みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第43回「実頼追放」

<<   作成日時 : 2009/10/25 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・・


慶長9年(1604年)夏、景勝(北村一輝)の側室が男子出産後、ほどなく亡くなり、お船(常盤貴子)が
子を育てることになる。


兼続(妻夫木聡)の長女・お松(逢沢りな)と本多正信(松山政路)の二男・政重との婚礼の日が近づくが、
京、大坂でその手はずを整えているはずの実頼(小泉孝太郎)からの連絡が途絶える。

心配した兼続は泉沢(東幹久)を派遣。実頼は婚儀に反対していた。
泉沢は実頼を説得して正信へあいさつに行くが、その席で実頼が大不始末。


兼続は急きょ京へ行き、家康(松方弘樹)の家臣・榊原(川野太郎)に非礼をわびるが、難題を突きつけ
られてしまう。兼続は正信に謝罪し覚悟を述べる。兼続の言葉に感じいった正信は婚儀を了承。

米沢に戻った兼続は実頼を高野山追放に処する。いっそ死罪にしてほしいと訴える実頼に、兼続は
生きて罪を償えば希望も生まれる、と諭す。その高野山には幸村(城田優)も追放された身でいた。


秋、桜井(松尾諭)たちが開墾地で取れた野菜を持ってくる。豊かな実りに希望の光を感じる家臣たち。
幸せな光景に幼い与七の姿を思い出した兼続は、一抹の寂しさを覚えるのだった。





今年の大河は、脚本も演出も低レベルなのは言うまでもありませんが・・・
今回のは、ちょっとひどすぎましたね。


景勝の側室さん、前回の放送で、”京の公家の娘”としか紹介されなくて、しかも、
後ろ姿だけ。 今回の放送では、子供を出産して既に死んでいました。(−−;;


・・・・まぁたしかに、ドラマ的にはあんまり重要ではないのかもしれませんが、ちょっと扱いが
酷すぎるんじゃありませんか。



今回のメインは、兼続の弟:実頼がやらかした不始末。


・・・・・・なんか、ぜんぜん、感情移入できませんでしたねぇ。
兼続が本多に謝罪にいくところも、兼続の態度に違和感を感じました。


改めて、酷い脚本&演出だと感じた回でありました。
ま、もうちょっとで終わりやから、最期まで我慢して観るか。。。。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天地人」第43回
    第四十三回「実頼追放」1604年夏、景勝の側室が男子を出産した後に死去し、お船が代わりに育てることになった。一方、兼続の長女、お松と正信の次男との婚礼の日が近づいてきた。ところが、京と大坂でその段取りを整えているはずの実頼から連絡が途絶える。心... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/10/25 20:56
大河ドラマ「天地人」第43話「実頼追放」
上杉の誇り----------それにこだわった実頼。側室が子供を産んだけど、側室はあっという間に病で他界。折角の世継ぎなのに、景勝はその腕にその子も抱こうともしないという。生まれてすぐに亡くした母の事を不憫荷思っての事か。自分の境遇に重ねたんだろうなぁ。それと菊... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/10/25 21:06
大河ドラマ「天地人」忠義の愛43兼続時代の流れによる苦渋の決断・・・泣いて実頼を追放した
大河ドラマ「天地人」第43話は景勝に男子が誕生するが、産後間もない側室が亡くなりお船が景勝の子を育てる事になった。そして本多家との婚儀が目前に迫ったが、実頼がその申し出を勝手に断った事で上杉家は窮地に追い込まれるが、兼続がこの混乱を丁重に収めて、実頼を高... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/10/25 21:07
【天地人】第四十三回
私は、上杉の誇りを傷つける事だけは出来ないのでございます。兄上にそう幾度も申し上げたのに、お聞き入れ下さらなかった。兄上の進まれている道は、真、上杉の進むべき道なのですか。実頼は、本多からの養子を直江に迎える事にたいして今だ不服。ついに、本多に向かって... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/10/25 21:11
『天地人』第43回「実頼追放」
☆。「兼続」って星がある。。実頼の子孫が名付けた星。。徳川へ近づく兼続と、豊臣への忠義に拘る実頼。本多正信の息子を養子に入れるという兼続。。慶長4年、景勝の側室が男子を産む。その側室は病で亡くなり、若君・玉丸はお船が育てることに。。景勝は子を抱こうとし... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/10/25 21:12
★「天地人#43」高野山へ行け〜!
実頼ったらぁ。。やらかしちゃいました〜大河ドラマ「天地人」公式ページ景勝(北村一輝)にやっと跡継ぎが生まれたのですね〜でも。。その子を産んだ側室さん。。亡くなったそうで。。一度も出番もないまま。。おきのどくです〜〜そして順調に進んでいたはずのお松(逢沢... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/10/25 21:21
第43回「実頼追放」
直江兼続の実弟として、また源氏の傍流の血統を引くという由緒ある上杉宗家家臣団の一家・小国氏のもとへ養子に出され、以後は上杉氏の重臣の1人として、京都や大坂で秀吉と景勝の両名のとりなしをはじめとした外交の役割を一手に担ってきた男がいる。名は大国実頼…初名... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/10/25 21:24
天地人 第43回「実頼追放」
今回は、久しく語られることがなかった上杉の正しい「義」の考え方について実頼という存在を通して教えて貰ったような気がします。これまで、曲がったことはせずに自分たちが正しいと思う道こそが義なのではないかと思っていたときもありましたが、それは兼続に言わせると全然違っていたんですね。そのことを上杉の主君である景勝ではなく兼続を通して知ることになります。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/10/25 21:37
大河ドラマ 「天地人」 実頼追放
信じられない、作った記事が消えてしまった・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/10/25 22:00
天地人43 兼続タンついに義を否定し始める?!
わーー! なんなんだ今日の兼続タン! 熱でもあるのか それとも最近の視聴率の低下で改心したのか? 今回突然言うことが変わってきたぞぉ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/10/25 22:01
天地人 第43回 「実頼追放」
あらすじ 兼続(妻夫木聡)の長女・お松(逢沢りな)と本多正信(松山政路)の次男・政重との婚礼が近づき、兼続は政重を迎えに使者を送る。しかし、家康(松 ...続きを見る
青いblog
2009/10/25 22:47
常盤貴子目当てでみる天地人 実頼追放
結婚おめでとう! お船(常盤貴子)の登場は2回。景勝(北村一輝)に待望の息子が出来たが、母親が死んだので、お船が変わりに育でることいなった。兼続(妻夫木聡)は、お船と息子や娘を前に、今度、家康の重臣本多正信のもうすぐ次男を婿にもらうことを伝える。娘は婿がど... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/10/26 05:58
「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天地人」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/26 08:30
嫌味な事をする兼続!!
上杉の義??に対して誇りを貫いたのは大国実頼だけ だったのかも知れません{/hiyo_do/} 『世の中捨てたものではない』とか『本多殿のお陰で 助かった』とか、訳のわからない事を言っている兼続 よりはよっぽど筋が通っています{/dododo/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/10/26 15:13
景勝様の「天地人」第43話
#「実頼追放」 ...続きを見る
還山捫虱堂
2009/10/26 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第43回「実頼追放」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる