方がピンとくる?心を持ってしまった、空気人形... ...続きを見る
悠久の華美
2009/10/18 09:41
「空気人形」プチレビュー
空気人形とは・・・ 大人のおもちゃ、性欲処理の代用品。 カップルで観賞して言葉を失った女性もいました。 男って人形にあんな事するの?なんて会話もあったり。 あんまりカップルで観ることはお薦めしないかな ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/10/19 01:04
『空気人形』
'09.10.09 『空気人形』@新宿バルト9 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/10/19 01:58
【映画】空気人形
▼動機 掘り出し物感 ▼感想 絵本のような世界 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/10/19 23:14
『空気人形』に詰まっているもの
 是枝裕和監督は、トークショーで「映画は映画館で観るもの」と語っていたが、おんなじセリフを岩松了さん演じるレンタルビデオ店店長に云&... ...続きを見る
映画のブログ
2009/10/19 23:58
『空気人形』 
□作品オフィシャルサイト 「空気人形」□監督・脚本 是枝裕和 □原作 業田良家(「ゴーダ哲学堂 空気人形」) □キャスト ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、高橋昌也、余貴美子、岩松了、星野真里丸山智己、奈良木未羽、柄本佑、寺島進、オダギリジョー、富司純子■鑑賞日 10月25日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 是枝裕和脚本・監督作品 前作の『歩いても 歩いても』では、ある家族が息子の死を中心に据え、 家族のそれぞれの持つ内面的な苦悩と表情を、ま... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/10/30 08:57
映画「空気人形」
監督:是枝裕和(昔の作品も観てみようと思いました) 出演:ぺ・ドゥナ(☆)ARATA 板尾創路(◎)高橋昌也(◎)余貴美子(何気に効いていた) 出演:岩松了 星野真里 寺島進 柄本佑 オダギリジョー 丸山智己 奈良木未羽  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/10/31 21:52
空気人形
是枝裕和監督の作品が好きです。 いつか作品に出たいと思っています。(マジ) 映画館で予告編を観た時から絶対観ようと思ってました。 業田良家原作の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」も読みました。 映画館は公開されたからちょっと経ってましたが 結構人が入ってまし ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/11/13 00:48
空気人形
空気人形’09:日本 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/01/22 15:25
空気人形
空気人形 豪華版 [DVD] ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/04/09 19:38
「空気人形」 心にぽっかり穴の開く映画
てっきり、空っぽの身体の中を、温かい空気でいっぱいに満たしてくれる映画だと思っていた。 パンパンに膨らんでいるときは、ふわふわとして楽しいけれど、穴が開いてしまうと、そこから空気はどんどんと抜けていき・・・・・・ こんなに美しい映像なのに。 こんなに可愛いのに。こんなに切ないのに。 胸にぽっかりと開いた穴は、ぐんぐんと大きくなって・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/06/17 00:44
mini review 10469「空気人形」★★★★★★★★☆☆
『歩いても 歩いても』などの是枝裕和監督が、業田良家原作の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化した切ないラブストーリー。心を持ってしまった空気人形と人間の交流を温かく見守る。『グエムル -漢江の怪物-』のペ・ドゥナが空気人形役を熱演。共演者も『蛇にピアス』のARATAや『ニセ札』の板尾創路ら個性派が顔をそろえる。国際的撮影監督、リー・ピンビンのカメラによる情緒豊かな東京の風景と、人形の純粋さに夢中になる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/07/19 02:19
『空気人形』'09・日
あらすじレトロなアパートで秀雄と暮らす空気人形にある日思いがけずに、心が宿ってしまう・・・。感想ダッチワイフに心が宿るってのは、古くから『やけっぱちのマリア』なんてのも... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/11/13 09:28
空気人形
空気人形 / AIR DOLL ...続きを見る
RISING STEEL
2010/12/12 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございました。
心を持った人形、そして心を失っている
空虚な人間たち…心の交流が紡ぎだす世界感に
何度も見たくなりました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナ
URL
2009/10/19 21:50
シムウナさん>
こちらこそ、TB&コメありがとうございます♪
現代人の心の空虚さをいやというほど感じる
映画でしたね。

またそちらにも遊びに行かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。(^-^)
みはいる・B
2009/10/19 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『空気人形』 ('09初鑑賞146・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる