みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第42回「将軍誕生」

<<   作成日時 : 2009/10/19 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0




今週も『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


兼続(妻夫木聡)の息子・竹松(加藤清史郎)が病に倒れる。それを伝え聞いた菊姫(比嘉愛未)は
お船(常盤貴子)に米沢へ帰るよう命じる。お船は菊姫の心遣いに感謝して、米沢へ急ぐ。


一方、家康(松方弘樹)は征夷大将軍に任じられ、江戸に幕府を開く。景勝(北村一輝)と兼続は
家康の求めに応じて謁見することにする。
反対する実頼(小泉孝太郎)に、兼続は、今は生き残ることが上杉の義である、と諭す。

江戸に入った景勝のもとに、菊姫が病に倒れたとの知らせが入り、景勝は急きょ伏見へ向かう。
菊姫は景勝に上杉を守るために側室を持ってほしい、と告げる。

江戸では、兼続が家康に謁見。景勝がいないことを責める家康に、兼続は親子や夫婦がお互いを
思いやる心なくして天下を治めることはできない、と返す。そこに突如、政宗(松田龍平)が現れ……。


慶長9年(1604年)、景勝のもとに菊姫が亡くなったとの知らせが入る。
景勝は悲しみをこらえて秀頼(吉岡澪皇)に謁見、年賀のあいさつをする。

米沢に戻った兼続に、お船は菊姫が書いた兼続あての手紙を見せる。そこには兼続に対する謝罪と
感謝の言葉がつづられていた。菊姫のおもいに、兼続とお船は悲しみにひたるのだった。
そして、竹松に命の尊さを説くのだった。









先週に続いて、主要キャラのひとりが、お亡くなりになる回です。
菊姫と竹松に死亡フラグが立っていましたが、竹松はなんとか生き延びたようです。


この時代、菊姫がたおれたって文を米沢や江戸まで届けるのに、早馬でも数日・・・いやもっと・・・
かかってたのでしょうね。

ドラマなので、場面が変わると、すぐに伏見まで行ってたりしますが。


家康との謁見をとるか、菊姫のもとにいくか
実際どうだったのでしょう? でも、景勝の行動は、人間らしくて、私は好きです。


菊姫が亡くなった直後の秀頼への新年のあいさつの場面では、これまた
現実にはどうだったのか、疑問に思う部分もありますが、人間景勝をしっかり描けて
名場面だと思います。

まぁ、ドラマなので、創作の部分が大半だとは思いますが。


兼続 VS. 家康 の火花散る場面もおもしろかったですね。
遠山のえらそうな態度に、いちいちムカついてしまいました。


正宗は、あの場から兼続を助けたかたちになりますね。 
うーん、脚本家は、なに考えてるんだか よーわからん。


来週は実頼が、大変なことになってます。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-11-26

ユーザレビュー:
無理に「美しく見せよ ...
愛にあふれた大河がこ ...
別に…レビューで、様 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第42回「将軍誕生」
相変わらず上杉家にとっては厳しい毎日。でもこれで戦争のない平和な時代が訪れるのなら、いろいろ不平不満はございましょうけど大所高所から考えて、これもひとつの雨降ってジ・アルフィー!なのではないかとおお〜〜〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/10/18 20:48
大河ドラマ 「天地人」 将軍誕生
江戸幕府いよいよ成立。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/10/18 20:49
「天地人」第42回
    第四十二回「将軍誕生」兼続の息子、竹松が病に倒れたことを聞いた菊姫は、お船に米沢へ帰るよう命じる。お船は菊姫の心遣いに感謝し、米沢へ急ぐ。そんな中、征夷大将軍に任じられた家康が江戸に幕府を開いた。景勝と兼続は、家康の求めに応じて江戸に向かうこと... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/10/18 20:56
大河ドラマ「天地人」忠義の愛42家康征夷大将軍になるも兼続堂々と家康に国造りのもの申す!菊姫が景勝に...
大河ドラマ「天地人」第42話は米沢の街造りに着手していた兼続は竹松の容体が悪い事でお船を京から呼び戻す事にした。一方菊姫が病を患い景勝に側室を持つように願い出る。そして家康が征夷大将軍となり江戸幕府を開く。そこで上杉家は家康に謁見する事を決めた。さらに兼... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/10/18 20:58
第42回「将軍誕生」
豊臣家は、関ヶ原の戦ののち約65万石のいち大名へと落とされた…時は慶長8(1603)年、家康は齢・62にしてついに征夷大将軍という位を与えられることになる。江戸幕府が開かれるのだ…それでも、まだ戦国時代は幕を引いたわけではない。火種は残っている…家康はまだそう考... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/10/18 21:02
『天地人』第42回「将軍誕生」
一度はこう言いました。豊臣家のために逆賊を討つという家康の大義名分。。豊臣家222万石→65万石へ。豊臣恩顧の大名を懐柔し。。慶長七年(1602)7月。仙桃院が景勝に渡した菊姫の文。。側室をと。。養子を迎えるという景勝に、「謙信公の二の舞となるつもりか」と。。養... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/10/18 21:07
【天地人】第四十二回
徳川は豊臣家への新年の挨拶にも来ず、上杉もまた困窮のため上洛できなかった。二月には家康は征夷大将軍に任じられ、江戸に幕府を開く。その祝いのための謁見に出向く事になった兼続を実頼は「義がない」と責めるが、兼続は「今は生きる事が大事」と答えるのだった。上洛... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/10/18 21:09
★「天地人#42」菊姫。。かわいそう(TT)
竹松が病気〜ええっっま・・まさか大河ドラマ「天地人」公式ページ菊姫(比嘉愛未)さまをお守りするのが私の役目ですホントは今すぐにでも飛んで帰りたかっただろうに〜お船(常盤貴子)。。菊姫は〜私の命である!!と米沢にお船を帰す。いいとこあるじゃな〜〜い菊姫さ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/10/18 21:34
天地人42 子供店長に「ちちんぷいぷいごよのおんたから!」
とても評判の良かった「JIN-仁−」再放送で観たけど 確かに面白かった。評判通りの面白さでした。 視聴決定だけどドラマは一日ひとつと決めてるからなあ・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/10/18 22:12
天地人 第42回「将軍誕生」
物語はしばし戦の状況から人間の内面をクローズアップしたものに変わっていきます。今回は人間の生きる尊厳を改めて感じる回となりました。まずその始めが景勝の正室であるお菊です。お菊は自身が側室の子供である武田勝頼の妹という身であることで肩身の狭い思いをしたことから、必ずや正室である自分が子供を産むのだと思っていたのですが、それもかなわず、お見舞いに来た景勝に側室を持つように諭します。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/10/18 22:29
????????????42???????
????????????????(&???`)????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/10/19 01:27
常盤貴子目当てで見る天地人 将軍誕生
今日はお船(常盤貴子)より菊姫(比嘉愛未)ですね。 菊姫より、お船は子供が病気なので米沢に帰るよう言われるが、姫を置いていけないというお船は抗弁する。しかし、菊姫は命令だと言ってお船を米沢に帰らせる。 菊姫がなくなり、肩を落とすお船。お船は菊姫の手紙を兼続.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/10/19 05:51
?????????????
??????? ( &???`)??????????????????????????????????????? ...続きを見る
?????
2009/10/19 05:55
「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天地人」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/19 09:14
?????????????
??????? ( &???`)??????????????????????????????????????? ...続きを見る
?????
2009/10/19 21:39
何故、改易されなかったのでしょうか??
今度は『生き残る事が義だ』と話す兼続{/kuri_3/} 義ってとても便利な言葉の様です{/kuri_1/} あまりにも義の意味が分からなくなったので少し調 べてみました{/book_mov/} 「物事の真のありよう」 「人間に平等に備わっていて、不滅のもの」 などなど色んな解釈がある様です{/fuki_oshirase/} どうやら愛と同じく形の無いものの様ですね{/hearts_pink/}{/heartss_pink/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/10/20 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第42回「将軍誕生」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる