みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第40回「上杉転落」

<<   作成日時 : 2009/10/05 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


関ヶ原の戦いの後、西軍の諸将に処分がくだされる。
景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)も家康(松方弘樹)の命により上洛。兼続は本多正信
(松山政路)のもとを訪れ、直江家の家督をかけて上杉存続を願い出る。

嫡男の竹松(加藤清史郎)のことを思い反対するお船(常盤貴子)に、兼続は上杉を残す
ために、苦しみは自分が一身に引き受けなければならない、と苦しい胸の内を明かす。


景勝と兼続は家康に謁見。家康は謝罪を求めるが、兼続と景勝は、義は我らにあり、と
これを拒否する。一方、福島正則(石原良純)は小早川秀秋(上地雄輔)に上杉を助けよう
と持ちかける。責任を感じている秀秋は、淀(深田恭子)に、上杉を救って欲しいと申し出る。

結果、上杉は米沢30万石へ移封(いほう)となり、お家断絶は免れる。
兼続は米沢への移住の準備のため、会津へ戻る。動揺する家臣たちに、兼続は殿を信じて
ついてくる者はすべて面倒をみる、と告げる。


出発の日、上杉を去る者は一人もいなかった。
感極まる兼続は家臣6千とともに米沢へと向かう。





”仁義なき戦後処理”ってことで、上杉家もお家断絶の一歩手前まできました。
しかしながら、福島正則、小早川秀秋らの尽力により、助かるというお話。


なんか小早川さんが、ずいぶん良い人に描かれてましたねぇ。
今までどの小早川さんを観ても、最後は狂い死にしてたと思うんですけど?


上杉家を守ためとはいえ、長女に政略結婚をさせることになり、長男には家督を継がせる
ことが出来ないとは、なんとも切ない話です。


家臣たちが一人も抜けなかったという話は、感動的ですね。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪






NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-11-26

ユーザレビュー:
別に…レビューで、様 ...
楽しみ。いよいよ、発 ...
最高の人間ドラマです ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第40回「上杉転落」
生きて我らの正義を伝えよ〜〜〜〜!先週兼たんにもたらされました三つにゃんの御遺言!でもこれは随分とまた、酷な遺言ですよねえ、考えてみましたらあ〜。だってほら、兼たんの立場としてはなんとしても上杉家の存続を願い出なきゃならないでしょう?おもねってでもごますってでもはだかおどりしてでも、お家のために恥も外聞も振り棄てて働いてこその忠臣ではないかとおお〜〜。ましてや、極悪コブ狸様の前で正義なんか振りかざしちゃった日にはあああっ!カクカクカクカクカクカクカクカク・・・{%顔モジヒヤッ(シェイク)h... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/10/04 22:03
天地人40 今年の大河の戦後処理こそ仁義が必要では?
仁義なき戦後処理って 突然亡くなった中川元財務大臣のことかと思ったw・・・。 しかしまあ 仁義なき戦後処理という言葉自体あほらしい。 勝者が敗者を罰するのは古今東西世の習い。 仁義もへったくれもあったものじゃない。 これって 徹底的に家康悪者にするイメー.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/10/04 22:04
天地人〜第40話「上杉転落」
天地人ですが、関ヶ原の合戦の戦後処理が徳川家康(松方弘樹)によって行われます。家康は上杉を取り潰すつもりですが、直江兼続(妻夫木聡)は家康の側近を養子に迎えて直江家を差し出すなどして何とか生き残りをはかります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/10/04 22:04
第40回「上杉転落」
先週の話から…ちなみに言えば、毛利輝元は吉川広家に裏切られたという見かたもあるそうだ。のち広家の家系・吉川氏は、岩国城(今の山口県岩国市)に入城して岩国藩の宗家として血脈を残していく。まあ、長州藩からの分藩という扱いではあるが吉川氏はそんな経緯もあってか... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/10/04 22:04
天地人:第40回「上杉転落」
今日もさらっと見ていました。 実はこれからの上杉再建が、直江兼続の一番の功績だっ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/10/04 22:07
★「天地人#40」義と愛で食べていくんだ。。
上杉が生き残るために兼続がどんな行動に出るのか〜〜〜〜大河ドラマ「天地人」公式ページ三成の遺言?でどうあっても生き延びる覚悟を決めた兼続。。上杉存続のために知恵をしぼります〜〜ってか。。頼みに行った先にあの遠山がいるんだもん〜〜おまけにその作戦は。。か... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/10/04 22:11
天地人 第40回 上杉転落
『上杉転落』内容慶長6年、家康(松方弘樹)から上洛命令を受けた景勝(北村一輝)は、兼続(妻夫木聡)とともに上洛。本多正信(松山政路)の屋敷を訪れる兼続は、ある申し出をするのだった。正信の息子・政重を養子としてもらいたい、家督を譲ると。。。。。。娘・お松... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/10/04 22:24
大河ドラマ 「天地人」 上杉転落
関が原の敗軍上杉家。 当然その処分は苛烈なものになるわけで・・・。 しかも、戦のきっかけを与えたわけで・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/10/04 22:25
常盤貴子目当てで見る天地人 上杉転落
愛や義とは恐ろしい方便じゃ 上杉の取り潰しの危機に落ち込む兼続(妻夫木聡)に、お船(常盤貴子)は子供達の絵を見せる。兼続はお船に、家康(松方弘樹)の重臣本多正信の息子を婿にもらうと切り出す。お船は激しく反対する。米沢に減封が決まり、米沢に向かう兼続にお船は... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/10/04 22:28
天地人第40回「上杉転落」
関が原の合戦の後、この戦の張本人は上杉だ!謝れ!と家康からのお呼び出しがかかり、上杉家取り壊しの危機一髪なお話です。家康、回を増すごとに悪どくなっていきますね〜。しかし、景勝も兼続はお家取り壊しを目前にしても愛や義を主張して家康にひれ伏そうとはしません... ...続きを見る
さくら色通信
2009/10/04 22:36
大河ドラマ「天地人」忠義の愛40家を差し出し義に応えた諸将の計らいで上杉家存続も厳しい再建のスタート
大河ドラマ「天地人」第40話は兼続が上洛し、本多正信に上杉家の処分の軽減を願い出るために直江家を差し出す捨て身に出た。兼続の狙いを感じた本多正信は家康に上杉家の処遇について進言し、小早川、淀殿の計らいもあり上杉家のお取り潰しは間逃れ、上杉家は30万石への... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/10/04 22:41
天地人 第40回「上杉転落」
関ヶ原の戦いによって西軍側についた大名たちは次々と処分されていきます。前回の石田三成だけでなく、毛利輝元や真田親子といった武将にも及んでいて決して上杉も例外ではありませんでした。三成に自分たちの正義を後世に伝えていくと約束した兼続は、家康によってお家取りつぶしが決定的な時期に、どのようにしたらその約束を守っていけるのかを悩みます。そして出した答えが直江家を本多正信の次男へ譲るというものでした。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/10/04 22:58
大河ドラマ「天地人」第40話「上杉転落」
上杉の行く末は-----------!!?「我らの正義を後世に・・・」そう願った三成の為にも生きる事を決意した兼続。でもまたここでも遠山が出張ってくるのね(><)そんなに遠山が好きなのかNH●は!!兼続は本多に直江家をさし出すと言う。これはどういう根回しか?兼続... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/10/05 00:44
????????????40???????
???????????????(&???`)?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/10/05 01:10
「天地人」第40回
    第四十回「上杉転落」西軍の諸将に処分が下る中、景勝と兼続は家康の命令で京に入った。兼続は正信のもとを訪れ、直江家の家督を懸けて上杉家の存続を願い出る。嫡男の竹松のことを思い反対するお船に兼続は、上杉家を残すための苦しみは自分がすべて引き受けなけ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/10/05 05:49
天地人 第40回 「上杉転落」
あらすじ 関ヶ原の戦いの後、家康(松方弘樹)にたてついた諸将に処分が下される。兼続(妻夫木聡)は本多正信(松山政路)を訪ね、上杉家存続のために家督を ...続きを見る
青いblog
2009/10/05 21:40
頼みに行く相手が違います!!
家康からの命令で遂に上洛する事になった景勝主従{/dogeza/}{/dogeza/} 「正義はなお我らにある。上洛してそれを家康の前 に示してやるのじゃ」と意味不明の言葉を発する景 勝{/cat_5/} 上洛するからには家康に恭順の意を表さなくてはな らなりません。 遂に気がふれたかと思ったくらいです{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/10/06 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第40回「上杉転落」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる