みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第41回「上杉の生きる道」

<<   作成日時 : 2009/10/11 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2




『天地人』 のお時間です。
まずは、あらすじ・・・・・・・


兼続(妻夫木聡)は上杉の民とともに米沢へ入る。米沢城には亡き謙信の亡がらが春日山から
移されていた。家臣を勇気づけようとする景勝(北村一輝)の配慮である。
謙信の前に家臣の士気も高まる。

米沢へ入った景勝は、家臣たちに、上杉を離れずについてきたことに礼を言い、そして頭を下げる。
その姿に胸を打たれる兼続たち。

藩政を預かる兼続は苦しい財政に頭を痛める。惣右衛門(高嶋政伸)は、みんなに必要なのは
「希望」では、と助言する。兼続は松川に石堤を作ることを提案、さらに家臣から開墾に加わる者を
募る。家臣が反発するなか、桜井(松尾諭)が開墾を引き受けると申し出る。

そんな折、兼続の娘、お松(逢沢りな)と正信(松山政路)の二男、政重との婚儀が決まる。
家督を継ぐと信じていた竹松(加藤清史郎)はショックを受ける。
惣右衛門は竹松に、5歳で親と別れた兼続の話を聞かせ、父の愛を疑ってはいけない、と諭す。
雨にあたって寝込んだ竹松を兼続は必死に看病する。その姿に父の愛を感じた竹松は、
家督の件を納得する。

そんな惣右衛門に感謝し、自分も父上のような父でありたい、という兼続に、惣右衛門は兼続こそ
誇り、と打ち明ける。


数日後、惣右衛門の娘、お貞(てい・緑友利恵)の祝言が決まる。
後日、惣右衛門は静かに息をひきとる。





竹松(加藤清史郎)と惣右衛門(高嶋政伸)が主役の回でした。


やたら惣右衛門さんの回想シーンが多いなぁと思ってたら、死亡フラグだったんですね。
でも、ああいう感じで、心穏やかに静かに死ねるのって、すごく理想的で良いですよね。


自分の番が来たら、あんな感じで逝きたいものです。
第1話の惣右衛門さんと今回の惣右衛門さんの違いを観てさすがに役者さんやなぁと感じました。


そして竹松。
泣く演技がさすがにうまい。 さすが こども店長。
でも この竹松にも死亡フラグが立っているような・・・・・・。


兼続も、いろいろと辛い選択をして、それを他の皆にも強いていかなければならない
かなりしんどい立場でがんばっています。


ドラマとしては、非常におもしろかったと思いますよ♪


この回の最後には、景勝に側室を娶るようにと文を出した菊姫さんの姿。
なにやら、切ない展開が待っているようです。



来週は、またいろいろと動きがあるようですね。





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





直江兼続と上杉家家訓十六箇条
晋遊舎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第41回「上杉の生きる道」
子ども兼たん二番出汁の竹松くんに試練の時〜?いよいよ明かされる兼たんの秘策、お前に家督は譲れない宣言!自分の子供に冷や飯食べさせてもお家のために尽くし抜く、これが上杉の生きる道ですかああっ!悪いわね譲れないけどこれからも〜よろしくね〜〜〜ですかあああっ!ふえええ〜〜〜ん、私だったら何でも譲ってあげるのにいい〜〜〜。家督も財産も地位も名誉も・・・あ、そもそも譲る程のものがございませんでしたかああああっ!(赤面){%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/10/11 20:45
「天地人」第41回
    第四十一回「上杉の生きる道」兼続は、民衆らと一緒に米沢に入った。米沢城には、謙信の亡きがらが春日山から移されていた。それは、家臣を勇気づけようとする景勝の配慮でもあった。米沢に入った景勝は家臣らに、上杉家から離れずについてきてくれたことに礼を述... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/10/11 20:54
景勝の「天地人」第41話
...続きを見る
還山捫虱堂
2009/10/11 20:55
天地人 第41回 樋口惣右衛門物語
『上杉の生きる道』内容慶長6年、米沢30万石に移った上杉家兼続(妻夫木聡)が米沢に入ると、父・惣右衛門(高嶋政伸)が待っていた。京の景勝(北村一輝)の指示で、謙信公の遺骨を持ってきたという。新たな生活の始まりを予感させる兼続達。そんななか、娘・お松(逢... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/10/11 20:55
天地人 第41回 「上杉の生きる道」
あらすじ 兼続(妻夫木聡)は上杉の民とともに米沢へ入る。惣右衛門(高嶋政伸)は、みんなに必要なのは「希望」であると兼続に助言する。兼続は松川に石堤を ...続きを見る
青いblog
2009/10/11 21:00
大河ドラマ 「天地人」 上杉の生きる道
米沢に移った上杉家。 先細って行く中でどう立て直すのか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/10/11 21:01
大河ドラマ「天地人」第41話「上杉の生きる道」
上杉の運命は---------------!!米沢へ向け出立した上杉。でもまずは上杉がここでどう生活をしていくかによるわけで。減らなかった家臣の数はすごいけど、石高は4/1に減らされたわけですから。その頃、京にいた景勝は惣左衛門に指示を出し、春日山から謙信の遺骨を運び... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/10/11 21:02
『天地人』第41回「上杉の生きる道」
敗戦から立ち上がる。長宗我部、宇喜多は取り潰し、佐竹は減封・移封。。上杉は。。米沢30万石へ減封となった上杉。。慶長六年(1601)10月。米沢へと移って来た兼続ら。一人も暇を出さなかったため6000人の家臣の面倒を。。父・惣右衛門も笑う。「そのお言葉をお聞きになれ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/10/11 21:15
大河ドラマ「天地人」忠義の愛41一家屋根の下で再建が始まるも兼続の父惣右衛門は皆の幸せを見届けて静か...
大河ドラマ「天地人」第41話は米沢に移封となった上杉家は米沢30万石に移った。しかし120万石から30万石に減らされたのは大きく、藩の財政は厳しいものだった。そんな中景勝は春日山より謙信公の亡骸を運び家臣たちを勇気づけようとした。そして最初の議題は家臣か... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/10/11 21:19
【天地人】第四十一回
本日、親戚の結婚式から帰ってきたばかりで。。。簡単感想にさせていただきます。(いつもだ〜)コメントとトラバのお返しが何日分か止まっている状態です。申しわけありません〜おまけに何か熱っぽくて〜始発で行ったから朝、寒かったし〜。新潟まで行って来たんですけど... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/10/11 21:41
天地人第41回「上杉の生きる道」
今日は米沢に移った上杉家の立て直しと長男・竹松に跡継ぎを断念してもらうことを打ち明けるお話、と思ってたら、なぜか兼続の父・惣右衛門と竹松との孫&おじいちゃん物語になっていて、ドラマの半分くらいが回想シーンに徹していました。最後のオチを見て、ああ今日はお... ...続きを見る
さくら色通信
2009/10/11 21:46
天地人41 子供店長の成長ぶりばかりが目立つ今日この頃ですが
関ヶ原も終わり減封も決まり これからの見どころ見せどころはどこにあるのか、 とても気になってたけど 今日の見どころは 子供店長しばらく観ない間に ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/10/11 22:29
????????????41??????????
?????????(&???`)???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/10/12 00:06
「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天地人」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/12 07:29
常盤貴子目当てで見る天地人 上杉の生きる道
ひもじーよ お船(常盤貴子)の登場回数は最初の1回。 京の上杉屋敷で、景勝(北村一輝)と菊姫(比嘉愛未)との会見に立ち会うお船(常盤貴子)。急ぎ、米沢に行かねばという景勝に、菊姫は、米沢で殿と暮らしてみたいと言う。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/10/12 07:43
第41回「上杉の生きる道」
米沢藩宗家として、辛うじて家名を存続させた上杉氏…だが、先週放映分のような美談は、所詮は財務力の追いつかない中で先送りの議題を与えたようなものだ。召し放ちとは、すなわち現代で言うところのリストラ…会社を追われることである。6000人もの大規模な家臣団を抱え... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/10/12 09:19
天地人 第41回「上杉の生きる道」
今回の天地人は人間模様をすごく表現していて、戦のシーンに頼らない人間そのものの心を表現している自分にとってあるべき大河ドラマであったと思います。徳川の世の中が到来し日本が家康によって平定されようとしている今、兼続や上杉にとって次の生き方を模索しもがいている苦しい時代でした。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/10/12 20:44
★「天地人#41」惣右衛門さま逝く。。
義と愛で食べて行くことになった上杉。。(あ。。ちがう??)大河ドラマ「天地人」公式ページ菊姫さま。。私も米沢に行きたい〜とか言っちゃってでもねぇ。。そのままのほうがリッチな暮らしだとは思うよ〜自分の食いぶちをを自分たちでって。。ええ〜〜百姓になれってい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/10/12 22:19
200年も続いた財政赤字!!
いよいよ米沢に入る上杉{/hiyo_do/} 家臣に頭を下げる景勝ですが謙信の後を継いだ事が 景勝の不運だったのかも知れません{/kuri_5/} あまりにも偉大な謙信の後は誰が継いでも無理だっ たかも知れませんね{/m_0152/} そういう意味では少し景勝にも同情的な僕なのです{/hearts_pink/}{/heartss_pink/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/10/13 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今回は、ほのぼのとしたホームドラマ風で、おっしゃるようにドラマとしては非常に良かったです。天地人も無理に天下国家を語らず、こういう風に兼続の家族だけを丁寧に描いていてもよかったですね。120万石が30万石に減らされると、こんなに貧乏になるのですか。毛利が最後まで徳川を恨んでいたのがわかります。来週は菊姫の出番が増えそうで楽しみです。
また来ます。
haru
URL
2009/10/12 13:51
haruさん>
いつもありがとうございます。(^-^)
どうも最近の大河のスタッフは、低予算ということもあって、ホームドラマにしたがっているのがよくわかります。(^^;
戦国ものとしては非常に物足りない今回の大河ですが、残すところあとわずかなので、最後まで付き合っていきたいですね。
みはいる・B
2009/10/12 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第41回「上杉の生きる道」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる